ブロッコリー  [写真]

 
写真・ブロッコリー.jpg

ブロッコリー。
ネガ加工を施したら、あっしの大好きなディープな紫色に変身してくれやした。

ブロッコリー。
今や、サラダに カレーに シチューに お弁当に・・・大活躍でやすね。

ブロッコリー。
栄養満点で 現代人にうってつけでやすね。

ブロッコリー。
みんなに喜んでいただけて誇らしいでやしょうね。

ブロッコリー。
でも、カリフラワーには、ちょっと恨まれていると思いやす。



nice!(340)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 340

コメント 52

イヴママ

すごい色になりましたね。
食べ物には見えなくなりました。
カリフラワーも好きですが、
ちょっとお値段がお高めなんですもの・・・
by イヴママ (2014-05-10 09:53) 

るね

あぁ紫キャベツね……ってえぇブブブブロッコリーぃぃ?
と一人でモニターの前でヘンな声を上げてましたw

ブロッコリー、味はちょっと苦手です(^_^;)
by るね (2014-05-10 13:44) 

Rchoose19

子供の頃はカリフラワーしかなかったよ(^^ゞ
今は普通に両方とも好きだよ(^0^)/
この紫は綺麗で好きだけど食指が……(>_<)
by Rchoose19 (2014-05-10 14:07) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
あでやかな紫色・・・高貴な色ですネ。 ワタシは好きですが、ブロッコリーが、此の色だったら食べたく無いです(>_<) 身体に毒が回りそうだもの。
我家もブロッコリーは大活躍です・・・おっしゃる通り最近はカリフラワーの
出番は無くなりました・・・
by ちゃーちゃん (2014-05-10 14:43) 

ackylacky

 紫のキャベツや玉ねぎがあるのだから、紫のブロッコリーもあってもよいでしょう。
by ackylacky (2014-05-10 16:45) 

昆野誠吾

まさにディープパープルですね!
ヨウ素液をかけたジャガイモのような色!
たしかにカリフラワーはあまり食べないです!
by 昆野誠吾 (2014-05-10 16:59) 

きんれん花

最近カリフラワー見かけなくなりましたね
by きんれん花 (2014-05-10 17:25) 

kick_drive

こんにちは。以前ブロッコリーをマクロで撮ったら単なる植物になってしまい嫌いになりそうになったのですぐに撮るのをやめました。その数分後の夕食でサラスパの中にブロッコリーが入っていたので驚きました。でも美味しかった。
by kick_drive (2014-05-10 17:59) 

さる1号

最近、カリフラワーを食べていないなぁ^^;
by さる1号 (2014-05-10 18:13) 

太陽の玉子

ブロッコリーが大好きな割にカリフラワーが苦手なアタシです(^_^;)
でも・・・ この絵はブロッコリーぢゃない!!(+_+) 
というくらいスモークオンザウォーターな絵ですね。
by 太陽の玉子 (2014-05-10 18:45) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

カリフラワー、高いのでやすか。
ブロッコリーの登場で需要が少なくなったから その分高くなったのかな・・・?
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-10 19:07) 

ぼんぼちぼちぼち

るねさん

ネガ加工を施すと補色が出るので、こんなブロッコリーとはとても思えぬ色となりやした(◎o◎)b
苦手でやすか。独特の匂いがありやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-10 19:10) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

そう、昔はカリフラワーしかなかったんでやすよね。
あっしも両方好きでやすが、カリフラワーを食べる機会はぐっと減ってしまいやした。
今日の喫茶店のランチプレートにもブロッコリーだったし(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-10 19:15) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

この色だったら食べたくないでやすよね~(◎o◎:
一般的に、紫は食欲を減退させる色と言われてやすしね。
ブロッコリー食べてるからカリフラワーまで食べなくても・・・って思ってしまいやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-10 19:23) 

川鮎くん

ブロッコリー大好きです~
昔 カリフラワーのことを はなやさい と言っていたのを
ご存知ですか~!!
by 川鮎くん (2014-05-10 19:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

うん、あっていいでやすよね(◎o◎)b
バイオの力でできそーでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-10 19:38) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

あぁ!確かに、ヨウ素液をかけたジャガイモみたいでやすね。
ブロッコリーの勝因は、味のみでなく 栄養価が高いという評判にもあるように思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-10 19:41) 

ぼんぼちぼちぼち

きんれん花さん

飲食店で遭遇するときは、自家製ピクルスくらいでやしょうか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-10 19:43) 

ぼんぼちぼちぼち

kick_drive さん

なるほど、解る気がしやす。
蕾の部分のつぶつぶとか 寄るとモロ植物~って感じがしやすよね。
サラスパに入れても美味しいでやすよね。
マヨネーズと相性◎でやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-10 19:51) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

やはり召し上がってないでやすか。
・・・あ、インド料理屋さんでは、カリフラワーの天ぷらみたいなのがあるとこありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-10 19:52) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

カリフラワーのどんなとこが苦手なのかな?
妙にほろっと頼りない歯ごたえでやしょうか? 曖昧ながらも独特の香りがあるとこでやしょうか?
ブロッコリーの登場万歳でやすね\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-10 20:01) 

ぼんぼちぼちぼち

川鮎くんさん

はなやさいと呼ばれていたの 知らなかったでやす。
和名があるということは、けっこう前から日本にあったのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-10 20:05) 

NONNONオヤジ

カリフラワーには最近、紫色のものが出て来ていますが、
紫色のブロッコリーはさすがにないですね~。
アートとしてはきれいですが、食欲はわかないです^^;。
by NONNONオヤジ (2014-05-10 22:03) 

hatsune

ブロッコリーよりカリフラワーのほうが好きですが
ブロッコリーのほうが栄養価が高いんですよね……。
by hatsune (2014-05-10 22:04) 

Chobi.H.YAOITA

フランス料理のカリフラワーのポタージュは好物です(^^)
ホワイトグラタンとか、クリーミーに仕上げると美味しいですよ~
by Chobi.H.YAOITA (2014-05-10 23:16) 

sana

なんとこれがブロッコリーとは☆
紫のサテンのようですね~^^
ブロッコリー、栄養価高くて、ガン予防にもいいんですよ。
カリフラワー確かに割り食ってるかも!
カリフラワーも美味しいけど、そこまで栄養がない割りに、高めなので‥
両方買って、サラダの周りに並べたりもしますけどね^^
by sana (2014-05-11 00:12) 

向日葵

何とも面白いユニーク(?)な画像になりましたね。
個人的には割と好きな画像です。

「ブロッコリー」と言うタイトルを見て、
どんな画像になっているのか、興味津々、拝見しましたが、
なるほど流石ぼんぼちさん!

素晴らしい! です!!-☆
by 向日葵 (2014-05-11 03:20) 

cheese999

ブロッコリーとカリフラワーの微妙な関係。。。(^_0)ノ
by cheese999 (2014-05-11 08:08) 

ナツパパ

そういえば最近カリフラワーって食べなくなりました。
ロマネスコってブロッコリーの仲間なのだろうか。
by ナツパパ (2014-05-11 11:28) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

紫色のカリフラワー・・・・店頭で見かけたことあるようなないような・・・・
白い部分が赤紫なんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-11 12:31) 

ぼんぼちぼちぼち

hatsune さん

hatsune さんはカリフラワー派なのでやすね(◎o◎)b
そう、ブロッコリーがここまでのし上がった大きな一因には
栄養価の高さがあると思いやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-11 12:36) 

ぼんぼちぼちぼち

Chobi.H.YAOITA さん

カリフラワーのポタージュって、飲んだことないかも・・・
是非一度、飲んでみたいでやす。
ポタージュ系好きなんで(◎o◎)
なるほど、クリーム類と相性いいの解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-11 12:40) 

ぼんぼちぼちぼち

sana さん

へい、サテンっぽいマチエールになりやした。
そこも、あっしなりに気にいってるとこかなf(◎o◎)

>両方買ってサラダの周りに並べたり・・・
あ、それ なんかすごく贅沢な感じがしやす。
緑 白 緑 白・・・でやすね。
やはり中央には トマトの赤でやしょうか(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-11 12:46) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

そんなふうに評していただけるとは恐縮でやす・ぺこりっ
たいていのネガ加工作品は、
ネガ加工してみて よしこの方向でいこうと決めたら
今度は納得のいくところまで 色調調節を施しやす。
このブロッコリーは、ネガ加工をしただけの時点では、紫がもっと薄くぱっとしない感じだったんでやすが
赤と青を強めることで 印象強い紫となってくれやした(◎o◎)b
 
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-11 13:33) 

ぼんぼちぼちぼち

cheese999 さん

ブロッコリーさえ出現しなかったら、イマでも ホットサラダの王座を疾走し続けられたのに・・・
カリフラワーは こう思っているに違いないと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-11 13:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ナツパパさん

ロマネスコ、いまググッてみたら カリフラワーの仲間とありやした。
なんかドリルの集合体みたいでやすね。
ぼんぼち、まだ食べたことないので 一度試してみようと思いやす。
予測では・・・・カリフラワーより色が濃いぶん 味も濃いのかな? と(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-11 13:41) 

リンさん

ブロッコリーには見えないですね。
茎の部分が金属的に見えるのが面白いと思いました。
by リンさん (2014-05-11 16:40) 

ponnta1351

紫ねぇ。ブロッコリーは体に良いのに食欲が湧かないし、体に悪そうなイメージですニャ(=^・^=)
by ponnta1351 (2014-05-11 17:48) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

そうでやすね、茎の部分、金属的に見えやすね。
齧ろうとすると、歯が折れそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-12 10:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351

そうでやすね~ この紫は身体に悪そーでやすね。
ワインみたいな赤紫ならまだしも 青寄りの紫は胃が拒否しやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-12 10:33) 

johncomeback

僕はカリフラワーの方が好きです(笑)
by johncomeback (2014-05-12 17:49) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

グルメのjohncomeback さんに支持されて、カリフラワー喜んでると思いやす。
やはり茹でたてアツアツをマヨネーズででやすよね。
マヨにカレー粉をちぃと加えるのもナイスでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-12 21:25) 

ぐ〜るる

ブロッコリー大好きです
こたさんは...ポイっと捨てます...
by ぐ〜るる (2014-05-12 22:19) 

prin4795

アートでやすねえ~~
前衛!
by prin4795 (2014-05-12 23:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ぐ〜るる さん

ブロッコリー、見た目も味も 栄養がぎゅぎゅっと詰まってる感じがしやすよね(◎o◎)b
こたさんは、りんごのほうがお好みなのでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-13 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

prin4795 さん

そう言っていただけるの とても嬉しいでやすf(◎o◎)
一連の写真記事、自分で配置した構図ではなく 街なかで出逢ったものを動かさずに切り取って撮ることに あっしなりの拘りを持ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-13 21:10) 

sig

ほんとほんと。そういえばこのところずっと、カリフラワーを忘れておりました。

by sig (2014-05-14 01:58) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

やはり あまり召し上がらなくなりやしたか。
因みにカリフラワーも天ぷらの合う食材でやすね。
衣にカレー粉をちょっと入れて(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-14 15:18) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
栄養価の高いブロッコリーなのに
この毒っぽさ・・・
対比が面白いです。
紫のブロッコリー 口にしたいという気になれないのは
カリフラワーの怨念かも(笑)
個人的な好みは 断然カリフラワー派です。
シンプルにマヨネーズで。
頑張れ カリフラワー!!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-15 08:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

カリフラワー派でやすか!
公開前のあっしの予測では、カリフラワー派の人ってもっと少ないと思ってやした。
意外と愛されてるんだなぁ~カリフラワー、なんか ちょっと安心(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-15 10:38) 

rantan-nya

同じものだとアスパラのように白より緑が健康そうで人気も出そうですが・・
ブロッコリとカリフラワーは別物ですよね^^
そのあたり、勘違いしてる人は・・ いないか~
茎の部分の栄養も多いので、茎も食べろって言ってました! 
これ、食べると紫の人に変身しそうです(^^)
by rantan-nya (2014-05-15 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

ぼんぼち、別モノと頭で解ってはいても、カリフラワーとブロッコリーって、アスパラの白と緑みたいな違いのような感覚になっちまいやすf(◎o◎)

ブロッコリーの茎って、どう召し上がってるかたが多いのかな?
細いとこけっこう硬いよね?
あっしは以前は、細かく刻んで辛しょっぱく炒めてやしたが
最近はめんどいのでやってやせんf(◎o◎)

by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-16 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0