レンガに置かれたロウソク  [写真]

  
写真・ろうそく.jpg


とっぴな作品ではありやせんが、レンガの角度とロウソクの位置、レンガの色とロウソクの色の対比など、あっしなりに気にいってやす。

最近は、雑貨屋さんで さまざまなお洒落なロウソクが売られてやすね。
特に動物をモチーフにしたものは目を引きやすね。
あっしも時折 あまりの可愛さに衝動買いしたりしやす。
でも、火は灯しやせん。
何故って・・・
頭からだら~~と溶けて崩れてゆくのを見るのは ちと悲しいから・・・・


nice!(339)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 339

コメント 42

KOME

これはなんか目がうれしいです。
自宅の近所で古レンガ散らばっている所があって目をつけていたのですが、いつのまにか減っていました。
ガーデニングとかで使っちゃったりしているのかも。
by KOME (2014-05-13 07:26) 

Rchoose19

確かに、可愛いなぁと思って購入しても、
いざ使おうとすると、なんだか躊躇しちゃいますよねぇ♪
ぼんぼちさん、優しいんですねぇ(=^・^=)
by Rchoose19 (2014-05-13 08:05) 

侘び助

わが家の仏壇のローソクは今赤芯の特大で
ローソク立てから蝋の涙をながしやす・・・
なので小さなお皿を涙受けに しておりやす~~
by 侘び助 (2014-05-13 08:36) 

koume

可愛い蝋燭を買ってきても、使えないですよね。。。
形が崩れてしまうのは、しのびなくって・・・・^^;;;

by koume (2014-05-13 09:05) 

cassis

NHK『美の壷』 で ロウソクのインストラクター某が
(確かそんな職種だったと)
「溶け残ったロウの形を愛でる」
と云っておられました。
…さすがに共感はできませんでしたが。


by cassis (2014-05-13 09:28) 

太陽の玉子

リアルな描写だすな。確かに尻から流れ出すロウソクを見たことはありません。
しかし、それこそロウソク屋の思うつぼ。記念硬貨を発行するようなもの。
是非心を鬼にして頭の先から火を・・・(-_-)/~~~
by 太陽の玉子 (2014-05-13 12:13) 

Chobi.H.YAOITA

ロウソクの彩色の溶けてひび割れたところが有機的な雰囲気になっていますね。レンガの崩れた風合いと合わさって、不思議な共鳴を感じます。
by Chobi.H.YAOITA (2014-05-13 15:13) 

昆野誠吾

それわかります!
ドロドロに歪んだ笑顔なんか
実にシュールですものね^^;
たい焼きとかも似たような感覚を覚えます。
by 昆野誠吾 (2014-05-13 16:03) 

ぼんぼちぼちぼち

KOME さん

目が嬉しいと感じていただけるの 本望でやす・ぺこりっ
あ!あっしんちの近所にレンガが投げ捨てられてたとこも いつの間にか減ってやした。
あっしもガーデニングに使った一人でやすf(◎o◎)
あと、猫の墓石に・な~む~~
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-13 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

うむ、ぼんぼち、動植物には優しいでやす。
ちなみに、福岡銘菓(近年では不本意ながらも東京銘菓)ひよこも 頭からは食べられない派でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-13 21:19) 

ぼんぼちぼちぼち

侘び助 さん

うむ、お皿で受けるのがカバカバに落ち汚れなくてよいと思いやす(◎o◎)b
赤芯ローソク、知らなかったので今ぐぐってみやした。 なるほど。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-13 21:26) 

ぼんぼちぼちぼち

koume さん

可愛いロウソクと可愛い石鹸は、鑑賞のために存在する・・・・のかも(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-13 21:29) 

さきしなのてるりん

頭からだら~~と溶けて崩れてゆくのを見るのは 、、、ワタシャ楽しいんだけど。
訪問復活。またこけるかもしれないけど。
以後見苦しき面体、お見知りおかれまして、向後万端ひきたって、 宜しくお頼み 申します。
by さきしなのてるりん (2014-05-13 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

cassis さん

うむ、究極の退廃美・・・でやせうか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-13 21:37) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

まさに記念硬貨や記念切手みたいなものでやすよね。
今宵こそは、あの波平さんの髪のごとくぴろっと立つ一本に火を・・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-13 21:42) 

ぼんぼちぼちぼち

Chobi.H.YAOITAさん

細かいとこまで観ていただけて嬉しいでやす・ぺこりっ
これを撮ったのは、あっしんちの近所の雑貨屋さんの店頭で
レンガの上には、このロウソクの他に 木の箱や古いガラス瓶やブリキ缶や
どこを切り取っても画になるモノばかりでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-13 21:48) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

特にモチーフが小人だった場合、非常にブキミだと思われやす(◎o◎:
そうそう、たいやきもね~
得した気持ちになって嬉しい人もおられるのかも知れやせんが
輪郭からうにょ~とはみ出たのは なんかね~
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-13 22:00) 

ぼんぼちぼちぼち

きさしなのてるりんさん

おぉ!復活されたのでやすね!画像マークも新しくなりやしたね。
溶けてゆくのを観るのがお好き、初めて一票入りやした(◎o◎)b
摂理に身をまかせる派なのでやせうか?
それともSなのでやせうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-13 22:08) 

藤並 海

動物モチーフの蝋燭、わかります!
僕もそこをイメージすると
かわいそうで買えなんです(^^;
by 藤並 海 (2014-05-14 00:15) 

カリメロ

このお写真の心地よさ(ちょっと表現が違うかな^^;)、分かるような気がします。
私も凄く好きです♪
by カリメロ (2014-05-14 00:46) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
よく見ればロウソク...ですね(∩_∩)
私も可愛いロウソク好きです・・・やはり火を付ける事が勿体なくて
出来ません。今はお香の様な香りの出るロウソクも持っていますが、
使わないので香りは?? 何時使うの?? 考え中です(^^;
by ちゃーちゃん (2014-05-14 00:59) 

sig

煉瓦と蝋燭って、どこかSM的な響きを感じたりして。笑
いえいえ、そんな気はありませんよ。蝋燭というからいけないのです。キャンドルならね。
by sig (2014-05-14 02:02) 

ackylacky

確かに、ろうそくを買っても火をつけること少ないです。
仏壇くらいかな。
by ackylacky (2014-05-14 08:15) 

くーぺ

キャンドルと呼ぶよりもロウソクと聞く方が私的にはしっくりきます☆
煉瓦もロウソクも職人さんが作っているんですねぇ・・・
by くーぺ (2014-05-14 08:51) 

ぼんぼちぼちぼち

藤並 海 さん

解りやすか!
特に小鳥さんとか猫さんとか~(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-14 15:26) 

ぼんぼちぼちぼち

カリメロさん

ありがとでやす・ぺこりっ
カフェに飾られてるポストカードにありそうな、そんなイメージで撮ってみやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-14 15:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

へい、一見ビンの底の部分のように見えやすが ロウソクでやす。
あぁ、香りのするロウソクありやすね。
見た目も可愛くて香りもする・・・となると、姿を愛でるべきか香りを愉しむべきか 悩んでしまいやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-14 15:35) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

タイトル、ロウソクとするかキャンドルとするか ちと迷いやした。
で、あっしの写真なんぞはキャンドルと気取るほどのことはないかな・・・とf(◎o◎)
ではいつか、縄とロウソクの写真も撮ってみようかな、と(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-14 15:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

そういうかた多いでやしょうなぁ。
昔は停電がよくあったから 使用頻度高かったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-14 15:46) 

ぼんぼちぼちぼち

くーぺさん

キャンドルライト、蝋燭の灯り・・・ずいぶんイメージが違いやすよね。
なるほど、どちらも職人さんが。
ちなみにぼんぼち、レンガの壁って好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-14 15:51) 

リンさん

わかります。
蝋燭って火をつけるものなのに、火をつけると汚くなりますよね。
by リンさん (2014-05-14 16:46) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

気に入ってる靴は履かない・・・とかね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-14 19:31) 

johncomeback

確かに気に入って買ったキャンドルに火を灯せませんね。
by johncomeback (2014-05-14 21:02) 

writer-x

ありますよね、そういうの。

私は小学生の頃、自分で加工したろうそくが
未だに使えませんw

デザイン、クリスマスツリーなんですけどね……
by writer-x (2014-05-14 23:41) 

向日葵

なんとなく「ぼんぼちさんらしい画だあぁ~ぁ。。」
なんて勝手に思いながら眺めています。

堅い感じのする蝋燭が、ちょっとガラスにも見えますね。

そうそう!そうなんです!
動物やお花など、形作られた蝋燭は、ワタクシもどうしても
火が点けられないんです!
蝋が解けて、形がぐにゃぁ~ぁ、と崩れていく様が
どうしても見ていられない!

で、ワタクシの場合は、結局始めから「絶対に買いません!」
ん?
「買って眺めるだけでも」?

ん~~ん。。
それもイマイチ消化不良。。
by 向日葵 (2014-05-15 06:17) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ロウソクを灯した匂いが好きです。
なので だらだら~は平気です(笑)
ロウソクもキャンドルも
弔いの灯のイメージがあるので
在るものが だらだらとカタチを崩して溶けてゆくさまは
しっくりくるというか。
燃えているときは美しいのに
燃え尽きたときの汚れた感じは腹が立つほどです。
欠けたレンガと燃え尽きたロウソク、
似た者同士の安心感が生まれてる不思議な1枚だと思いました。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-15 08:14) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

やはり灯せないでやすか。
今年のクリスマスあたりには 意を決しててひとつ点火してみやすか・・・(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-15 10:49) 

ぼんぼちぼちぼち

writer-x さん

ロウソク作られたのでやすね!
もしかして、クレヨンを混ぜ込んで綺麗な色にされたとか?
それは一生の記念にとっておかれるのがよいように思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-15 10:53) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

ぼんぼちらしいと言っていただけるとは 嬉しいでやす。
自分では「あまりらしくないかなぁ」と思っていたので。

そう、ガラスっぽく見えやすね。
芯が見えるから、「あ、ロウソクなんだー」と解る感じで。

買わないという選択をされてるかた、意外と多いのでやすね。
部屋の小さな置物にはしないのね・・・(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-15 10:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

>欠けたレンガと燃え尽きたロウソク、
似た者同士の安心感が生まれてる
あ、なるほど、あっし自身は無意識で「なんかこの一隅は画になりそう!」って撮ったのでやすが
仰るとおり、似た者同士でやすよね。

ロウの溶ける匂い、いいでやすよね。
今夜あたり、灯そうかな・・・・
ふつーに円筒形のを(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-15 11:04) 

rantan-nya

このろうそくの色は素敵ですね~ 好きな色です
ろうそくというと、おどろおどろしくもあるのですけど、今の時代は
キャンドルというとアートになるようで^^
動物型はろうそくはもちろん、クッキーなどのお菓子も可哀想・・
うちの猫が旅立ったら、猫型ろうそくを灯して弔います(T_T)
by rantan-nya (2014-05-15 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

そうでやすね。 最近は キャンドルはアートって感覚でやすね。
手作りアートキャンドル専門店もありやすしね(◎o◎)b
動物型のお菓子も アタマから齧るのはかぁいそーな感じがしやすよね。
猫型ろうそくで・・・なるほど。
蘭ちゃ、長生きしてね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-16 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0