映画館でやってしまいがちなうっかり  [映画・演劇雑記]

先日、某映画館にて----

そこは、製作年度・作品名・監督名を スタッフのかたが紹介した後で本編スタートとなるシステムで、その日も時刻になるや、女性スタッフが出入り口に立ち、これから上映される GSに材を取った60年代青春映画の製作年度とタイトルを ニュースを読み上げるアナウンサーさながらに 無表情に淡々と発した。
と、
「えぇぇぇ~~~っっっっ!!!???」
劇場中に響き渡る声を飛ばした人がいた。
うっかり2.jpg私の前列に座る男性だった。
「えぇぇ~~っっ!!?? 違いますよねぇっっっ!!!」
スタッフの女性は、後ろに立つもう一人のスタッフと 間違っていない旨を確認するらしいやりとりを小声で交し、すぐにまた、アナウンサー的な表情と発声で 監督名を続けた。
「違いますよねっ!! 『○○チャンバラ○○』ですよねっ!!」
男性は、再び 言いさえぎった。
隣の席の人が「『青春○○○』ですよ」と、プログラムを手に スタッフと同じタイトルを静かに教えると、男性は
「えっ?えっ?えぇっ!! そっ・・・そんな・・・・・・・・・こりゃ大変だ!!いかんいかん、早くしないと!!!」
火事場から逃げ出す勢いで 手荷物を引っ掴んだ。
「それでは、最後までごゆっくりご覧ください」
スタッフ女性は、いつもと同じ〆めの言葉を いつもと寸分違わぬやはりアナウンサー調で了え、いつもと同じ角度で会釈し いつも通りに消えた。
場内暗転----と ほぼ同時に、荷物を抱えた男性が駆け出て行った。

うっかり.jpg通常 モギられたチケットの払い戻しは受け付けないものだが、この男性の場合に限っては、理由が理由なだけに 払い戻しをしてもらえたらいいな と思った。
又、男性が目当てだった タイトルにチャンバラが入る作品はいつの上映なのかプログラムを見ると、次の日からの三日間であると解り、これから観ることができるのでよかったな とも思った。

私には、この男性が劇場中に声を飛ばさずにおれなかった気持ちが 痛いほど解る。
何故なら、私にも 似たような経験があるからだ。

前口上のない劇場だったので、随分長い予告編だなぁと 約二十分ほど観すすんだところでようやっと気付き、「えぇぇっっ~~!!??」と声を飛ばした。 私は、心の中で だったが。
そして、既に席を立つに立てない状況だったので、その作品を目当てに来ている他の客と同じように ラストまでじいっと観て帰ったのだった。


タグ:映画館
nice!(383)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 383

コメント 34

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

見たくもない映画を見るのは、
苦痛ですね。
気をつけよぉっと。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-10 06:51) 

ぴぃ

映画って、「今日はコレを見る」って気分になってますから、
間違うと、その気分の行きどころがなくて困ります。
by ぴぃ (2013-05-10 07:40) 

Sizuku

この場の空気を想像してみると、クスッと笑いがこみあげてきます。
間違えてしまった方にとっては一大事なので、申し訳ないのですが・・(^^;
でも、また見る機会があったのは幸いです。
チケット、払い戻してもらえていたらいいですね^^

>随分長い予告編だなぁと・・・
この辺りで真相に気づいた時に走った衝撃、お察しします。
それはもう、大きな声を上げてしまいますよね?心の中で・・(^m^)
間違えて見てしまった映画は、どうでしたか?(笑)
by Sizuku (2013-05-10 08:59) 

lequiche

かなり笑ってしまいました。
映画館に限らず、そーゆーこと、ありますよね。(^^)
by lequiche (2013-05-10 14:20) 

koume

観たいと思った映画でないとき・・・
とっても辛いものがありますよね。

by koume (2013-05-10 14:24) 

johncomeback

払い戻されると良いですね。
by johncomeback (2013-05-10 16:03) 

侘び助

ウ・フ・フ~上映の日にちを間違えたのですか?
by 侘び助 (2013-05-10 16:04) 

ponnta1351

人の事言えないけど、オッチョコチョイなおっさんですね。
by ponnta1351 (2013-05-10 17:18) 

リンさん

払い戻ししてもらえたのかな。
私だったら、そのまま見ちゃうかもしれません。
by リンさん (2013-05-10 18:26) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

映画館にて 上映の日にちを間違えたことのあるかたも シネコンでスクリーンを間違えてしまったかたも 違う劇場に行ってしまったことのあるかたも こんばんはでやす(◎o◎)/

うん、ほんとに払い戻してもらえてたらいいと思いやす。
ちぃとでも観てしまったら払い戻してもらえないとの認識で あれだけ慌てて出ていかれたのだと思いやす。
うむ・・・・・・・あの映画館のスタッフさんがたの日頃の様子から だぶん払い戻してもらえたのではないか・・・と察しやす(◎o◎)b

そう、自分では信じ切ってるわけでやすからね。気持ちのゆきどころがないでやすよ。たった一人で同志もいないし・・・(◎o◎:

あっしが間違って観た作品は---
ジャッキーチェンとエディーマーフィーのアクション物でやした。
テンポがあってカット割もさくさく細かだったので、それも なかなか予告編だと気づかなかった理由のひとつでもありやした。
タイトルが出てからも延々続くので 流石に「これは 本編では・・・」と思った次第でやす(◎o◎:
けど、果たして面白かったでやす。

あっしは通常、現代のハリウッド物は ましてや劇場に行ってまでは観ないんでやすが
「なるほど~ ジャッキーチェンは、英語が解らない米国に住む人や 字幕の読めない子供が観てもどういう感情か解るような演技をしておられるのだなー」とか
「エディーマーフィーは 軽く走ってもめちゃくちゃ速いなー、なんせ あんだけのストライドだもんなー」とか 
終始 たいくつすることなく観続けることとなりやした。
・・・かといって、やはり嗜好というのは変わらず、現代のハリウッド物は、以降 観てはいないんでやすけれどf(◎o◎)

あっしが間違ってしまったのは 曜日なんでやす。
後でプログラムを見ると
平日はあっしが目当てだった作品で、土日だけ そのアクション物でやした。
窓口でチケット買う時に 認識していたのと値段が違うなと思ったんでやすが
その認識が思い違いだと思ってしまったことが間違いでやした(◎o◎:

あっしが観たかったのは・・・・ジャズのドキュメンタリーでやした。
何年か後に、DVDで観やした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-10 20:15) 

PATA

私は映画館で間違った経験はありませんが
私だったらそのまま見ちゃうかもしれませんね。
払い戻してもらえればよいですけどね・・・。
by PATA (2013-05-10 22:07) 

イヴママ

あるある~!
一日ずれてたり・・・。
取り返しがつかなくなる前に何とか気づくんですけどね(汗
by イヴママ (2013-05-10 22:32) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
自分は映画館内のドアを間違えました(T_T)
「6番ドア、6番ドア」と焦って入り、
上映が始まってすぐ過ちに気づきましたが
座席が列の真ん中だったので
迷惑を考え、そのまま座って最後まで居ました・・・。
それ以後、時間に余裕持って入館することにしてます。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-05-11 01:41) 

まほ

ぼんぼちぼちぼちさん、表現力ありますね。
その男性の慌てぶりが目に浮かびました♪(笑)

by まほ (2013-05-11 03:33) 

Rchoose19

映画好きな人は他のジャンルには興味ないのかな?もっとも、エレキと刀じゃ違いすぎかな(^^ゞ
by Rchoose19 (2013-05-11 06:57) 

おた

ご本人さんも相当恥ずかしかったでしょうねぇ。
ちゃんと後日、当初の予定の映画を見に行けたのだと良いのですが。
by おた (2013-05-11 14:23) 

るね

お目当てじゃない作品を間違って見るハメになった時の
がっかり感たるや……お察しします。

映画館には久しく足を運んでいない(というか映画をあまり観ない)ので、
そういう間違いは自分はしないだろう……
なーんてタカを括っているとあっさりポカをやらかしそうなんで
気を付けたいと思います。
by るね (2013-05-11 18:18) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

うん、エレキと刀じゃ大違いでやすね。
その男性、もしも前口上のない劇場だったら、あの日のあっしと同様
席を立つに立てずにラストまで観て帰られたのだろうなぁと思いやす。

間違えた結果ではなくとも、綴りで券を買ったとか 招待券を貰ったからという理由で それほど期待していないで観て なかなか面白かったってことが結構ありやす。

当プログラムで、あっしは 招待券を2枚貰ってて 本命だったほうは もうどうしようもなくがっかりで たいして期待してなかったこれが 観てよかった!と思える作品でやした。
大好きなGSバンドの演奏シーンが予想外にいっぱいあったので(◎o◎)b

あぁ、ドアを間違える・・・それもありがちでやすね。
いずれにしろ、目当ての作品を観ることができたら めでたしめでたしでやす。
高額のクリスマスディナーショーに気飾って出向いたら ショーは前日だったという話も聞いたことありやす。
そのかたは クリスマス=25日だと信じて疑わなかったとか・・・


by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-11 18:38) 

ackylacky

悲しくなりますよね。
これ見たいと思って映画館の前まで行ったら、その映画は昨日までで終わっていたとか、2本立てで見たい映画は次だろうと思っていたら次も違ったとか、経験あります。
by ackylacky (2013-05-11 20:52) 

青山実花

そのお客さん、
うまく払い戻し交渉が成立されていると良いのですが。

私は作品を間違えた事はないのですが、
字幕版と日本語吹き替え版とを、
一瞬、「間違えた!?」と思った事はあります。
鈍臭いので、これからも気を付けなければ(笑)。
by 青山実花 (2013-05-11 20:55) 

Onias・P

期待していた映画が“残念”だった時はガッカリしますが、見たい映画を見過ごした時は悲しくなりますからね。
この方は、後日観れたものと思いたいです。
by Onias・P (2013-05-11 21:04) 

macinu

その気持ちお察しいたします(^O^)v
by macinu (2013-05-12 08:49) 

Noko

思わず声を出してしまった男性の気持ちがよくわかりますっ!
とある惑星に不時着した乗組員が窓を覗き込むとエイリアンが
わっと吸い付くシーンで思わずギャーっと声をあげてしまった…
その後3回観に行きましたが、身構えれば身構えるほど驚きの
ボルテージは上がり、結局3回とも声をあげてしまった…♬〜♬
by Noko (2013-05-12 10:47) 

よいこ

なんともお気の毒な話ですが、少し笑ってしまいました ^^:
by よいこ (2013-05-12 14:27) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

2本立てで見たい映画は次だろうと思っていたら次も違った
字幕版と日本語吹き替え版とを間違えた
その映画は昨日までで終わっていた
・・・みなさん それぞれに映画にまつわる悲しい思ひ出をお持ちだったのでやすね・・・(ToT)

あっしはごく最近も やらかしてしまいやした。
新宿で、劇場を間違えたんでやす。しかも 4度間違え5館めにようやっとたどり着けたといふ・・・(◎o◎:
あっしは馴染みにしてる映画館ってほんとに限られてて
(イメージフォーラム アップリンク ポレポレ東中野 ラピュタ阿佐ヶ谷 くらい)
それ以外は 劇場名も場所もおぼろげで・・・・
大好きな役者さんが出ておられる作品を観るために いろんな劇場に足を運ぶわけでやすが
ネットで下調べしたときに 大まかな地図で判断してしまったのがいけなかったでやす。
新宿のような大繁華街って 映画館があっちにもこっちにも点在してるので。
3館めが違うと知った頃には上映時間になってしまい
予告編が長いことを祈りつつ、走り始めやした。
目当ての作品は 一日一回上映だったので、次の時間はないんでやす。
で、なんとか予告編中に滑り込めやした。
髪ふりみだし息を切らせ必死の形相のあっしを
「まだ予告編なので大丈夫ですよー」と 劇場スタッフさんは笑顔で迎え入れてくださいやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-12 23:00) 

向日葵

見たい映画を間違えてしまった時ほど、ショックが大きいことは
きっとありませんね。。

傍目には面白く映るかもしれませんが。。
by 向日葵 (2013-05-13 02:09) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

そうでやすよ~(ToT)
記事中の男性、払い戻してもらてたことを願うばかりでやす。
あっしの場合、不幸中の幸いだったのは、間違って観た作品が けっこう面白かったことでやすね。
あれがつまらない作品だったと想像すると・・・・(◎o◎:

上のコメント欄にて Nokoさんも書いておられるように
上映中に声をあげてしまうかたも しばしばいやすね。
以前、時代劇で首が切り落とされたショットに「ひゃゃゃゃっっっ!」と声を響かせた女性がおられやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-13 11:09) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
信じ込んで座っていたら、全く違っていた・・・なんて事に!!
(@o@) したでしょうね・・・払い戻しをやって貰えたら嬉しいけど、
ぽんぽちぽちぽちさんの様に最後迄見るはめになったら最悪ですよね。
それが気に入ったのだったらいいけど・・・私には経験無い事です。
by ちゃーちゃん (2013-05-13 21:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

これからも経験なきやう 気をつけてくださいでやす(◎o◎)b
周囲に沢山人はいるのに同志の一人もいない群衆の中の孤独・・・
これは、経験した者にしか解りやせぬ・うぅむ
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-13 23:18) 

orange

そのお方は、まるで行き先の違う電車に乗ってしまったような驚きを感じたのでしょうね^^
お察しいたします。
by orange (2013-05-14 10:17) 

ぼんぼちぼちぼち

orange さん

あ!その例え、ばちこーんだと思いやす(◎o◎)b
そういえば・・・
以前、新宿からタクシーで「立川まで」と伝えて寝て 着いたら千葉の「市川」だった という話も聞いたことありやす。
うぅむ、人生 どこに落とし穴が待っているか解らないものでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-14 11:10) 

さきしなのてるりん

背中に汗がたら~ッと。そんな事は何度だってあるけど、映画の場面ではないなぁ。映画館は行くところ1か所しかないし、上映案内はそれぞれに時間が違うし、呼び出しをした上に入り口でいちいち〇〇はxx番でございますってうるさいし。でも、間違える人いるんだよなぁ。
by さきしなのてるりん (2013-05-15 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

なるほど、てるりんさんは経験ないでやすか。
そういえば・・・
甘味喫茶のあとがベトナム料理屋になった店で
入って席に着いてメニューを見るまで気付かなかった女性二人客がおられやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-15 23:23) 

남규리 건포도

충신은ᆢ충신인데ᆢ스타일은 관운데ᆢ말하는건  완저ᆢㅋᆞㅋᆞ관우가 아니고ᆢ장비네ᆢ
by 남규리 건포도 (2013-06-16 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0