五冊目のブログ本  [ブログ製本]

毎年、一年が了る毎に一冊づつ---ブログを始めたのが秋だったので最初の年は一年三カ月分---本にまとめてきた。
今年初めも、昨年一年分の記事を 書籍注文した。
早いもので、五冊目である。

ブログ本1.jpg昨年は、それまでの年とは趣向を変え、写真が主体の記事を中心とした。
街なかを歩きながらケータイで撮ったものを、PC上で ネガ加工やハイコントラストやグリザイユ調に加工したりして、様々な方向性・色調・モチーフが次々と登場するように心を砕いたつもりだが、まぁ、自分なりに、納得の作品の数々と公開順序と 頷けるものとなった。

ブログ本2.jpg又、それ迄の年のは どんなジャンルの記事にしろ、全て ノオトで推敲を重ねてからPCに向かっていたのだが、昨年の写真に添える文章は、写真を見ながら気ままに思いつくままに キーボードを叩いた。
説明が足りなかったりワンセンテンスの中での言葉の順序をこうすれば良かった等 反省点も若干あるものの、こちらもまぁ 即興作文にしては悪くなかったと 胸をなでおろしている。
中でも、「黄色い金属板」と「手のチラシ」に付けた文は、オチがキマって 気に入っている。

ケータイ写真を撮ることも言葉を紡ぐことも、つくづく愉しいな 自分にとっての適切なストレス発散になっているな と実感する。
今年は、写真も散文も定型詩も何でも有りとした年。
年末までつつがなく記事を公開でき、そして六冊目のブログ本を作製できたら幸いである。

ブログ本3.jpg

nice!(405)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 405

コメント 69

mitu

どうして、「冷たい廊下」なのですか?
差しさわりの無い程度で、教えてくださいませ(*^_^*)
by mitu (2015-02-27 08:09) 

青山実花

うわー♪
ブログを本にされていたのですね。
ペーパーレス時代とはいえ、
いつでも手に取れる本という形で残しておくのは
いいものですね。
背表紙がシリーズものの小説のようで素敵です。
by 青山実花 (2015-02-27 13:39) 

ackylacky

 ここで、書かれたものは、普通に出版されててもおかしくない内容ですものね。
 気になるのは、なぜ廊と下の間で改行しなのだろうか?
by ackylacky (2015-02-27 13:53) 

sig

1冊ずつこうしてまとまっていくのはうれしいことですね。私は推敲用にプリントアウトしたペラは山ほどあるのですが、最終稿でのまとめが無いのです。
by sig (2015-02-27 14:14) 

desidesi

シンプルなデザインが
ぼんぼちさんの写真と文にハマってますね。
そういえば、“記事管理” タグの中に、
“ブログ製本”っていうボタンがありますが、
これですか?
by desidesi (2015-02-27 14:53) 

リンさん

毎年作っているんですね。
いいな。私も作ろうかな。
by リンさん (2015-02-27 18:13) 

昆野誠吾

そうそう、私も本にと思ってそのままでした。
でもランチとか体重なんか本にしてもなぁ。。。
なんて思いもあったりして(笑
by 昆野誠吾 (2015-02-27 18:37) 

とし@黒猫

これ、よいですね。
やってみたいです。
So-netで、やっているんですよね、
by とし@黒猫 (2015-02-27 19:48) 

ぼんぼちぼちぼち

mituさん

あっしは子供の頃、母親に虐待されていて、しょっちゅぅ殴られ力尽きて 冷たい廊下に転がっていたからなんでやす(◎o◎)b
過去記事にそのあたりのこと 綴ってやす。
http://bon-bochi.blog.so-net.ne.jp/2012-06-14
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-27 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

青山実花さん

ありがとでやす。
短歌や徘句などの空白を多くとった記事は、レイアウトがズレてしまうんでやすが
それでも、仰るとおり、手に取れる本として残しておくことに 自分なりの感慨を覚えてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-27 21:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

そんなふうに言っていただけるなんて 恐縮でやすf(◎o◎)
改行については、そこまで細かくは選択ができない設定になってるんでやす。
まっ、いっか・・・・って思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-27 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

へい、早いもので5冊目まできやした。
当初は、こんなに長く続けられるとは思ってやせんでやしたf(◎o◎)

そうでやすか、決定稿はプリントアウトされてないのでやすか。
それなら、sig さんも書籍化されてみてはいかがでやせう(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-27 21:39) 

ぼんぼちぼちぼち

desidesi さん

そうでやすそうでやす、その「ブログ製本」でやす(◎o◎)b
表紙のデザインも結構たくさんある中から選択できて、
あっしは迷わず これにしやした。
ハマってると言っていただけ 嬉しゅうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-27 21:44) 

獏

素晴らしいですね^^)
ぼんぼちさんのブログならネットのみならず
「本」という体裁が似合って当然でしょう☆
獏のように写真と駄文でごまかしていては
物理的な「本」には向きませんし出来ません。。。

by 獏 (2015-02-27 21:47) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

去年のブログを本にしたよっていうこと、記事には、一冊目・二冊目のときだけ書きやしたが
あれから毎年、恒例行事のように作ってたんでやすよ。
二冊目を作ったときに、製本日が偶然、一冊目と同じ1月19日だったので
三冊目以降は狙って 毎年同日にしやした。

リンさんさんも、是非、作られたらいかがでやせう(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-27 21:57) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾さん

ランチと体重、いいと思いやすよん。
パパの足跡として息子さんに贈る・・・というのはどうでやせう(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-27 22:03) 

KOME

今後も楽しみにしています。
私の方も、ブログと作曲続けるつもりです。
by KOME (2015-02-27 22:16) 

ぼんぼちぼちぼち

とし@黒猫 さん

So-net管理ページに「ブログを本にしませんか?」ってコピー出してる欧文印刷株式会社でやす。
是非、やってみられてくださいでやす(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-27 22:17) 

サンダーソニア

素敵に仕上がっていますね。

    [祝 御上梓]
||
 \✿ ✿ ✿ ✿ ✿/
\ ❀ ❀ ❀ ❀/
\ |||||||||| /
/       \
^^^^^^^
by サンダーソニア (2015-02-27 22:43) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
私も最初2冊だけ製本しましたが、いかんせんお値段が高い。そもそも私のブログを本にするだけの値打ちもなくそれ以降は見合わせています。
by オカジュン765 (2015-02-27 22:46) 

向日葵

「本」にしちゃう!

なんて「さっすがぁ~!!」です!

真似っ子したいところですが、いやはや、
ワタクシの愚痴三昧じゃとてもとても。。

お値段もけっこうするんでしょう???

by 向日葵 (2015-02-28 01:12) 

nona

ブログを本にされていたのですね!
自分の撮った写真、自分の言葉がたくさん
つまった本なんて、とても素敵です(*´▽`*)

そういうブログの楽しみ方があるんだという
新しい発見でした!
私も作ってみたいです!
by nona (2015-02-28 04:46) 

さる1号

本になっているのですね
自分の本、素敵だなぁ^^
by さる1号 (2015-02-28 06:23) 

多摩川音響

いいですね。僕もやってみたいけど・・・そもそも内容がたいしたモノではない(笑 ぼんぼちさんのは、販売されてもいいクオリティだし。
by 多摩川音響 (2015-02-28 10:27) 

ぼんぼちぼちぼち

獏さん

ありがとでやすf(◎o◎)
まぁ、あっしなりのレベルでやすが、文学や写真というジャンルは
本に適しているかも知れやせん。
あら、獏さん、そんなにご謙遜なさらずに・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-28 10:28) 

ぼんぼちぼちぼち

KOME さん

お互い、楽しみながら続けてゆきやしょうでやす(◎o◎)/
あっしは音楽に疎いので、作曲できるなんて 尊敬でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-28 10:31) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

可愛いAAをありがとでやすっ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-28 10:33) 

ぼんぼちぼちぼち

オカジュン765さん

あら、2冊まで作られて それきりなのでやすか。
まあ、確かに高いでやすよね~(◎o◎:

by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-28 10:35) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

お値段、けっこうしやす(◎o◎:
あっしの場合、一冊約8000円くらいかな。
最初の年は、長い記事が多かったのと、1年3カ月分あったので もうちょっとしやした。
毎年3冊づつ作ってやす。
もっと安かったら いっぱい作って知り合いに配れるんでやすけどね・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-28 10:41) 

ぼんぼちぼちぼち

nona さん

是非、作られてみてくだされ(◎o◎)/
アイダホでの生活の記録がいっぱい詰まった本、素敵だと思いやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-28 10:44) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

さる1号さんも是非(◎o◎)/
手に取れる書籍になると、また違った感慨があるものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-28 10:46) 

ぼんぼちぼちぼち

多摩川音響さん

そんなふうに言っていただけるなんて恐縮でやす・ぺこりっ
多摩川音響さんも、そんなご謙遜なさらずに・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-28 10:50) 

太陽の玉子

5冊目!おめでとうございます(^O^)/
少年誌も電子化される中で形として残されるのは素晴らしいことです。
6冊といわず、10冊を以て第一期作品集「起の章」としましょう。
by 太陽の玉子 (2015-02-28 12:07) 

よいこ

冷たい廊下の意味を、初めて知りました
創作をする人って、才能もあると思いますが、平坦な人生でない事が創作に味を足しているんでしょうね

by よいこ (2015-02-28 15:11) 

Take-Zee

こんばんは!
最近恥ずかしいお話ですが・・活字を見なくなって
しまいました。
 歳のせいで目、それとも単なる怠慢・・・か?
歳です。

by Take-Zee (2015-02-28 20:25) 

johncomeback

ブログ本ですか、作ってみようかなぁ(-_-)ウーム
by johncomeback (2015-02-28 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

嬉しいお言葉をありがとでやす・ぺこりっ
そうでやすね、最近は、スマホで連載マンガを読んでいる人も多いでやすね。
ブログ、続けられるかぎり続けて、書籍化も可能なかぎり伴っていけたら・・・・と考えてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-28 21:25) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

あっしなんぞに才能はありやせんが、平坦でない人生が創作の糧になっている・・・というのは、やはりあるかも知れやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-28 21:29) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

活字ばなれのかた、最近多いでやすね。
まぁ、情報収集の選択肢が増えたということだと思うので、それはそれでよいのではないかな?と思いやすよん(◎o◎)b
あっしも新聞は、何カ月かにいっぺん、喫茶店で気まぐれに手に取るくらいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-28 21:34) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

お気がむかれたら、作ってみられてくださいでやす(◎o◎)/
注文から二週間で手元に届きやす。
寝る前に自分が書いた本で読書・・・・なかなかオツなもんでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-28 21:38) 

きよたん

ブログを本にするとまた違った感じでしょうね
手元でめくることができるし残るし。
ネットをしない人も読むことができますね
いいかもしれません
by きよたん (2015-02-28 22:50) 

ぴぃ

装丁も落ち着いてていいですね。
私も文庫サイズで2冊作りました。
画像ファイルが満タンになると作るのですが、
「本」のカタチになるのって嬉しいですよね。

by ぴぃ (2015-03-01 08:59) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

へい、また違った感じでやす。
本になってから読みなおしてみると、改行や一文字空けなど こうしたほうがよかったなぁという反省点がしばしば見つかりやす。
寝る前に パラパラめくったりしてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-01 10:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

ありがとでやす。
数ある表紙デザインの中から、迷わずこれ!って思いやした(◎o◎)b

ぴぃさんも書籍化されているのでやすね。
配送されてくるまで ワクワクドキドキでやすね。
文庫サイズだと持ち歩きにも手軽でやすね。


by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-01 10:27) 

ぜろこ

「下」の字が一段下がっているところが、なんか良いですね。
表紙のサンプルってたくさんあるんですか?
それにしても、素敵です^^
by ぜろこ (2015-03-01 16:25) 

みかん

本にできるなんて知りませんでした!
わたしもブログも もうちょっと知的なものだったら
本にしてもいいかなぁなんて思いますが(笑)
by みかん (2015-03-01 16:41) 

dan

素晴らしい本になってブログがもう一度生まれ変わる
みたいですね。
こんなことが出来るのですね。手にとってみたい気が
します。
by dan (2015-03-01 17:02) 

NONNONオヤジ

ブログもこうして製本して何冊も並ぶと壮観ですね~。
うちのブログはYOUTUBE動画の挿入とかでごまかしてるからなぁ……^^;。
製本するとなったらいろいろと整理が必要になって面倒かも(>_<)。
by NONNONオヤジ (2015-03-01 19:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ぜろこさん

ありがとでやすf(◎o◎)
へい、表紙サンプル、たくさんありやす。
このデザインだけでも色違いで 3、4種類ありやした。
同じデザインで年ごとに違う色にすればよかったなぁと 今は思うのでやすが
二冊目を作った頃は こんなに続けられるとは予想だにしてなかったので
何も考えずに同じ色にしてしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-01 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

みかんさん

管理ページに「ブログを本にしませんか?」って広告出してる欧文印刷株式会社に注文すると 二週間で書籍化してくださいやす(◎o◎)b
みかんさんの鳥さんのブログも 本になっても可愛いと思いやすよん♪

by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-01 20:11) 

ぼんぼちぼちぼち

dan さん

そうでやすね。もう一度生まれ変わるって感じしやすね。
dan さんもお気がむかれたら 是非、されてみてくだされ(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-01 20:14) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

早いもので、もぅ五冊目となりやした。
確かに、ゆーちゅーぶを貼ってると、そのまま書籍化したら反映されないから 解りづらい部分とかでてくるかもでやすね。
ゆーちゅーぶを貼ってあるブログ、閲覧する側は解りやすくて楽しいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-01 20:20) 

ojioji

素晴らしい本の完成、おめでとうございます。
おもしろそうですね。
老母が拙ブログを読んでいるみたいなのですが、
リンクを使えなくて過去記事とかに移れないみたいなので、
プレゼントしようかなあ。ただ、全部読まれると困るしなあ^^;
良いものをご紹介いただきありがとうございます。
by ojioji (2015-03-01 22:22) 

サンダーソニア

あら ずれちゃってる@@ ごめんなさい。
by サンダーソニア (2015-03-02 00:31) 

ぼっこ

素晴らしいですね^^
by ぼっこ (2015-03-02 10:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ojioji さん

そうでやすか、お母さまが!
確か、この記事は入れないで製本する とか出来たように記憶してやす。
お気がむかれたら作られてみてくだされ(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-02 11:14) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

いえいえ、ありがとでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-02 11:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ぼっこさん

あっしなりの記録として 残しておきたいなーと思いやしてf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-02 11:17) 

がり

不景気なご時勢
いつなくなるか心配がよぎるブログ
こうして残しておくのもいいですね。
by がり (2015-03-02 16:19) 

あとりえSAKANA

ブログ製本が出来る事は知って
いたのですが、ちゃんと本にされ
ている方が ぼんぼちぼちぼちさん
が初めてなので「んー!なるほど」
と感心してしまいました!
素晴らしい!

by あとりえSAKANA (2015-03-02 19:56) 

ぼんぼちぼちぼち

がりさん

そうそう、(小声で)ソネット側の事情でいつなくなるか解らなかったりしやすもんね・・・・(◎o◎:
そのためにも残しておきたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-02 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

あとりえSAKANA さん

こうしてみなさんのコメント読ませていただいてると
本にされてるかた 意外と少ないようでやすね。
記録として手元に残しておきたくて 毎年作ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-02 21:05) 

月夜のうずのしゅげ

続けられるというのはすごいことですね。
冷たい廊下という題名の由来にも深いものを感じます。
家族は死んでいてもかかわってきますね。
by 月夜のうずのしゅげ (2015-03-06 20:39) 

ぼんぼちぼちぼち

月夜のうずのしゅげさん

いえ、あっしなんぞまだ6年目でf(◎o◎)
10年以上続けておられるブロガーさんもおられ、尊敬してやす。

家族は死んでいても関わってくる・・・へい、仰るとおりでやす。
物理的なしがらみはなくなっても 精神的には背後霊のようにくっついてきやす(◎o◎:

by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-06 22:00) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
アタマが覚醒しているときに
「よし!」と自分に確認を入れてから こちらへお邪魔しています(笑)
ぼんぼちぼちぼちさんのブログは そんな世界なんです、
自分にとって。
「本」というかたちで その世界に浸かってみたい気持ちになります。
これからも そんな思いを勝手に抱かせてくださいませ(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-07 08:23) 

はなだ雲

もし誤って、自分のブログを削除してしまったら
なにも残らないな~とおもってたので
本にしておくのは、いいかも
いいこと聞きました☆
by はなだ雲 (2015-03-07 16:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

あら、そういう感じであっしなんぞのブログにいらしてくださっているのでやすか。
くすぐったいような嬉しい気持ちと同時に恐縮でやす・ぺこりっ
うん、あっし自身、本の一頁を作るような感覚でブログ書いてるので
そう思っていただけるの、非常に本望でやすf(◎o◎)


by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-07 20:58) 

ぼんぼちぼちぼち

はなだ雲さん

そうそう、間違って削除してしまう可能性もありやすもんね。
そういう意味からもネット上だけだと なんか心もとないというか不安というか・・・・
お気がむかれたら試されてみてくだされ(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-07 21:12) 

etu

わー。もっと前に知っていたら…。
2007~2012のblog消えちゃったんです(´д`|||)
さっそく、記録として残してみようかな。

by etu (2015-03-11 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0