食い逃げをする人達  [独り言]

先日、繁華街の庶民的な中華屋で一人飲んでいたら、近くの席にいた男が こんな行動をとった。
食べ了りチラと表を見やるや、開け放たれた出入り口から フラ~と出ていったのである。
伝票は卓上に置かれたままである。
「会計まだだ!」 店のかたが走り出た。
次の瞬間、男は レジにて財布から金を出していた。
食い逃げ未遂犯である。
二十代後半から三十代前半のこざっぱりとした どこにでもいるような青年だった。

食い逃げ2.jpg私が食い逃げ未遂犯を目撃したのは、今回で三度目である。
一度目は十五年ほど前、最寄り駅前の中華屋で 大学生くらいの男子。
二度目は数年前に、隣町の焼き鳥屋で 初老の男。
いずれも フラ~と店を出たところを店員に連れ戻されて 金を払っていた。

食い逃げ。
私が偶然 目撃しているだけでも三件もあるのだから、運悪く最後まで店のかたが気づけずに了ってしまったケースを含めると、実際はかなりの数にのぼるのではないかと臆測する。
万引きにつぐ多さなのではないか。

食い逃げ.jpg万引きも食い逃げも、やらかす側は軽い気持ちなのかも知れない。
強盗や恐喝やスリを実行するのはとんでもないと認識していても、万引きと食い逃げならあわよくば・・・・と。
それこそが とんでもない話である。
店側の立場に立ってモノを考えないのだろうか?と思う。
そしてもう一つ、私は こういう疑問を抱かずにはおれない。
「恥ずかしくないのだろうか?」----と。

「恥ずかしさ」というのは、文明人が社会生活を送る上で 非常に大きなウエイトを占めているものである。
「他人に迷惑をかけてはいけない」という思いやりの気持ちの他に、「自分自身が恥ずかしいのは嫌だ」という意識が大きく働いて、社会の秩序は保たれているのだ。
暑いからといって、すっ裸で街を歩くのは恥ずかしい。
暑さ寒さからはしのげても、シミだらけの服では恥ずかしい。
便意をもよおしたが、人通りの多い道で大便をするのは恥ずかしい。
----と。

食い逃げをやらかす人達は、これらの恥ずかしさも持ち合わせていないのだろうか?
店員に連れ戻されて金を出すときの、店員や他の客の視線をどう感じているのだろうか?
たとい逃げおうせたとしても、飢えてもいなければ金が無いわけでもないのに、たらふく飲み食いして一銭も払わずに無断で店を去る行為を どう客観視しているのだろうか?

私なら恥ずかしくて消えてしまいたくなる。
食い逃げ3.jpg

タグ:食い逃げ
nice!(396)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 396

コメント 43

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もう、感覚が違うんでしょうね。。
食い逃げが多くなると前金制になっちゃいますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-19 07:00) 

駅員3

なんと考えさせられますね。
ちなみにナイアガラは食券を事前にお買い求めいただいております(^^)
by 駅員3 (2015-05-19 07:50) 

sig

ああそうか。駅員さんのコメントで納得。立ち食いやカウンター食堂の入口に券売機がある訳。
「恥を知る」・・・それを根本に持っているはずなのに、日本人の精神性のかなめが緩んでいるようですね。
by sig (2015-05-19 08:23) 

Rchoose19

私は確信犯に無線飲食をされたことがあります^^;
警察によると常習犯だそうです・・。
飲み逃げされたこともありますよぉ^^;
犯人は店の近所の消防署の職員です!
by Rchoose19 (2015-05-19 08:38) 

ポレンタスキー

こんにちは。
日本の秩序は「恥の文化」によって保たれてきました。
貧富の差が広がっている今、捕まえてみたらお財布に10円しか入っておらず、どうしてもお腹がすいて仕方なくあんぱんを万引きしました、というのであればまだ同情の余地もあります。
そういう人は「恥」を知っています。
しかし、払うお金があるのに払わないというのはどういう神経をしているのでしょう。
捕まった時に自分に向けられる店中の視線に耐えられるとは。
これをやったらこうなる、という想像力に欠けた人が多くなりましたね。
by ポレンタスキー (2015-05-19 08:59) 

青山実花

ビックリしました。
ぼんぼちさんの体験や、
Rchoose19さんのコメントからしても、
そのような方は
私が思っている以上に、
多く存在するのかもしれませんね。

店に引き戻されて、金を払うのも恥ずかしいですし、
万が一、警察を呼ばれて「前科者」になる可能性もあるかと思うと、
普通の神経では出来ない事ですね。

by 青山実花 (2015-05-19 11:34) 

侘び助

近ごろ本当に恥を知らない人が多くなりましたね。
試食しても買わなければ悪いと思っていたので
何時も相棒に試食をするなと・・・たしなめられていました。
by 侘び助 (2015-05-19 12:09) 

きよたん

人間恥を忘れたらおしまいですね
なんでもできちゃいます。
by きよたん (2015-05-19 13:50) 

barbermama

万引きもそうですよね~
あれは窃盗です!
十円、二十円を稼ぐために努力している自営業者の苦労を知らない。
想像力の欠如です。
by barbermama (2015-05-19 13:57) 

リュカ

食い逃げ未遂、三度も目撃してるのですか(@@
びっくりです!
そういうことをする感覚がやっぱり分からないな・・・
「ごちそうさま」って感謝の気持ちもないのでしょうね。
by リュカ (2015-05-19 15:23) 

薔薇少女

食い逃げも万引きも見た事も無いですが、
試食の食い逃げは(ご馳走様でしたとお礼を言って)チョイチョイします。
by 薔薇少女 (2015-05-19 15:47) 

kyo

お金がなく、お腹が空いてやむにやまれずというのであれば、まだ情状酌量の余地もあるとは思うのですが、払うお金があるのならそれはただの犯罪です。
どうして恥ずかしくないのか分かりませんね…。
by kyo (2015-05-19 16:04) 

ひでほ

3件もとは・・・
小生は一度もみたことがありません。

by ひでほ (2015-05-19 16:06) 

rantan-nya

わたしは一度見たことがあります..
中年の身綺麗な女の人でしたから、多分お金がないのではなく、ある種の病かな?
お化粧を直すふりでレジを鏡でチェックして、誰もいないときに、さっと出て行きましたょ
最近は寂しさから万引きをする高齢者も多いとか.. 構ってちゃんですね
万引きも食い逃げも、この頃は心の病の場合が多い気がします
本人だけでなく、社会の問題もあるのか.. 
難しいことはテレビのコメンテーターにお任せしますが^^;

by rantan-nya (2015-05-19 16:26) 

サンダーソニア

万引きは見たことがありますが
無銭飲食は見たことがないです^^;
by サンダーソニア (2015-05-19 17:13) 

リンさん

私の友達がやっているカフェでも、食い逃げされたことがあるといってました。
ひどいですよね。お客さんに喜んでもらおうと、一生懸命作っているのに。
by リンさん (2015-05-19 18:12) 

desidesi

たしかに、“恥” の感覚がなくなっているとしか思えませんね。
そこまで追いつめられているのか・・・?
そのての行為は今まで見たことないな〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-05-19 18:22) 

昆野誠吾

私は一度も見たことがないですが、
気付かないだけかもしれません。
数百円から千円程度の飲食代惜しさに
自らの大事な徳をどぶに捨てる行為を
出来心でやってしまう、心が貧弱なんですね。残念!
by 昆野誠吾 (2015-05-19 18:27) 

Mitch

食い逃げも万引きも見たことはありませんが、テレビで万引きGメンの活動などを目にするたびに、日本人の道徳心は地に落ちたと寂しい思いをしています。
食券の自販機は店の人の手間を省くためと思っていましたが、食い逃げ予防に役立っているんですネ!?
by Mitch (2015-05-19 19:12) 

よいこ

私も見たことありませんがちょっとそんなことをする人がいるなんて信じられないです
by よいこ (2015-05-19 20:31) 

あらっ!たまちゃん。

"心"に"耳"を持ち合わせていない輩。
因縁をつけて、踏み倒そうとする彼奴等もいるやに。
嘆かわしい世の中です。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-05-19 23:16) 

kick_drive

こんばんは。エコバックの普及で万引きも増えているそうです。
by kick_drive (2015-05-19 23:49) 

向日葵

「恥を知る」。。
そんな「かつての日本」には当たり前だった感覚が
崩壊して行っているんですね。。

万引きは比較的良く見かけますが、食い逃げはなかったかも。。
by 向日葵 (2015-05-20 02:54) 

さる1号

立ち食いのカツ丼屋で一度やらかしました^^;
考え事していたのと立ち食いの癖で前払いしていたと勘違いしていて・・・客先での打ち合わせ中に払っていないことに気付いて(爆
でも打ち合わせが終わってから払いに行きましたよ(笑
by さる1号 (2015-05-20 06:03) 

太陽の玉子

店長時代、人員削減で怪しいと思っていても十分対応できなかったのが万引き。それで常習にさせてしまったとしたら書店側の落ち度もあるかな。
ヤバイと思った人にはできる限り声掛け「いらっしゃいませ」とか「お探しですか」等をする。が、そこでやめない人は最後まで監視。バックに本を入れてもまだ声をかけてはいけない。外に出て初めて万引きになるし、店内で声をかけた場合はそれが善意であってもこじれる(いわゆる逆ギレ)場合が多いから。
万引きが成立してしまう瞬間は捕まえる方も心臓バクバク。いやかえって捕まえる側の方が緊張感は高いと思うし疲労度も大きいはず。
万引きは犯罪です。 食い逃げも犯罪です。
by 太陽の玉子 (2015-05-20 08:37) 

イヴママ

自分のことしか考えてないのかもしれませんね~
そういう人たちは・・・
うちも食い逃げされたらどうしよ~(困

by イヴママ (2015-05-20 08:41) 

はらぼー

「恥」というものを、家庭でも学校でも町内でも、
もっと教えなければならないと思います。
どこかの国のツアー客のように、
「日本人はこういう人間なんだー」とか、
「ここって、こういう地域なんだ・・・」とか、
その人が、日本人、もしくは住む地域の
代表のように思われますからね。

再訪、nice! ありがとうございました。
by はらぼー (2015-05-20 09:05) 

サキヲ

「恥を知る」というのは本当に大切ですよね。
これはきちんと周りの人が教えないと…
「生活態度」だけでなく、「生きていく心構え」までもきちんとしなければいけません。
食事の仕方、他人への気遣い、仕事に対する考え方…全てに反映しますからね。
電車の椅子に勢いよくドスン!と座られたり、床に置いていたバッグを座席に乗せたり、注文した料理を食べ残したりしているのを見るだけで、嫌な気分になるのに、食い逃げ・万引きなんて光景を見てしまったら、ものすごく気が滅入ると思います。
by サキヲ (2015-05-20 12:50) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはりみなさん、あっしと同意見でやすね。
「恥ずかしくないんだろうか???」と 首を真横になるくらいひねってしまいやすよね。

券販機を置く理由、この記事を書こうという段になって 食い逃げ対策が大きいのだと初めて気づきやした。
それまでは、人件費の削減とお金を触った手で食材を調理しないため という理由だけだと思い込んでやした。

うむ、3度も見かけたのはやはり多いのだろうな と思いやす。
あっしは中華屋一人飲みが好きで、周囲のお客さんを観察しながら飲んでるので
気づくことが多いのかも知れやせん。
店のかたも気づけずに了ってしまうケースは、あっしもそうとは思わずに
「会計をすでに済ませたのだろうな・・・」くらいに気にも留めてなくて
実際は目の前で食い逃げしていった人って もっといるのかも知れやせん。

カフェでも食い逃げ犯いるのでやすか・・・
お洒落な雰囲気を味わって食い逃げして、どんな気持ちなんでやしょ・・・ね
イヴママさんのお店は食い逃げが発生しないことを祈りやす。
そういえば、つい先日行った喫茶店が、トイレが出入り口の外にある造りになっていて
この店、大丈夫かな・・・と思ってしまいやした。

さる1号さん、気がついてよかったでやすね。
逆に、前払いの店で普通に払って、食べ終わって帰る段になって
前払いだったことを忘れて「おいくらですか?」って財布をだしてる人を見たことがありやす(◎o◎)b








by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-20 13:35) 

そらへい

都会の飲食店
数が多いだけにそういう客?も多いし
出くわす機会も多いのでしょうね。
堂々と出て行かれると却って分かりにくいのでしょうね。
by そらへい (2015-05-20 20:36) 

美美

こういう行為は悲しいですね。
明らかに忘れて~ではないでしょうから。
酔っていてわからなくなったという言い訳はしないで欲しいですね。

by 美美 (2015-05-20 20:55) 

taka

万引きは何人捕まえたかなぁ
本当に嫌になります。
by taka (2015-05-20 22:11) 

ちさん

食い逃げ、私もかなり短期間で2回でくわした事があります。新宿東口でした。

極端な例を持ちだしてしまいますが自動症という病気の発作もあります。本人は無意識なんだけど体が勝手に動いてしまう。姉もこれで雑誌を持ち帰ってきてしまい、どこでどんな風に過ごしていたのか一切記憶がなかったらしくかなり凹んでました。

これも極端な話ですが私が勤めていた雑貨店、駅ビルに入っていたので万引きが多発してました。
その中でも、私の目をじーっと見ながら小物をバッグに入れる女子高生が。
「あーこれっていじめでやらされてるのかな?」とピンときました。捕まえていいものか?と考えを巡らしながらも商品だけは返してもらいましたが、これを持って行かなかったらまたいじめられるんだろうなーと切なかったです。


by ちさん (2015-05-21 12:17) 

ナツパパ

ホント恥ずかしいことですよね。
自分でこうなったら...という想像力がないのかなあ。
すぐに財布を出したら、それでOKという意識なのかしら。
by ナツパパ (2015-05-21 15:14) 

ひろっぴ

田舎で見かける無人の野菜市を思い出してしまいました。
それが世界中から賞賛されてることも。

なのにねぇ…。
by ひろっぴ (2015-05-21 18:21) 

hatsune

3回も目撃するって、凄いですね。
家のない人が年末に過ごす場所が欲しいという理由で
食い逃げをして捕まる、というニュースがありましたけど……。

伝票を持ってレジの前に立っているのに、待てど暮らせど
お店の人が来てくれない(忙しくて来られないんじゃなく、フロアの動きに気を配ってない)とき
「お会計してくれないなら、このまま帰るぞ!」と思うことがありますが、
思うだけで実行はしていません。
by hatsune (2015-05-21 20:44) 

hypo

幸い食い逃げの場面に出会ったことは有りませんが、有るのですね~。
恥ずかしいというのは他の人の目が有るから起こる気持ちで、他人の目が気にならなければ恥ずかしくないのでは…。
簡単な事です、目をつぶってしっまえば良いのですから。
スマホを見ながら歩いている人、電車の中で物を食べたりお化粧をしたり、他人から見れば何で?と思う事も自分の中に閉じこもってしまえば恥もなくなるのでしょうね!
by hypo (2015-05-22 06:33) 

vivian

こうして見ていると、みなさん結構
無銭飲食や万引きを見ているのですね…

万引きが多くてスーパーがつぶれると言う話などを聞くので
無銭飲食もお店にとっては大変でしょうね(>_<)
by vivian (2015-05-22 11:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、都会は店の数も人の数も多いから おこりやすいのでやしょうね。
人の少ない地方でやらかそうとしても、すぐにバレてしまいやすよね。

酔っていたから・・・こういう言い訳をする人、いそうでやすね。
あっしが二人目に見た 焼き鳥屋での初老の男、酔ったふりっぽかったでやす。
店員さん、またか・・・みたいな顔されてやした。

万引きも、ほんと多いみたいでやすね。
いじめでやらされてるとは可哀想でやす。
勇気を持って周りに相談してほしいものでやす。

あっしは万引きに関しては、一度だけ、しようとしている人を見たことがありやす。
その人は、あっしが見ていると解って 商品から手を放してやした。

自動症という病気があるのでやすね。それも辛いでやすね。
お姉さま、今はよくなられたのでやしょうか?
治療の方法があれば早く治療してよくなるとよいでやすね。

それにしても、食い逃げ未遂犯、財布から金を出すとき どんな気持ちなんでやしょうね?
「恥ずかしー、もう二度とやるのはやめよう」と思っているのか「チッ・・・運わりぃ、次はうまく逃げよう」と思ってるのか・・・・

無人の野菜販売所は、微笑ましいでやすよね。
あっしも購入したことありやす。
ほんと「なのにねぇ」って溜息でてしまいやすよね。

会計時、レジにお店の人がなかなか来てくれないこと ありやすよね。
常に店内全体に気を配っていてほしいものでやす。

自分の中に閉じこもってしまえば・・・・なるほど、確かにそうかも知れやせん。
よく、学芸会などで「人じゃなくてカボチャだと思えば恥ずかしくないよー」って言いやすが
そういう人は、周囲の人を「人」として認識していないのかもでやすね。

そう、万引きでスーパーや書店がつぶれるという話 聞きやすね。
お店は、小さな金額の積み重ねで商売をしているのだから
万引き・無銭飲食の多発は命取りになってしまいやすよね。
つくづく腹立たしいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-22 20:12) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
「酔っていて」が言い訳に使われるのでしょうか?
う~ん・・・
自分は飲食が好きなので
「飲み食い」を言い訳にしてほしくないなぁ・・・と思います☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-30 08:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

「酔っていて」って言い訳する輩もいそーでやすね。
酔っていて・・・・・様々な失態の言い訳に使われやすね。
その店に行ったこと自体を覚えてない・・・そういう人が稀にいやすが
そこまで憶えてないって ほんとかなぁ(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-30 21:25) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
万引きもそうですが、本当にお金が無くってやってしまうのか、其の人は
その行為に対して何の罪の意識も無い病気みたいなものか?人としての
良心の無い人なんでしょうネ。
・・・券売機の理由が納得出来ますね(^^;

by ちゃーちゃん (2015-06-14 23:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

そう、人としての良心のない人でやすね。
以前、習いごとで一緒だった女性で 盗み癖の直せない人がいやしたが
その人は、何事に関しても他人の立場に立って物を考えないエゴイズムの異常に強い人でやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-15 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0