蛙  [俳句・川柳]



へそのお.jpg


      
                    へその緒を持たぬ自由が池を出ず



nice!(346)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 346

コメント 58

Rchoose19

そして、いつか大海へ
by Rchoose19 (2013-06-12 06:14) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

へその緒が無いと、勇気が出ないのか。..
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-12 07:03) 

柴犬

なるほど〜

うまいっ♪
by 柴犬 (2013-06-12 08:48) 

サンダーソニア

出産直後に 生?のへその緒を ドクターにお願いして
触らせてもらいました。^m^
by サンダーソニア (2013-06-12 13:11) 

johncomeback

う~ん、深いなあ。
大海を知らない幸せってありますよね。
by johncomeback (2013-06-12 13:31) 

チングルマ

わたくし…
「へその緒を持った不自由で池を出ず」
ですかね。^^;
by チングルマ (2013-06-12 13:57) 

ぐるにゃ

池を出ず・・・
10代の頃は、出ろと言われなくても出て行ったのに、
今の自分、何をやってるんだかって感じデス・・・。
by ぐるにゃ (2013-06-12 14:09) 

ponnta1351

かえるピョコピョコみピョコピョコ♪ 
確かに、ヘソの緒があった方が力も出るし、見た目の示しがつくようなw
75年前の桐の箱に入った自分のへその緒、ありますよ。死んだら棺桶に入れてもらうように用意しておかなくちゃね。
by ponnta1351 (2013-06-12 17:11) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
発想が見事ですね・・・私には臍の緒を持たぬ自由・・・等と言う
語句が浮かばないです...凄い。
by ちゃーちゃん (2013-06-12 18:27) 

さる1号

縛られているうちは出たがるのに、自由になると籠ったりして
人間って天邪鬼なんだなぁ
by さる1号 (2013-06-12 18:45) 

ロゼ

やっぱ、6月はカエルさんだよね。
あまがえるは、身軽で、かわいいよ。緑も茶色も捕まえられる。あとは、ちょっと・・・
川の中でうなっているうしがえるは、なんか、悩みでもあるんですかね。子育てと介護ですかね。

by ロゼ (2013-06-12 20:06) 

ackylacky

子供が思春期になって、反抗期ですからあれこれ逆らいますが、カエルの子はカエルで親を飛び越えて行く事もなく。同じ程度の人生を歩みそうです。
井の中の蛙などと馬鹿にしますが、大海に住む魚が別に広い世界に生きているわけでもなく、狭いテリトリーを必死に守って一生を終えるのですから大差ないです。
by ackylacky (2013-06-12 20:29) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19さん

池のふちでじいっと瞑想でもしているかのようなカエルさん、そう思ってるのかなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-12 20:51) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん

親の肩書を背負わないと何にもできないヤツにはなりたくないでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-12 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬さん

そう言っていただけるとは 嬉しいでやす・ぺこりっ
それほど自信がある句ではないのでやすが 公開してみやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-12 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

へー、それは貴重な体験でやすね(◎o◎)b
どんな感触だったのでやしょうか?
栄養が通る管だから 意外と芯があって硬いのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-12 20:59) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomebackさん

そう、一生知らないで終われば、本人的には幸せでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-12 21:03) 

ぼんぼちぼちぼち

チングルマさん

そうでやしたか。あっしと似てやすね(◎o◎)b
あっしも27歳までそうでやした。
へその緒 首にぎりぎり巻かれて身動き取れない状態・・・
この句は、そんなところから発想しやした。
へその緒なくて自由なんだから どこへでも好きなとこに跳んでいけばいいのに、なんで行かないのー? って。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-12 21:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ぐるにゃさん

なるほど。そういうかた、世の中にすごく多いように思いやす(◎o◎)b
大人になると 狭い所にじっとしてるのが安心なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-12 21:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351さん

おぉ!早口言葉の王道でやすね(◎o◎)b
そういえば以前、「武具馬具武具馬具み武具馬具・・・」と友人の前で言ったところ
「何その早口言葉~ 赤ん坊言葉だよね。 ばぶばぶのほうが良くない?」
と言われ 笑ってしまったことがありやす。

棺桶にへその緒を・・・・なるほど、それはいいでやすね(◎o◎)b



by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-12 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

そんなふうに言っていただけるとは 恐縮でやす・ぺこりっ
あっしは、母親との確執がものすごくあったので
あっしにとってのへその緒って 負のイメージなんでやすね。
なので、なんか自然に このフレーズ生まれやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-12 21:36) 

扶侶夢

さすが上手いですね。こういう表現もあったのか、と目からウロコです。
伊達や酔狂もいいけれど、こういう川柳わたしは好きです。
by 扶侶夢 (2013-06-12 23:10) 

beny

 昔、お前へそないじゃないか-というCMがありましたね。
by beny (2013-06-13 07:26) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

そのようでやすなぁ。
都心に住んでて新宿や渋谷が通学路の子がヤンキーになるケースがめったにないのは
そういった理由もあるのかもでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-13 09:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ロゼさん

でやすよね~ なので、去年も今年もカエルさんの句をこさえちまいやした(◎o◎)b
アマガエル かぁいいでやすよね♪
幼少の頃は、アマガエルとトカゲ、よく庭で捕まえてやした。
あっしもデカいカエルは ちと持てないなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-13 09:43) 

ぼんぼちぼちぼち


ackylackyさん

あ、それすごく同感でやす。
海の魚は 池に住もうったって住めないんでやすよね。
海こそが適応した場所なのであって。
実は、今回の記事、次回・次次回の記事の序みたいな含みもありやす。
次回・次次回と、あっしが就きたかった職業について、自分なりに考察してやす(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-13 09:52) 

お水番

私のへその緒は、母の桐のタンスの中にはいっています。
娘時代は、親の転勤であちこち渡り歩き、結婚してから、親からはかなり自由だったから、なんでも出来たはずなのに・・。
私も今、この蛙さんと同じように、意外と狭いところで、旅にも行かず、冒険もせず、チマチマと堅実に生きているなあ、と思いました。
by お水番 (2013-06-13 09:53) 

ぼんぼちぼちぼち

扶侶夢さん

あっしとしては そういった自覚なく浮かんだもので むしろ自信のない句だったのでやすが
扶侶夢さんにそう評していただけ、かなりこの句 好きになりやした。
ありがとでやす・ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-13 10:01) 

ぼんぼちぼちぼち

benyさん

それ、知らないでやす・・・・f(◎o◎)
いつくらいの何のcm?
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-13 10:03) 

リンさん

へその緒ですか。なんか笑ってしまいました。
この発想は素晴らしい。
by リンさん (2013-06-13 17:09) 

美美

やはりへその緒は切らなくちゃね。
by 美美 (2013-06-13 18:05) 

beny

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/26273.html

 すみません。年の差ですね。御覧になってください。
by beny (2013-06-13 19:37) 

Onias・P

 相変わらず深いですね。
 若い頃、「“へその緒”(親、家、地域へのしがらみ)が無ければ、自由に世界中を放浪できるのに・・・」、などと考えたことがありました。
 でも、実際には、そうであっても出来なかっただろうな~。
by Onias・P (2013-06-13 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

お水番さん

桐in桐 でやすね。
マトリョーシカみたいでやすね(◎o◎)b

あ、 お水番さんは、国分寺跡で歴史の旅をされていると思いやすよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-13 22:00) 

ぼんぼちぼちぼち

benyさん

生まれてたけど幼すぎて記憶がないでやす、それ。
あっしもケロヨンとケロチャンがごっちゃになってやした。
木馬座の影絵は すごく小さい頃に 観に行った記憶はありやす。
薬局のカエルの人形は、ゾウの人形と並んで懐かしモノ王道になってやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-13 22:09) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

あっしとしては、ありきたりだろーなーくらいの感じで公開したので
ちと嬉しく驚いてやす・ぺこりっ
リンさんさんにそう言っていただけるとは こう決めてよかったでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-13 22:11) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

そうそう、切りたくない親 切れずにいる子供、世間には時々いやすね~
互いに切りたくなくて切らないのは 親子ともども幸せなんだろうけど
どっちかが切りたいのに切らせないのは いかんね~(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-13 22:16) 

ぼんぼちぼちぼち

Onias・Pさん

親・家のしがらみがなかったら 自分どうしてただろ~
って 考えやすよね(◎o◎)b
・・・次回・次次回の記事は、あっし自身がそんなこんなを自問してみやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-13 22:24) 

イヴママ

あら、おたまじゃくし飼ったら、この川柳、
偶然ですね^^
おたまじゃくし死んじゃったからまた捕りに行ってきます。

私は、井の中のかわず・・・にならないように生きて行こう。
by イヴママ (2013-06-14 17:18) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

オタマさん なんで全滅しちゃったんでやしょうね。
ニボシの量が多かったのかな?
再度挑戦でやすねo(◎o◎)o

うん、井の中のかわずは滑稽でやすもんね。
井戸から出ることだけが価値だとは思わないけど
ちゃんとかなたには海があることを認識していたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-14 19:32) 

さきしなのてるりん

へそのない蛙が生んだ卵。それ包む紐状のはへその緒に似てるような。でも親とはすぐ別れ別れになるし、中にうごめくオタマジャクシの数は無数で、それぞれ独立しているし。それで足が出たらとっとこおかに上がってどこかへカエル?ただ者じゃないぞ!蛙。
by さきしなのてるりん (2013-06-14 21:34) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ブログのタイトルと同じ匂いがします。
ひんやり冷たく、湿度があって、不透明で、
ぺたぺたした感触、共通するイメージです。
不透明な水の中から出ないモノと
羊水の中を揺蕩うモノも重なりますし・・・。
出られないんじゃないよ、出ないんだよ・・・って
しがらみを持たない自由さっていいですね。
自分は この作品はとても好きです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-06-14 21:59) 

こじろう

きっと,そのかえるは(白馬には乗ってないかもしれないけど)王子様を待ってるんだと思うんだ。
へその緒は無く,自由に見えても,コシチェイからは逃げられないんだなぁ~。

by こじろう (2013-06-14 22:10) 

るね

カエル、ですかねぇ、季節的にも。

もーっと小さいオタマジャクシ(私やぼんぼちさんも数億飼っている)のことも、
ふと頭をよぎりましたがw
by るね (2013-06-15 02:10) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

カエルの卵ってへその緒に似てるなって あっしも思ってやした。
大きなカエル、よくアスファルトにぺしゃんこになってやすね。
近くに水のないような道路でも。
延々跳んできたんでやしょうね。
何処を目指していたのか・・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-15 08:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

鋭いでやすなぁ。ここまで見通してくださるとは 嬉しい驚きでやす!
そう、この句は タイトルの「冷たい廊下」同様、あっしの生い立ちが土台になってやす。
「自由があるんだから好きなとこに行けばいいのに 何でいかないの? こっちは行きたくても行けなかったんだよ」 って(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-15 08:48) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

なるほど、待っているのでやすね。
これから、物理的に自由そうに見える人に対して 「何で出ないんだろー?」って単純に羨まないようにしようと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-15 08:54) 

ぼんぼちぼちぼち

るねさん

なるほど、そういう解釈も成り立ちやすね(◎o◎)b
あっしは過去に「おたまじゃくし」というタイトルで二句公開してるんでやすが
そのうちのひとつ
尾をふりて 泳がば 春の果ての泥
のほうは、意図してそういう意味を込めやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-15 08:59) 

あざみ

わかります・・・
by あざみ (2013-06-15 09:00) 

ぼんぼちぼちぼち

あざみさん

具体的に何からか・・・は違っても、そういうかた 意外と多いようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-15 18:25) 

そらへい

事後報告になりますが、
並木路にリンクはらせて頂きました。
by そらへい (2013-06-15 18:28) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

リンクありがとうございやす・ぺこりっ
あの歌に関しては、字ずらまできっちり知っていたわけではないのでやすが
句をこさえた時に、道よりも路が詩的だなぁと思い 偶然同じになりやした。
お父上、御苦労なさったのでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-15 19:22) 

カリメロ

無いようで、しっかりあるんですよ。
見えないだけで、実は繋がっていて、繋ぎ止められていて・・・
by カリメロ (2013-06-16 02:35) 

Noko

人は特に若いうちは、自由ってことをお決まりのように求めますが、実際問題、自由ほど難しく、生きてく力が求められるものはないのではないでしょうか?…生まれた場所にいつか戻りたいとか…そんなしがらみとかに絶えず縛られている…自由への憧れ…そんな思いがあるからこそ優れたアートなどが生まれるのでしょうし、生きる力にもなっているのでしょうね!♬〜♬
by Noko (2013-06-16 06:52) 

ぼんぼちぼちぼち

カリメロさん

そうなのでやすね・・・・
良しにつけ悪しきにつけ 見えないへその緒、自分で選べないだけに翻弄され続けやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-17 09:24) 

ぼんぼちぼちぼち

Nokoさん

素晴らしい芸術作品が沢山生まれている国も、東欧やロシアなど 不自由な国の場合が多いでやすもんね。
不自由であること・自由への渇望は、創作エネルギーにつながりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-17 09:31) 

かこ

次項記事を読んだ後で…なので すごく力強いインパクトが
私も少なからず自身の人生を結婚を決めるまで自身のものに出来ていなかったので(その話をするとやはりそれでも親の元に居た自身の選択だ、と言われますが)…親から自由でも自由じゃなくても 飛び出すのは自分次第ってことなんですよね…なんか…すごいです。
by かこ (2013-06-20 23:54) 

ぼんぼちぼちぼち

かこさん

「就きたかった職業・二」で告白したことを自身で認められるようになったのって 最近なんでやすよf(◎o◎)
遅い青春を取り戻して=たくさん遊んで、衣裳係りの疑似体験をして=演劇や映画を勉強して自分で着たい服を存分に着て
そうやって人生の帳尻があったように感じられた時に
ふわっと、自分の中で素直に認められたんでやす。
なので、親や環境や時代という理由でやれなかった って発言する人の気持ち
解りすぎるほど解りやす(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-21 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0