ラーメンのヌキ  [独り言]

ぬき.jpg
そば通の肴に、「ヌキ」というのがある。
天ぷらそばの麺の入らないものである。
つゆに浸ったエビ天をぱくりとやり、酒をちびり、衣のもろもろと浮かぶつゆをちゅるりとすすっては、ちびり、刻みネギを箸で追いかけては、ちびり・・・・
そば通飲んべのまなじりを下げずにはおかない 汁物つまみの王者である。
そして、〆めには、盛りかザルを一枚・・・と。

そば通飲んべ諸氏、さぞやご満悦の事であろう。
私は妬けてしまふ。
どうしてって・・・・・
私は中華料理屋でビールを傾ける中華通飲んべであるのだが、しかしながら、どこの中華料理屋にも この肴はないからである。
----「ラーメンのヌキ」

そばのヌキがあるのだから ラーメンにもヌキがあったっていいではないか!
スープに浸ったチャーシューをぱくりとやり、ビールをぐびり、ギトギトと脂の浮かぶスープをちゅるりとすすっては、ぐびり、ほよほよとだらしなく緩んだ海苔を箸先に引っかけては、ぐびり・・・・
そして、残ったスープに 替え玉ならぬ初玉をぽちゃりと投入してもらい 〆める----と。

これを 秘かに切望している中華通飲んべは、私だけではない筈だ。

ラーメンのヌキ.jpg

タグ:ラーメン
nice!(349)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 349

コメント 62

駅員3

なるほど、ラーメンの「ぬき」はいいですね。
ある意味「わたんた」はぬきですね。
でも、わんたん食べた後に初玉を入れてもらうんだったら、最初から「わんたんめん」・・・ん、そしたらそばだってぬきを食べた後にもりを頼むんだったら・・・
・・・そうそう、酒の肴でしたね。
by 駅員3 (2015-01-19 07:28) 

snorita

すばらしい。私も、麺あとで飲んだくれたいほうなので、これ素晴らしいです。ああ、朝だというのに、むっちゃ飲みたくなってきました。今夜はおそば屋さんだな...
by snorita (2015-01-19 07:59) 

ぼんぼちぼちぼち

駅員3さん

あ、なるほど、ワンタンってワンタン麺から麺を抜いたものでやすね。
そういえば、いつかワンタンを頼んだとき
意外にたくさん入ってて、まぁ、他にも頼んだのもあり、お腹いっぱいになってしまったことがありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-19 10:57) 

ぼんぼちぼちぼち

snorita さん

今夜は、ヌキと、卵焼きまたは板わさでやせうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-19 11:00) 

リュカ

ラーメンのヌキ。
やばい、憧れます。。
by リュカ (2015-01-19 12:29) 

太陽の玉子

ヌキは粋だすな。できたら着流しで日の高いうちに。
中華なら迷わず野菜炒めと餃子でビール。興が進めば皮蛋に紹興酒だす。
by 太陽の玉子 (2015-01-19 13:24) 

GG233334

あ、こういうの『目から鱗……』って言いましたっけ!?
気がつかなかったなぁ~。
たしかに、ラーメンの『ヌキ』があっても良さそうですね。(笑)
by GG233334 (2015-01-19 13:56) 

JUNKO

いずれにしてもお酒を嗜む方は色々な楽しみ方があっていいですね。
by JUNKO (2015-01-19 18:10) 

昆野誠吾

近所の野菜たっぷりタンメンのお店で
ダイエット中だけどこの味を楽しみたいし
野菜や焼き豚を食べたいと思い
麺抜き、できない?って尋ねたら
流石にラーメン店なのでできませんって^^;
超少なくできて80gで提供してもらいました。
こだわりなんでしょうね~店によるのでしょう^^
by 昆野誠吾 (2015-01-19 18:43) 

ackylacky

 ラーメンから麺をぬいたら…。
中華スープかと思ってました。
by ackylacky (2015-01-19 19:41) 

ミラノ

お酒が好きな人って肴を見つけるの上手ですよね。
飲めない私は肴だけでも戴きたいです。
by ミラノ (2015-01-19 21:01) 

きよたん

興味深い話でした。
私も急にお蕎麦が食べたくなりました
ラーメンのヌキは良いですね
ビールに合いそうな
by きよたん (2015-01-19 22:59) 

Flatfield

なるほどなるほど。
パエリアのぬきでワインとか・・・
by Flatfield (2015-01-19 23:04) 

向日葵

ラーメンのヌキ、美味しそう!!ですね!!

飲兵衛のワタクシですが、「ヌキ」は知らなかったです。
本家本元、お蕎麦のヌキも負けずに美味しそう!!です!!

飲んだ後に「お蕎麦」を入れてくれる、
これ、って「飲兵衛」には最高!!の「お・も・て・な・し」
ですねぇ~~ぇ!!!
by 向日葵 (2015-01-20 01:40) 

さる1号

ラーメンのヌキ、いいかも
チャーシューと煮卵で紹興酒の燗を飲んで〆に麺を入れて・・・・って、やってみたいですねぇ
by さる1号 (2015-01-20 06:08) 

barbermama

ワタシは揚げたての天ぷらよりも
汁に浸った天ぷらの方が好きです・・・
by barbermama (2015-01-20 08:44) 

ぼんぼちぼちぼち

リュカさん

共感していただけて嬉しいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-20 12:17) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

そうそう、4時から飲み~ってな感じで。
まずは餃子でやすよね。
ピータンもお好きとは中華通でやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-20 12:21) 

ぼんぼちぼちぼち

GG233334さん

食通のGG233334さんにそう言っていただけて嬉しいでやすなぁ。
ものすごーーくお店のかたと仲良くなったら 作ってくださるかなぁ・・・・(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-20 12:24) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKO さん

いろいろな楽しみ方がある一方、いろいろな失態もありやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-20 12:26) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾さん

昆野さんのご近所のお店はできなかったでやすか。
「麺少なめ」は、対応してくれる店多そうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-20 12:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

あ、そのご意見、出ると思ってやした。
びみょ~に違うんでやすよ。
スープに葱だけじゃなくて、チャーシューとか青菜とか いろいろ浮かんでてほしいの。
中でも、あっしは坦々麺が好きなので、坦々麺のヌキがあったらサイコーなのでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-20 12:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ミラノさん

飲めなくても肴の類いがお好きなかたっておられやすね。
いろんな肴を楽しまれてくださいねでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-20 12:38) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

ぎとぎとと脂の浮くスープは、ビールと相性◎だと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-20 12:40) 

ぼんぼちぼちぼち

Flatfield さん

あぁ!パエリアのヌキってのもアリでやすよね。
魚貝をつまんではワインをごくり・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-20 12:42) 

rantan-nya

そうそう、藪とか砂場とかの老舗に行くと、昼間でもおじさま方がヌキで
ご酒を召してらっしゃるのですょ~
チェーン店じゃないラーメン屋さんなら、裏メニューとして作ってくれそうな気もしますね^^
by rantan-nya (2015-01-20 12:47) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

お蕎麦のヌキ、最近は頼む人が少ないのか
新しめのお店では 店員さんが知らないことがけっこうあるみたいでやすよ。
ラーメンのヌキ、冷めないようにどんぶりを小さな燃料でとろとろ温めてくれるってのも あったらいいのになぁと思いやす。
勿論、その分 お値段高くなっていいから(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-20 12:53) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

蕎麦通のさる1号さんに、コメントいただけるとは光栄でやす。
さる1号さんは、紹興酒の燗でいきたい派なのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-20 13:07) 

ぼんぼちぼちぼち

barbermama さん

あ、それすごく解りやす。
し゛わっと味がしみた衣、旨いでやすよね~o(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-20 13:10) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

個人経営の店で、そこのお店のかたと ものすごく仲良くなったら 作ってくださるかもでやすよね(◎o◎)b
そう、昼間からヌキで飲る紳士、粋でやすよね。
最近の男の子は、青リンゴサワーで刺身とかふつーに食べるけど
年を取ったら粋な飲み方をするようになるんだろうか?とよく思いやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-20 13:18) 

ミムラネェ

遅れてコメントしちゃいました こんにちは~(≧▽≦)ノ
かっこいいなぁ~ 「ぬきで」って言ってみたい♪
蕎麦汁もラーメン汁も大好きなのに・・・ゲコなの( ̄^ ゚̄)残念
by ミムラネェ (2015-01-20 13:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ミムラネェさん

おしぼりで手を拭きながらおもむろに「熱燗ね・・・・それと、ヌキ」・・・
かっちょいいでやすよね~(◎o◎)b
ゲコさんでやしたか、それは残念でやす。
オレンジジュース頼んで「ヌキで」って言ったら お店のかたはどんなリアクションするのかな?って
ちと想像しちゃいやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-20 17:00) 

ゆきち

さんざん飲んだくれているのに、ヌキの存在を知らず(><)
麺は〆で食べたいので、天盛を頼んだりしておりました。
粋人になるにはまあまだ修業がたりないようです。
by ゆきち (2015-01-20 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ゆきちさん

お酒を飲まれるかたにもヌキを知らないというかたは結構おられると思いやす。
あっしが初めてヌキを知ったのは、東海林さだおさんの「あれも食べたいこれも食べたい」で
ヌキを蕎麦屋さんで注文してみたのだけれど 知らない店員さんが多かった といった話でやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-20 21:38) 

saru

ラーメンのヌキ。賛成(^^)/
もう一杯ビールが飲めるぞ~
by saru (2015-01-20 22:36) 

hatsune

ラーメンやさんで「メンマ抜きで」と頼んだら
「麺抜きですか?」と驚いたような声で聞かれたことがありますf^_^;
by hatsune (2015-01-21 01:07) 

tarou

気持ち分かるような・・・・
ビールを呑み終わる頃にラーメン出して欲しいのに
一緒に持ってくると麺が延びちゃう!
by tarou (2015-01-21 08:41) 

momotaro

こんな面白いブログがあるとは…びっくりでんな~(☆o☆)b
by momotaro (2015-01-21 11:05) 

yoko-minato

ヌキ・・・ですか!
お酒を呑まれる方は独特の
酒肴を好まれるのですね。

by yoko-minato (2015-01-21 12:33) 

ぼんぼちぼちぼち

saru さん

飲めやすね~o(◎o◎)o
お店も儲かってみんな幸せ!
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-21 14:04) 

ぼんぼちぼちぼち

hatsune さん

あ、解りやす。
メンマ、あっしも好きじゃないでやす。
硬すぎてしょっぱすぎるから(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-21 14:06) 

ぼんぼちぼちぼち

tarou さん

そうなんでやすよね~
仕方ないから、出されて一時間以上経った伸びきった麺で〆てやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-21 14:09) 

ぼんぼちぼちぼち

momotaro さん

ありがとでやす・ぺこりっ
自分が好きで書いているブログを そんなふうに言っていただけるとは
光栄でやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-21 14:11) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

長年飲んでると、拘りとか願望とか みなそれぞれに出来てしまうと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-21 14:14) 

desidesi

中華の方が、つまみがいっぱいありそうですね。
ザーサイをごま油で炒めてラー油かけたやつが好き。
by desidesi (2015-01-21 16:50) 

TERU

私が通っていた頃の大成高校の食堂ではタンメンの麺抜き
(スープと具がちょこっとのヤツ)がありました(^^)
安価なので結構人気でした◎
by TERU (2015-01-21 18:48) 

cooper

ヌキ の存在は知りませんでしたが、
記事から、その様子 想像出来ます。
何とも美味しそうではありませんか。
by cooper (2015-01-21 19:53) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
大阪には肉うどんのうどん抜き「肉吸い」なる名物がありますが、これは昔、吉本新喜劇の花紀京師匠が二日酔いでうどんが食べられないからうどん抜きの肉うどんを注文したのが始まりだそうです。ラーメンの麺抜きはその逆ですね。酒を飲むためとは発想が面白いです。
by オカジュン765 (2015-01-21 20:14) 

ぼんぼちぼちぼち

desidesiさん

そう、中華はつまみになり得るものが豊富なんでやすよね。
ザーサイのごま油炒めにラー油、いいでやすなぁ。
これでビール大瓶一本イケやすなぁo(◎o◎)o

by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-21 20:18) 

ぼんぼちぼちぼち

TERU さん

えぇっ!?高校の食堂で麺ヌキタンメンがあったのでやすか!?
学生さんは、それで白飯を食べてたのでやすね。
意外なところにあるもんでやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-21 20:23) 

ぼんぼちぼちぼち

cooper さん

想像できやすか!
本家の蕎麦のヌキも、あっしの切望するラーメンのヌキも
機会があったら試してみられてくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-21 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

オカジュン765さん

なるほど、肉うどんのうどんヌキでやすか。
たぶんこれって、バリバリ大阪のかたじゃないとご存じないでやすよね。
ブログやっててよかったなぁ、こんな上方・・・じゃなかった情報、東京じゃあまず得られないでやすよ。
肉の旨味が染み出して旨そうでやすなぁo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-21 20:32) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ご無沙汰していました・・・間の抜けた様なご挨拶ですが、
今年も宜しくお仲間に入れて下さいませ・・・
ラーメンのスープをすすりながらビールを...ですか(^^;
面白いですネ...私もラーメンのスープは飲みたいですから賛成ですネ。
それから、シナチクも大好きですよ・・・
by ちゃーちゃん (2015-01-21 22:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

こちらこそ 今年もよろしくでやす。
へい、飲んべにとっては、汁物も立派なつまみなのでやすよ。
シナチクお好きでやすか。
あっはザーサイのほうが好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-22 12:13) 

GG233334

ぜ~んぜん食通なんかじゃありませんよぉ。それが証拠に、魚やら野菜やら食材の旬すら何も分かっていません。(自慢することかぁ?、汗)
天ヌキも好きですが、カツ煮も大好きです。故に腹が成長するわけです~。(笑)
by GG233334 (2015-01-23 18:26) 

ぼんぼちぼちぼち

GG233334さん

あら、そうなんでやすか?
カツ煮もいいでやすね~
衣にじゅわっと味が染みてるのってウマいでやすよね!
酢豚のあたりもお好きなのかな(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-23 19:49) 

さきしなのてるりん

抜きなんて初めて聞いた。ざるそばのそば抜いてどうすんだって思っちゃったよ。
by さきしなのてるりん (2015-01-24 00:01) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

ざるの中のきざみ海苔をつまみにどーぞでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-24 11:56) 

ojioji

奇遇、この記事を拝読する前に昼前、
どん兵衛のインスタントそばを、まさに「ぬき」で葱と卵ピクルスとを肴に少々^^;嗜んでから、麺をさいごに入れていただきました。
そのあとこちらを訪問。こういうのも引き寄せと言うのでしょうか。
nice!ありがとうございます。
by ojioji (2015-01-26 12:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ojioji さん

そうでやしたか!ほんと奇遇でやすね!
今度は、インスタントラーメンでヌキを試されてみてくだされ~(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-26 18:29) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ヌキ・・・初めて知りました。
ラーメンのヌキ 今度中華屋さんで聞いてみよう~
やってくれるかもしれない✿
面白いことを教えていただきました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-28 08:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

やってくださったら嬉しいでやすよね~o(◎o◎)o
あっしは昨日は、坦々つけ麺を肴に飲んだんでやすが
つけ麺だと やっぱ違うんでやすよね~
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-28 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0