公道  [俳句・川柳]

 


                   アスファルト 明日は新たにどす黒く


公道.jpg




nice!(382)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 382

コメント 36

サンダーソニア

年度末は工事が多いですね。

by サンダーソニア (2015-03-02 13:13) 

柴犬

アスファルト・ジャングル...シ語デスね(ToT)
by 柴犬 (2015-03-02 14:33) 

昆野誠吾

ふふふ、笑いを狙ってますか?
確かに新しく敷くと黒が濃くなりますね。
私は笑ってしまいました(笑
by 昆野誠吾 (2015-03-02 18:34) 

TERU

昭和40年代後半の日本はアスファルト舗装というと都会の象徴の
ようでしたが、今はどこもコンクリート舗装ですね。
ホテルなどの浴室やマンションの屋上の防水処理にアスファルト防
水という工法がありますが、熱したアスファルトを使用しますので職
人さんは大変です。まさにドス黒い!!
夏場など見ているだけで汗だくです(@@)

by TERU (2015-03-02 19:30) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

でやすよね~なのでこの句は、今が公開時だな!と思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-02 20:44) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬さん

あー、そういう言葉、ありやしたね。
今となっては死語の世界~でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-02 20:46) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾さん

へい、狙ってやす。そこ、解ってくださって嬉しいでやすo(◎o◎)o
お役人のかたがた、今年も美味しいこといっぱい味わったかな・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-02 20:49) 

ぼんぼちぼちぼち

TERU さん

時代とともにどういう材質を用いるか、変わってきやすね。
個人的には、コンクリートの質感と色の方が好きかな・・・
アスファルト、敷く職人さんは熱いでやしょうね・・・
工事中の傍を通るだけでも もわぁぁぁ~ときやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-02 20:56) 

desidesi

アスファルトの匂いって、懐かしさを覚えます。
昔は嫌いだったけど・・・♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-03-02 21:40) 

すーさん

道路工事って、真夜中にやっていることが多くて、
みなさん家族もいるだろうにお疲れ様って思います。
大変なお仕事ですね。
by すーさん (2015-03-02 22:07) 

さる1号

↑真夜中の工事に眠れないです・・・・昼間にやってほしい
三月、彼方此方で道路工事
毎年毎年何故こんなにも道路工事が多いのでしょうねぇ
by さる1号 (2015-03-03 06:37) 

イヴママ

私が小さいころは田舎に住んでたし
アスファルトの敷かれてない道が多く
馬も通ったりしてたので、
たまに馬の糞が落ちてたりしました(汗
今はかなり田舎に行っても
しっかりアスファルトが敷かれてますね。


by イヴママ (2015-03-03 08:56) 

ぼんぼちぼちぼち

desidesiさん

あ、それ、なんか解りやす。
子供の頃、アスファルトを敷く工事をしてる脇を通ったときの強烈な記憶でやしょか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-03 10:52) 

ぼんぼちぼちぼち

すーさんさん

そう思いやす。
真冬の夜中の工事とか、特に大変そうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-03 10:55) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

工事現場近くに住んでおられるかたは辛いでやすよね。
三月に道路工事が多い理由・・・・予算は全部使い果たさないと次の年にでなくなるからって聞いたことがありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-03 10:59) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

馬が通ってたんでやすか!?
農耕馬!?
同世代でも地域差は大きいでやすね。
・・・・あっしはペットで飼われてる馬が公道を歩いてるのは見たことあったけど・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-03 11:03) 

ディブ松本

黒く塗って新たな白い文字が塗られるのですね
人生なら 自らをどん底の底辺において新しい人生を描くようです。
by ディブ松本 (2015-03-03 23:04) 

hypo

これはまた、シュールですなぁ~。
by hypo (2015-03-03 23:14) 

cheese999

傘忘れた〜、という話ではなかったようですね(^_0)ノ
by cheese999 (2015-03-04 00:08) 

ackylacky

公の道は、年々黒くなるようで、灰色高官などという言葉もすでに死語ですね。

by ackylacky (2015-03-04 08:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ディブ松本さん

なるほど、どん底の底辺から新たな人生を・・・・
まるでぼんぼちそのものでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-04 10:40) 

ぼんぼちぼちぼち

hypo さん

へい。公道が敷き直される背景にいるであろう役人に重ねてみやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-04 10:44) 

ぼんぼちぼちぼち

cheese999 さん

へい、敷き直されて黒くなる様子・その背景を詠ってみやした。
雨が降って濡れても黒くなりやすね。
今度はそういう状況で何か詠ってみよかな・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-04 10:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

そうそう、灰色なんてもんじゃなくて もはや真っ黒でやすよね~(◎o◎:
あっしが伝えたかったことをバチコーンと解ってくださって嬉しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-04 10:54) 

ぴぃ

確かに新しい舗装って、ツヤツヤに黒くって、
いろいろと塗り込められていそうです。
正しく舗装に使われるくらいは、
税金の使い道としてはまだマトモな方なのかも。
by ぴぃ (2015-03-04 15:00) 

リンさん

あちこちで工事してますね。
今日も黒くきれいになったアスファルトの道を走ってきました。
by リンさん (2015-03-04 19:25) 

johncomeback

明日はと、明るいイメージから「どす黒く」と一転。
お写真のように、白と黒のコントラストが際立っていますね。
by johncomeback (2015-03-04 20:13) 

Take-Zee

こんばんは!
何かなと、・・・しばらく考えました!
判った道路の速度表示ですね。

by Take-Zee (2015-03-04 20:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

舗装に使われるくらいならまだマシ・・・・・うむ、確かに~(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-05 10:01) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

ラストの五文字で 読んでくださるかたの予測を大きく裏切ってみやした。
そこが今回の句の力点だったので、そこに着目してくださって嬉しいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-05 10:05) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

道路工事の時期でやすね(◎o◎)b
敷き直されたアスファルトは一目で解りやすね。
白線もツルツルでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-05 10:11) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

そうでやすそうでやす!
確か、30だったと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-05 10:12) 

NONNONオヤジ

もっと怖ろしいことを想像してしまいました^^;。
重大事故や凶悪事件が起きて、道路が血に染まってドス黒くなるのかと……。
by NONNONオヤジ (2015-03-05 16:44) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

おぉ!それは恐ろしい(◎o◎:
そのような事件が起きないことを祈りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-06 10:40) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
「強烈!!」と思いました。
お写真もあえてサイズを小さくされたのでしょう・・・
凝縮されて 濃密なモノクロの世界ですね。
白く塗り直して 補正して
それが「新たに」汚れていく繰り返しが強烈です。
繰り返すたび 漆黒はさらに濃くなっていくんでしょうね(^^)
この作品は 個人的にものすごく好きです!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-07 08:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

へい、写真、あえて小さくしやした。句を主役にしたかったので。
そう、繰り返すたびにますます黒さを増してゆくのだろうな・・・・と思いやすね。
今回の作品は、みなさんにどのくらい共感していただけるのか自信がなかったので 好きだと言っていただけて嬉しいでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-07 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0