書斎  [俳句・川柳]



                     岬浦 蟻の旅路や いちぢく葉



書斎.jpg



nice!(371)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 371

コメント 14

ackylacky

朝からいつ降り出すのかわからない天気で、アリたちも忙しそうに行列を作ってました。
イチジクも湿気を好むそうですから、この季節は元気そうです。

しかし、蒸し暑さに弱い私は、扇風機をまわして畳に寝そべってます。
by ackylacky (2012-07-05 21:53) 

cheese999

アリさんって。。
虫義って、書くくらいだから。。
正義の虫かしらん。。
(^o^)ノ
by cheese999 (2012-07-05 22:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

今日は蒸し暑かったでやすね(◎o◎:
なるほど、イチジクって湿気を好むのでやすね。
この時期の雨が ずっしりと実に水分を与えるのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-05 23:25) 

ぼんぼちぼちぼち

cheese999さん

あ、確かに!
義でやすね、今 気付きやした。
働き者の代名詞だし、やっぱ正義の虫かも でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-05 23:30) 

まほ

いつの間にか蟻さんが行列を作っていると、
不気味なモノさえ感じます。
あっという間に行列になったりしますから。
実家の家は古かったので、いつの間にか行列が!!!
蟻の旅路・・・うまいことをおっしゃいます♪
by まほ (2012-07-06 02:47) 

ぴぃ

行列の蟻さんはお仕事中のはずですけど、
砂漠を旅する行商人みたいにも見えますね。
私たちの普通の日々の歩みも、
「旅路」なのかもなぁと思いました。
by ぴぃ (2012-07-06 07:22) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

この季節は、朝 茶の間に出てみたら 菓子の入ってる戸棚へ黒い行列がっっっっ(◎o◎: てなことがありやすね。

蟻の旅路 という表現 気に入っていただけて恐縮でやす・ぺこりっ。
いちぢくの葉っぱって 出たり凹んだりしてるので、その縁を歩く一匹の蟻を 岬→浦とゆく旅人に例えてみやした。
小さな蟻にとっては いちぢく葉すら島のようで・・・・
で、それを挿して眺めている私も 所詮は小さな書斎の中・・・・と(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-06 11:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

言われてみると確かに! 行列の蟻って 蟻にとっては仕事なんでやすよね。
六畳の茶の間も 蟻にとっては広大な砂漠でやすよね。
そう、あっしらの日々も旅路・・・実感しやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-06 11:49) 

rantan-nya

外で行列を作る蟻さんを見るのは面白いですが、部屋では困ります~
以前、ねこカリカリのお皿まで行列を作られたことがありました・・ 
蟻の行動範囲がどれくらいか分かりませんが、身体の大きさから考えると
日々、何千キロと行く旅のような気もします
シルクロードかなぁ^^;
by rantan-nya (2012-07-06 23:15) 

yasu

イチジクって言葉で子供のころ遊びながら
食べたイチジクの味を思い出しました。
子供のころは都市部でも里山があり、
イチジク、アケビ、ビワ、グミなどなど
遊びながら食べ放題でした。

by yasu (2012-07-07 09:46) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

猫のカリカリの皿に蟻列・・・あっしんとこも経験ありやす。
猫さん 耳を前に向けて じーーーっと見てやした。

そう、蟻って 人間界でいうと シルクロードに相当するくらい歩いやすよね。
やっぱ働き者なんでやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-07 10:20) 

ぼんぼちぼちぼち

yasuさん

わかりやすわかりやす。 そーいうのが遊びの一つに組み込まれてやしたね。
あっしが見てる範囲だと、あっしんちのほうには それらの実はそこここに生ってても 今の子供って 採って食べないんでやすね。
以前、あっしんちの塀の外側に桑の実がわんさと生ってたんでやすが
だーーーーーれも採らないの。
と、先日、隣町で、敷地内に生ってるビワを 学校帰りの子供たちがそこのおじさんに食べさせてもらってる光景を見、ちいと微笑ましく思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-07 10:33) 

さきしなのてるりん

いちじくのはっぱのさきで、うろうろしている蟻―あり?この先がないな、どっちへ行きゃいいんだ?あせをかきかきまた戻るかな。くたびれた~と私なら音を上げるところ、蟻はものともせず黙々と戻りの道をありきつづける。ありさんはえらい!え?全然違う?
by さきしなのてるりん (2012-07-15 06:35) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

いえ、そんなに違わないでやす。
そーいう様子の蟻を見ている作中の「私」はどういう気持ちなのか は
読んでくださるかたそれぞれにゆだねやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-15 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0