映画「南極料理人」  [感想文]

「隠れた名作」という言葉がある。
極めて優秀な作品でありながら、どういう理由か 意外なほど世間的認知度の低い映画に常用される言葉である。
今回 紹介するものなどは、その代表格と言えるのではないだろうか?

「南極料理人」
2009年劇場公開
脚本・監督 沖田修一

動植物は無論 ビールスすらも生存しない、南極の中でも極寒の地域で、調査のために一年余もの間生活を共にする八人の男達の日常を、その一員である料理人の視点からコミカルに描いた 劇映画である。

壮大な起承転結はなく、基地内で次から次へと起こる些細な出来事の展開を、人間臭さ溢れるリアリズムの台詞に乗せて観せてくれるのだが、これが 実に巧い。
隔離されたも同然の極小社会という状況下、とどのつまりは 食べる事が一番の楽しみと成らざるを得ない中で、人間の可笑しさと哀しさ、そして 人間というものは矛盾したものである といった事が、濃厚に凝縮され抽出され、思わず、我が身・我が身辺をふり返り 苦笑せずにはおれなくなる。

そして、この力点を見事に成立させているのは、監督の力のみならず、リアリズム演技の何たるかを熟知している名優人である事は 言うまでもない。
堺雅人氏 生瀬勝久氏 高良健吾氏 豊原功補氏 等々・・・
中でも 高良健吾氏は、主要キャスト一番の若手であるにも関わらず、非の打ちどころのない演技で、殊 酔った芝居などは、舌を巻かずにおれなかった。

「南極料理人」
人生経験を積んだ大人なら、笑いと涙と頷きの感動の極地中の極地へ運ばれてしまう事必至の 大傑作である。
一人でも多くの人に知っていただきたいと 秘かに願う次第である。

南極料理人.jpg

タグ:南極料理人
nice!(382)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 382

コメント 58

イヴママ

観たいと思ってた映画の一つです!
面白そうですね~
by イヴママ (2015-01-31 09:26) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

最高に面白いでやすo(◎o◎)o
学生あたりだと まだピンとこないかもしれない。
でも、人間の何たるかを熟知している世代なら、苦笑しながら夢中で見入ってしまうこと必至でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-31 09:58) 

向日葵

ワタクシも「是非見たい!」
と思いながら機会を逸しています。

地味な仕上がりながら佳作だと聞いたことが有ります。
by 向日葵 (2015-01-31 12:57) 

guru(ΦωΦ)

思い出しました。観に行かないまま公開が終わってしまったことを^^;
少し前に公開された
「山形スクリーム」は観に行ったんですけどネ(笑)
「南極料理人」・・・ストリーミングで見れそうでしたら、
明日にでも、観てみます♪



by guru(ΦωΦ) (2015-01-31 13:17) 

desidesi

公開当時、モデルになったご本人がよくテレビに出てましたね。
ちょっと、キャラが強くて、引いちゃったけど。(๑◔‿◔๑)〜♪
ぼんぼちさんの “推し” なら観てみよう。
by desidesi (2015-01-31 13:22) 

mitu

この映画観ました!
ところで、この写真はいったいどういうことなのでしょうか
元、雪だるまかな???(^^)
by mitu (2015-01-31 14:03) 

きよたん

この映画見ました
面白かったです
食べ物も場所もとっても興味深かった
by きよたん (2015-01-31 18:30) 

Hide

そんなに良いんですね?
まだ学生なんですが何とか観させて頂きますよ〜
「隠れた名作」これには惹き着かれます・・・では!
もう飲み過ぎかも!スミマセン。
by Hide (2015-01-31 19:27) 

prin4795

役者が、うまい人ばかりですね、
想像できます。

見てみたいですね。
by prin4795 (2015-01-31 20:32) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

「地味」と言われるのは、人が死んだり建物が爆発したりしないからだと思いやす。
そういう意味では、エンターティメント王道からあえて外して作ってありやすね。
ド派手にこさえるばかりが面白い映画じゃないんだよ っていうテキストみたいな作品でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-31 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

guru(ΦωΦ) さん

あっしも、劇場には行く機会を逃してしまったんでやすよ。
で、その後、DVD借りて観て、予想を遥かに上回る面白さだったので
何週間かしてまた借りて観れるだけ観て
それでもあきたらずに 購入しちまいやした。

「山形ストリーム」観てないでやす。
竹チューさんの作品でやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-31 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

desidesi さん

ホンモノの西村淳さん、テレビを持たないあっしは
つい先日、蕎麦屋のテレビで拝見しやした。
確か、にんにく加工食品のCМだったかな。
原作は「面白南極料理人」というタイトルでやすね。
脚本と原作の違いを読み比べたいので
古本屋で原作に遭遇したら 買ってみようと考えてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-31 21:40) 

ぼんぼちぼちぼち

mitu さん

おぉ!観られやしたか!
日常の中のいろんな極小事件が次から次へと起こり
ぐいぐい引っ張り込まれてしまいやしたね。

映画の感想を記事にする時、どういう画像を付けようか いつもちょっとだけ悩むんでやすが---権利の問題とかもあるので---
今回は、ストックしてたものの中で 一番イメージに近かったので
これにしやした。
去年、近所で撮った 雪だるまでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-31 21:52) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

伊勢海老のシークエンスとか、最高でやしたよね!
不本意に南極行きが決まってしまった とまどいを隠せない西村の目と
強引に海老フライにされてしまった伊勢海老の目を重ねる ショットのつなぎなども 心憎かったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-31 22:00) 

そらへい

面白そうですね。
レンタル探してみます。
by そらへい (2015-01-31 22:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

カップ麺が底をついた時や全員正装でステーキ食べるところなんか
笑えましたね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-01-31 22:05) 

ぼんぼちぼちぼち

Hide さん

へい、そんなに良いでやすo(◎o◎)o
あっしが、この作品の感想は 是が非でも記事にせねば!って思ったのは
作品自体があまり知られていないらしいぞ、ということのみならず
意外なほどネット上で 適切な評価をされていなかったからなんでやす。
だから、無力ながらも、ぼんぼち、せめて どういうところに力点が置かれた作品なのか くらいは伝えたくて・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-31 22:20) 

ぼんぼちぼちぼち

prin4795 さん

そう、こういう脚本を下手な役者が演ると
学生が課題で作ったような映画になってしまって 観ていられないでやすもんね。

他にも、主任役の古舘寛治さん、盆役の黒田大輔さんもよかったと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-31 22:31) 

coco030705

こんばんは。
この作品は未見ですので、今度DVDを借りようと思います。
by coco030705 (2015-01-31 23:38) 

sig

こんばんは。はい、観ております。
堺正章さんの息子さんとばかり思っていた堺雅人さん。最近は怒った演技でちゃんと怒った顔に見えるようになりましたね。
by sig (2015-02-01 01:05) 

sigedonn

早速、楽天で借りる手配しました~^^
by sigedonn (2015-02-01 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

商業映画なので、レンタルビデオ屋さんにあると思いやす。
この作品の大きなアプローチの一つに「人間って、ほんとは矛盾してるものでしょ。 それが人間、それが人間のおかしさでしょ」というのがあるんでやすが
そこをチェックしながら観進んでゆくのも面白いと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-01 19:42) 

ぼんぼちぼちぼち

Lonesome社っ長ょぉ〜 さん

こっそり鍋のままラーメンを食べているのを見つかっても
しまったという感情より、とにかく「芯」を繰り返す台詞や
ラーメンが食べられないと泣いた隊長が
西村がから揚げの件で泣いたときに「なにも泣くことはないでしょう」と
諭す矛盾など
唸りつつ笑いやしたね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-01 19:56) 

ぼんぼちぼちぼち

coco030705 さん

是非~(◎o◎)b
この作品、映画を勉強していない人にとっても間違いなく解り易くて面白いに違いないのに
どうして「当店イチオシ~!」みたいになってないのか不思議でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-01 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

堺雅人さん、あっしは、この映画の他には、あっしの好きな役者さんが出ているという理由で観に行った某作品でしか知らないでやす。
今、人気のある役者さんのようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-01 20:16) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonn さん

おぉ!そうでやすか!
観られたら、是非、感想聞かせてくださいでやす。
一年余もの間 隔離されたも同然で同じ釜の飯を食べ続けた8人は
最後のほうで 家族みたいな感じになってきやす。
そこも見せどころのひとつでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-01 20:23) 

mitsuya

はじめまして、MITSUYAといいます。コメありがとうございました。
2009年の映画ですか、生瀬さんとか出てらっしゃるんですね、知りませんでした。ちょっとTSUTAYA行ってきます。
by mitsuya (2015-02-01 20:59) 

ja1nuh

こんばんは 私もこの映画大好きです。 つられて本も読みましたが映画のほうが数倍面白かったです。
by ja1nuh (2015-02-01 22:15) 

hiro-kan

伊勢海老のエビフライの場面で吹いてしまったわ
アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ

続きは、今度見ます^^
by hiro-kan (2015-02-01 23:07) 

taka

この映画は公開時に見ました
とても良かったと思います
by taka (2015-02-01 23:29) 

足立sunny

これ、たぶんですが、原作を読んだ時に映画にならないかなあ、と思いました。映画は見ていませんが。南極関係のものは、どうも気になります。
by 足立sunny (2015-02-01 23:36) 

dan

niceとご訪問有難うございました。
いい映画をご紹介くださって参考にします。

by dan (2015-02-02 11:49) 

ぼんぼちぼちぼち

mitsuya さん

生瀬さん、名優でやすよね~
サラリーマンネオでのバーコードヅラの三枚目も面白かったでやすね!
ツタヤなら間違いなくあると思うので、是非、観てみられてくだされ(◎o◎)/

by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-02 11:52) 

はちぽち

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
最近家でレンタルして映画を見ることが増えています。
面白そうですね~さっそく、見てみたいです♪
by はちぽち (2015-02-02 12:44) 

サンダーソニア

キャストが魅力あふれる方が多いですね。コミカルな場面もあるのかしら?(キャストからの想像)
by サンダーソニア (2015-02-02 14:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ja1nuh さん

映画のほうが数倍面白かったでやすか!
やっぱ監督の力量なんだよなぁ。
ものすごく計算高く脚本書かれてやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-03 10:45) 

ぼんぼちぼちぼち

hiro-kanさん

雪を掘りながら いつしかエビフライコール というのもよかったし
「俺達、気持ちはもう完全にエビフライだからね」と真剣に吐いた本さんが
ずっと後のシーンで、「俺達、南極に飯喰いにきてるわけじゃないからね」と諭す矛盾も見事でやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-03 10:55) 

ぼんぼちぼちぼち

taka さん

劇場で観られたのでやすね!
みなさんからのコメントを読ませていただいていて
既に観られたかたの多くは「良かった・面白かった」と思っておられるようで
ほっとしやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-03 11:17) 

サキヲ

大好きな映画のひとつです!
DVD買って、何回も観ています。
何度観ても、新しい発見がある映画だと思います。
by サキヲ (2015-02-03 13:03) 

ミムラネェ

こんにちは
この映画、面白かったです~^^
日常社会の中にいる見栄や肩書きもない、男性の姿が見れて
愛しくも感じました(〃∇〃人)♪
by ミムラネェ (2015-02-03 13:28) 

ぼんぼちぼちぼち

足立sunny さん

原作のほうを読まれたのでやすね。
なるほど、映画に立ちあげたらいいだろうなぁって思わせる出来の原作だったのでやすね。
他に南極モノというと、仏の皇帝ペンギンがありやすね。
よく撮ったなぁと感心しやしたね(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-03 15:47) 

ぼんぼちぼちぼち

dan さん

こちらこそ ありがとでやす。
何の予備知識も映像理論も映画史も勉強しなくても十二分に楽しめる 名作でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-03 15:51) 

ぼんぼちぼちぼち

はちぽちさん

さっそく観てみられてくださいでやす(◎o◎)b
外は吹雪の中、お部屋でぬくぬくしながら楽しむのに相応しい作品かもでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-03 15:57) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

コミカルな場面満載でやす(◎o◎)b
キャストがこの顔ぶれだからこそ成立してやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-03 16:01) 

ぼんぼちぼちぼち

サキヲさん

そう、エンターティメント映画の中には、決して駄作ではなくても いっぺん観ればそれでもういい ってのも少なくないでやすが
この作品は、何度も何度も反芻したいでやすよね。
あっしは、シークエンスを書き起こしながら観すすんだりもしやした。
月刊シナリオに脚本が掲載されていると思うので
近く、そちらも手に入れようと考えてやす。
月刊シナリオはたいてい、完成台本ではなく決定稿が載せられているから
変更箇所を興味深くチェックできるんでやすよね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-03 16:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ミムラネェさん

でやすよね~
台詞が、心を砕きに砕いたと思われる見事なリアリズムなので
よけいにそれが立ってやしたね。
「帰ってパチンコ行きたいわぁ」とか「渋谷とか 行きたい・・・」等々 ね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-03 16:19) 

あとりえSAKANA

こんばんは!
映画館ではないのですが、贔屓(?)に
している「ほぼ日」がらみで知り、
飯島奈美さんがフードコーディネイターを
しているということで見ました。
いろんなイベントに合わせて、隊員を
飽きさせないように工夫して料理を作る
姿に料理するという事の真髄と言うか、
改めて料理する事を考えさせられました。
ちょこちょこ入った小ネタも楽しかったです☆
何度見ても飽きません!
by あとりえSAKANA (2015-02-03 19:36) 

ぼんぼちぼちぼち

あとりえSAKANAさん

なるほど、そういったきっかけでご覧になったのでやすね。
キャメラも、お料理を美味しそうに捉えてやしたね。
中華のテーブルが廻るのを真上からとか。
あと、牛肉の大きな塊、ほんとに上質の肉でやしたね。
こういうとこに予算を惜しまない ということにも拍手でやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-03 21:14) 

sigedonn

今日到着、早速、観ました。
みなさんと ぼんぼちぼちぼちさんがすっかり書き留めてくださったとおりです。ラスト前の静まり返った基地の建物内に陽が差しているとこなんか映像美にもかなり力入ってましたね。いちごシロップのホームベースあたりも。きっと繰り返し見るとどんどん気が付くところがありそうです。良い映画紹介に感謝です!!
by sigedonn (2015-02-03 21:57) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonnさん

おぉ!さっそく観られやしたか!!
そう、画の拘りもそこここに見られやしたね。
本さんの誕生会の余興のシーン、酔って歌う隊員達を天窓越しに見せるショットなども、
隔離された地でのささやかなささやかな幸せ といった演出が巧くなされてやしたね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-03 22:15) 

駅員3

この映画は知りませんでした。
TUTAYAに行ったら探してみます!!
by 駅員3 (2015-02-04 07:23) 

ぼんぼちぼちぼち

駅員3さん

へい、是非~!
最初のシークエンスから 作り方があまりに見事で 笑いつつ強烈に引きずり込まれること必至でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-04 11:25) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
この作品は大好きです~✿
「料理」ものなのでレンタルして観ましたが
マジックショウを観てるみたいで
ナミダが・・・
最近は 嬉しくても感動しても悲しくても
ナミダが止まらないので
ひっそり 家で観ることにしています^^;
「ウシジマくん」で山田さん演じるウシジマくんが
デスクに座って腕を組んでるだけで
あまりのカッコよさに泣けてくる始末・・・なんです(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-06 08:26) 

Sizuku

癖のある役者さんが揃っていて興味深いです。
高良健吾さんは今一番注目している役者さんなのです。
ご紹介下さりありがとうございます。見てみます^^
by Sizuku (2015-02-07 13:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

そうでやしたか。何かというとナミダが・・・・
いや、いいではないでやすか!感情が豊かということはいいことだと思いやす!

そうでやすね、料理ってマジックみたいでやすよね。
どうということのない素材から美味しいものを作れる料理人さんって すごいでやすよねo(◎o◎)o

ウシジマくんがデスクに座ってるだけて゛・・・・
確かに、最高にかっこいいワル!って感じでキマってやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-07 20:44) 

ぼんぼちぼちぼち

Sizuku さん

この映画の成功の二本柱の一本は、キャスティングでやしょうね。
プロ中のプロの役者さんって やっぱすごいよなぁと唸ることしきりでやす。

高良健吾さん、お若いのに巧いでやすよね~
年を重ねた役者さんが巧いのにはそう驚かないのでやすが
まだお若くて秀逸な芝居をされる役者さんには 注目せずにはおれやせん。
この作品で初めて知ったお顔とお名前なので、これから他の作品も観比べてみようと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-07 20:51) 

ろみ

こんばんは。いつもブログにご訪問ありがとうございます。
「南極料理人」、やっと観ることができました!☆
ちなみに、私が一番心惹かれたのは、過酷な状況下でも楽しむことを忘れない「ドクター」です☆ こういう風に生きられたらなぁ…☆
by ろみ (2015-02-22 21:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ろみさん

おぉ!観られやしたか!
ドクター、そうでやすよね。おかれた環境を利用して帰国したらアスリートになっちゃうでやすもんね。
精神的にも強くて 逆に言うと、ちょっとずうずうしい人物でやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-23 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0