緑色の階段  [写真]

写真・緑の階段.jpg


全てが直線で構成されている事とべかべかな真緑色が合っていると思ったので、撮ってみやした。
切り取り方もこれがベストかな・・・と、あっしなりに納得してやす。
そして、より緑を強く印象付けるために 少々彩度をあげやした。

JR中野駅と西武新宿線・新井薬師駅の中間くらいに在った、年季の入ったアパートの外階段でやす。
古いアパートの外階段って、べかべかな色合いのことが多くて、またそれが剥げかかっている様子が何ともよくて、ついついケータイを向けちまいやす。


タグ:階段
nice!(349)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 349

コメント 46

駅員3

行きかう住人の人生を感じさせるような素敵な写真ですね♫
by 駅員3 (2015-04-07 07:22) 

ぴぃ

雨が降ると滑りそうな階段。
雨の日の酔っ払いさんには要注意な代物ですね。
さらにこの色合いはすごいです。
落ちたら最後、異次元へ一直線、かも。
by ぴぃ (2015-04-07 08:56) 

ぼんぼちぼちぼち

駅員3さん

ありがとでやすf(◎o◎)
庶民的で生活感漂うアパートでやした。
中野付近は、こういうアパートが多いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-07 11:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

ほんと滑りそーでやすね(◎o◎:
滑り落ちて気がついたら 緑怪人がこんばんはー
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-07 11:34) 

Rchoose19

お外階段とは思えない色使いっす♪
青と緑って、すごい組み合わせなんだなぁと
今更ながら思いました。
今日の私の服は、ふなっしーと同じ色です^^;
by Rchoose19 (2015-04-07 12:57) 

sig

こんにちは。
グリーンとブルーの取り合わせが好きですね。ちょっとだけスクロールして、右の手すりの上端で白い空をカットしてみたのですが、それもよかったです。
by sig (2015-04-07 15:06) 

ちゃーちゃん

こんにちは!
私には此処を写真に撮るという発想が無いですね(T_T) 可愛いお花に目がいきます。
芸術的センスが無いですのですね(*^.^*)
by ちゃーちゃん (2015-04-07 16:01) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

こたつの裏みたいなべかべかのビリジアンでやすよね。
最近のアパートでは まず使わない色でやすよね。

そうでやすか、ふなっしーと同じでやすか。
というと、春らしいほんわかカラーでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-07 20:23) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

それ、今やってみやした。
この構図も成立するなーと思いやした。
発見でやす、ありがとでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-07 20:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

可愛いお花に目がいくの、素敵なことだと思いやすよん。
春でやすもんね、たんさんお花楽しんでくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-07 20:30) 

NONNONオヤジ

古いアパートって、外壁や階段を塗り替える際、前の塗装の汚さを隠そうとするせいか、
とんでもない色に塗られたりしますよね^^;。
ここのアパートも、次はどんな色に塗られるのでしょうね。
sigさんを真似て空の部分をカットしてみると、外階段ではなく、古い学校か病院の
中階段のようにも見えたり……。
by NONNONオヤジ (2015-04-07 22:50) 

向日葵

なんとも「個性的!」ですねぇ!!
これなら「間違えようが無い!!」

by 向日葵 (2015-04-08 00:30) 

昆野誠吾

これは少し加工してあるとはいえ
かなりグッとくる色あいですね~
古いアパートは変に洒落た風にすると
かえって滑稽になる場合がありますから
思い切った色使いで個性を強くしたほうが効果ありますね。
入居者確保する観点で^^
by 昆野誠吾 (2015-04-08 03:59) 

亀仙人 タカヨシ

昔の新井薬師にはこう言うアパートばかりだったと言う印象があります。
今でも実家があるから寄らなくても歩く事もあるのですが、風景が新しくなった分、何か淋しい気持ちになります。

by 亀仙人 タカヨシ (2015-04-08 06:35) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

そっか、前の塗装の汚さを隠そうとして こんなべかべかな色にしてしまうのでやすね。
納得でやす。
そうでやすね、空の部分を隠すと、ここが屋外であることが解らなくなりやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-08 11:15) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

ここに住んでいる人は、酔っ払って間違って近隣のアパートに帰ってしまうことはまずないでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-08 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾さん

>古いアパートは変に洒落た風にすると
かえって滑稽になる場合がありますから
あ、それ解りやす!ありやすね~、おかしな方向にいってしまったアパート。
ちなみに散歩をするとき、いろんなアパート名を確認するのが小さな楽しみのひとつでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-08 11:23) 

ぼんぼちぼちぼち

亀仙人 タカヨシ さん

こういうアパート、昔はもっと多かったのでやすね。
最近は、洒落たカフェなども出来たりしてやすね。
新井薬師は住みやすそうでやすね。 
いいところにご実家がおありなのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-08 11:27) 

johncomeback

新婚時代の秩父のぼろアパートを思い出しました。
1階に住んでたので階段は利用しませんでしたが、
こんな感じの外階段でした。
by johncomeback (2015-04-08 15:31) 

JUNKO

住宅街に緑や黄と言ったカラフルな色合いが少ないですね。見つけた時は私も嬉しくなってシャッタ-押します。すり減った階段に哀愁を感じます。
by JUNKO (2015-04-08 19:18) 

サンダーソニア

ドキッとする色合いですね。
by サンダーソニア (2015-04-08 22:43) 

きよたん

雪の日にアパートの外階段を滑って転んで
骨折して入院になった人がいました。
こんな色だと注意するかもしれませんね
by きよたん (2015-04-09 10:28) 

グリンクリン

タテ ヨコ ナナメ の構図+グリーン パープル + 光 と 影 
ぼんぼちぼちぼち さん お見事!! 
by グリンクリン (2015-04-09 10:42) 

mitu

こたつの裏みたいなべかべかのビリジアン・・・♪
ぼんぼちぼちぼちさんが言うと、何だかオシャレな感じですね(^_^)
by mitu (2015-04-09 10:44) 

くーぺ

構造は軽量鉄骨<のアパートに見えますが、
仮にペンキ屋が余った塗料で塗ったとしたら、かなりの量を
余らせてしまったように思います(笑)
イモムシが歩いていても気が付かないかもしれません◎
そうそうカメレオンも同化してしまいます(笑)
by くーぺ (2015-04-09 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

そうでやしたか、秩父に。
秩父なら、周囲の草木と同化してたのかな(◎o◎)b
・・・・失礼しやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-09 11:53) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKO さん

そうそう、なんだか哀愁を感じてしまいやすよね。
どんな人達がこの階段をすり減らしてきたのだろう・・・・って(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-09 12:00) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

この色合いは目をひきやしたね。
白やグレーや茶の多い路でいきなりw(◎o◎)w
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-09 12:02) 

desidesi

直線を組み合わせて構成された、シンプルな色使いの
抽象画を観ているような気分になります〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-04-09 17:48) 

Hide

なかなか見る事の出来ない素敵な色の階段?いい色してますね〜
近いから探しに行こうかな・・・やはりダメ?時間がないそうです!
by Hide (2015-04-09 21:03) 

sakamono

JR中野駅と西武新宿線・新井薬師駅の中間くらい...というと、以前に
私が住んでいたところに近いですね。こんな階段を見た記憶は...
ありません。特に何も注意を払わずに、ただ歩いているだけだからですね^^;。
by sakamono (2015-04-09 21:50) 

しゅうちゃん

ご訪問とnice!をいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by しゅうちゃん (2015-04-09 23:04) 

美美

この階段の上にはのぺ~っとしたドアがあるのかな(^^
by 美美 (2015-04-09 23:25) 

hypo

古いアパートの階段は階(きざはし)の方が合ってるかも…。
そんな階段を見かけるとつい上がってみたくなりますが…いけませんね。
by hypo (2015-04-10 05:20) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

あぁ、雪の日の外階段 危ないでやすね。
この色だと、嫌がおうでも目をぱっちり見開いて慎重に上りおりしそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-10 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

グリンクリンさん

ありがとでやすf(◎o◎)
あっしの狙いを解ってくださって嬉しゅうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-10 12:01) 

ぼんぼちぼちぼち

mitu さん

そんなふうに言っていただけるなんて恐縮でやすf(◎o◎)
ビリジアンというと、こたつの裏を思い出してしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-10 12:03) 

ぼんぼちぼちぼち

くーぺさん

芋虫もカメレオンも同化してしまいやすね~
ピーマンが貼り付けてあっても解らないかもでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-10 12:06) 

ぼんぼちぼちぼち

desidesi さん

あっし自身、そういった狙いで撮ったので、そう言っていただけるとは光栄でやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-10 12:08) 

ぼんぼちぼちぼち

Hide さん

このアパートのウリのひとつに、「階段が鮮やかな緑色」っていうのがあったりして(◎o◎)b 
お近くだったのでやすね。
この辺りはのどかな感じでいいでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-10 12:17) 

ぼんぼちぼちぼち

sakamonoさん

この辺りにご縁のあるかた意外と多いのでやすね。
散歩するたびに、住みやすそうないい所だなぁと思いやす。
表でやきとりを売るお肉屋さんがあったり 甘味所があったり
新井薬師駅前には、古い喫茶店も残ってやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-10 12:27) 

ぼんぼちぼちぼち

しゅうちゃんさん

こちらこそよろしくでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-10 12:28) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

今度通るときに、見上げて確認してみやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-10 12:30) 

ぼんぼちぼちぼち

hypoさん

用もないのにあがって許されるのは、猫ちゃんだけかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-10 12:32) 

そらへい

階段の目隠しというのでしょうか
よく見るとメッシュになっているようですね。
懐かしいような気がします。
by そらへい (2015-04-15 21:43) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

メッシュでやすね。
やはり夏は、風が通って熱がこもらないのかな(◎o◎)b
昔は学生さんは、たいていこんな感じのアパートに住んでやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-17 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0