ミルフィーユ  [俳句・川柳]


                    白亜紀をくずさぬままにイチゴ掘り


ミルフィーユ.jpg




nice!(336)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 336

コメント 33

ぐるにゃ

ミルフィーユって、きれいに食べるのが難しいデス^^;
まさしく、地層が崩れちゃうんですよネ(TT)
ちなみに、ショートケーキはイチゴから食べる派です(笑)
by ぐるにゃ (2013-05-13 09:34) 

ackylacky

そうそう、ミルフィーユは何故あのように食べにくく作られているのでしょうか?
家では手に持って噛付きますが、外出先ではそのようなことも出来ず。
でも美味しそうなので、ついつい。
by ackylacky (2013-05-13 10:26) 

ぴぃ

ああ、美味しそう。
まるっと綺麗に発掘された苺が、
カスタードとパウダーシュガーをうっすらまとってる。
層をなす白亜紀がサクサクッと・・・買いにいきます。
by ぴぃ (2013-05-13 11:09) 

Sizuku

ミルフィーユってすごく食べにくいですよねぇ?(^^;
一度食べて凝りてしまいました。(笑)
by Sizuku (2013-05-13 19:10) 

cafelamama

当地の磯が白亜紀層になっています。
岩場の層がみんな右の方に傾斜しているんです。
by cafelamama (2013-05-13 20:08) 

cafelamama

追伸:
ミルフィーユは、ハラハラと崩して食べるのが流儀です。
by cafelamama (2013-05-13 20:10) 

rantan-nya

外で食べてはいけないのは、ミルフィーユとシュークリームかしら^^;
ミルフィーユ、ナイフとフォークが付いてきたりしても・・どう使っても崩れるし
潰れて不味そうになるし!
やっぱり好きなところから、いろいろと掘り出すのが一番ですね^^
貴重な化石、壊さないように掘り出さないと~
by rantan-nya (2013-05-13 20:35) 

PATA

ミルフィーユは食べにくいですが好物です(笑)
by PATA (2013-05-13 21:19) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
素敵な器ですね・・・中のイチゴをほじくり出して・・・(*´ー`*)
お子ちゃまの様な大人も居るのかしら??
ケーキのイチゴが嫌いな私は誰かにほじくり出して上げます(^^;
by ちゃーちゃん (2013-05-13 21:29) 

サンダーソニア

ミルフィーユはお好きな方が多いですね。

by サンダーソニア (2013-05-13 21:57) 

Onias・P

白亜紀!なんて表現でしょう!。流石です。
詠まれてみるよ、膝を打って納得ですね~。
by Onias・P (2013-05-13 21:58) 

Huck_Finn

白亜紀はくずしたくないっすね。
化石が出てくるかも。
by Huck_Finn (2013-05-13 22:30) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ミルフィーユお好きなかた多いようでやすね(◎o◎)b
ケーキの中でも 大きさも豪華度もお値段もワンランク上って感じでやすね。

そう、きんぐおぶ食べにくいケーキでやすね。あとシュークリーム。
あっしんちの近所に スーパー併設の喫茶店があって
ケーキを召し上がってるかたも多いのでやすが
そう気取った場ではないからか、そこでは ミルフィーユもシュークリームも 
手に持ってぱくっと食べてるかたをよくお見かけしやす。
でも、ホテルのラウンジだったら やっぱできないでやすよね(◎o◎)b

ケーキの苺がお嫌い・・・ケーキの一部となると すごくすっぱく感じるからでやしょうか?
あ、こんな句をこさえてやすが、ぼんぼち、ミルフィーユも苺ショートもシュークリームも
甘過ぎて ちと苦手だったりしやすf(◎o◎)
高校生くらいまでは よく食してやした。

白亜紀という表現は、ミルフィーユで一句・・・と考えたのと同時くらいにすぐ浮かびやした(◎o◎)b
お誉めいただけ恐縮でやす・ぺこりっ

磯の地層・・・ちぃと前に タモリ倶楽部で観やした。
あれは確か三浦のほうだったかな。すごかった(◎o◎:
磯は地層剥き出しになってるとこが多いのでやしょうか?

このお皿は、山谷にあるバッハという喫茶店のものでやす。
あっしなりにでやすが 納得できる構図に撮れやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-13 23:03) 

ackylacky

カフェ・バッハのお皿でしたか。(よく見たら書いてありますね。)
どうもカフェ・バッハグループといのがあるそうで、私が大阪まで珈琲豆を買いに行く喫茶店が、この系列の店なんです。
最初、何も知らないで入った喫茶店だったのですが、これまでに飲んだ中で一番美味しくてそれ以来、わざわざ電車に乗って買いに行ってます。
詩とは関係の無い書き込みで失礼しました。
by ackylacky (2013-05-13 23:32) 

NONNONオヤジ

ミルフィーユ(正確にはミルフォイユくらいの発音で^^;)って
本当に食べにくいですよね~(T_T)。
ちょっとおしゃれなレストランでのデザートにはとても選べません^^;。
自宅で、なりふり構わずパクつくのが一番美味しい~(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2013-05-14 00:04) 

ぼんぼちぼちぼち


ackylacky さん

いえいえ、バッハのお皿に着目していただけたとは嬉しいでやす。
バッハ、コーヒーもケーキも旨いでやすね♪
あっしは、何の前情報もなく 山谷を散策していてなんとなく入り その旨さに驚きやした。
ちょうどクリスマスイブの日で、予約していたケーキをお持ち帰りするお客さんが
次から次へと来られてやした(◎o◎)b

そして後日、どれほどすごい経歴のお店かを知り、大きく頷きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-14 11:30) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

なるほど!正確にはミルフォイユって感じなのでやすね(◎o◎)b
あ、そういえば、ファンキーも フォーンキーって感じの発音なのだそうでやすね。
日本語仏語 日本語英語になると、原語とは随分違う発音になるものが多いみたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-14 11:41) 

太陽の玉子

あのサクサク感がたまりませんね。
一方で皿に残ってしまう残骸がもったいなくてアタシはみっともなくなります。(^_^;)
by 太陽の玉子 (2013-05-14 14:55) 

イヴママ

ワッハッハ~
こうなったら無理やり一口に詰め込んで!!
by イヴママ (2013-05-14 21:35) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ミルフィーユ、横に倒して
1枚1枚剥がして食べます。ええ、どこでも・・・です(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-05-15 00:34) 

ponnta1351

辛党の私、きっとポロポロこぼしてしまうかも。みなさんお好きなんですね。
by ponnta1351 (2013-05-15 14:39) 

さきしなのてるりん

はい、カタカナは嫌いです。ぱらぱらと食べにくいものもいやです。
でもせんべいは好きです。ミルフィーユの色気も何もないな。
by さきしなのてるりん (2013-05-15 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

皿をべろりと舐めたくなりやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-15 22:30) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

無理やり口に突っ込んでミルフィーユと言ったら きっとミルフォイユと聞こえやすね(◎o◎)b
あ、正確な発音になりやした(NONNONオヤジ さんのコメント参照)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-15 22:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

そーいう食べ方、ぼんぼちも好きでやす。
メキャベツなんかも 一枚づつ剥がしながら食しやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-15 22:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

あっしも辛党になってめったに食べなくなったので 食べるのうんと下手になってると思いやす。
何事も 経験と上手さは比例しやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-15 22:48) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

ミルフィーユ、日本語で・・・千葉 といふ菓子名でだと如何でやせうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-15 23:05) 

k_iga

確かに地層みたいですもんね。
by k_iga (2013-05-16 05:40) 

ぼんぼちぼちぼち

k_iga さん

そして苺はアンモナイトといったところでやせうか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-16 11:03) 

こじろう

デートの時に,「決して選んではいけないケーキ」だな。

久しぶりにナポレオンパイ食べたいなぁ~。
え,勿論,一人でこっそりと,口の周りに粉を噴きつつ。
by こじろう (2013-05-16 22:59) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

へい、デートでは 無難に苺ショートやチーズケーキあたりにしておきたいものでやす(◎o◎)b
そう、苺のミルフィーユって ナポレオンって言うんでやすね。
ネーミングからして手ごわそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-16 23:20) 

ロゼ

ナポレオンを見て、白亜紀になるとは、すごいですね。人気は、やっぱり、トリケラトプス。皿のまわりで鬼ごっこ。
by ロゼ (2013-05-23 13:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ロゼさん

以前から、地層みたいだなぁって思ってやした。
で、クリームと粉砂糖で白っぽいから やっぱ白亜紀だよなー って。

トリケラトプスが鬼ごっこ・・・・なんかまた 新たな句のヒントをいただけたようでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-23 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0