「山田孝之の東京都北区赤羽」にも登場したナイトレストラン・マカロニへゆく [喫茶店・レストラン・カフェ]

仲良くさせていただいている 純喫茶ブログの人気ブロガー・エムケイさんから 以下の内容の連絡を受ける。
「赤羽に在る ナイトレストランと冠した店---この『ナイトレストラン』とは何ぞやと 以前から非常に気になっているので、ぼんぼちさんさえ良ければ 同行して解明に協力してほしい。 なお、この店は、『山田孝之の東京都北区赤羽』というテレビ番組で放映される予定で、ご同行願えるとしたら放映直後となり、もしかしたら混むことになるかも知れないが」。
私は二つ返事でokした。
何故なら----
先ず、赤羽という街の古めかしさや庶民性には惹かれるものが大きく、時々 散策に出向いており、また近々再訪したいと考えていたところであり、
次に、「ナイトレストラン」とは一体どういう形態の店なのか---単に夜だけ営っているレストランではなさそうだぞ!といった好奇心もあり、
そして何より、私は山田孝之さんの熱烈なファンなので、テレビを持たなくとも 番組の情報は、山田さんのプロダクションのサイトを通じて知っていて、その観点からも気になっていた、からである。

一月十七日。
連日より一段と寒さを感じる。 時折北風。
赤羽駅付近の商店街をやみくもにうろついたり 純喫茶で与太話をしたりしてから、いざ、マカロニへ。
エムケイさんが地図を出して探してくれるが、住宅街の中にぽつねんと在るらしく、なかなか見当たらない。
何度か帽子が飛ばされそうになる。
和菓子屋で尋ね、ようやっとそれらしき灯りを発見。 駆け寄る。

まばゆい灯下に数多の文字。 ナイトレストラン とんかつ 割烹 洋食 オリジナル健康薬酒・・・・
番組のポスターも貼ってある。
混沌である。
何でもありの大衆料理屋といったところか??
ガラガラと引き戸を開けると・・・・・
赤羽1.jpg
「いらっしゃあ~~~い!!」
アメリカの国旗をプリントしたエプロンを着けた しゃきっと背筋の伸びたハツラツとした年配男性。 満面の笑み。 番組サイトにマスターとして載っていた顔だ。
雑然とした店内。 テーブル三卓。 あちらにもこちらにもモニター画面。 びっしりと貼られた手書きのメニュー。 並ぶ酒瓶。 ここにも番組のポスター。 そして、天井からはミラーボール・・・・
----そうか! ナイトレストランとはスナックだったのか!!
九割かた、私の内での謎が解けた。

私の顔を覗きこむやマスター、
「こちら外人さぁ~ん? ハーフ?」
「いえ、日本人です」
「あら、外人さんかと思った~!」
私の肩をぐいぐいと揉んだ。
常連さんであるに違いない物静かな年配男性の先客が、エムケイさんと私に一尾づつ鯛焼きをくださる。
ポスター横に山田さんのサインを見つけ、指さしたりしていると、マスター、
「ついこの間、『山田孝之の東京都北区赤羽』っていうテレビ番組にウチが出てね~」
早々に 録画したものを再生してくださる。
撮影時の話を聞いたり 鯛焼きをほおばったり 茄子のバター焼きやフライドポテトを注文したりしながら、わいわいと観る。
実と虚の狭間を狙った構成の番組なのかな?と思う。
「山田孝之さんの大ファンなんですよー」
と言うとマスター、
「そ~なの~」
また肩を揉む。

「カラオケ、歌わな~~い?」
やっぱりきたな。 まぎれもなくスナックだ。
私が憂歌団の「シカゴバウンド」を歌はむとすると、「こっちこっち~」、肩を抱えられてうながされた先は、入り口脇の一段高くなった いわば極小ステージ。
・・・・・と、歌詞の画面を見てびっくり!
マイク片手の己れの顔が映し出されているではないか!!
「なんか恥ずかしいですねー」と独白したり 舌をペロリと出したりしながら歌い了え、後でまたびっくり!
なんと、リアルタイムで顔が映し出されていたのみならず、それが録画されていたのだ。
----よく、何かの事件に関わってしまった人のカラオケを歌う映像というのがニュースで流れたりするが、私がもし何らかの事件に巻き込まれたら、これが流されるのだろうか?
いや、何処の誰れとも判らないから それは無いか・・・・・
などと一人考える。
赤羽2.jpg

皆がひとしきり歌うと、マスターは、他のテレビ番組に出演した時の映像や お若かった頃や有名人と一緒に写ったアルバムを 思ひ出話とともに披露してくださった。
する内、「北区赤羽」を観たので来たという家族連れや 撮影時に山田さんが借りて住んだという建物の隣に住んでいるという女性もやって来て、店内はいっぱいになった。
女性は、「山田くんはいいねー。 これからも ずーーっと赤羽に住んでくれるといいのにー」と、目を細めていた。
そして、どれほど山田さんのファンであるかを熱弁する私に、こっそり貴重なものをくださった。
恐縮。 感謝。

私が、番組の録画をもう一度観たいと申し出ると、マスターは、ビデオを貸してくださると仰ったが、遠くから来ていて そうそう近いうちには返しに来られないので と、丁重にお断りする。
「どこから来たの?」
「杉並区、西荻窪です」
「そ~お! それは遠いね~」
また肩をぐいぐい。
揉まれつつ、番組はDVDになったら全回じっくり堪能しようと思う。

マスター、店外まで見送ってくださる。
気温は夕より下がっている筈なのに さして寒さを感じずに、二人して声高に先のひとときを反芻しながら 赤羽駅までゆらゆらと歩く。

いくら私が熱烈な山田孝之さんのファンだからといって、自らの意志で一人でマカロニを訪れようとは つゆ考えなかった。
誘ってくれたエムケイさんに感謝。
のみならず、マカロニのマスターら、この日 関わり合ったすべての人達に 感謝。

赤羽3.jpg


nice!(384)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 384

コメント 52

駅員3

赤羽は駅が綺麗になって、西口は大きくかわり、東口もビルが林立するようになりましたね。
でもちょっと駅から離れると、まだまだ下町情緒あふれる素敵な街だと思います(^^)

by 駅員3 (2015-02-06 08:07) 

きんれん花

赤羽は10代の頃行った記憶がありますが
何十年も御無沙汰です 下町の風情が素敵なんですね
良い時間を過ごされて良かったですね
by きんれん花 (2015-02-06 09:48) 

ミムラネェ

こんにちは
ジョージアCMに出てる俳優さんですよね♪
とっても存在感のある人ですよね~髭も似合うし(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2015-02-06 13:27) 

サンダーソニア

楽しそうですが
すこーし 引くかもですー^^; ごめんなさい。
飲食店関係だとあまり 接客に熱心なのは?なのです。
肩を触られるのも ちょっと ぅーんw
カラオケも うーんなのですw 音痴なんです。(*´з`)

by サンダーソニア (2015-02-06 14:34) 

desidesi

赤羽というと子供の頃、父に連れて行かれたヤニ臭い映画館が
思いだされます。父の実家がその近くだったので・・・。
『ナイトレストラン』とは面白そうなお店ですね。
昔は “カテゴリー” が今ほど明確じゃなかったから、
名付けたもん勝ちですよね。カラオケも無かった頃とか・・・。
by desidesi (2015-02-06 17:36) 

昆野誠吾

いや~楽しい空間が目に浮かぶようです。
以前赤羽の近くに住んでいた頃は
よく赤羽で食事したりブラブラしてました♪
コアなお店があってもおかしくない街は健在ですね^^
by 昆野誠吾 (2015-02-06 18:53) 

マメ三

「山田孝之」さんは、CMのように好青年から強面のサラ金の役まで振り幅の大きい役者なので我が家でも好んで番組を観ています。
先日の「せか中」の再放送でもテレビの前で夫婦二人してティシュの取り合いでした。
by マメ三 (2015-02-06 19:02) 

きよたん

純喫茶 私も興味がありますが
スナックでしたか
常連さんばかりなところはいまいちなじめません
赤羽には興味がありますけどね
by きよたん (2015-02-06 19:08) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
怪しい、怪しすぎる~。こんなお店大好きです。
憂歌団をカラオケで歌うぼんぼちさんも怪しい。
でもそんな日常は大阪では茶飯事かも。
by オカジュン765 (2015-02-06 22:35) 

エムケイ

私も一人ならまず行けなかったと思います。
ぼんぼちさんの功績はとても大きいです。
でなければ、あんな長時間居れない。

このレポも不朽の名作ですね。
コピペしてそのまま記事にしたいです(←こら!)。
あの時の情景が目の前に浮かびます。
マスター、ぐいぐいキましたね^^;

エプロンにアメリカの国旗がプリントされてたのは記憶にありませんでした。
それよりもマスターのキャラが濃ゆいので、そっちの印象が強い。

なかなか手につきませんでしたが、これ読んでやっとマカロニレポを書き始めました。
無難にならずにリアルに書きたいです(^^)
by エムケイ (2015-02-06 22:48) 

nisisyou36

このお店に行かれたのですか。
うらやましい^^
by nisisyou36 (2015-02-07 00:22) 

向日葵

なかなか出来ない経験をなさったようですね。

ぼんぼちさん特有の口調まですっかり変わってー。
楽しいレポでした。

赤羽は比較的近いのですが、殆ど行ったことが無いです。
たぶんこれからもー?

ぼんぼちさんの違う一面が見られたみたいで、
なかなか楽しい日記でした。
by 向日葵 (2015-02-07 01:53) 

さる1号

怪しげな雰囲気とキャラの濃そうなマスターがいいなぁ
ぼんぼちさんの興奮が伝わってきます
何時ものぼんぼちさんとは違う雰囲気の記事、新鮮でした^^
by さる1号 (2015-02-07 06:08) 

イヴママ

楽しいひと時を過ごされたようですね^^
エムケイさんのコメントも面白かったです。
by イヴママ (2015-02-07 09:02) 

ぼんぼちぼちぼち

駅員3さん

赤羽、一番最初行ったとき、うっかり再開発された通りばかりを歩いてしまい
「えぇっ!?こんなにつまんない街になっちゃってるの~?」ってがっかりしかけやしたが
ぐるぐる歩きまわると
しっかり、ディープ下町ゾーンが残っていて ほっとしやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-07 10:40) 

ぼんぼちぼちぼち

きんれん花さん

駄菓子屋さんもあって、で、その表に
小さい子供向けの古~いゲーム台もありやした。
パチンコゲームみたいなのとか、スロットみたいなのとか。
そういう小路を歩くのも面白かったでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-07 10:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ミムラネェさん

へい、山田孝之さん、その俳優さんでやす。
CMでは、さまざまな職業の男性を演じられてやすね。
これから年齢を重ねる毎に、ますますお髭が似合われてゆきそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-07 10:49) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

個性の強いマスターの個性の強い店なので、合う合わないは激しく分かれるでやしょうなぁ。
まぁでも、カラオケも無理強いされるわけではないでやす。
あっしも日常的にはスナックには行かないでやすが
今回は、普段できない体験ができて面白かったな・・・と(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-07 10:57) 

Hide

赤羽なんですね、行けるといいな〜
山田孝之さんは素晴らしい俳優さんで、いつも感心させられますよ。
マカロニのマスターもいいですね!だいぶ肩を揉まれた様で肩こりも
治っちゃったでしょ?@@ じゃまたね!
そうそう、ぼんぼちさんは大分、色男なんですね〜モテモテで!
by Hide (2015-02-07 13:41) 

sig

憂歌団の「シカゴバウンド」、聞いてみなくちゃいけませんね。なにしろTVも観ないものだから山田孝之も知らなければその番組も知りません。ただひとつ、赤羽には50年以上会わずに年賀状だけでつながっている女性がおられます。私が4歳の頃、とてもかわいがってくれた近所のお嬢さんでした。嫁ぎ先が赤羽だったんですね。一度会いに行ったのですが、会えずじまいのままです。
by sig (2015-02-07 15:07) 

ぼんぼちぼちぼち

desidesi さん

そうでやしたか!お父様のご実家が!
そう、名付けたもん勝ちってとこでやしょうね。
喫茶でも、ティールームとかティーサロンとか地下なのにカフェテラスとか、
あと、珈琲道場なんて あっしのようなコーヒーの味のよう解らん者はビビッてしまうのもありやすね。
そういえば、スナックで、カラオケ道場って冠してる店もありやすね。
そーとー気合い入ってないと行けなさそうでやすなー(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-07 19:00) 

ぼんぼちぼちぼち


昆野誠吾さん

赤羽、一部再開発されてしまったものの 東京ディープタウンの上位に間違いなく入る街でやすね。
うらぶれたアーケードに立ち飲みのおでん屋さんがあって 早い時間から賑わっていたのにも興味をそそられやした。
あと、この日の昼間は、デアっていう あっしらが大のお気に入りの 雰囲気もザ・純喫茶で食事も充実してる喫茶店に入ったんでやすが
ここにも山田さんのサインがありやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-07 19:13) 

ぼんぼちぼちぼち

マメ三さん

山田さんは、ありとあらゆる人物を演じられる名優でやすよね。
あっしの中で、山田さんこそが理想の役者さんでやす。
近年は、リアリズムのみならず、コメディや舞台などにも活動の場を広げられ
そういった観点からも 振り幅を広げられてやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-07 19:24) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

バリバリスナックでやしたね。
まぁでも、一見をじろりと物珍しげに見るような店ではなく
初めてのかたも大歓迎~!って感じでやしたよ(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-07 19:28) 

ぼんぼちぼちぼち

オカジュン765さん

へい、思いっきり怪さ漂う店で面白かったでやすo(◎o◎)o
憂歌団を歌うぼんぼちも怪しいでやすか?
二曲目は、マスターがカウンターの中で調理しているときに歌ったので こちらは録画されなかったでやすが
上田正樹と有山じゅんじの「梅田からナンバまで」を歌いやした。
大阪では茶飯事・・・・解りやす。
「じわじわくる関西」から察しても(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-07 19:37) 

ぼんぼちぼちぼち

エムケイさん

マスター、ぐいぐいキやしたね~
まぁ、あの店はマスターのキャラがウリって感じでやすもんね~
それから、あっしが「いいなー」と気にいってた喫茶店が エムケイさんが赤羽一好きだと仰ってたデアであったことにも ちぃと感激しやした。
また喫茶店以外もご一緒しやしょうね。
ともあれ、エムケイさんの記事、楽しみにしてやすo(◎o◎)o

by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-07 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

nisisyou36 さん

へい、自分一人では行こうとはまるで考えなかったのでやすが
ほんとにエムケイさんには誘ってもらえてよかったと思いやす。
機会があったら行かれてみてくだされ。
マスターのエネルギーがすごいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-07 19:56) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

街歩きが好きな人以外は、近い街でも用事がないと行かないでやすよね。
普段は、中央線沿線でぐだぐた゛やってるんでやすが
この日は、ぼんぼち的にはちょっとした非日常といった感じで 刺激的でやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-07 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

マスターのキャラ、思いっきり濃厚でやした(◎o◎)b
なんか最近、行きつけの店ばかりで保守的になってたとこなんで
いい刺激になりやした。
人間、たまには刺激が必要なんだなぁと実感した一日でありやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-07 20:09) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

楽しいひとときは過ぎるのが早いもので
あっという間に時間が過ぎていやしたね。
なんだかんだで4時間くらいはいたかな・・・
そして、エムケイさんには、ほんと感謝でやすよ。
誘ってもらえば喜んで!でも、誘ってもらわなければ動かない ってありやすもんね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-07 20:16) 

ぼんぼちぼちぼち

Hide さん

山田さんの演技には、いつも感激させられっぱなしでやす。
次はどんな人物をやってくださるのだろう?って、わくわくでやすo(◎o◎)o

ぼんぼちが色男か否かは、ご想像におまかせしやすよ~ん(◎o◎)b
肩が軽~~い
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-07 20:22) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

山田孝之さんをご存じないのでやすか?
映画作品にも多数出演されているので 何か観てみられてくださいでやす。

そうでやしたか。その女性とは これからもお会いにはならないのかな・・・?

まぁ、機会があったら今度 カラオケでもお一緒しゃしょう(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-07 20:29) 

johncomeback

憂歌団、僕が一番好きなバンドでした。
by johncomeback (2015-02-07 21:11) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

それは嬉しいでやす。
日本のブルースバンドといえば、まず最初に挙がる名前でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-08 10:01) 

サンダーソニア

「色男」 ねぇw ^m^
私の想像は当たってるのかなぁ? ^m^
by サンダーソニア (2015-02-08 11:18) 

さきしなのてるりん

一尾づつ鯛焼き、、、焼き鯛ではなく鯛焼きも一尾だったんだな。憂歌団のお掃除おばちゃん初めて聴いたときは30代でした。こんな歌うたうやついるんだと妙にうれしくなった。恥ずかしがるボンボチ、、、ちょっとイメジと違うな。恥ずかしがるふりをする、、、ならわかるけど。
by さきしなのてるりん (2015-02-08 12:48) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

当たっている・・・・・・・・・やも知れやせん・ふふっ(ーoー)y
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-08 15:53) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

お掃除オバチャン、コーラスが「ウォッシュ、シュビドゥビバ」というのもよく考えてあるなぁと唸りやしたね。
同じ曲で歌詞の違う「お政治オバチャン」というのもあるのはご存じでやしょか?
こちらもシニカルで面白いでやす(◎o◎)b

ぼんぼち、実はシャイなんでやすよ~ん。


by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-08 16:07) 

はなだ雲

ナイトレストランは深夜食堂系ではなくて
スナックだったのですね~
赤羽ってホント面白そう♪
by はなだ雲 (2015-02-08 20:43) 

のの

面白かった♪(^^)読んでて温かい気分になれました♡
by のの (2015-02-08 21:09) 

ぼんぼちぼちぼち

はなだ雲さん

へい、バリバリスナックでやした(◎o◎)b
ただ、スナックとしては、めちゃくちゃフードメニューが多いでやす。
ちなみに、エムケイさんがレモンサワーを注文したところ置いてなくて
マスターが山で摘んできた薬草で作った薬草ハイを薦められてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-08 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ののさん

そう言っていただけるとは恐縮でやすf(◎o◎)
今回の記事は、あっし自身が忘れないための記録という意もあって書いたので
だらだらと長くなってしまいやした。
お付き合いくださり ありがとでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-08 21:19) 

sig

「十三人の刺客」「乱暴と待機」「のぼうの城」、観てます。でもどれが彼か分かりません。役者で映画を観ないからかな。「乱暴と待機」は、なんとわが町でのロケでした。映画を観て知ったことですが。
by sig (2015-02-09 22:18) 

ぼんぼちぼちぼち

sigさん

そうでやしたか。
画像検索してお顔を確認するとすぐ解りやすよ。
馴染みのある街がロケ地に使われていると 嬉しいでやすよね。
ちなみに、やはり山田さん主演の「指輪をはめたい」という作品があるんでやすが
中野ブロードウェイ東側のうらぶれた一角が使われていて、作品創りの方向性があっし好みだというのもあり
テンションあがりまくりでやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-10 11:09) 

sig

中野ブロードウェイ界隈、私も好きです。「指輪をはめたい」、気にしておきます。
by sig (2015-02-10 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

へい、「指輪をはめたい」、映画作品としても秀作でやす。
コミカルに作られているので一見とても解り易そうだけど、
監督の意図することをしっかり汲み取ろうと思うと、
緻密に計算されていて、そうそう単純な作品ではないことがよく解りやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-10 22:17) 

soujirou-3

昔昔ルート営業をしていたころ赤羽は担当エリアでした。大きな団地と大きなスーパーが、ともに名前は失念、ありました。飲み屋の屋号も忘れています。30数年前なので随分変わったのでしょうね。
by soujirou-3 (2015-02-12 13:21) 

ぼんぼちぼちぼち

soujirou-3 さん

ワープできたら その頃の赤羽にも行ってみたいでやすね。
まだ開発されていないところが多かったのでやしょうね。
西口には巨大な団地群があるようでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-12 19:20) 

ちゃーちゃん

ぽんぽちぽちぽちさんは山田孝之さんのファンですか・・・(^^;
面白く一気に読ませて頂きました・・・
山田孝之さん、ファンでは無いけどいい雰囲気を出した俳優さんだと
思っています・・・忘れられない方ですよネ。
確か、「おしゃれイズム」のTVで拝見した記憶もあります。違ったかな??
by ちゃーちゃん (2015-02-15 00:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

へい、あっしは、巧い役者さんだな と思っても、好きな演技の方向性・嫌いな演技の方向性が非常にハッキリしていて
山田さんの演技を映画「クローズ・ゼロ」で初めて観たとき
「この役者さんこそが あっしが探し求めていた演技の役者さんだ!!」
と、息を飲みやした。
それまで、「この役者さんが出ているから観に行こう」というほど好きになれる役者さんっていなかったので。

面白く読んでいただけたとは恐縮でやす。
今回の友人との珍道中は、あっしの中で忘れないための記録 という意もあり だらだらと長くなってしまいやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-15 11:36) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
スナックも
カラオケも
ず~~~っと無縁の生活です☆
仕事で街中に行っていたころは
毎日飲んで歌っての日々でしたが・・・その反動でしょうか(笑)
赤羽は 関東の親戚の家に行くと
必ず行く街なんですが リサーチ不足ですね~
街の魅力を知らずにおりました。
次回はちゃんと調べて楽しんできたいと思います。
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-21 15:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

赤羽は、東口のほうにディープな繁華街が広がってやすね。
このマカロニがある西口は、賑やかなのはほんのちょっとで、団地があったり一戸建ての住宅街だったり って感じでやすね。

生活の流れで どんなところで遊ぶかって変わってきやすよね。
強烈に好きというほどでもないと、手近にある環境じゃないと 縁遠くなってしまいやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-21 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0