光  [俳句・川柳]

 


                     顔知らぬ友と涙にむせぶ夜


光.jpg



nice!(365)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 365

コメント 26

サンダーソニア

顔見知り 角を曲がって ほくそ笑む

ぞっとしない句になっちゃった^^;

ぼんぼちさんの句は 優しい情景ですね。
つい 夏に亡くなったブロ友(恩人)さんを思い出しました。
by サンダーソニア (2015-01-16 15:55) 

ackylacky

顔も名前も知らないけれども、考えや感性は実社会で付き合っている人より知っている関係は何と呼べよいのでしょうね。
by ackylacky (2015-01-16 18:16) 

Take-Zee

こんばんは!
はて、さて・・・この写真はなに?
ハンバーガーから2爪のフォークかな。

by Take-Zee (2015-01-16 19:25) 

rantan-nya

ちょうど、いつも見ているブログで猫の飼い主さんが猫を残して
先に旅立たれるということがあり..
この句のようなコメ欄になってました('_')
by rantan-nya (2015-01-16 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

あるあるって、思わず頷いてしまいやした。

ブログも長くやっていると、リアル友になる人もいれば
悲しいことに亡くなってしまうかたもおられやすね。
そのブロ友さんに合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-16 21:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

やっぱ友達でやすよね。
ネットやってない人からしたら「逢ったこともないのに友達なの?」って
理解できないかもしれないでやすけど、ね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-16 22:03) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

写真は、金属の持ち手のついたガラスのカップに入った スライスレモンの浮かんだ紅茶でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-16 22:07) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

そうでやしたか。
rantan-nya さんも、上にコメントくださったサンダーソニアさんと同じに
ブログ友さんに旅立たれてしまわれたお一人なのでやすね。
合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-16 22:10) 

cooper

ブログ記事とはそれますが…
今 真冬の家の中で、外出回数も減り 家族以外 誰とも会わずに居ることもありますが、皆さんのコメントで、私はとても多くの方々とお付き合いしていることに改めて気づきました。(^-^)
by cooper (2015-01-17 13:49) 

薔薇少女

切ないけど、何となく暖かい句ですね!
昨年はブログの方も、リアルの友も、突然に旅立たれてしまい
辛い年でした。
顔も何も知らなくても毎日毎日休まず更新されてたあの方の事を
思い出すのに、リアルの友の事を思い出すのと、何ら変わる事は
ありません。
>「逢ったこともないのに友達なの?」
リアル友達や、周りの人によく言われる言葉です!
そう言われた時、私は『昔で言えば、ペンフレンドみたいな感じかな』と
説明すると、少しは理解して貰えます!
by 薔薇少女 (2015-01-17 14:29) 

リンさん

ネット上の友達って不思議です。
会ったこともないのに、ふとしたはずみで思い出したり、更新ないと寂しかったり。
年齢や性別を超えて親しく出来るのもいいですよね。
by リンさん (2015-01-17 18:06) 

昆野誠吾

既にコメントに出てますが私も
ハンバーガー、それもチーズバーガーに見えました^^;
食い意地が張っていますね(笑
by 昆野誠吾 (2015-01-17 18:50) 

きよたん

顔も知らないけれど気心がなんとなく知れてる
ようなブログのおともだち
あって話してみたいような気もしますね
by きよたん (2015-01-17 20:56) 

ぼんぼちぼちぼち

cooper さん

そうなんでやすよね。
ネット上のお付き合いも れっきとしたお付き合いの一つなんでやすよね。
家から一歩も出なくても一人じゃないでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-18 11:46) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

そうだったのでやすか。
お辛い年でやしたね。合掌でやす。

そうそう、「ペンフレンドみたいな」って例えると 解ってもらえやすいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-18 12:04) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさん

そうそう、年齢や性別や見た目の印象を超えて、そういうこと関係なく対峙できる。
あっしはここに、非常に大きな意義を感じてやす。
人間って無意識のうちに、男だから女だからとか このくらいの世代の人は、などと
薄くても色眼鏡を通して見てしまっていると思ので(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-18 12:18) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾さん

昆野さんもハンバーガーに見えやしたか。
なるほど、そう思って見ると~(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-18 14:39) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

そういう気持ちになりやすよね。
あっしは、実際、ブログをきっかけにリアル友になった友達とかいやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-18 14:44) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ブログ始めて2年4か月、誰ともお会いした事がありませんが、
友と思っている方が数人います。相手はどう思っているかは不明です。
by johncomeback (2015-01-18 16:57) 

desidesi

あ、ほんとだ、ハンバーガーに見えて来たっ!
(๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-01-18 17:08) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

誰とも会われたことないのでやすね。
johncomeback さんがお友達と思われていたら
相手のかたも きっと同じに思われているのではないかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-18 18:31) 

ぼんぼちぼちぼち

desidesi さん

一度見えると、もぅそれにしか見えなかったりしやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-18 18:34) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
何か悲しい事があったのかしら・・・?
一緒に涙流してくれる人は友だち...ですよネ。
by ちゃーちゃん (2015-01-21 22:43) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ブログを始めて
今回の句のような涙もあるんだと知りました。
記事は言葉ですね。
写真や絵も言葉を持ってると思います。
書いた方 撮った方の言葉が宿っていると思います。
ブログを行き来して 言葉を共有し
時には吹き出し 首を傾げ 号泣し 
そんな繋がりに いつも感謝しているのです。
2年前 ふと始めたブログですが
2年後 こんな今があるとは想像できなかったです。
生きてると何があるか 分かりませんね✿

by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-22 06:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

そう、顔を知らなくても友達(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-22 11:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

でやすよね~
あっしも始める以前は、ブログがこんなにも充実度高いものだとは想像だにしてやせんでやした。
お互い、プログやってて良かったでやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-22 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0