青い高層ビル  [写真]

写真・青い高層ビル.jpg


佇立する高層ビルに対して 電線が、ちょうどよい高さと角度で横断してくれていたところが あっしなりに気に入り、加工してみることとしやした。
スキッとした構図なので、ネガ加工+ブルーに。
と、電線が なんだか飛行機雲みたいな感じになってくれやした。

あっしは新宿の高層ビルは 西新宿付近から見上げることが多く、この一枚も、これから再開発されようとしている辺りから撮ったものでやす。
いつか、小田急線沿線付近---つまり ビル群の南側からも撮ってみようと考えてやす。
そしたら、また違う高層ビルの表情を発見できるのではないか・・・・と。


タグ:高層ビル
nice!(360)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 360

コメント 43

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

居合い切りで、ビルが切られたような。。イメージもありますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-17 09:25) 

ぼっこ

氷のビルディング!
ありがとうございます。涼しくなりました^^
by ぼっこ (2014-08-17 09:43) 

はなだ雲

高層ビルを横切る電線・・・ピンと張り詰めたきもち
緊張感が走りマス。
by はなだ雲 (2014-08-17 09:50) 

太陽の玉子

こいつはまた!涼しげでいいだすなぁ(^^)v
赤、青とくればお次は黄色だすかな?
あかあおきいろさんから~ばら、ばら、ばら~♪
by 太陽の玉子 (2014-08-17 10:37) 

侘び助

青い海底都市のような1枚・・・素敵でやす~~
by 侘び助 (2014-08-17 11:15) 

昆野誠吾

低い高度に飛行機雲があると見るより
ビルがメチャクチャ高いと思うと
ちょっと「おぉ~」な気分ですね^^
by 昆野誠吾 (2014-08-17 17:21) 

柴犬

言葉もありません♪

素敵過ぎ!!大好きな一枚です(o^-')b

by 柴犬 (2014-08-17 18:11) 

sig

普通は邪魔な電線をわざと意図的に取り込んで、構図のポイントにするなんて、さすがぼんぼちさんですね。
by sig (2014-08-17 19:54) 

TERU

平成5年頃ですが、知人が西新宿6のハイライフ西新宿にいまして、
ベランダに出ると汚い柿の木か何かの間からドカ~ンと高層ビルが
見えるんです。 空が狭い新宿の姿を見た感じでした(・・)
甲州街道側からのビル群がどんな顔を見せるか楽しみですね(^^)
by TERU (2014-08-18 00:22) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん

なるほど そんな感じもしやす。
すぱーーーーーーーっ!!!
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-18 13:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ぼっこさん

なるほど、氷でできてるようにも見えやすね。
そういえば、先日 浅草に行ったときに、パチンコ屋さんの前に氷柱が置いてあり
「涼感を楽しんでください。飲食しないでください」と書かれてやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-18 13:34) 

ぼんぼちぼちぼち

はなだ雲さん

この構図なら それを強調するために やっぱ青だよなーと思いやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-18 13:39) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

なんと鋭い~!
へい、仰るとおり 次回は黄色っぽい写真でやす。
なるべくいろんな色・雰囲気のものがくるように公開してやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-18 13:43) 

ぼんぼちぼちぼち

侘び助さん

新宿高層ビル群があった場所って、昔は浄水場の水の底だったんでやすよね。
なのでか、あっしはあの辺り一帯に 海底を感じてしまいやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-18 13:48) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

そうでやすね~
スカイツリーよりも遥かに高いビル~ と想像(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-18 13:51) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬さん

ありがとでやす・ぺこりっ
あっし的には「まあまあかな~」くらいの自覚だったので 
そう言っていただけて、公開前より この写真好きになりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-18 13:56) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

撮った瞬間は「ちよっと邪魔だなー」って思ったんでやすよ。
でもpcでネガ加工したら「おっ!これイケるかも」と。
撮った瞬間は今一つの写真も ストックしておくものだと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-18 14:00) 

ぼんぼちぼちぼち

TERU さん

お知り合いのかた、西新宿に住まわれていたとは ちょっと羨ましいでやす。
ベランダから高層ビルが拝めるとは・・・!
甲州街道側、まず用事はないので 写真を撮る目的で行ってみようかな・・・と考えてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-18 14:08) 

KOME

ポキッ と折れる場所を 予感して 線引きした感じがします。
by KOME (2014-08-18 20:32) 

KOME

あっ、同じようなことコメントした方、すでにいました。失礼しました。
by KOME (2014-08-18 20:39) 

美美

冷たい都会の表現方法の一つでしょうか^^
夏休みから復活しました。
またよろしくお願い致します(^^)/
by 美美 (2014-08-18 20:58) 

ミラノ

版画のようですね。
蒼がきれいです。
by ミラノ (2014-08-18 21:40) 

orange

昔、氷で冷やす冷蔵庫を使っていて...
氷屋さんってお商売が有ったのを思い出しました。
リヤカーで運んで来た氷を母が真鍮のボールで受けて...
はっ?ほんの少し前のこと...ですょ^^
by orange (2014-08-19 01:02) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
線で切断されたビル
どれも直線で・・・鋭い。
高層ビルなんてなかった頃
見上げる空に浮かんだ雲は
まあるい曲線でふわふわ浮かんでいたんでしょうね。
時の高速化を感じます(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-19 08:12) 

Chobi.H.YAOITA

なにかの鉱物の結晶のようで
人間を拒むような雰囲気を感じます
この冷たい塊の足元に人間臭い猥雑な街が広がっているのが新宿の魅力ですよね^^
by Chobi.H.YAOITA (2014-08-19 09:29) 

ぼんぼちぼちぼち

KOME さん

前出のかたと同じ感想、大歓迎でやすよん(◎o◎)b
今度また高層ビル周辺を歩いて、ポキッと折れるとこを探してみようと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-19 12:58) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

撮って加工したのはまだ寒い時期だったのでやすが
夏っぽい雰囲気になったので この時期に相応しい作品となりやした(◎o◎)b

こちらこそよろしくでやす・ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-19 13:01) 

ぼんぼちぼちぼち

orangeさん

あぁ、氷で冷やす冷蔵庫、九段下の昭和館に展示されていたのを見たことがありやす。
あの時代は 氷屋さんが大繁盛だったのでやすね。
今は、配達してもらうのはショットバーなどの一部の飲食店くらいとなりやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-19 13:06) 

イヴママ

なんか近未来的な画像ですね~。
シャープでかっこいい
by イヴママ (2014-08-19 13:52) 

ミケシマ

電線だったんですね!
斜めに入った線がシャープな印象をより強くしている感じ。
かっこいいです(^^)
by ミケシマ (2014-08-19 14:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ミラノさん

へい、版画っぽいでやすよね。
これでもかってくらい青を強くして 具象の写真から遠いものにしてみやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-19 16:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

そう、曲線は自然の象徴で 直線は近代の象徴って感じでやすよね。
ぼんぼちは都会から出ないので、曲線だけに囲まれた風景・・・もぅ久しく観てないかも(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-19 16:54) 

ぼんぼちぼちぼち

Chobi.H.YAOITA さん

そうそう、無機質な高層ビルの下に 猥雑な街・・・・
まるで 全然別の時空をコラージュしたような。
ぼんぼち、個人的にはこのギャップが 好きだったりしやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-19 17:01) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

ありがとでやす・ぺこりっ
新宿って、道一本隔てると別世界みたいに風景が変わって
あっしが立ってケータイを構えてた場所は、うらぶれた飲み屋さんのある昭和な雰囲気のとこだったんでやす。
じきに再開発で すべて近未来的になると思われやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-19 17:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん

へい、撮った瞬間は「この電線邪魔だなー」って思ったんでやすが
ネガ加工したら 逆にこれが面白い効果となってくれやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-19 17:34) 

johncomeback

僕は電線が邪魔なだけと思っていましたが、
見る人が見れば、作品のポイントになるんですね(-_-)ウーム
by johncomeback (2014-08-19 19:45) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

なるほど、そう思われやしたか。
率直な感想 ありがとでやす。
ネガ加工してない撮ったまんまの状態だと あっし自身も「ただ邪魔だなー」と感じてやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-19 20:56) 

rantan-nya

山のほうで風景を撮ってると、すさまじい電線の束で、どーしようと思ったり、
撮れない~と思ったり(T_T)
でも都会の風景だと電線も当然ひとつの風景なんですよね・・
この写真を見ると、すごくそれを感じます!
新宿は上のほうを見ながら、キョロキョロして歩きます
高層ビルの軍団に統一感があるような、ないような、そんなとこが好きです(^^)
by rantan-nya (2014-08-19 21:28) 

そらへい

新幹線から見える新宿のビル群
未来都市のようです。
by そらへい (2014-08-19 21:42) 

JUNKO

非現実的な世界になりましたね。
by JUNKO (2014-08-19 22:47) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

そう、自然の中だと 電線は邪魔以外のナニモノでもないんでやすよね。
>高層ビルの軍団に統一感があるような、ないような・・・・
同感でやす。
特にコクーンビルができてからは・・・
でもあっしも、そんなビミョーなとこが好きだったりしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-20 11:43) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

「あぁ!これがイマの東京なんだな~」って思われやすよね。
あっしは通常、中央線から眺めてやす。
新宿近くなると、ビル群見たさに 南側の窓にべったりはりつきやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-20 11:48) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKO さん

へい、加工した直後は「ここまで青を強くしちゃって具象写真から離れたものにしてしまっていかがなものか?」とも思ったのでやすが
みなさんからのコメントを読み、「あ、これでよかったんだなー」と 安心してやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-20 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0