おたまじゃくし  [俳句・川柳]


                   
おたま.jpg


                     
                       
                   尾をふりて 泳がば 春の果ての泥



 
nice!(342)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 342

コメント 30

ぴぃ

泥の中でかくれんぼしてるみたいで
可愛いですね。
子供時代は短し、遊べよおたまちゃん。
by ぴぃ (2012-04-24 07:33) 

さきしなのてるりん

春の果て。はて?春が果てるとどうなるんだっけ。初夏。お玉は初夏の顔なんだ。やや、これはのんびりしてられないぞ、畑に行ってこよっと。
by さきしなのてるりん (2012-04-24 13:06) 

イヴママ

4年前おたまじゃくしを蛙にしようと飼っていました。
ついにちっちゃい蛙になり喜んでいましたが、
ある日水槽の中で石の下敷きになり死んでしまいました。
今年リベンジでまた蛙のタマゴとってこようと思っています。
大きい蛙にしたいなっ^^
by イヴママ (2012-04-24 16:26) 

オカジュン765

五線紙の 上を泳げば 奏で唄
こんばんは。まいど訪問おおきにです。
ご心配いただきありがとうございます。無事仕事復帰しております。 
by オカジュン765 (2012-04-24 20:56) 

Combat!

何か、微笑んでしまいました。^^
by Combat! (2012-04-24 21:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

おたまじゃくしって、魚とは根本的に泳ぎ方が違いやすよね。
で、何故か 池の端っこの泥たまりに向かってピロピロ頭をつっこんでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-24 22:58) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

是非、畑の横の小川で おたまさんに遭遇されてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-24 23:04) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

石の下敷きに・・・・それは残念でやしたなぁ、合掌でやす。
タマゴからとはすごいでやす\(◎o◎)/
あっしは幼少の頃、捕ってきたおたまをザリガニと一緒に飼ってたら
ザリガニに食われてボロボロになっちまった思ひ出がありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-24 23:09) 

ぼんぼちぼちぼち

オカジュン765さん

ナイスな句をありがとでやすっ(◎o◎)/
ご復帰 何よりでやす。

おたまが蛙になる時節には、蛙の句も公開する予定でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-24 23:14) 

ぼんぼちぼちぼち

Combat!さん

ありがとでやす・ぺこりっ。
あっしの駄句を そんなふうに感じていただけるなんて 嬉しい限りでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-24 23:16) 

まほ

泥に頭を突っ込んでも、未来を信じて泳ぎ続けるんですね♪
by まほ (2012-04-25 03:16) 

くーぺ

子供には「お」が付いているのに、何故大人(カエル)には
「お」が付かないのか・・・子供の頃の疑問でした。
(??)オカエル??タマジャクシ??
by くーぺ (2012-04-25 08:25) 

リンさん

可愛い句ですね。
前にアフリカツメガエルのオタマジャクシを飼いました。
足が生えてカエルになったときは嬉しかったです。
思い出しちゃいました^^
by リンさん (2012-04-25 18:34) 

ヒデ

春の田んぼの風景を著した良い句で、小さい頃を思い出しました。
後ろ田んぼ(家の後ろの方にある田んぼ)で、オタマジャクシ、ザリガニ、ドジョウ、魚釣りと泥で真っ黒になり遊びました。
その後ろ田んぼが今北山公園(東村山市)として、昔の姿で保存されています。
今も後ろ田んぼにはオタマジャクシ、田んぼの側を流れる後ろ川にはシジミの姿が見えます。


by ヒデ (2012-04-25 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

そして、未来は 大きくジャンプでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-25 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

くーぺさん

あ、それ 確かに!
野菜だと、何で茄子だけに「お」をつけるのかも不思議だったりしやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-25 20:31) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

それはすごいでやすっっo(◎o◎)o
あっしも おたまから蛙に挑戦したくなっちまいやすっ!
因みに あっしんちの庭の睡蓮鉢には、どこからかデカい蛙が住みついてやす。
雌なら卵を産んでいただきたい。

by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-25 20:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ヒデ さん

東村山の田んぼ、なんとなく想像できやす。
あっしは小学生の途中から国立に住んでいたので
谷保の田んぼで それらを捕りやした。
かなり近い感じなんだろうなぁ・・・と(◎o◎)b
今は、公園として保存しないと 建売住宅とかが建っちまいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-25 20:45) 

macky

泳いでて、やがて手が出る足が出る。^.^
by macky (2012-04-25 21:11) 

ぼんぼちぼちぼち

mackyさん

よくもあそこまで変わるものだと つくづく感心しやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-25 22:12) 

ackylacky

たぶん、私の勘違いだと思いますが、
句をよんでLove的な事を想像してしまいました。
オタマジャクシと春の沼ということで。
by ackylacky (2012-04-25 23:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

いえ、全然勘違いじゃないでやす。 
これは、ダブルミーニングの句としてこさえたものでやす(◎o◎)b
気付いてくださり ありがとでやす・ぺこりっ。

あっしは生まれてくることを誰からも望まれなかったので
そのことを潜ませやした。
----せっかく一生懸命に泳ぎきったのに 誰からも喜ばれなかった あっしの元のおたまじゃくしさん・・・
つかのまの春の後の18年間の泥泥どろどろ~
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-26 00:35) 

rantan-nya

うちの庭に時々いた蛙、最近は見なくなりました・・
近くにオタマジャクシのいそうなところは思いつかず、どこから来てたのやら~
大人になってシッポがなくなるってのは、進化の証拠でしょうか^^;
by rantan-nya (2012-04-26 19:00) 

サンダーソニア

奇跡1匹 ゆく知らずの 不着の子 
残りはどこへ消えてゆくのでしょうね。
by サンダーソニア (2012-04-26 20:29) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

そうそう、「いったいどこからやってきたんだー?」って 近くに水のないとこに蛙 出現しやすよね。
延々 跳ねながらやってきたんでやしょうか・・・・

両生類が成長過程で進化を如実に物語っているのは、鰓呼吸→肺呼吸 へと変わるところだと思いやす。
肺呼吸は 我々哺乳類と比べると とても稚拙なもので
水からあがって生活できる機能の始祖をみることができやす。
・・・・あ、つい まじレスで・・・両性類・爬虫類ヲタであることがバレてしまいやた。
・・・失礼しやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-26 20:49) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

そうそう、残りはどこへ・・・・
そう考えると、あっしらは、生まれてきた時点で ものすごい競争を勝ち抜いてきた結果なんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-26 20:56) 

こじろう

外見が「かえる」で,自分では「かえる」になったつもり。
けど,実はまだしっぽが生えたままだったりして・・・。
by こじろう (2012-04-26 21:40) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

あ、それ あっしも同じでやす(◎o◎)b
常に合わせ鏡で己れの後ろ姿を確認したいものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-26 22:56) 

yoko-minato

様子が浮かんでます。
必死に泳いでいる・・・
アイコンが変わりました。
よろしくお願いしますね。
by yoko-minato (2012-04-27 05:05) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minatoさん

様子が浮かばれたとは 嬉しい限りでやす・ぺこりっ。

アイコン、今度のも綺麗でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-27 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0