辛党のおやつ  [独り言]

おやつ1.jpg

同志 辛党のみなさん、おやつは何を召し上がってやすか?
ポテトチップス トルティーヤチップス とんがりコーン ベビースターラーメン 柿の種 とうがらしの種 わさびの種・・・・・
やはり そのあたりが、辛党スタンダードおやつでやせうか?
ぼんぼちも好きでやす。

でも あっしは、スナック菓子系は、主に夜更けに食しやす。
一晩の飲みを一編のドラマに例えた場合の 起承転結の転に相当する「けっこう酔ひもまわり お腹もふくれてきた頃合いに欲する 味・歯ごたえ共に変調をもたらす カワキモノつまみ」でやす。
昼間や夕方に口に入れることは 殆どありやせん。
何故かといふと------
ソフトドリンクスで食べるには、あっしの口には しょっぱさがやや強く、又、それらは出来ることなら マヨネーズ+ごま油+カレー粉 か アボカドのディップを惜しげなくつけたい からでやす。
+ディップとなると、イメージは 夜の装いに大きく傾き、表を歩きながら というのも物理的に難しくなりやす。

それなら、宵の口以前の食間には何を口に入れているかといふと------
ソースをつけないコロッケの類いでやす。
素直に素朴に男爵コロッケ ちょっぴり贅沢・牛肉コロッケ 気分はマハラジャ・カレーコロッケ ずしんと豪華にメンチカツ・・・・・

そして 最近ハマっているのが アジフライでやす。
オリジンなどで ペーパータオルに包んでいただいて、パクパクやりながら 近所をユラユラ散歩したりしておりやす。
そのうち、トンカツにも手を伸ばしてみやうと考える 春さなかでやす。

おやつ2.jpg

タグ:おやつ
nice!(420)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 420

コメント 52

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
爺の酒の肴は家内に出されるまま・・・自分で食べたいのがあるのに。涙
by 旅爺さん (2012-04-21 06:22) 

ぴぃ

うらやましくも美味しそうな文章!!
歩きながらの揚げ物とは、そそられます。
私は胃が弱めでかさばるものは苦手なので、
野菜スティックに唐辛子みそなどつけて
ぽりぽりとかじっています。
by ぴぃ (2012-04-21 08:31) 

楽しく生きよう

辛い物出さないで下さいよ。
今までチョコ食べてたのに、アーモンドに手が伸びたじゃないですか。


by 楽しく生きよう (2012-04-21 08:48) 

にすけん

 強く同感ですが、塩分といい脂質といい健康管理的には最悪ですね(笑)
 なんであんなに美味いんでしょうね。
 いつまでも心置きなく楽しむためには、自制心でおのれを縛らねばならんという、何とも因果なフラストレーションが…
by にすけん (2012-04-21 10:24) 

ぽちの輔

私は辛いの苦手です。
柿の種もピ-ナツがないとツライかな!
by ぽちの輔 (2012-04-21 10:43) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ワタシは間食は今、はやりのコンビにスィ−ツのシュークリームかスプーンで食べるロールケーキ等ですね(^^;
塩味やチリ味のあるポテチ等も大好きですけど・・・家のボスはコロッケ(こく普通の)が大好きでおやつに買って食べますよ。
by ちゃーちゃん (2012-04-21 14:40) 

beny

 卑俗な話で恐縮です。鰺フライと言えば、静岡競輪場のがベストです。串に刺した牡蠣フライもこってりしたチープなソースにつけて食べるのもオツです。場内を歩きつつ予想紙を見ながらほうばる。それに黒はんぺん、イカ焼きもおすすめ。おにぎりもおいしいです。あときゅうりの漬物。あまりにいい塩梅さに3本くらい頼んだらいやな顔されました。なるべく弁当とセットで-とのこと。あとは寿司店も新鮮でうまい。
 とにかく公営競技は、東京から大阪までほとんど制覇しましたが、静岡競輪場の食べ物の旨さは絶対です。
ぼんぼちぼちぼちさんとは無縁ですね。私は打つのは、こりてやめました。
by beny (2012-04-21 15:50) 

太陽の玉子

とんかつは散歩に合いませんぜ。
まずは串カツか一口カツから攻めてみて下さい。
和辛子をたっぷり。くさめが連発されるくらいので。
オリジンの唐揚げガーリック風味もおすすめでやす (*^^)v
by 太陽の玉子 (2012-04-21 18:02) 

ゆう

ディップ、カロリー高そう~。。。。
でも、ぜったい美味しいよね。。。。o(*▼▼*)o
by ゆう (2012-04-21 19:41) 

そらへい

東京暮らしをしていた頃、定食屋さんに行くと
よくアジフライがありました。
関西でもあるんでしょうが
あまり見かけない気がします。
by そらへい (2012-04-21 20:35) 

ぼんぼちぼちぼち

旅爺さんさん

それはお気の毒な・・・・。
でも、奥さまが出してくださったものをちゃんと召しあがっておられるとこを想像し
なんだか微笑ましく思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-21 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

野菜スティック 旨いでやすよねo(◎o◎)o
何の野菜が一番お好きなのか 気になるところでやす。
あっしは 人参が一番好きでやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-21 21:35) 

ぼんぼちぼちぼち

楽しく生きようさん

口の中に残ってたチョコとアーモンドがバランスよく混ざり合いそうでやすね。
またチョコにリターンしたら、次は カシューナッツへといかれてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-21 21:42) 

ぼんぼちぼちぼち

にすけんさん

>いつまでも心置きなく楽しむためには、自制心でおのれを縛らねばならんという・・・
そうそう、それ 身にしみて感じてやすね。
やっぱ長く楽しみたいでやすもんね。

ちなみに ぼんぼち、今夜は カレーそば&オレンジジュース で
自制の日でやす。
ポテチに手を伸ばしたら ちぃとでは済まず、ビールをも開けること必至なので・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-21 21:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ぽちの輔さん

なるほど。 ピーナッツは辛さ和らげ役でもあったのでやすね。
因みに 柿の種にチョコがコーティングされたのはお好きなのか 気になるところでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-21 21:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

ボス殿も あっしと同じく、コロッケおやつ派でやしたか。
スプーンで食べるロールケーキって流行ってるみたいでやすね。
あと、はらドーナッツがやってる店で ロールケーキだけの店もあるみたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-21 21:57) 

藤並 海

僕もソースをつけないコロッケが好きです
衣のサクサク感がたまりません(^^

by 藤並 海 (2012-04-21 22:03) 

ぼんぼちぼちぼち

benyさん

うん、あっしはギャンブルは何もやらないですが
以前、散歩で、府中競馬場近くにずらりと並んだ店の前を通ったことがありやす。
競馬やってない日だったので みな閉まってやしたが
やってる日は、遊園地みたいで楽しーだろーなーと思いやした(◎o◎)b

静岡競輪場がベストワンなのでやすね!
大阪ではないところが ちと意外でやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-21 22:04) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

おぉ! 串カツがありやしたね!
是非、カラシたっぷりで試してみやすo(◎o◎)o
唐揚げガーリック風味も そそられやすなぁ。
オリジンは、あなどれない存在でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-21 22:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ゆうさん

ディップ、旨いでやすよね~o(◎o◎)o
因みに ぼんぼち謹製のアボカドディップは
アボカド+マヨネーズ+とろっとしたゴマドレ+グリーンのタバスコたっぷり~ でやす。
どんな味のポテチにも ばちこーーんでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-21 22:15) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

アジフライ 関西圏では あまりメジャーではないのでやせうか。
アジフライ定食だと、タルタルソースがかかっててほしいでやす。
ないならせめて、ソースだけじゃなくて マヨネーズをたっぷり添えて提供していただきたいものでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-21 22:20) 

Umi-Bozu

フライはスポーツ新聞のエロページで包むといつまでも温かく食べられるそうですよ(笑)
by Umi-Bozu (2012-04-21 22:20) 

ぼんぼちぼちぼち

藤並 海さん

そう、ソースをつけないで食べるコロッケ、あのサクサク感がダイレクトに伝わってきて 嬉しいでやすよねo(◎o◎)o
で、食べた後、胸のあたりに衣が落ちてないかの確認は必須でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-21 22:22) 

ぼんぼちぼちぼち

Umi-Bozuさん

スポーツ新聞のエロページで?!
紙がちぃとだけ分厚いから・・・・??
ともあれ、情報 ありがとでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-21 22:26) 

みずき

やっぱり近所のお煎餅屋さんの各種お煎餅類ですかね・・・
柿の種に「大辛」があるんですよ。オカキっぽい柿の種です。
祖母が存命の頃は、よく山口から干物を送ってくれてたので
それを食べてました。エイひれとか、サヨリの干物とか美味いです^^
by みずき (2012-04-21 22:43) 

エコピーマン

近頃 食事をする食欲はないのですが 服用している薬のせいか
甘いものを食べるようになりました
本来甘いものや スナック菓子は食べる習慣がなかったのですが
虫歯のもとだなんて感覚ですね
基本的にプレーンが好きです 100年経とうが変わらないおいしさ
とでもいいますか あまり甘くない串団子・塩大福・回転焼き・鶯餅・桜餅
安物の外郎・おはぎ・もちきちのサラダ味・洋ものは ラングドシャー・
プレーンなクッキー・タルト・シューアラクレーム・ベークドチーズケーキ・
オーブンで焼いたプリン・Crème brûlée・ガトーショコラ・絞りたてのミルクのアイスクリーム・ビターなチョコレート(良質なクーベルチュール)・フライドアーモンドチョコレート・マカダミアンナッツチョコレート・生チョコ・本物のpotato chips・自家製コンフィチュール(ジャム)など
揚げたてポテトコロッケは好きです 妻が作る里芋コロッケが最高に美味しいです カツ類は間にオニオン野菜を刺した串カツが好きです
ソースは 醤油です コールスローにはウスターソースでいただくのが
私流です
by エコピーマン (2012-04-21 23:51) 

キャスリーン・ケリー

いいですねぇ♪ フライの買い食い わたしも大好きなんですよ^^ でもなかなかできないじゃないですか それでもどうしてもしたくなって 何度かコンビニでコロッケ買って 夜の一号線沿いを歩きながら食べたことあります^^; あんまり我慢というものができない方なんですよね~w
by キャスリーン・ケリー (2012-04-22 02:13) 

ハンタ

おやつで食べるコロッケ、おかずのときとはまた違った感じ(味は同じだけど)で良いですよね。
帰り道にお肉屋さんで買って食べる揚げたてコロッケは最高です(^w^)!
by ハンタ (2012-04-22 14:11) 

ナツパパ

こういう流れって自然に出来上がっていくものでしょうね。
わたしはまったく違う展開なのですが、それはそれこれはこれ、と思います。
by ナツパパ (2012-04-22 15:18) 

マメ三

熊本暮らしの私の子供の頃からの好物の一つに
「辛子蓮根」などというものがあります。
今では結構なお値段ではありますが、
当時「うまい棒」サイズで50円と口寂しい時、
「10円コーラ」との強力タッグは我らの"小腹の味方"でした。
by マメ三 (2012-04-22 21:03) 

ぼんぼちぼちぼち

みずきさん

おかきっぽい大辛の柿の種 解りやす。
ちょっと大ぶりでバリバリッてひび割れてるのでやすね(◎o◎)b
サヨリの干物やエイひれも、旨いでやすよね~
七味をたっぷりかけたマヨネーズをつけていただきたいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-22 22:02) 

ぼんぼちぼちぼち

エコピーマンさん

なるほど、スイーツ いろいろと召しあがっておられやすなぁ。
甘過ぎないチーズケーキは、あっしもよく 飲みの〆にちぃとだけ食しやす。
奥さまお手製の里芋コロッケ 美味そうでやすね!
ジャガイモ以外の芋でコロッケって思いつかなかったでやすが
絶対 イケやすよねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-22 22:12) 

ぼんぼちぼちぼち

キャスリーン・ケリーさん

>夜の一号線沿い・・・
なんかとても この言葉に惹かれやす。
この言葉をヒントに いつか散文詩をこさえさせていただいちまうかもでやす(◎o◎)b
コンビニのコロッケ、あなどれないでやすよね。
ちゃんとサクサクしてるんでやすよね。

by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-22 22:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ハンタさん

そうそう、状況や食べ方が違うだけで 同じ味なのに かなり違う食べ物みたいな感じがしやすよね。
コロッケを揚げてくれるような 町のお肉屋さんて 年々少なくなってゆきやすが
いつまでも残り続けてほしいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-22 22:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ナツパパさん

そう、自然な流れでこうなりやしたね。
アジフライがあっしの中で定番おやつになった そもそものきっかけは----
コロッケを食べ歩きしようと コンビニに入ろうと思ったんでやす。
と、その隣にオリジンがあり、今日はオリジンのにしてみよー と。
で、入ったら、アジフライも並んでて
コロッケがおやつになるんだからアジフライもありだよなー と(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-22 22:36) 

ぼんぼちぼちぼち

マメ三さん

辛子蓮根、よ~く解りやすよん。
あっしは幼少時に福岡に住んでたので、お惣菜屋で日常的に買って食してやしたよん。
今も大好物でやすよん。
それにしても、最近は何であんなに高価なんでやしょうね。
九州物産展で見かけても、涙をこらえて諦めることしばしばでやす(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-22 22:43) 

まほ

私は「辛党」と言われるほどお酒を飲まないし、
「甘党」と言われるほど飲めないワケでもないのです(笑)
そうすると、おやつは・・・チョコレートです。
ブログ記事をものしながら、毎晩いただきますし、
めったにないですが、よしんば飲んでもチョコレートです♪

by まほ (2012-04-23 03:33) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

やんわり両党・・・といったところでやすね(◎o◎)b
チョコレート、好きなかた多いでやすね。
高級チョコレート店があちこちに在ることからも解りやす。
因みにあっしはチョコ苦手で、ゴディバで試食(一粒の二分の一くらいの)を断りやした。
お店のかたは、えぇっ!うちの商品の試食を断る人がいるなんて!
というお顔をされてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-23 11:29) 

koume

お酒はまったく飲めないのですが、おつまみは
好きです^^
甘いチョコが一番大好きで、毎日食べています♪
昔は辛いものも好きでしたが、この頃は次の日に
お腹にきます(><)
年。。。とは思いたくないですが。。。。^^
by koume (2012-04-23 15:07) 

美美

トンカツを頬張りながら歩いている姿を想像したら。。。うふっ♪
ん~
美美さまトンカツを口にしたら白いご飯が欲しくなってしまいます^^;

by 美美 (2012-04-23 17:55) 

れもん

コロッケやアジフライはご飯のおかず・・。ですが、おやつにおいしいというのもよくわかります。でもぱくぱくしながらのユラユラ散歩は勇気がいるかも。
by れもん (2012-04-23 21:46) 

ぼんぼちぼちぼち

koumeさん

やはりチョコは人気ありやすなぁ。
ビターからミルクまで 幅広いでやすよね。
あっしは幼少の頃は、不二家のフルーツチョコがお気に入りでやした(◎o◎)b

辛いの お腹にきやすか・・・。
あっしも年かもでやすが、辛いのではこずに、食事の量が少ーーししか食べられなくなってきてやす・涙
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-23 22:53) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

とんかつ+キャベツの千切り+白飯 は 定番トリオでやすね(◎o◎)b
とんかつのお肉はどこの部位がお好きなのか 気になりやす。
あっしは、脂身がびっしりついてるとこが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-23 23:01) 

ぼんぼちぼちぼち

れもんさん

なるほど、し慣れないと勇気いるかもでやす。
明日は散歩日和のようなので 葉桜の下をぱくぱくゆらゆらしちまうかも・・・でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-23 23:09) 

の

酒OK!チョコレートOK!☜(・・;)。。。ウチはどっちも~(^^)v
by (2012-04-24 02:22) 

ぼんぼちぼちぼち

のさん

おぉ! 両党使いなのでやすね!!
日本酒飲みながらチョコをつままれたりもするのでやせうか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-24 22:51) 

rantan-nya

谷中、鎌倉などはフライなどを食べながら散歩できるような食べ物を
売っているお店がありますね~
今、わたしが気になるのは鎌倉の「揚げマッシュ」です^^
椎茸のフライなんですけど、ネーミングがお洒落で!
飲み物は何が合いますかねぇ?
by rantan-nya (2012-04-26 18:52) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

揚げマッシュ ウマそーでやすなぁo(◎o◎)o
ほんのりガーリックが効かせてあって パセリとか散らしてあるんでやせうか?
ビールもワインも合いそーでやすね♪

by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-26 20:24) 

Sizuku

おはようございます^^

過去記事にコメント失礼いたします。
一番上の画像の写真に思わず反応してしまいました。
おくらですよね?
おくらのお菓子があるとは・・・

これはどんなものなのだろう?とすごく気になりました。(笑)
チップスなのだろうか?
それとも…?なんて想像が膨らみます。

アボガドのチップスはすごーく期待して食べたら
チップスのコーン味にアボガド味が負けていて
ちょっと残念に思いました(^m^)

by Sizuku (2012-06-01 07:43) 

ぼんぼちぼちぼち

Sizukuさん

おはようございやす。
どんだけ古い記事へのコメントも 大歓迎でやすっっっ!
必ず お返事させていただきやす(◎o◎)/

おくらのは、塩味のチップスでやす。
人参とかインゲンの野菜チップスってありやすね。 あれのおくらオンリー版でやす。
三角のチップスは、やっぱ自分でアボカドディップをこさえてつけるのが一番ウマいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-01 10:43) 

Sizuku

ぼんぼちさん、こんばんは!

おくらチップスのこと、教えて下さってありがとうございました。
私が普段行くお店では見たことがないのですが
別のお店に行った時には気にして見てみます。
是非食べてみたいです♪

アボカドは自分でディップを作ってつけて食べればよかったのですね!
私はお醤油・レモン汁・わさびで味付けしディップが好きです^^
by Sizuku (2012-06-02 23:14) 

ぼんぼちぼちぼち

Sizukuさん

このおくらチップス、ショップインという 舶来の雑貨などを売る店で見つけやした。
袋のデザインに惹かれて衝動買いしたのでやすが、お味のほうはフツーでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-03 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0