宿酔  [俳句・川柳]



銚子.jpg


                      銚子発 二泊三日の泥旅行



nice!(372)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 372

コメント 34

Rchoose19

剣菱ですねぇ~♪
昔はお正月にしか飲めなかったわぁ^^;
by Rchoose19 (2015-02-03 08:44) 

すーさん

剣菱、小学生時分に酒蓋を集めていて、
このマークがかっこいいと子供心に
思っていました♪。
by すーさん (2015-02-03 10:12) 

desidesi

“酒蓋” だって!なつかし!小学生の頃、流行ったな〜。
集めて、戦った。剣菱は人気ありましたね。
うちのは “菊正宗” か “腰古井” だったかなあ。
by desidesi (2015-02-03 10:47) 

ミムラネェ

(ノ∀≦。)ノぷぷ~っ これはまさしくうちの旦那さんだ!
こんにちは
最近は私に怒られるので自重したらしい・・・(*≧m≦*)
by ミムラネェ (2015-02-03 13:35) 

ackylacky

おやおや、二晩続けて泥酔いですか、体に悪いですよ。
お銚子と地名の銚子をかけたところが、江戸落語の雰囲気でいいですね。
by ackylacky (2015-02-03 15:07) 

昆野誠吾

なるほど、泥酔いのことなんですね。
お酒強くないし頻繁に飲まないので^^;
始め泥棒旅行に見えてビックリでした(笑
by 昆野誠吾 (2015-02-03 17:57) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

そうなのでやすね。
あっしは日本酒には疎いのでやすが
高級なんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-03 18:25) 

ぼんぼちぼちぼち

すーさん

酒蓋集めておられやしたか。
あっしはビールの王冠派でやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-03 18:28) 

ぼんぼちぼちぼち

desidesi さん

剣菱、人気あったのでやすね。
デザインがかっちょいいからでやしょか?
それとも希少性?
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-03 18:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ミムラネェさん

ダンナさま、最近は一泊二日くらいになってくれたのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-03 18:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

この作品の力点に着目してくださり 嬉しゅうございやす。
これこさえるにあたって、今さらながら同じ字だったんだと 気づいた次第でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-03 18:34) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾さん

泥棒旅行・・・それは怖いでやすね~(◎o◎:
二泊三日で幾らくらいもうけちゃうんだろ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-03 18:36) 

NONNONオヤジ

「泥酔」されたということですね~。
泥酔すると、普段見慣れた景色も妙に青ざめて見えて……。
写真の色合いが物語ってますね。
あまり飲めないのですが、剣菱の味は好きです☆彡!
by NONNONオヤジ (2015-02-04 00:06) 

Hide

昨夜は節分、調子に乗って飲み過ぎました!
「竹鶴」もストレートは効きますね〜
by Hide (2015-02-04 05:07) 

イヴママ

夫は今日から3泊4日の関東方面出張
泥旅行にならなければいいです~^^;
by イヴママ (2015-02-04 09:05) 

柴犬

いいですね~
イワシや地アジで一杯いきたいデス♪

by 柴犬 (2015-02-04 11:20) 

ponnta1351

剣菱は辛口と記憶しています。日本酒はコップ酒でグビグビ行けちゃうので悪酔いします。 ホント泥のようになってしまいます。
相当飲み過ぎたのかしら?
by ponnta1351 (2015-02-04 14:09) 

リンさん

泥旅行っていう表現が、何とも言えません^^
by リンさん (2015-02-04 15:33) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジさん

へい、泥酔したということでやすf(◎o◎)
剣菱、美味いのでやすね。飲んでみやうかな・・・・
でも、ぼんぼち、そんなに強くないので それこそ泥旅行になっちまいそーでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-04 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

Hide さん

竹鶴でやすか。
うむ、これも飲んでみたいかも・・・・
そして、長期泥旅行となっていくんでやすなぁ・・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-04 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

軽快なスキップ旅行となることをお祈り申し上げやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-04 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬さん

イワシや地アジでとは、ツウでやすなぁ!
ちなみにあっしは魚では、鮭のお腹と皮が好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-04 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

そう、日本酒ってほんと悪酔いしてしまうんでやすよね~
剣菱、辛口なのでやすね。
ネーミングからして辛そーでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-04 21:34) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

ありがとでやす。
あっしの体験から自然と出た言葉でやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-04 21:42) 

太陽の玉子

酒の無い 国へ行きたし 宿酔 また三日目に 帰りたくなる

なんて川柳がありましたな。
宿酔には迎え酒かパンシロンGだすな(^O^)/
by 太陽の玉子 (2015-02-05 09:48) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

そうそう、また行きたくなってしまうんでやすよね。
己れの学習能力の無さに呆れ果てるばかりでやす(◎o◎:
迎え酒・・・じゃなかった パンシロンG、覚えておきやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-05 11:10) 

Hide

こんにちは〜
今日は雪の中を、わざわざ新宿までありがとうございやした!
今夜は熱燗で行かせていただきやす・・・雪見酒はいいじゃんね?
by Hide (2015-02-05 14:36) 

rantan-nya

んまぁ~い! 座布団10枚..以上で^^
わたしは、そこまで飲まないので経験ないので、ある意味、残念?
こういうのは若い時でないと厳しいですからね~
by rantan-nya (2015-02-05 17:46) 

ぼんぼちぼちぼち

Hide さん

節分だからと一昨日一杯、冷え込むからと昨日も一杯、雪が降ったと今夜も一杯、
そして明日も・・・・・ヒック!(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-05 19:45) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

この作品、あっしなりに気にいってるので
そう言っていただけるとは光栄でやす・ぺこりっ
そう、若気の至りってやつでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-05 19:48) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
噺家の小話を聴いてるみたいな・・・
「粋」ですね  なんか小気味いいです!
お酒は 重くて涙や愚痴が似合って
演歌の世界の飲み物のような一面もありますけど(自分ものさし)
リズムが加わるとガラリと雰囲気が変わりますね!
うえのはつのやこうれ~っしゃ おりたときから~♪
ちょうしは~つ にはくみっかど~ろりょこう~♪
さすが ぼんぼちぼちぼちさんだと思いました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-06 08:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

ありがとでやす。
この作品、解りづらいかな?と思ってたのでやすが
みなさんにピッと解っていただけて、こうこさえて正解だったな と
ほっとしてやす。
これからも、時折、こういう言葉遊び的な作品を作ってみたいと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-07 20:34) 

tasuchan

最近はお酒もめっきり飲めなくなりました
日本酒も好きですが
目下 飲みたいのがウイスキーやブランデー
本当に少しちびりと ちびりと飲みたいだけです
匂いが楽しみたいだけになってしまいました。
ウイスキーがお好きでしょ♪
でマッサンあやかりじゃないけど
響30年が飲んでみたいが お値段が無理っぽいので21年を挑戦しようと思っとります。
by tasuchan (2015-02-12 21:42) 

ぼんぼちぼちぼち

tasuchan さん

お酒、年齢とともに飲めなくなってしまいやすよね・・・・。
ウイスキー、ブランデーの香りを楽しみたい、解りやす。
あっしはウイスキーは苦手なのでやすが、一時、ブランデーにはハマったことはありやす。
あとはダークラム。
日本のウイスキーは海外でも評価が高いそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-12 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0