三鷹さいかん再開発  [独り言]

貼り紙の貼られた閉じたシャッター 建設会社の社名の入った巨大パネル 高々とそびえ立つ解体機材・・・・
今、そこここの街で 再開発がすすめられている。
防火対策 耐震基準、諸々の理由から、いたしかたのない事だとは百も承知ながら、そんな光景を目の当たりにする度に 、私は、つい 口をとがらせ眉をハの字にしてしまう。
「あぁ! 残念だ!!」と。

先月末も、私に夕の至福を提供してくれていた 三鷹駅南口・中華料理屋「さいかん」が、その場所での閉店を余儀なくされた。
五十余年間の営業だったという。
この後に建つビルに入るには家賃が高すぎ、かといって適切な物件は未だ見つからず、とりあえず、半年後くらいから近くで仮店舗営業を行う という事だ。

坦々麺 にんにく餃子 辛子味噌餃子 葱チャーシュー ピータン・・・・何でも美味しかったが、私が特にお気に入りだったのは、豚足のしょうゆ煮である。
豚足好きの私は、あちこちの店で滋味溢るるそれをきゅるきゅるとしゃぶってきたが、このさいかんさんのがダントツに旨い。
充二分に煮込んであるためにトロリと柔らかく、すり下ろしたにんにくとごま油をつける食べ方も 陶酔の相性である。
又、真夏以外は瓶ビールを常温で所望する私のわがままにも、店員のみなさんは嫌な顔ひとつせずに その度に奥から出してきてくださった。
殊、大将と一階ホールを仕切るベテランらしき姐さんの フレンドリーで気がききつつも決して立ち入り過ぎない つかず離れずの接客は、一人ゆうるりとその時々の物思いにふけりながらグラスを傾けるのに 実に的を射た空間演出なのだった。

さいかん1.jpg
当場所最終日・夕----
坦々麺の麺少なめを肴に常温ビールを飲る。
カウンターには常連男性客がズラリと並び、冗談を飛ばしたりと賑やかに和みながらも しきりと休業を惜しんでいた。
言葉こそ交さなかったが、麺を箸先に引っかけた私も 、心の中で同じ台詞をつぶやいた。
と、背越しのレジより こんな声が聞こえてきた。
「今日は半額にさせていただきますね。 しばらくの間、皆さんにご迷惑おかけしちゃうので」
「そうなの? ありがとう。 早くいい物件見つかるといいねー」
申し訳ないからと、今日一日は、次から次へとやって来てたらふく飲み食いするお客全員の会計を半額にしているのだ。 怒りたいのは客以上に店側であるのは明白なのに!
----何というお客思いの店!!
私は改めて この店に惚れ直した。
同時に、仮店舗になった折りにも 正規店舗開店後も 必ず通いつめよう!と 我が内に誓った。

コートのファスナーをあげ伝票を手にする私にも 大将は
「ありがとうございました。 すいませんね、ご迷惑おかけしちゃって・・・・」
笑顔で会釈してくださった。
「半年後、必ずまた来ますね!」

シャッターの連なる小路を抜ける。
角を曲がる時、既に解体されつつある建物をおおうパネルを ガツン!!と 蹴っとばしてやった。

※「三鷹さいかん・さいかいだ!!」という記事にて、さいかん再オープンについて綴らせていただいてます。

さいかん2.jpg

nice!(346)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 346

コメント 64

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
やっぱり寂しい想いはありますね。また新しいお店でこれからまた歴史を積んでいっていただきたいと思います。
by オカジュン765 (2015-02-15 09:22) 

駅員3

昔三鷹・・・といっても北口の武蔵野市でしたが・・・に数年住んだことがありますが、このお店は知りませんでした。
残念!!
by 駅員3 (2015-02-15 10:25) 

Rchoose19

馴染みのお店が無くなってしまうのは本当に淋しいものですね。お店側の事情で無いのもやり切れないですね……
by Rchoose19 (2015-02-15 10:26) 

ぼんぼちぼちぼち

オカジュン765さん

そう、これだけ多くのお客さんに愛され続けてきたお店、
早く正規店舗が見つかって また歴史を積んでいってほしいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-15 11:53) 

ぼんぼちぼちぼち

駅員3さん

そうでやしたか!三鷹駅北口に住まれていたのでやすね。
大通りから一本小路に入ったとこなので、
三鷹のかたでもご存じなかったりするかもでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-15 11:58) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

そうなんでやすよ。
お店側もお客も悲しいでやすよ。
こういう思いをしてる店って、いっぱいあるんだろうなぁ・・・涙
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-15 12:06) 

てんてん

早く開業できるといいですね
by てんてん (2015-02-15 14:56) 

ackylacky

ん~。
美味しくて、接客がよくって、流行っている中華料理屋がテナントに入って、やっていけないビル建てて、いったい誰が何の商売をするのでしょう?
東京の不動産はミニバブルなのかもしれません。
by ackylacky (2015-02-15 15:04) 

ミムラネェ

こんにちは
仙台に居た時、駅前のビル開発で馴染みの料理屋が店を閉めて・・・
再開店を望んで口コミを探すが未だ大将の噂を聞けず
その路地に行くと、未だ私は口をとがらせ眉をハの字のまま・・・( ̄^ ゚̄)
by ミムラネェ (2015-02-15 15:43) 

sig

こんにちは。
いわゆる商売のお手本のような良心的なお店「さいかん」さんの客対応の様子が、眼に見えるような見事な描写で伝わってきました。その場で至福の時間を楽しむぼんぼちさんの姿といっしょに。
以前、府中駅南口にあった最寄りの割烹が再開発で、やはり新しいビルに入るにはテナント料の関係であきらめるということで閉店になりました。市街地再開発では避けて通れない情景でしょうか。
by sig (2015-02-15 15:44) 

Hide

三鷹の南口では再開発とやらで商売人は大変ですね。
半世紀ほど前は下連雀の友人とサイドカーで遊び回りましたが
山本君は今、どうしているのか・・・?
北口も今では分からない程変わりました。焼鳥の桜田は
今でも営業しているのかな?支店のジンギスカン料理は?
親父さんに見つかると、飲まないと帰れなくてね〜
by Hide (2015-02-15 16:24) 

ぼんぼちぼちぼち

てんてんさん

お店のかたがたのみならず、常連客全員がそう願っているに違いないと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-15 17:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

おそらく、どこの街にもあるような 無個性の大手チェーン店ばかりが入るのでやしょうね。
たまに遠出して 都内の東のほうに行ってみても
再開発中のとこ、そこここにありやすね。
開発する側にとっては、まさにミニバブルでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-15 17:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ミムラネェさん

それは寂しいでやすね・・・・涙
新たに復活できなく了ってしまう店もたくさんありやすもんね。
喫茶店などは、内装も大きな魅力なので
今までの店内のようには新たにできないので、再開発をきっかけに永久閉店する というところも多いでやすね・涙
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-15 17:48) 

昆野誠吾

お客様に愛されるお店、希少ですよね。
賃料があがり新しく入るテナントは恐らく
資本力のあるチェーン系や金儲けの上手な
お店が入るのでしょう。一概には言えませんが
ここまでお客様に愛されるチェーン系なぞ
そう多くはないと思います。
是非再営業してほしいですね^^
by 昆野誠吾 (2015-02-15 17:52) 

akipon

えっ!さいかんがやむなく転居ですか!?
三鷹から引っ越して殆ど行ってないので知りませんでした。
しかし、再開発って何をしようと言うんですかね?
従来のままで良いじゃないですか!再開発と言う名の街の破壊ですよね〜
by akipon (2015-02-15 18:35) 

k_iga

数年前から始まった横浜のダイアモンド地下街の大々的な改修工事で
ほとんどの店が「三十年のご愛顧ありがとうございました」。

「私はいったいどこでご飯を食べればいいんだー!」と
叫ぶ日々です(苦笑)
by k_iga (2015-02-15 18:50) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

描写、お誉めいただけ恐縮でやす。
こういう書き方で良かったんだと ほっとしやしたf(◎o◎)

府中も、壮大な再開発がすすんでやすもんね。
そうでやしたか、最寄の割烹が・・・・
府中の再開発では、あっしの行きつけにしていた座敷のある食堂二軒、喫茶店三軒が消えてしまいやした。
こういうのって、いくら反対しても 決行されちゃうんでやすよね・・・・涙
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-15 19:08) 

ぼんぼちぼちぼち

Hide さん

サイドカーでとは、かっちょいいでやすなぁ!
あっしは、10年ちょい前くらいからしか三鷹知らないのでやすが
北口も変わったのでやすね。
南口と比べるとひっそりとした印象の北口でやすが
もしかして、昔のほうが賑わってたのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-15 19:19) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾さん

ほんとそうなんでやすよね。
やはり個人店のほうが、味や品揃えに個性があったり
融通をきかせてくれたり お店のかたの温もりを感じられて
客としてお店を深く愛することができるんでやすよね。
ただ美味しくて接客態度が良ければそれでいいっていうような単純な問題じゃないんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-15 19:29) 

ぼんぼちぼちぼち

akipon さん

おぉ!さいかんご存じでやしたか!
あの一角はもぅほとんどシャッター&取り壊し中になってやす。
さいかんの斜向かいにあった珈琲家(かふぇや)は、早々に閉店しやした。
悲しいねぇ~
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-15 19:34) 

ぼんぼちぼちぼち

k_iga さん

そうでやすか、横浜でも・・・・
k_iga さんと同じに叫んでおられるかた 多いでやしょうね。
馴染みの店で馴染みのものを食べるというのは、日常のささやかな幸せなんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-15 19:40) 

獏

さいかんさん 仮オープンでもいいので
応援訪問したいです
再度の情報宜しくお願い申し上げます☆

by 獏 (2015-02-15 20:00) 

cooper

パネルを ガツン!!と 蹴っとばしてやった。
遠方より―――私も一発 ガツン!と………。
お気に入りは失いたくない!。
by cooper (2015-02-15 20:12) 

ぼんぼちぼちぼち

獏さん

へい、約半年後の仮店舗オープンの折には、また記事にさせていただきやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-15 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

cooper さん

ガツンありがとうでやす(◎o◎)b
半年後、また常連客が待ってました!とばかりに集まること必至でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-15 20:45) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
馴染みの美味しいお店を持っておられる、ぽんぽちぽちぽちさんは
なんて粋な方・・・店主さんと付かず離れずの距離感がいいですネ。
半年間のお別れは辛いですね・・・店主さんのサービスも皆さんから
好かれる原因なんでしょうネ。
東京の街はオリンピックを迎える為に変わって行くのでは無いですか?
by ちゃーちゃん (2015-02-15 21:23) 

きよたん

三鷹にはちょくちょく行っています
吉祥寺より落ち着いていて伝統のある
良いお店が多いかと
さいかん再開の折は行ってみたいです
by きよたん (2015-02-15 23:47) 

青子

こんばんは!いつも訪問ありがとうございます(*^^*)
三鷹は北口から15分ぐらい歩いた場所で昔短期バイトやったことがあったり、息子が電車好きなので、車両基地?を見にいったり、山田文具店とか行ったりします。
最近行ってなかったのですが、再開発しているのですね!
お気に入りのお店にしばらく行けないのはさみしいですね。
新しいテナントがはやくみつかるといいですね(^ ^)!
by 青子 (2015-02-16 00:35) 

向日葵

本当に!!
残念ですね!
哀しく切ないですね。

こういう良いお店ほど「抵抗出来ないなんらかの圧力」で
無理矢理に閉店せざるを得ない状況に良く追い込まれていますね。

あっちにはあっちの言い分があるのでしょうが、
やっぱり腹が立ちますよね!
by 向日葵 (2015-02-16 01:33) 

さる1号

再開発、聞こえはいいですが昔ながらの店が無くなってしまうのは残念ですね
by さる1号 (2015-02-16 06:25) 

desidesi

三鷹は馴染みがないですが、いいお店があるところに限って、
再開発の予定地になるんじゃないかって気がしちゃう。
そのお店の主人や常連客にとっては、人生の “舞台” なのに・・・。
なんとも、やるせないですね。( ・ὢ・ )
by desidesi (2015-02-16 11:11) 

ぴぃ

再開発って、馴染んだ文化を根こそぎにして、
お偉い方々は何を「開発」なさるおつもりなのやら。

ところで、"ダントツにうまい豚足"の描写に、
お腹が鳴っちゃいました(*^_^*)
by ぴぃ (2015-02-16 17:19) 

森田惠子

良いお店、どんどんなくなりますね。
駅の周りはチェーン店ばかりで味気ない!
by 森田惠子 (2015-02-16 20:00) 

美美

馴染んだお店がなくなるのは淋しいですね。
でも少しの我慢でしょうか、
また美味しいお料理が食べれると良いですね^^
by 美美 (2015-02-16 21:47) 

てんてん

お祝いコメありがとです~♪
by てんてん (2015-02-17 07:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

そう、東京オリンピックがあるから という理由も大きいでやしょうね。
直接関係のない街は、別に再開発しなくてもいいのに・・・・と正直なところ思いやす。
1964年のオリンピックでも、いい景観が随分破壊されやしたもんね・・・・涙
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-17 12:42) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

そう、大手チェーン店やお洒落感ばかりを重視する店が多くなってしまった吉祥寺に対して
三鷹は なごめる個人店が残ってやすね。
仮店舗オープンの折りには 是非行かれてみてくだされ。
何をいただいても美味しいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-17 12:50) 

ぼんぼちぼちぼち

青子さん

駅と三平ストアの間の一角が再開発地域で、さいかんの斜向かいにあった珈琲家(かふぇや)という純喫茶も大のお気に入りだったのでやすが
こちらは早々になくなってしまい、再オープンはないそうでやす。
山田文具店、ちょっと洒落た文房具屋さんでやすね。
カフェなども展開してて、三鷹のお洒落度をあげてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-17 12:57) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

いきつけの大好きなお店が再開発で閉店・・・・これまでも幾度も経験してやす。
府中の喫茶店マロコ、国分寺の喫茶店アミー、吉祥寺の中華屋・高雄
その度に、あっしの心にぷぅと虚しく風が吹き抜けやす(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-17 13:06) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

そうなんでやすよね。
先日、sigさんの上映会で府中の駅周辺を歩かれたと思うのでやすが
あのあたりも以前は、小上がりのある食堂や喫茶店やうらぶれたゲームセンターがあって 趣ある面白い街だったんでやすよ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-17 13:11) 

ぼんぼちぼちぼち

desidesi さん

ほんとやるせないでやす・涙
今回再開発される一角も、このさいかんさんの他に珈琲家(かふぇや)っていう昭和の匂い溢るる純喫茶があって
あっしはこの二軒に行くために、西荻窪から三鷹まで出向いてたと言っても過言ではなかったんでやす(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-17 13:20) 

きんれん花

お気に入りのお店がなくなる 悲しいより怒りたくなりますね
このお店の店主も 良心的で暖かそうな人柄 半年後が待たれますね
又お好きな味が楽しめますよに!
by きんれん花 (2015-02-17 16:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

長年かかって地元の人達みんなで築いてきた文化なのに・・・・ねぇ
豚足の美味しさ、伝わって嬉しゅうございやす。
早くまたしゃぶりつきたいなぁ(◎o◎)

by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-17 17:10) 

ぼんぼちぼちぼち

森田恵子さん

せっかく知らない街に散策に行っても どこにでもある大手チェーン店ばかりが並んでて・・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-17 17:28) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

半年間の辛抱でやす。
はやくあのトロトロの豚足に再会したいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-17 17:30) 

ぼんぼちぼちぼち

てんてんさん

たくさんのプレゼントとご家族のだんらん、何よりでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-17 17:38) 

ぼんぼちぼちぼち

きんれん花さん

へい、さいかんの大将、気さくで暖かな感じのかたでやす。
さいかんさんが愛され続けているのは、味だけじゃなくて 大将のお人柄も大きいと思いやす。
半年後、お料理のみならず、変わらない大将の笑顔と再会できることを首を長くして待ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-17 17:44) 

tasuchan

再開発で店子が割を食わされるとは
残念ですね。
安く入居する法律でもあったら、大家も大変だから無理だろうけど、 追い出されたようなものだしね、
残念ですね。

消費者としては 移転されたお店に通うことで抵抗するしかないものでしょうかね。

再開発にも良いことばかりでなく 悪影響もあると言うことですね。
by tasuchan (2015-02-17 19:48) 

johncomeback

なんて素敵なお店なんだろう。
それだけに残念ですね、良い店舗が見つかれば良いのですが・・・
by johncomeback (2015-02-17 19:53) 

サンダーソニア

入れもの(建物)が新しくなって
家賃が払える大手のチェーンショップばかりになって
こぎれいだけど
どこへ行っても同じお店ばかり。
地元に愛されたお店は個性があったのでしょうに
惜しいことですね。
by サンダーソニア (2015-02-18 00:40) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

へい、早く店主納得の正規店舗が見つかることを願うばかりでやす。
ちなみにこちらのお店、餃子は、普通の餃子の他に、にんにくたっぷりのにんにく餃子、茹で餃子に辛し肉味噌のかかった辛し味噌餃子、スープに入った餃子がありやす。
焼き餃子は、おみやげでも よく出てたなぁ(◎o◎)

by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-18 11:26) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

最近はそんな惜しい街があちこちに増えやしたね。
あぁ!再開発される前に来てみたかったなぁ と(◎o◎)b
招き猫が置いてあってテレビがつけてあって、そんな中ですするラーメンこそがいいのになぁ・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-18 11:33) 

ぼんぼちぼちぼち

tasuchan さん

そう、店を愛する客としては、移転した後も足しげく通い続け、
そして、その後のビルに入る大手チェーン店には絶対行かないことが
唯一の再開発に対する反発でやしょうか。
再開発、表向きは綺麗だけれど、そのために、たくさんの 怒り 悔しさ 涙が生まれてしまっているんでやすよね。  

by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-18 11:43) 

そらへい

田舎でもゆっくりした新陳代謝はありますが
東京は、日進月歩、いつもどこかで町並みが変わってますね。
これからはオリンピックに向かって
さらに様々に姿を変えていくのでしょうね。
by そらへい (2015-02-18 20:49) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そうなんでやすよね。
あっしは個人的には、東京でオリンピックやらなくてもいいじゃん って思ってやす。
1964年の東京オリンピックの時だって、渋谷川を暗渠にし 日本橋の真上に高速道路を通し 随分景観壊してきて、
また同じことするの?!って感じで(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-19 11:50) 

rantan-nya

どこもかしこも再開発ですね・・ うちの方もそうです
同じようなビルが立ち並ぶようになるだけで、テナントにはチェーン店が入り・・
しかも何年も工事してるので、なんだかなぁ
中華屋さん、再開してくれるのは嬉しいですね! 
そのまま消えてしまうお店も多いようですが('_')
by rantan-nya (2015-02-19 18:13) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

rantan-nya さんちのほうもでやすか、寂しいかぎりでやすね。
うん、こうしてがんばって再開してくれようというお店があると 
客としても、チェーン店なぞには行かずにまた通うよ!って誓わずにはおれないでやす。
このお店に行くために、西荻から三鷹まで歩いてたんでやすよ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-19 19:23) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
お店を愛する気持ちが伝わってきて・・・
本当に残念ですね。
何でも取り壊して新しいものに挿げ替えるのは
どうかと。
地元の商店街は さびれていく一方で
閉店のシャッターは連なるものの
「次」の気配がありません。
影は濃くなるばかりで 気持ちもふさぎます。
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-21 14:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

お店を愛する気持ちが伝わってきたとは、こう書いてよかったな とほっとしてやす。
今回の記事、地域密着タイプなので、三鷹を知らないかたには興味持っていただけないかと思っていたのでやすが
たくさんのかたに共感していただけ嬉しく思ってやす。

ちゅんちゅんちゅんさんの地元は、さびれてゆく一方でやすか。
車で大型ショッピングモール&ファミレスに行く生活形態になりつつあるのでやしょうか?
東京も地方も それぞれに寂しいでやすのぅ(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-21 20:02) 

通りすがりの三鷹勤め

さいかんなら、先々週くらいから、三鷹産業プラザの交差点左(東)に曲がった先に、リニューアルしましたよ。住所的には下連雀になるのかな?
by 通りすがりの三鷹勤め (2015-10-05 15:24) 

ぼんぼちぼちぼち

通りすがりの三鷹勤めさん

さいかん閉店前の公表とは違う場所に出されたのでやすね。
早速行ってみやす!
常温ビールとトン足と餃子をちびちびやるのが至福のひとときだったので リニューアル、今日か明日かと待ちわびてやした。
この記事へのワード検索でも、さいかんさん情報を求めておられるものも多々来ていて
あっしのみならず、どこに再オープンしたのか探している人少なくないようでやす。
情報、ありがとでやす!ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-05 21:45) 

三鷹市民

マルゴ青果の隣で再開してます。
綺麗なお店ですよ。
by 三鷹市民 (2015-10-07 23:14) 

ぼんぼちぼちぼち

三鷹市民さん

一昨日、店の場所を確認し、除くとレジのところに大将がいらっしゃったので ちょっとお話をさせていただきやした。
一昨日は飲食する時間はなかったので それで帰り
昨日、ゆっくり飲み食いさせていただきやした。
三鷹市民さんおっしゃるとおり とても綺麗なお店でやすね!
大好きなトン足の醤油煮も以前と変わらぬ美味しさでやした!
コメントありがとでやす(◎o◎)


by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-08 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0