アスパラガス  [写真]

写真・アスパラ.jpg


八百屋の店頭に並んだグリーンアスパラ。
ネガ加工を施したら 予想外に綺麗だったので、作品としてアップすることにしやした。
輪ゴムも ほど良いアクセントとなってくれやした。

アスパラガス、昔は 缶詰のホワイトアスパラしかありやせんでやしたね。
今思い返すと たいして美味しかったわけでもないのでやすが、お決まりのレタスとトマトとキュウリのサラダにあれが加わると ワンランク上の高級なサラダになったようで、手を叩いて喜んだものでやした。
缶の天から開けて芽先をつまみ出そうとするとぐちゃぐちゃになってしまうので、ひっくり返して底をコキュコキュやるのが鉄則でやしたね。


タグ:アスパラ
nice!(346)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 346

コメント 66

獏

缶詰のホワイトアスパラ 大好物です
今でも時々買いますが あまり見かけなくなりました。。。

by 獏 (2014-02-03 07:15) 

よいこ

本当に色が素敵ですね。
幻想的で、生き物みたいに見えてきました
by よいこ (2014-02-03 10:14) 

yoko-minato

ネガ加工?
いろんなことが出来るのですね。
アスパラガス・・・そういえば最近は
缶詰を買わなくなりました。
by yoko-minato (2014-02-03 11:12) 

太陽の玉子

綺麗ですね。
綺麗だけどやはりなじみの色の方が食欲そそります(^O^)/
by 太陽の玉子 (2014-02-03 11:55) 

Chobi.H.YAOITA

缶詰のアスパラガスと
瓶詰のヤングコーンは
いまでも双璧のご馳走サラダです(^^)
プチトマトの登場で赤い二十日大根を見なくなりました
あれをバラの花に切った飾りが懐かしいです
by Chobi.H.YAOITA (2014-02-03 14:14) 

イヴママ

アスパラがアーティスティックな色になりましたね!
お弁当によく入れます。
ホワイトはほとんど使わないです。
by イヴママ (2014-02-03 14:23) 

川島

カーテンかと思いました♪
by 川島 (2014-02-03 15:05) 

昆野誠吾

一瞬竹林に見えました。
よく見ればスーパーで並んでいる
アスパラガスですね~色が違うだけで
随分印象が変わるんですね^^
by 昆野誠吾 (2014-02-03 17:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アスパラガス美味しいから好きですよ。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-03 19:31) 

ミケシマ

アスパラ、山ほど食べたい…
by ミケシマ (2014-02-03 19:58) 

sig

昔、捕ったホタルを牛乳瓶に入れる時、ホタル草といっしょに入れて、水をプッと吹きかけて持ち帰りました。そのホタル草と呼んでいたものが、今考えるとどうやらアスパラガスの枝葉のようなのですが、どうなのでしょうか。(そんなこと、分かりませんよね)
by sig (2014-02-03 21:40) 

サンダーソニア

実際に紫のアスパラもありますね。
茹でるとグリーンになるので意味がないような気もしますがw
by サンダーソニア (2014-02-03 21:48) 

ディブ松本

ナイス!ナイス!ナイス!
by ディブ松本 (2014-02-03 22:10) 

美美

アスパラガスは昨日天ぷらで頂きました^^v
昔は缶詰めのホワイトアスパラは高価だったような・・・
by 美美 (2014-02-03 23:55) 

orange

アスパラのレントゲン写真かと思いました^^笑
ホワイトアスパラ。生は美味しいです..白を生で食す!
軽くレモン汁で湯がいて食べるのが本筋ですが。
by orange (2014-02-04 01:05) 

向日葵

ホワイトアスパラガスは給食に時々出ましたが、
「みんなの嫌われもの」でした。

「栄養価が高いのだから、絶対に食べなさい!」

と厳しいクラス担任のお婆さん先生。

どうしても食べられなくて、放課後迄居残りで、
ホワイトアスパラガスの前に座らされているような子も
いました、っけ。。

時代、ですねぇぇ。。


↑ 画像の加工されたグリーンアスパラはとても綺麗ですね。
 「ゴム」も「なかなか」ですが、
 ワタクシは「袴」の参画のポツポツが気に入りました。

by 向日葵 (2014-02-04 01:28) 

Rchoose19

不思議な透明感が出ていますねo(^-^)o
by Rchoose19 (2014-02-04 04:54) 

さる1号

缶詰のホワイトアスパラ、よく食べましたねー
そういえば最近見かけない気が・・・
by さる1号 (2014-02-04 06:49) 

ぼんぼちぼちぼち

獏さん

大好物でやすか!
生のグリーンアスパラが登場してからは ちぃと控え目な存在になってしまいやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-04 09:40) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

あぁ なるほど! 生き物っぽくもありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-04 09:42) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

ネガ加工もモノトーン加工も 教えてもらえば、あっしのようなデジタル音痴の者にもできやす(◎o◎)b

ホワイトの缶詰、やっぱ食べなくなりやしたか・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-04 09:45) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

確かに~
紫とかブルーは 食欲減退しやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-04 09:46) 

ぼんぼちぼちぼち

Chobi.H.YAOITA さん

おぉ!ヤングコーンという存在もありやしたね!
あれ、歯ごたえがいいでやすなぁ。
赤い二十日大根の薔薇の花がた切りも 子供の頃はよくやってたなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-04 09:55) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

グリーンアスパラとプチトマトとブロッコリーって、お弁当のお助け強者でやすよね(◎o◎)b
缶詰ホワイトは べしょっとなりそーでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-04 10:03) 

ぼんぼちぼちぼち

川島さん

なるほど!そう思ってみると カーテンっぽいなぁ\(◎o◎)/
ちょっとムーディーなカーテン・・・♡
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-04 10:05) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

なるほど!昆野さんは竹林に観えやしたか!
ネガ加工を観た瞬間、「おぉっ!」と 思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-04 10:08) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん

美味しくて身体にいい・・・サイコーでやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-04 10:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん

あっしはビールを 海ほど飲みたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-04 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

ホタル草・・・・初めて知りやした。
アスパラの葉っぱって細いから ホタルと一緒に入れると都合がよいのでやしょうね。
あっしは、アスパラの葉っぱは、切り花の添え物としての記憶が強いでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-04 11:08) 

ponnta1351

こんな色のアスパラガスが本当にあったら良いですね。
缶詰のホワイトアスパラ、懐かしい~~!
by ponnta1351 (2014-02-04 11:12) 

johncomeback

これは面白い(o^-')b グッ!
僕の故郷にホワイトアスパラの缶詰工場があります。
by johncomeback (2014-02-04 14:17) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

ありやすね~、この写真のより もうちょっと濃いくすんだ紫の(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-04 15:06) 

ぼんぼちぼちぼち

デイブ松本さん

サンキュ!サンキュ!サンキュ!
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-04 15:09) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

なるほど!天ぷらもナイスでやすなぁo(◎o◎)o
そう、昔は 缶詰のホワイト、高級品!って感じでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-04 15:13) 

ぼんぼちぼちぼち

orange さん

レントゲン・・・確かに~ 言えてやす~

生のホワイトゆでるとき、レモン汁を入れるのでやすか、
知らなかったでやす、今度やってみやす。
ちなみに、生のホワイトアスパラは 半熟卵をソースにして食べるのがとても美味いよ と聞いて それは試したことあるのでやすが
他には何をつけて食べるのがオススメでやしょう?
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-04 15:21) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

缶詰のホワイトアスパラが給食にでたのでやすか?マヨネーズ添えとかで?
生は栄養あると思いやすが、缶詰になったら 栄養価低くなってるように察しやす。
独特の匂いが苦手な人も少なくないように思いやす。

三角の袴・・・ぼんぼち、そこも気に入ってやすf(◎o◎)
着目していただけて嬉しいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-04 15:27) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

へい、予想外に不思議な雰囲気になってくれやした。
何ということのないモチーフも 撮っておくものだなぁと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-04 15:34) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

缶詰のホワイトアスパラは生のグリーンアスパラにおされ
カリフラワーはブロッコリーにおされてしまいやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-04 15:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

もっと濃くてくすんだ紫のアスパラはありやすよん(◎o◎)b
あっしは食べたことないのでやすが、ふつーのグリーンアスパラと変わらない味らしいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-04 15:41) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

あぁ、アスパラは寒い地域で採れやすもんね(◎o◎)b

今回の写真、実は自信なく 公開するかどうかちと迷ったのでやすが
思いのほかみなさんに好印象のようで ほっとしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-04 15:45) 

柴犬

アスパラガス...
もしかして、いまだに食した事無いかもデス(恥
by 柴犬 (2014-02-04 16:44) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬さん

えぇっ!?まじで?w(◎o◎)w
いや、栄養価的には 他の野菜を食べていれば問題ないと思うのでやすが
喰わず嫌いなのでやしょぅか?
それとも、単に たまたま・・・?

by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-04 18:16) 

rantan-nya

いつの頃からか、グリーンアスパラに取って代わられましたね~
わたしは、あの白アスパラの頭のグチャグチャが嫌いで
あそこだけを残してました^^;
親に差し上げて、食べてもらってました!
by rantan-nya (2014-02-04 18:50) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

ホワイトアスパラの頭が苦手なの 解りやす。
下のほうのちょっと歯ごたえがあるとこのほうが美味いでやすよね。
逆に、グリーンアスパラは、頭のコクコクした感じがいいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-04 20:07) 

JUNKO

素敵なアスパラになりましたね。
by JUNKO (2014-02-04 20:08) 

そらへい

私もアスパラというと缶詰のホワイトアスパラしか知りませんでした。
北海道の友人宅でグリーンアスパラを出されて
これ、なんですか、と聞いてしまいました。
by そらへい (2014-02-04 21:56) 

あざみ

終始、うんうん♪と頷きながら読んでしまいました^^
>ワンランク上の高級なサラダになったようで・・・
ここなんて、「そう!そうなの!!」と声をあげてしまった私です(笑)
缶詰のホワイトアスパラ、本当に買わなくなっちゃいましたね~
by あざみ (2014-02-04 23:38) 

prin4795

アスパラガスといえば、べーコンまたは豚肉巻いて
ソテーしたり、ボイルして、温野菜さらだで
食べるのがだいすきです。
映像としてなんて、芸術家のめのつけどころは・・ちがいやす
おっとぼんぼちぼち語になっちゃいやした!
by prin4795 (2014-02-04 23:45) 

ひめ柴

こんばんは^^
ショックを受けたアスパラだ!と
驚いていた自分の感性の無さに思わず苦笑...スイマセン^^;
ウチはホワイトアスパラを食べた事ない...かも?!食べず嫌いで損してるのかも知れませんね。
あまり関係ない余談で申し訳ないのですが、うちに居る犬は、アスパラ好きなんですヨ。犬のクセに...ね(*´艸`)
by ひめ柴 (2014-02-05 00:09) 

るね

初アスパラはサラダに入ったホワイトの方でしたが……ダメでした。
あの食感と苦みが(>_<)
似た感じで?独活も苦手です。

グリーンの方はまだイケるんですけれども(^^;)

by るね (2014-02-05 02:55) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
煙突のようにも パイプのようにも見えますね。
生のアスパラが 硬質なものに変化してる・・・
生アスパラから
缶詰アスパラに変わるのと似た感じでしょうか。
加工で変わる、質が変わる・・・
写真って面白いものだと思わせてくれる1枚です(^^)
缶詰は缶詰で好きです。
「缶詰アスパラ」は独立したカテゴリーを成立させちゃってますよね。
フルーツ牛乳やまるしんハンバーグと一緒で(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-05 07:13) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKO さん

ありがとでやす・ぺこりっ
不適なアスパラにならなくてよかったでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-05 10:57) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

えぇっ!?まじでw(◎o◎)w
それ、最近の話でやすか?
あっしなら、緑の鉛筆です と教えやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-05 11:00) 

ぼんぼちぼちぼち

あざみさん

つくづく同世代でやすね~
あっしは あざみさんの記事に添えられていたジュリーの歌、「コバルトの季節の中で」とかに「うんうん 懐かしー」って声あげてやしたよ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-05 11:04) 

ぼんぼちぼちぼち

prin4795 さん

ベーコンや豚肉で巻くの、見た目的にも楽しいし 栄養的にもナイスでやすよね(◎o◎)b
アスパラ一種類にしたり アスパラサイズに切った人参とコンビにしたり・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-05 11:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ひめ柴さん

缶詰のホワイトアスパラ、食べなくても そう人生損したーってほどのモノじゃあないでやすよ。・・・・と、ぼんぼち的にゃあ思いやす。
それよか、似た感じの缶詰食材だと、パルミットっていうヤシの芽のほうが 断然ウマいでやす(◎o◎)b

わんちゃん、アスパラ好きなのでやすか。
確かにレアでやすなぁ。
ブロッコリーや芽キャベツもお好きなのか 気になるところでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-05 11:16) 

ぼんぼちぼちぼち

るねさん

あぁ、ウドも似たような感じでやすもんね。
まぁ、缶詰のアスパラとウドが苦手でも 他の野菜を摂っていれば
栄養的には問題ないでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-05 11:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

へい、今回の写真、まるで別の物体のようになったところが面白いなあと 自分でも感じてやす。

>「缶詰アスパラ」は独立したカテゴリーを成立させちゃってますよね。
フルーツ牛乳やまるしんハンバーグと一緒で(笑)
あ!そうそう、同感でやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-05 11:26) 

Raccoon

レントゲンみたいですね~~!!(^^

友達とホワイトアスパラ狩りに行ったことありますv
砂地の畑で掘るのが大変でした。。。
by Raccoon (2014-02-05 13:48) 

sana

透き通りかけた紫のアスパラガス、神秘的~☆宇宙人がかぐや姫をおいていきそうですね☆
缶詰のアスパラガスって、ご馳走サラダ用に一缶は買ってありました。
そうそう、先のほうがぐちゃぐちゃになると台無しなんですよね^^;
by sana (2014-02-05 17:02) 

ぼんぼちぼちぼち

Raccoon さん

Raccoon さんもレントゲンみたいと思われやしたか!
ホワイトアスパラ狩り・・・レアでやすなぁ。
確かに。砂がこんもりかけてあるんでやすよね。
あっしも一度、挑戦してみたいかも・・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-06 09:56) 

ぼんぼちぼちぼち

sana さん

>宇宙人がかぐや姫を・・・
思いを馳せてくださりありがとでやす・ぺこりっ

たまにうっかり缶の天から開けてしまって難義しやしたねぇ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-06 10:03) 

viviane

66666niceを踏んでいただき有り難うございました!
こう言ったことは全く自分では気付かずに居るもので・・コメントを下さっているブロガーさんから知らされました
どうやら宝くじを買えとの事・・^^
何かのご縁・・これからもお付き合いのほど宜しくお願い致します♪
by viviane (2014-02-10 21:59) 

ぼんぼちぼちぼち

viviane さん

そうでやしたか。
あっしは、1962年6月16日生まれなので 6という数字には愛着があり
ブログアップ時刻も画像認証も6時と6にしてるので
6のぞろ目を踏んで なんか嬉しいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-11 10:10) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
素敵なカーテンか?と思いました(^^; 写真加工って面白いですネ。
by ちゃーちゃん (2014-02-11 18:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

ちゃーちゃんさんもカーテンと思われやしたか。
そう思って観ると確かに ちょっと開きかけたカーテンみたいでやすよね。
なんか怪しげな時間帯の・・・(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-12 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0