林檎・一  [詩・詞]

えぇ 解っていますよ
この林檎の向う側半分に 蛆虫が湧いていることくらい
それを百も承知で 私は 林檎を出窓に飾り愉しんでいるのですよ

なに こちら側まで蛆虫が這い出してきたら
月曜の可燃ごみの日に 安売りスーパーのナイロン袋にぶち込んで 放(ほか)してしまえばいいだけの話です

ようは 林檎の綺麗なところだけを見ていられれば それでいいのです

りんご2.jpg


 ※次回は「林檎・二」を公開しやす
タグ:りんご
nice!(341)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 341

コメント 34

ackylacky

前に書かれていた「林檎」の詩ですね。
どこにも蟲は涌きます。果物にも人にも。
人は簡単に捨てられませんが。
by ackylacky (2013-05-16 08:09) 

チングルマ

「林檎・二」… 楽しみだな。
by チングルマ (2013-05-16 14:58) 

Sizuku

最後の一文、すごく心に響きました。そして、共感しています。
続きも楽しみにしています(^^)
by Sizuku (2013-05-16 17:40) 

リンさん

深いですね。
上辺だけきれいでも、中身が腐っていたら食べられないのに、それでもいい?
人間にたとえると、ちょっと怖いわ^^
by リンさん (2013-05-16 18:23) 

扶侶夢

そうなんですよ。みんな本当は解かっているんですね…。
by 扶侶夢 (2013-05-16 21:01) 

サンダーソニア

リンゴではなくみかんですけど玄関に飾っておいたら
半年以上腐りもせず虫もわかず
でもそれはそれで怖いことかもしれません。
by サンダーソニア (2013-05-16 21:23) 

sigedonn

> 安売りスーパーのナイロン袋にぶち込んで ・・・・

リズムのある表現が好きです。
by sigedonn (2013-05-16 21:59) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回も あっしの拙い記事にお付き合いくださり ありがとでやす・ぺこりっ
今回・次回・次次回と 三部構成による散文詩を公開しやす。
蛆虫苦手なかたは 遠慮なくスルーしてね(◎o◎)b

そう、こういう考えをするのって 大人になったことの一つの証かも知れやせんね。
でも直接口に出しては決して言わないね。
だから 観られてる側は すべてを肯定されてるって思い違いしちゃうんでやすよね。
そこから互いのズレが始まる・・・

安売りスーパーのナイロン袋のとこに着目していただけて嬉しいでやす。
この部分は、単にゴミ袋でも 作品テーマとしては変わらず成立するわけでやすが
あえて、安売りスーパーのナイロン袋に拘りたかったというのがありやす。
へい、リズムも理由の一つでやす。
あと、生生しい現実性が出るから というのもありやす。

あ~ みかん、ミイラみたいにかちかちになりやすよね。
あっしは腐らずミイラ化するみかんかも・・・とふと 今 思いやした。
やっぱ怖いのね、そゆのって・・・(◎o◎:

楽しみにしていただけるとは恐縮でやす。
もしもおヒマでやしたら 次回もどーじょでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-17 00:02) 

k_iga

人生で何かあった時、「物事は明るい方を見ましょう」とは
良く言いますね。 ちょっと違うか(笑)
by k_iga (2013-05-17 01:44) 

まほ

リンゴの綺麗な部分だけずっと見ていても、
向こう側はすごいことになっているんですよね。
それって、想像すると怖いです。
たとえ、こっち側が綺麗でも・・・です。
女性の考え方かなぁ???
by まほ (2013-05-17 02:25) 

cheese999

腐っていく林檎を芸術作品として人に見せていたのは、オノ・ヨーコさんだったかな?
(^_0)ノ
by cheese999 (2013-05-17 05:49) 

Onias・P

ついに事前予告の“蛆虫”ですね!
次回、次次回も楽しみにしています。
by Onias・P (2013-05-17 22:43) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
林檎は オトナになってない少女かなぁ。
語りの視点は人生で最も輝いてる時を過ぎたオトナかなぁ。
今は「まだ美しい」少女を愛でながら
一方で 近い将来「腐ったオトナ」になるだろうと予感してるみたいな。
すごい黒と白と赤の世界ですね(ゴシックホラーみたいな)。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-05-18 01:31) 

ぼんぼちぼちぼち

k_iga さん

かなり近いものがあると思いやす(◎o◎)b
あっしは見えちゃったらもうダメなので、せめて見えないでいてくれ・・・っていう。
つまり、何かあったときに最悪な思考をしてしまう者の最善の策というか・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-18 10:03) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

あぁ、よく女性が女性に対して言う、「男は美人に騙されるのよねー、あんなに腹黒いのにー」ってあれでやすね(◎o◎)b

ん~、女性の考えなのかなぁ。
どうなんだろ~
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-18 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

cheese999 さん

あ、オノヨーコさんのその作品、知りやせんでやした。
ちなみにぼんぼち自身は、腐ったものやうらぶれたものの写真って好きだったりしやす。
森山大道とか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-18 10:29) 

ぼんぼちぼちぼち

Onias・Pさん

へい、あっしの自己満足な詩にお付き合いくださり恐縮でやす・ぺこりっ
人間のずるさをテーマにこさえてみやした(◎o◎)b
・・・いや、ぼんぼち個人のずるさ かな・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-18 10:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

あぁ なるほど! その解釈、次回次次回の展開にもばちこーんと当てはまりやす。
本質的にあっしが云いたいことは、その解釈の本質でもありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-18 10:41) 

イヴママ

恐怖の蛆虫ですね^^
私の家には去年本当にわきましたからね。
今年は気を付けます。
私も必死で表面をきれいにしようとしています。
腹黒い分ね・・・^^;
by イヴママ (2013-05-18 15:49) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

何に湧いたのか かなり気になりやす(◎o◎:
蝿なんかぜんぜん飛んでないのに 湧くんでやすよね~

といふことは、ホワイトニング、バッチリなのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-18 17:47) 

カリメロ

こんな風に割り切って生きられたら・・・
楽で、楽しいでしょうね^^
そんな風に出来る時と、出来ない時と、
出来ない気質の人間には、凄く素敵な光景です^^
by カリメロ (2013-05-18 18:30) 

よいこ

ステキな語り口の詩ですね
by よいこ (2013-05-18 20:05) 

ぼんぼちぼちぼち

カリメロさん

え~ 素敵でやすか~?
林檎を観る作中の私は モロぼんぼちそのものなのでやすが
そう、「割り切ってるんだね」って 昔からすごく言われてきやした。 
あっしの自覚としては、割り切ってる意識など毛頭なく 
これが自分にとって自然で、言い換えると、こういう生き方しかできないんでやす。
それが楽で楽しいかというと・・・
んーー、そうしたくてもできない人からすると 確かに楽なのかも知れやせん。
でも、虚しい・・・・
何が虚しいかって、「観たくもない蛆虫を観てしまったこと」が。
もっと上手に見えないようにしてくれよ って舌打ちしたくなる。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-18 20:22) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

今回の詩、蛆虫が登場するので 不快に感じられるかたも少なからずおられるだろうな との前提で公開しただけに
そう言っていただけるとは 嬉しいでやす・ぺこりっ


by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-18 20:27) 

ミケシマ

ふ… 深いです。。
一瞬鳥肌が立っちゃいました。
by ミケシマ (2013-05-18 22:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん

そう言っていただけるなんて 嬉し涙ちょちょぎれでやす・ぺこりっ
こういう自分を吐露せずにはおれなかった っていうか、なんで自分こーなんだろーなぁ っていうか・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-18 22:46) 

モッズパンツ

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    美味しい普通のりんごにな~れw
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚
by モッズパンツ (2013-05-18 23:28) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ぽんぽちぽちぽちさんはこんな趣味があったのですか(@o@)
リンゴは食べて下さい・・・高いんですよ。
鑑賞する時は涼しいお部屋で4〜5日間にして、美味しいうちに召し上がれ。
蛆虫って想像するだけでうぶ毛が逆立ちを・・・(>_<) 気持ち悪い!!
でもネ、蛆虫が出る前に日光で干涸びるかも??
by ちゃーちゃん (2013-05-19 00:48) 

カリメロ

再訪失礼します^^
虚しい・・・もっと上手に見えないようにしてくれよって・・・
分かります。いや分かるような気がします。
私も色々な意味で、沢山の観たくもない蛆虫を観ながら、成長して来た方だから・・・
こういう生き方しかして来なかった人間が、こういう生き方しか出来ないと思っていた人間が、そうじゃない自分に出会ってしまった時、対処の仕方が分からなくて、戸惑ってしまいます。
いつも通りに、淡々と過ごせたら・・・
安売りスーパーのナイロン袋にぶち込んで 放してしまえたら・・・
そんな意味で、この詩が今の私にとっては素敵なんです。。。
by カリメロ (2013-05-19 03:40) 

ぼんぼちぼちぼち

モッズパンツさん

かぁいいAAをありがとでやすっ\(◎o◎)/
モッズパンツさんのおまじないにより、美味しい林檎になりやした。
ちなみにぼんぼちは、ちっさめの紅玉が好きだったりしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-19 20:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

現実にも、ぼんぼち 林檎を飾ることけっこうありやす。
あと、かんきつ類や芽の出た玉葱とか・・・

蛆虫 芋虫 毛虫 ボウフラ・・・・世の中に存在しなくてもいいと思いやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-19 20:44) 

ぼんぼちぼちぼち

カリメロさん

なるほど・・・・基本の自分じゃない自分の出現に戸惑ってしまわれているわけでやすね・・・
うむ、確かに それはすごく戸惑いそうでやす・・・
・・・・人間って ややこしいね、自分の知らない自分がいたなんて ね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-19 21:04) 

b.b.mk2

問題は、どうやって、どこにほかすかですよ。
夜中に ・・・ なんてやですからネ。
by b.b.mk2 (2013-05-20 18:59) 

ぼんぼちぼちぼち

b.b.mk2 さん

夜中に・・・いやでやすか・・・苦笑
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-20 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0