黄色い金属板  [写真]

写真・黄色い金属板.jpg


敷地と道路の段差をなだらかにするために置かれていた 黄色い金属板。
塗装の剥げかかった様子に興味を惹かれたので 思わずケータイを向けやした。

黄色・・・・で思い出すのは-----
以前、スーパーであれこれ買い物をし 清算をしたとき、レモン一個だけを店内用のカゴに残したまま 合計金額を求められやした。
店内用のカゴがレモンイエローだったので保護色となり、レジ係の人が見落してしまったのでやした。
あっしが「あの・・・レモン・・・」と笑いながら指摘すると、レジのかたも 「あ!」と小さく声をあげ 笑っておられやした。
丸善の本の楼閣の上では強靭な力を発揮したレモンも、スーパーのカゴの中では、無に近い存在なのでやした。
 
タグ:金属板
nice!(386)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 386

コメント 42

森田惠子

梶井基次郎の「檸檬」は私の大切な1冊!
by 森田惠子 (2014-10-28 08:37) 

ナツパパ

丸善の「Maruzen Cafe」に檸檬という名前のお菓子あります。
レモンではなくて檸檬、ぴったりですね。
by ナツパパ (2014-10-28 13:13) 

ともち

レモンが保護色だったとは・・・^^
私は、3連パックのベーコンとかハムを見落とされることがあります(^_^;)
by ともち (2014-10-28 15:46) 

guru(ΦωΦ)

京都の丸善には、昔、何度も足を運びましたが、
檸檬を置いていく勇気はありませんでした( ̄m ̄*)
檸檬のお菓子・・・石鹸みたいな個包装に入ったレモンケーキを
何故だか今、食べたくなっちゃいました(笑)


by guru(ΦωΦ) (2014-10-28 15:48) 

ぼんぼちぼちぼち

森田恵子さん

梶井の檸檬、時代を超えた名作でやすよね!
あっしも時々、読み返したくなりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-28 15:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ナツパパさん

気になったので、今ぐぐってみやした。
レモンをまるまる一個使ったムースなのでやすね。
丸善といえば檸檬でやすもんね。
ちゃんと作ってくれて嬉しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-28 16:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ともちさん

あ、解りやす!カゴの側面にぴたっと寄り添ってしまってる状態でやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-28 16:06) 

ぼんぼちぼちぼち

bguru(ΦωΦ) さん

梶井の檸檬が出版された直後は、あちこちの書店にレモンが置かれ去ったそうでやすね。

石鹸みたいな包装のレモンケーキ、確か、カステラでレモンの形のでやすよね。
微かに記憶がありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-28 16:11) 

ackylacky

 錆びた鉄というのは、風情がありますね。
 その鉄板をレモンイエローと黒にしたところにセンスのよさを感じました。
by ackylacky (2014-10-28 21:53) 

昆野誠吾

この鉄板模様を見ると電車の車輌間に
敷いてある鉄板を思いだします。
あそこって子供の頃とっても怖いゾーンだと
思っていましたが、今もちょっと不気味に感じます^^;
by 昆野誠吾 (2014-10-28 23:23) 

きよたん

檸檬の存在感は本の上にあり。
多分 本屋では哲学的にさえ見え
スーパーでは気がつかれない位野菜として
周囲に溶け込む保護色に?
by きよたん (2014-10-28 23:51) 

Flatfield

この手の鉄板は自転車乗りには天敵です。 滑る滑る。。。特に黄色は注意だ。
by Flatfield (2014-10-29 00:01) 

Rchoose19

ぼんぼちさんの世界に惹かれるのは何とは無しに感じる懐かしさにあるのかなって思いました。
レモン=丸善ですもの。
今は表紙ですものね♪
by Rchoose19 (2014-10-29 01:10) 

向日葵

黄色い金属板。。
うんうん。いつものぼんぼちさんの感じですね。。

その後のレモンの件に思わず「にんまり」しちゃいました。
ありますあります、そういうこと!!-☆
by 向日葵 (2014-10-29 02:12) 

太陽の玉子

レモンといえばお茶の水のレモン画翠は印象的なお店だす。
総武線カラーと相まって・・で、結局「穂高」でお茶るのですが(^o^)
by 太陽の玉子 (2014-10-29 09:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

錆びた鉄、いいでやすよね~
あっしが最も吸引される素材の一つでやす(◎o◎)b
黄色く塗ってあるのは、たぶん、単純に注意を促すための色だからだと思われやす。
でも、塗料がはがれて黒いところが出てる状態って、黄色が一番面白く映えてくれてナイスでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-29 11:19) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾さん

あぁ、あの鉄板が重なってる部分でやすね。
子供の頃 怖かった・・・すごく解りやす。同感でやす。
あの部分って、なんか変な揺れ方するんでやすよね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-29 11:30) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

そうそう、あまりにもスーパーのカゴと同化してて笑ってしまいやした。
これでは店員さんが見落すのも無理ないな・・・と(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-29 11:33) 

イヴママ

レモン色ですね~きれい。

お久しぶりです。
引っ越しが忙しすぎてました^^;
オフ会の記事も読ませて頂きました。
ほ~んと参加したかった♪
次回6月なんですね・・・遠いからなあ。
by イヴママ (2014-10-29 11:34) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
錆色の浸食が不安を誘いますね。
黄色だからよけい目立ちますし・・・
檸檬が病んでいく様とかぶる感じがします。
地元のスーパーのカゴ 深緑とか多いんですよ☆
病んだ檸檬のほうが保護色に近いかも・・・・(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-30 03:52) 

Falcon

以前は、よく見た鉄板ですが、最近は樹脂が多いですね。
この鉄板は、「縞鋼板」と言います。
by Falcon (2014-10-30 08:06) 

ともち

ぼんぼちさん、おはようございます。
ブログ更新しました。
ぼんぼちさんのオフ会に残念ながら参加出来なかった理由、おわかりいただけるかと思います。
お時間あるときにご覧いただけると幸いです_(._.)_
by ともち (2014-10-30 09:13) 

ぼんぼちぼちぼち

Flatfield さん

一応すべりどめらしき斜めの小さな突起は柄のようについてやすが
それでも滑るのでやすね。
自転車のかたに注意をうながす意味で黄色く塗ってあるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-30 12:02) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

へい、あっしの記事は、懐かしネタが多いかも知れやせん。
「あ、そうそう!」とか思っていただけると嬉しいでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-30 12:08) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

へい、こういうモチーフをヨリで、っていうのは、ぼんぼちらしいでやすねf(◎o◎)

ありやすか!けっこうレジの人が見落してしまう確率って高いんだなぁ(◎o◎)

by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-30 12:16) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

あぁ、茶水のレモン画翠、懐かしいでやすなぁ。
画学生だった十代の頃、レモン画翆のカルトン入れは世界堂のそれよりもワンランク上のブランドって感じで かっこいいなぁと思ってやした(◎o◎)b
穂高、山小屋風の内装が落ち着きやすよね。
久々に入ろうかな・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-30 12:25) 

薔薇少女

>丸善といえば檸檬
ググってみました。
梶井基次郎の「檸檬」は、題名だけは知っていたのですが
お恥ずかしいのですが、内容は知らなくて今回ググって
色んな事を知る事が出来ました。
忘れられたスーパーの籠の中のレモンから、いろんな人達が
いろんな事を想像するって、わくわくしますね!
ブログの醍醐味でも有る様な気がします。
ぼんぼちさんの記事はいろいろ想像する材料が豊富ですね(*^-^)
by 薔薇少女 (2014-10-30 14:04) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

お引っ越し、順調にすすんでおられるようで何よりでやす。
オフ会の記事もお読みいただけたとは嬉しゅうございやす。
さすがに遠いでやすね・・・・
あっしもイヴママさんとお話してみたいのになぁ~ 同世代だし(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-30 16:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

なるほど、浸食に不安な感じを受けてくださったのでやすね。
さらに檸檬が病んでゆく感じとイメージを重ねてくださったとは!
ちゅんちゅんちゅんさんのヨミは、いつもあっしが考えていなかった深い部分まで及んで
あっし自身、逆に発見させられることしばしばでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-30 16:32) 

ぼんぼちぼちぼち

Falcon さん

これ、「縞鋼板」というのでやすね!
教えてくださりありがとでやす・ぺこりっ
やっぱ、ちゃんと名称ってあったのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-30 16:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ともちさん

10月18日のできごとの記事、拝見いたしやした。
確かに~!
それにしても、ほんっとにオフ会会場から目と鼻の先にいらしてたんでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-30 16:55) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

へい、今回の文章は、梶井基次郎の小説「檸檬」のラストをちょっとからめてみたというわけでやしてf(◎o◎)
想像する材料が豊富と言っていただけて光栄でやす・ぺこりっ
写真記事にしてからは、モチーフから発想する簡単な読みモノをちぃと載せてるんでやすが
こういう方向性でよかったんだな・・・と、ほっとしやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-30 17:05) 

がり

黄色で思い浮かぶのはランドセル。
私が子供の頃は赤と黒のランドセルがほぼ100%近く締めてたんじゃないでしょうか。そんな時に黄色もランドセルを買ってもらって自慢げに通学してた私です。
by がり (2014-10-30 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

がりさん

黄色のランドセルで個性を発揮されてたのでやすね(◎o◎)b
そう、昔は、ほとんどの子供が黒と赤でやしたね。
最近は、水色でフチに柄が入ってたり・・・なんてのもあるみたいでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-31 11:51) 

rantan-nya

檸檬、読めるけど書けない('_')
わたしのスーパーびっくり体験は・・ 緑の籠のスーパーで・・
中に割れたきゅうりが一本残ってたのに気付かず、籠を使ってたことです~
レジに行く前に気付いて、こっそりきゅうりの棚に戻しましたが^^;
保護色のなせる技ですね(@_@)
by rantan-nya (2014-11-02 23:50) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

あっしも、檸檬と薔薇は一生書けそーにないでやす(◎o◎:

やっぱりスーパーのカゴの保護色体験ありやしたか。
割れてなかったらそのまま買っちゃってもよかったかもでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-04 20:06) 

そらへい

よく見かける鉄板ですが
黄色に塗られているのは珍しいですね。
鮮やかなレモン色と
はげた部分との対比が面白いです。
by そらへい (2014-11-05 20:01) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
金属板だったのですネ・・・此の写真を見た瞬間、自転車のタイヤ...
と思いました(^^; ゴムの様の様に見えませんか?
カゴと同系色のレモン...残された時のレモンの気持ちは如何程か??
ぽんぽちぽちぽちさんに見つけて貰って嬉しかったでしょう(^^;
by ちゃーちゃん (2014-11-05 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

へい、黄色は珍しいので 思わず撮ってしまいやした。
そうなんでやすよね、黄色だからこそ 対比が際立って面白いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-06 13:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

なるほど、確かに!自転車のタイヤのようにも見えやすね。

カゴに残されたときのレモンの気持ち・・・
「えぇっ?!この俺が見落されちゃうわけぇ~?!」って愕然としたかも・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-06 13:42) 

desidesi

お邪魔してます。
お洒落な写真がいっぱい観れて楽しいです。
ナイスセンスですね。

by desidesi (2014-11-06 17:18) 

ぼんぼちぼちぼち

desidesi さん

ケータイで好き勝手に撮ってる自己満足の写真を そんなふうに言っていただけるとは恐縮でやす・ぺこりっ
これからの季節は やはりクリスマスイルミなぞを撮ってみようと思ってやすf(◎o◎)

by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-06 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0