好きな気質  [独り言]

好きな気質・好感の持てる気質 というのがある。
私は、「自分自身が嫌いで自己評価の低い 内向気質の人」が好きである。
----これは、決して「劣った人」が好き ということではない。
客観的評価と自己認識は一致しない場合の方が多い訳で、私は、「他人からしたら羨むほどでありながら 自己評価の極めて低く、鬱々としている人」が好きなのだ。

例えば、誰が見ても美系の素顔なのに自身ではコンプレックスの塊で、べったりと厚化粧をしないと絶対に人前に出ない 常にうつむき加減の女の子など、可愛いなぁと思わずにおれなかったりする。

気質.jpg

タグ:気質
nice!(326)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 326

コメント 26

Rchoose19

たまには、化粧でもしてみようかなぁ♪
by Rchoose19 (2013-11-27 22:13) 

昆野誠吾

たしかに女子は控えめな感じが好きです。
どう?私って綺麗でしょ!みたいな
自信に満ち溢れている女性は苦手かも^^;
by 昆野誠吾 (2013-11-27 23:47) 

hypo

わかるわかる!
僕も控えめな女の子、好きだな~。
by hypo (2013-11-28 06:27) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

これからのクリスマスパーティーや忘年会で、ふだんスッピンのかたがバッチリお化粧されて行くと「おぉっ!」と 注目されそーでやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-28 09:24) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

「どう?私って綺麗でしょ!」みたいな自意識が 表情や態度に溢れてる女性っておられやすね。
女性に限らず男性でも、「俺ってイケてるだろー」って。
心の中でそう思ってて 一人のときは自分にうっとりしててもいいけど
他人に対しては そういう空気を出さないほうが素敵だと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-28 09:32) 

ぼんぼちぼちぼち

hypo さん

そうでやしたか!
芸能人だと どんなかたがお好きなのか気になるところでやす(◎o◎)b
あっしは、洞口依子さんが世に出てきたときはトキメキやしたね~o(◎o◎)o
あの 暗~くて拗ねたような感じが 最高に可愛いいな~ と。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-28 09:38) 

そらへい

そういう女の子、少ないですがたまにいますね。
でも近づいてみると、女性は全体的にプライドが高いので
彼女、自信が無いのかあるのかわからなくなったりします。
by そらへい (2013-11-28 22:29) 

ackylacky

今日一日、よほど自分の事が頭いいと思っているのかと感じる女性ばかりと出会いました。疲れる一日でした。
自分は優れているという態度をとる女性が増えましたが、男を惹き付ける魅力は半減します。
by ackylacky (2013-11-29 00:53) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

>女性は全体的にプライドが高いので
うーん、どうなのかなぁ。
あっしは男性も女性も ひとそれぞれだと感じてやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-29 10:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

女性に限らず、実像に伴わず自分のことを頭がいいと思い込んでいる人と接するのは疲れやすね。
いったい何の根拠があってそう思い込めるのか不思議でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-29 10:31) 

beny

 ジェンダーフリーを曲解して、厚かましい出しゃばり女が増えてきました。
by beny (2013-11-29 11:00) 

イヴママ

私、内向気質ではないの・・・。
鬱々ともしてないし・・・。
ちょっと酔っぱらったおっさんって感じ。
前記事の私のコメント、消えてるんです。
他の人のにもそんな現象がありました。
画像認証がうまくいかなかったのかしら?
by イヴママ (2013-11-29 16:44) 

ぼんぼちぼちぼち

beny さん

あぁ、TVタックルで吠えてた田○陽子女史みたいな人ね。
勿論 男女は平等であるべきだと思いやすが、個人的感情論や極端な歪曲はちょっとね・・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-29 17:02) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

まぁ、これは個人的な嗜好であり勝手なイメージなので・・・f(◎o◎)
お店を営られるかたが内向的で鬱々としてたら お客さんは困ってしまいやすもんね。

コメント 消えてやしたか・・・。
教えてくださりありがとうでやす。
あっしのブログ、今、ケータイのほうからだと画像認証自体が出なくてコメント投稿できないので so-netのほうに申し出てるところでやす。
あっし自身がいただいたコメントを消すようなことは絶対にしないので
またコメント投稿しても消えてる場合は こうして報告していただけると助かりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-29 17:12) 

サンダーソニア

控えめにしたいんですがw
なかなかそうもいきません。
by サンダーソニア (2013-11-29 21:12) 

さきしなのてるりん

誰が見ても美系の素顔なのに
誰が見てもぶの す顔なのに

自身ではコンプレックスの塊で、
自身ではコンプレックスをはねのけ、

べったりと厚化粧をしないと絶対に人前に出ない
まったく化粧などしないで、平気ですっぴんで人前に出る。 

常にうつむき加減の女の子
常に前向きなおば(ぁ)さん。
by さきしなのてるりん (2013-11-29 23:37) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!

化粧は戦闘服だと思っていました、ずっと。
ファンデを塗り
眉を描き
アイラインを入れて・・・
そうした時間も含めて「仕事モード」に入っていく
「化粧した顔」が自分の「顔」、
仕事に「素」は必要なかったので・・・
数字と、ヒトと、セイベツと悪戦苦闘してました
燃え尽きましたら
煤の中から 素が出てきてしまって
面喰っています(笑)
化粧は仮面、仮面の使い方はそれぞれ・・・
そんなことを懐かしく思いました(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-30 08:19) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニア さん

人間 自分に無理はしないほうがよいと思いやす(◎o◎)b
まぁ、あっしの勝手な個人的嗜好というか イメージの話なのでf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-30 10:14) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

今回も つい笑ってしまうコメントありがとでやす(◎o◎)/
てるりんさんの強さを ひしと感じやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-30 10:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

化粧は戦闘服・・・その考え すごくよく解りやす(◎o◎)b
燃え尽きてしまわれたのでやか・・・
そう、仮面の使い方はそれぞれでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-30 10:29) 

yoko-minato

そういうとらえ方をしてもらえるんですね。
私はどこに行っても1、2歩下がってしまうし
言いたいことを控えてしまったり自分が我慢を
して事を収めたり…そんな自分がいいとは
思っていません。
好きなことを言えて自由に生きられる女性に
なって生きてみたかったですね。
by yoko-minato (2013-12-01 04:50) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minatoさん

よく世間的には 「向日葵みたいに明るくて前向きで外交的な人は万人に好かれるよ」ってなことが言われやすが
万人ではないんでやすよね。
どういう気質の人も、好きな人も苦手な人もいるわけで。
内向気質の人は つい我慢してしまって辛いことが多いでやすよね。
変えようと思って変えられるものじゃないし。
あっし自身がそういう気質だからよく解りやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-01 12:23) 

はなだ雲

ちょっとずれてるかもしれませんが
何かアクシデントかあったとき、
自分は決して悪くない、他人が悪い時代が悪いって思える人って
シアワセだなあと思います、が、けして友達にはなれません
自分のせいだと思う内省的な(限度はありますが)人が、すきです♪
by はなだ雲 (2013-12-01 15:00) 

rantan-nya

謙遜とは違って、自分では全く気付いてないという人ですね・・
ホントはそう思ってないのに、わたしなんてダメダメと言い続けて
いや~貴女は凄いです! と行って欲しい人は鬱陶しいです^^;

携帯からのコメントの件、ありがとうございます
ソネットさん、認証の文字は少し読みやすく工夫したようですね~
by rantan-nya (2013-12-01 15:43) 

ぼんぼちぼちぼち

はなだ雲さん

あぁ 解りやす。 そういう人って シアワセでやすよね。
あっしが十年くらい前にお習いごとの場で逢った女子大生の女の子は
「私がうまくいかないのは生まれてきた時代のせいなんです。あと2年遅く生まれてきてたらよかったんです!」
と逢う度に言ってやした。
戦中戦後の2年の違いは大きいけど、その時代の2年なんて 何も変わらないのに・・・
コメント読ませていただき、ふと その子のことを思い出しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-01 19:38) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

あぁ、「すごいですね!」と言ってほしくて心にもない謙遜をする人、鬱陶しいでやすね。
以前、「ウチの(中学生の)息子はほんっっっとに勉強ができなくてダメでダメで、馬鹿でどうしようもないんですよ~」としょっちゅう仰るかたがおられて
あんまりそうおっしゃるものだから、「大丈夫ですよ。人間、学歴が全てじゃないですよ。中学を出て働くのも一つの立派な人生の選択肢ですよ」と言ったら
「息子は学年で2番より下がったことはないんですっっっ!」と
目をつりあげてキッパリ返されたことがありやす。
「できないって 何番くらいなんですかー?」って聞いてほしかったんだなーと
今思い返すと解るんでやすが、その時は気付けやせんでやしたf(◎o◎)

ケータイからのコメントの件、ソネットから 自分であーしてこーしてくださいと指示がきたんでやすが あっし一人ではよう解らんので
パソコンにちょっと詳しい知人に4日に来てもらって 解決を図る予定でやす。
なので、12日4日の夜以降になってもまだ変わらない状態だったら またコメント欄にて教えていただけると助かりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-01 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0