霞草(かすみそう)  [俳句・川柳]


 


                      
                    空き缶に 主役亡き日の群像劇



空き缶.jpg




nice!(427)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 427

コメント 26

じゅりあん

華やかさは決してないけれど。。。。
かすみ草だけの花束もいいものですよ♪(^_-)-☆
by じゅりあん (2012-06-29 13:56) 

ぼんぼちぼちぼち

じゅりあんさん

へい、作品としては こんな ちいと虚しい感じのをこさえちまってやすが
あっし個人は、かすみ草オンリー かなり好きだったりしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-29 20:06) 

ackylacky

この句は難しくて、しばらく考え込んでしまいました。

空き缶にかすみ草が挿してあるということでしょうか?
主役が亡くなって空虚。
でも脇役だけで芝居は成立している、ということかな…。

そんなこと考えてたら、かすみ草の中に薔薇が見えてきましたよ。
by ackylacky (2012-06-29 23:02) 

リンさん

確かに、花束に添えられている脇役かもしれません。
でも、かすみ草があるとないとじゃ大違い。
役者の世界も、脇役大事ですもんね^^
by リンさん (2012-06-29 23:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

そうでやすそうでやす、まさに そーいうことを詠いやした(◎o◎)b
あっしなんぞの句を解ってくださって 恐縮でやす・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-29 23:41) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

脇役の名役者さんって たんさんおられやすね。
主演以外を確認せずに映画を観に入って、自分の好きな脇役の役者さんがふいに登場されると
あたりくじが出たみたいな 嬉しい気持ちになりやすo(◎o◎)o

by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-29 23:48) 

yoko-minato

かすみ草の嫌いな人はいません。
花束にかすみ草が入らないとなんか
ステキになりません。
かすみ草は長持ちしてドライフラワーとしても
楽しめます。
可愛くて、香りがあって・・・
そんな人間でありたいと追います。
by yoko-minato (2012-06-30 05:01) 

イヴママ

かすみ草好きです。
主役を引き立てるのに最適^^
かすみ草だけでもいけちゃう。
万能なお花ですね。

by イヴママ (2012-06-30 09:16) 

asty

四季を問わず、オールマイティに使え、主役にも脇役にも
なれるかすみ草。だからこそ、入れればいいってものでもないよ、と
思うことも...^^;
かすみ草と空き缶のミスマッチ感に、そこはかとない哀愁が...
by asty (2012-06-30 10:09) 

サンダーソニア

誰が「かすみ」と名付けたのでしょうね。
by サンダーソニア (2012-06-30 15:21) 

ja1nuh

確かに空き缶は主役のいなくなった....
by ja1nuh (2012-06-30 18:43) 

ken

ご訪問&niceありがとうございました。
何度も読んでいるとかすみ草とちいさんの名脇役の映画が重なって浮かびました。良い句ですね・・・

by ken (2012-06-30 18:52) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minatoさん

そんな人間でありたいと思われるとは 尊敬しやす。
あっしなんぞは、冷凍の戻しであっても大トロでありたい・・・と思ってしまう 欲深い餓鬼でやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-30 21:56) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

そう、ほんとに かすみ草って万能でやすよね。
野菜でいったら大根みたいな(◎o◎)b
因みに、かすみ草オンリーの花束も大根のサラダも大好きなあっしでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-30 21:59) 

ぼんぼちぼちぼち

asty さん

そこはかとない哀愁を感じてくださったとは、あっしが伝えたいことが伝わって嬉しいがきりでやす・ぺこりっ。
ガラスの器にしよーか空き缶にしよーか ちと逡巡したんでやすが
こう決めてよかったな と安心しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-30 22:04) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

そう、見事なネーミングでやすよね(◎o◎)b
オオイヌノフグリやボケやヘクソカズラが羨んでいることと察しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-30 22:06) 

ぼんぼちぼちぼち

ja1nuhさん

空き缶、デザインが美しいのは、主役を食べてしまった後も 大事に使わせていただいてやす(◎o◎)b
たまに脇役目当てに買ってしまうこともありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-30 22:12) 

ぼんぼちぼちぼち

kenさん

ちいさん、突然の訃報でやしたね。
都内の個人商店を訪れると 時折、ちいさんのサイン色紙をお見かけしやす(◎o◎)b
合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-30 22:15) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
今回の俳句は難しくて分かりませんでした・・・
かすみ草は主役では無いですが、無ければメーンのお花は生かされませんね。
by ちゃーちゃん (2012-06-30 22:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

解りづらい句だろーなー と予測してやしたが やはり・・・
失礼しやした・ぺこりっ。
まぁ、ぼんぼちの自己満足の世界ってことでお許しを・・・(◎o◎)

by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-30 23:08) 

PATA

かすみ草大好きなお花です。
あれだけで私はいいんですけどね。
地味な役割だけど・・・。
by PATA (2012-07-01 14:25) 

HOLDON

いつも楽しみにしています。
4つ葉のクローバー置いていきます♪
by HOLDON (2012-07-01 19:09) 

sunny

ご無沙汰しています。

今はカスミソウだけとなった空き缶、
沢山の小さい花をつけたカスミソウが「群像」でしょうか。
少し前には主役となる花がなにか一緒に
飾られていたのかもしれませんが先に枯れてしまい、
今はカスミソウだけにかな。

主役の花は何だったのか気になります。
でも私もカスミソウだけって好きです♡

by sunny (2012-07-01 20:22) 

ぼんぼちぼちぼち

PATAさん

ブルーやグリーンのガラス瓶に かすみ草オンリーとかって、主張しすぎない粋がありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-01 21:58) 

ぼんぼちぼちぼち

HOLDONさん

幸運の四つ葉のクローバーをありがとでやすっ\(◎o◎)/
クローバー、今 あちこちで白い花をかぁいく咲かせてやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-01 22:05) 

ぼんぼちぼちぼち

sunnyさん

へい、そうでやすっ! まさにそーいう設定でこさえやした(◎o◎)b
主役の花が何であったのかは、読んでくださるかたがたそれぞれに託しやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-01 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0