枯れかけたアジサイ  [写真]

写真・枯れかけたアジサイ.jpg


梅雨明け時期に遭遇した 枯れかけたアジサイ。
花がくたっとなって隙間が多く見えるところを活かして撮ってみやした。
ネガ加工+色彩調節で仕上げてありやす。

アジサイって、みずみずしく咲いている姿もドライフラワーになってからも 美しいでやすね。
一方、実モノは、ドライになってからのほうが いい趣になったりしやすね。
カラスウリとか。
あ、あとピラカンサ。
木に生っている様子は 小学生用の水彩絵の具の朱色を点々と絞り出したようなひつこさそのもので まるで魅力を感じられなかったのでやすが、試しにドライにしてみたところ・・・・
ほどよく彩度が抑えられ、トイレット空間をぽっと灯すに相応しい一枝に変身してくれやした。


タグ:アジサイ
nice!(358)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 358

コメント 42

あとりえSAKANA

こんにちは。
ピラカンサがドライになったら
良い雰囲気になるとは思っても
みませんでした。
何でもやってみるものですね!

あ。
ハッピーハロウィーン!
by あとりえSAKANA (2014-10-31 13:40) 

ackylacky

 
ネガ加工すると中央に光源があるようになりますね。
そういえば、アジサイのようなシャンデリアを見たことがあります。
by ackylacky (2014-10-31 15:10) 

ponnta1351

素敵!
とても枯れかけたアジサイには見えなくてみずみずしいです。
明日から11月ですね。今年もなんと1年が早かった事!

by ponnta1351 (2014-10-31 16:03) 

sig

こんにちは。枯れかけたアジサイが ぼんぼちさんのテクニックで、見事にムラサキアジサイになって甦りましたね。きれいです。
by sig (2014-10-31 16:21) 

ぼんぼちぼちぼち

あとりえSAKANA さん

ピラカンサのドライ、是非やってみてちょでやす。
アンティークなグリーンの小瓶にぴったりの雰囲気になりやすぜ(◎oー)b

ハロウィン、毎年賑やかに行われつつありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-31 16:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

そうなんでやすよね。
影で暗いところが最も明るくなるので(◎o◎)b

アジサイのようなシャンデリア・・・あ、解りやす。
アジサイとかスズランって、シャンデリアのモチーフに適しているように思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-31 16:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

この写真、あっしなりにかなり気に入ってるので、お誉めいただけけ嬉しゅうございやす・ぺこりっ

早かったでやすよね~
先日も、ついこの間 寄ったジャズ喫茶が、ちょうど一年前だったことに気付き
あまりの時の早さに愕然としやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-31 16:54) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

ありがとでやすf(◎o◎)
このアジサイ、元は 確か、薄い黄緑色でやした。
背景の薄いピンクのとこは、葉っぱだったとこでやす。
ネガ加工は、ほんとに面白いでやすo(◎o◎)o

by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-31 17:02) 

昆野誠吾

色からして花っぽくない雰囲気ですが
丸みのある花びらから優しい柔らかさを感じます。
なので色と丸みがミスマッチでそこがインパクトゾーンだったり(笑
寒色系って固いとか線ってイメージが強いですものね。
by 昆野誠吾 (2014-10-31 17:48) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾さん

あ、それ、あっし自身がなんとなく自分で感じてたことまんまでやす。
昆野さん鋭いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-31 18:12) 

青山実花

うちの庭の紫陽花(というか、どこの紫陽花もでしょうけれど^^)、
冬になると、
もう絶対「死んでる」というくらい、カラカラに乾いて、
「もはやこれまでか」という風になるのですが、
春になると、ちゃんと新芽が出てきて、
美しい緑の葉が開いて、
そして梅雨時にはまた花を咲かせます。
その生命力は、本当に見習いたいものがあります。
ものすごく力付けられる花ですね。


by 青山実花 (2014-10-31 18:46) 

Yamamoto

こんばんは、お越し下さいまして有難うございました。
今後とも宜しくお願いします。
枯れかけた紫陽花とは、とても思えないですね。
素晴らしい表現です。
by Yamamoto (2014-10-31 19:05) 

ポピイ

すごい美しいですね(・∀・)
こんな柄のお洋服が欲しいなぁ。
by ポピイ (2014-10-31 19:08) 

JUNKO

バイオレットのあじさい素敵です。私は枯れた紫陽花も好きです。
by JUNKO (2014-10-31 19:36) 

ぼんぼちぼちぼち

青山実花さん

そうでやすよね。
カラカラに立ち枯れてもまた次の年には・・・
ほんとに勇気づけられやす。
自分ちにアジサイのないあっしは、毎年、井の頭線の線路脇にずらっと植えられてるのを見てやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-31 21:07) 

ぼっこ

アジサイは生花もドライも美しいですね。
大好きです^^
by ぼっこ (2014-10-31 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

Yamamoto さん

こちらこそありがとでやす、そしてよろしくでやす・ぺこりっ

あっしなりに気にいっている一枚なので、そう言っていただけて嬉しいでやすf(◎o◎)
ネガ加工は予測もつかない効果が出たりするので ハマっておりやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-31 21:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ポピイさん

なるほど、服の柄にも合いそうでやすね。
ちょっと大人の女性っていう感じでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-31 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKO さん

このバイオレットの具合は、あっし自身もとても気にいってやす。
元は、薄い黄緑色だったんでやすよ。
ネガ加工は予測もつかない結果を生んでくれて面白いでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-31 21:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ぼっこさん

どちらもいいでやすよね~o(◎o◎)o
鑑賞できる期間が最も長い花かもでやすね。
一番短いのは やっぱ朝顔かな?
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-31 21:25) 

にゃごにゃご

紫陽花かぁ、なつかしいなぁ。
by にゃごにゃご (2014-11-01 05:00) 

きよたん

ドライフラワー 薔薇も紫陽花も色あせた感じが素敵ですね
by きよたん (2014-11-01 10:05) 

ぼんぼちぼちぼち

にゃごにゃごさん

やはり ご幼少の頃、お庭に植わってやしたか。
昔は、薄いブルーかピンクが多かったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-01 13:00) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

薔薇もドライフラワーの王道でやすね。
今、人からいただいた薔薇を、久しぶりにドライにしてるんでやすが
いい感じに色褪せてくれてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-01 13:07) 

Take-Zee

幸せなアジサイさん。
グリコみたいに1粒で2度美味しい・・・

 1回自分で綺麗に咲いて、枯れかけてもお化粧
してもらい。 綺麗なお写真です。

by Take-Zee (2014-11-01 16:35) 

NONNONオヤジ

まるで繊細なガラス細工のような紫陽花になりましたね~。
色合いも素敵です。シャンデリアのイメージもありますね~。
by NONNONオヤジ (2014-11-01 20:02) 

向日葵

良くインテリアに使われるプラスチックのような素材の
造花を連想してしまいました!

硬質な感じで冷たく堅そうなイメージ。。
(私、変かしらん・・???)
by 向日葵 (2014-11-02 02:47) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

>グリコみたいに・・・
ナイスな例えだなぁ!と思いやした(◎o◎)b
この写真は、あっし自身かなり気にいってるので 
そう言っていただけ嬉しゅうございやす。
あえて あまり鮮やか過ぎないところの色合いにキメ、大人の趣にしやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-02 16:43) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

ありがとでやす。
色合いの調節には ちぃと拘りやしたね。
もっと彩度をあげて ぱあっと鮮やかなブルーとピンクと紫にすることもできたのでやすが
今回はあえて抑えて 大人な雰囲気にキメやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-02 16:48) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

>硬質な感じで冷たく堅そうなイメージ
あっし自身もそう感じてやしたよん。
たぶん、色合いがそう感じさせるのではないかな・・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-02 16:54) 

mito_and_tanu

まるでガラス細工みたいですね
by mito_and_tanu (2014-11-02 20:12) 

きのこ@神奈川

はじめはガラス細工かと思いました。
加工もしているようですが、
枯れ具合が良い濃淡を出しててとてもキレイです。
by きのこ@神奈川 (2014-11-02 23:10) 

rantan-nya

は~い! 枯れもの大好きです^^;
今年は良い具合に枯れて透けたアジサイには出会えませんでした・・
色褪せていくときの微妙な色合いも好きですが、こうして蘇らせるのも良いですね!
by rantan-nya (2014-11-02 23:46) 

ぼんぼちぼちぼち

mito_and_tanu さん

へい、あっし自身、「ガラスみたいになったなぁ」と思ってやした。
ネガ加工って、質感までもまるで違うものに見えてしまうから面白いでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-03 12:33) 

ぼんぼちぼちぼち

きのこ@神奈川 さん

この濃淡に着目してくださって嬉しいでやす。
ほとんど黒いとこから淡い薄紫色までの濃淡が いい緩急となってくれやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-03 12:39) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

そう、立ち枯れのアジサイが綺麗にできる年とそうでない年ってありやすよね。
やはりその年の気候によるのでやしょうけど
どういう条件が揃ったら綺麗にできるんでやしょね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-03 12:42) 

ちさん

サイバーな感じでカッコいいですねー。
ネガ加工、色々試したら面白そうですね。挑戦してみようかな。
ちょっとお勉強してみます。
by ちさん (2014-11-05 10:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ちさん

へい、クールでサイバーな感じになってくれやした(◎o◎)b
ネガ加工、面白くてハマりやすよん!
あっしはViXというソフトを使ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-05 11:22) 

そらへい

盛りを過ぎた美しさとか
滅びていくものに心引かれる思いとか
ありますよね。
by そらへい (2014-11-05 20:04) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
あじさいの花に見えませんね・・・蝶々の群れの様です。
此の怪しい様な青色が素敵に見えます。
ピラカンサスをドライフラワーにした事が無いのですが...家にイッパイ
生っているので、やってみます・・・
by ちゃーちゃん (2014-11-05 21:13) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

ありやすよね~
退廃美とでもいうんでやしょか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-06 13:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

あえて鮮やかすぎない色味にしたとこ、あっしなりに拘りやした(◎o◎)b
ピラカンサス、是非ドライにしてみてくだされ!
主張しすぎないほどよい存在になってくれやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-06 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0