鳩  [俳句・川柳]


鳩.jpg

                     小雨なか 泥をつつきて 幸さがし



nice!(371)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 371

コメント 25

風太郎

北国はいまだに小雨どころか、雪の予報で「暖さがし」です。
by 風太郎 (2013-04-19 07:08) 

ぐるにゃ

泥をつつきて幸さがし・・・
大きな幸せほど実は、地道な努力が必要なんでしょうネ。
by ぐるにゃ (2013-04-19 10:14) 

ミケシマ

四葉のクローバーを探している自分が目に浮かびました。
by ミケシマ (2013-04-19 12:53) 

イヴママ

風太郎さんのとおりです・・・。
昨日も雪降りました。
by イヴママ (2013-04-19 13:10) 

リンさん

平和の象徴ハトさんも、生きていくのは必死ですね。
幸せを探す姿、人間も同じかも^^
by リンさん (2013-04-19 16:58) 

すーさん

シアワセは泥の中、それも
探さないと見つからない…現実を感じます。
by すーさん (2013-04-19 18:48) 

koume

幸せも、平和も、泥の中を探して
自分でみつけるしか、ないですよね。
本当は幸せでも、なかなか気がつかないものなのかも
しれませんね^^
奥が深いお言葉です。
by koume (2013-04-19 19:02) 

takahiro

幸せは遠くにあるやら近くやら 
おそまつでした。
by takahiro (2013-04-19 19:07) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

藤や牡丹が咲き始めた地域のかたも まだまだ雪の舞う地域のかたも こんばんはでやす(◎o◎)/
東京・杉並は、昨日は汗ばむくらいのピーカンでやしたが 今日はちと肌寒く なんだか天気くだっているようでやす。

先日、杉並区内の緑地帯に桜を見に行ったとき---
あいにくの冷たい雨だったんでやすが、そんな中、何羽もの鳩が泥をつっついてるんでやす。
こんな泥の中に何か食べるものがあるのかなぁ と思い眺め、
それが、今回の句のヒントになりやした。
実際はキジバトだったんでやすが、あっしの頭の中でふつうの堂鳩の設定とし
鳩といえば、やっぱ「幸せ」なので、幸を探してるってことにしやした(◎o◎)b
晴れた青空のなか幸せを運び飛ぶのが 最もスタンダードな鳩の役どころな訳でやすが
あえて真逆の鳩を詠うことで 現実の厳しさみたいなものが表わせたらなぁと思いやした。

さっそくみなさんに共感していただけて ぼんぼち嬉しゅうこざいやす・ぺこりっ

by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-19 20:58) 

Huck_Finn

鳩かぁ…。
まさにおっしゃる意味、説明されれば納得です。
まだまだ、修業がたりません。
by Huck_Finn (2013-04-19 22:25) 

ちゅんちゅんちゅん

うちのぐれこと重なって心が痛みました。
急くようにつつくのはきっと与えられた時間があまりにも短いから・・・。
切ないです。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-04-20 02:07) 

Onias・P

 最初は単純にとらえましたが、皆さんのコメントを読むと、やはり奥深く感じ入るポイントを見逃してました。。。
 地道で些細な日常にも幸せはあるはずなのに、人間、贅沢になって気付けなくなっちゃうんでしょうね~。
by Onias・P (2013-04-20 08:58) 

RuddyCat-Lalah

泥の中でもついばむ事でしか自分の幸せを探す事ができないので
しょうか。自分は羽ばたく事で幸せを分け与えているのに。
その幸せもついばむ事で得られた幸せなのかな。
by RuddyCat-Lalah (2013-04-20 09:49) 

さきしなのてるりん

鳩は何かを運ぶ鳥というのに、
自分がそれを探しているんだ。
うちで飼っていた鳩は、
それまでの育ての恩?を忘れて飛び去って行った。
あれはうちのまずしい土をつつくのをやめて
ほかのところの土を探しに行ったんだな。

by さきしなのてるりん (2013-04-20 11:52) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
何だかもの悲しい情景が浮かびます・・・
幸せが容易には見つからないのが現世でしょうか・・・
小雨の中で小さな虫を見つけた鳩さんの嬉しそうな顔が...ホツっ。
by ちゃーちゃん (2013-04-20 20:10) 

ackylacky

瑞穂の国人としては、祖先が泥を突いて今の幸せをもたらしてくれたので、泥をつついている姿は尊く思えます。
by ackylacky (2013-04-20 23:48) 

macinu

あ~いい感じ~!!私も鍋底っつきにいきたくなりました~!
by macinu (2013-04-21 11:36) 

お水番

つつくと、いろんなものが出てきちゃいますよね。
幸といっしょに、いろんなものが。人生、そこが面白いのかも。
元宮城県知事、浅野史郎さんの名言「真実は重箱の隅にある」という言葉を思い出しました。

by お水番 (2013-04-21 11:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

小雨そぼ降る東京・杉並より おはようございやす(◎o◎)/
今週末は寒ぅございやす。

みなさん さまざまな感想やそこから発展させた思いなど ありがとでやす。
とても興味深く読ませていただいてやす。

あぁ、泥をつつくのは 我ら農耕民族の原点でもありやすもんね。
「真実は重箱の隅にある」・・・なるほど、と思いやした。
そう、現代人って、情報過多ゆえか、世間やマスコミが掲げる類型的な「幸せ」というものにとらわれてしまいがちでやすよね。
何が幸せかは人それぞれ違うのにね。

by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-21 12:13) 

カリメロ

本当に良い句ですね☆
泥をつつきて幸さがし・・・
心に沁みます。。。
by カリメロ (2013-04-21 16:26) 

ponnta1351

今日は本当に冷たい雨。観測以来40数年ぶりの低い気温とか。
これでは人間様も鳩も体調を崩しそう。
冷たい雨の中で啄む鳩の姿が目に浮かびます。

それは幸せを探していたのでしょうか?自分に通じます。
きっと見つかりますように♪

日常の ほんの少しの幸せを 気が付かずにいる 申し訳なさ
by ponnta1351 (2013-04-21 19:22) 

ぼんぼちぼちぼち

カリメロさん

今回の句、こんなにみなさんに共感していただけるとは予想だにしていなかったので 嬉しくおどろいてやすf(◎o◎)
こさえたのはソメイヨシノの頃だったんでやすが
昨日今日と偶然 この句に合った冷たい雨になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-21 22:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

観測以来40数年ぶりでやすか・・・・この寒暖の差は ほんと体調崩しやすよね(◎o◎:
みなさん 気をつけやしょうでやす。

そう、日常のなかの些細な幸せをきちんと噛みしめて生きたいでやすね。
でも、つい忘れちゃうね・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-21 22:35) 

こじろう

もうすぐGWだと言うのに寒いっ!

お蔭で,今朝も,カーテン開けたらキジバトと遭遇。
思うように餌が採れないようだけど,早く暖かくなるといいなぁ~。
by こじろう (2013-04-26 22:17) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

でやすよね~
このあと急に夏になっちゃったりして・・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-26 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0