白梅  [短歌]



白梅.jpg



           願ひ人 通さむがため身をちぢめ 切らぬ馬鹿とは言えど哀しや




nice!(349)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 349

コメント 22

藤並 海

参道のために白梅が切られて
道を譲っているのですね
願い人はそれと気づくこともなく通り過ぎる・・・
気づける余裕があるくらいでないと
願いはかなわないのかもしれないですね
by 藤並 海 (2012-02-07 00:14) 

まほ

そういうコトで切られるのは、梅としても不本意でしょうね。
とは言え、受験生の娘を連れて、湯島天神に行った身としては・・・(笑)
by まほ (2012-02-07 02:47) 

イヴママ

特に神様には何も頼みごとがないので、
初詣も行かないし、神社に行く事もなく、
家に神棚もないです。
願い人、梅の木も切られちゃうほど混むのですか?
そういえば前記事で思い出したのですが
弟の友人で、酔って自転車で転び鎖骨を折った人がいるんですが、
やっぱり気付かなくて、翌朝腕が上がらなくてびっくりしたと言ってました。
夫も酔っ払いなので気をつけます。
by イヴママ (2012-02-07 11:23) 

ぼんぼちぼちぼち

藤並 海 さん

そうでやすそうでやす、そういう状況でやす(◎o◎)b
>気づける余裕があるくらいでないと
願いはかなわないのかもしれないですね
あ、確かに! 

by ぼんぼちぼちぼち (2012-02-07 12:09) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿 というように
梅は、いい枝ぶりに剪定してこそってのがある訳でやすが
特に北側の石段の脇の枝なんて 切られること重なり 瘤みたいになってやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2012-02-07 12:17) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママ さん

湯島天神、混みやすよ~(◎o◎:
この時期 絵馬を掛ける板には、直接掛ける場所などとうになく
絵馬に絵馬が結ばれ山のようにふくらんでやす。

弟さんのご友人、命に別状なくてよかったでやすね。
御主人も 気をつけてくださいでやす(◎o◎)

by ぼんぼちぼちぼち (2012-02-07 12:27) 

太陽の玉子

♪お蔦主税の心意気~ だすな(^O^)
by 太陽の玉子 (2012-02-07 17:53) 

heroherosr

今年は寒いから、梅が咲くのも遅くなりそうですね。
by heroherosr (2012-02-07 18:28) 

こじろう

そう言えば,中学の受験シーズンだなぁ~。
みんな風邪をひくことなく,無事に終わるといいんだけどな。

by こじろう (2012-02-07 19:37) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

別れろ切れろは芸者のときに言ふ言葉ぁぁ~~(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-02-07 21:34) 

ぼんぼちぼちぼち

heroherosr さん

そうでやすね。
あっしはまだ今年、地に植わってる梅が咲いてるのを見てやせん。
ほんとに寒いでやすもんね((◎o◎))
by ぼんぼちぼちぼち (2012-02-07 21:52) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

そう、中学受験シーズンでやすね。
ものすごく寒い日が続き インフルエンザも流行る中
ベストな状態で試験を終えられてほしいものでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-02-07 21:57) 

足立sunny

昨年亀戸天神に願掛けに行ったのですが、湯島天神は境内が狭いうえに梅ノ木・梅ノ木ですから、大変ですよね。
咲くときれいですけれども、ですね。この時期は、何といいましても、天神様でしょうね。受験生、親御さん、ともにご苦労様といいたいです。
梅も毎年いろんな人たちを見ているのでしょうね。

by 足立sunny (2012-02-08 02:18) 

ぼんぼちぼちぼち

足立sunny さん

湯島天神の狭さには、初めて行ったとき驚愕しやした。
なんせ、幼少のころ福岡に住んでいて 大宰府天満宮にしょっちゅう行ってて
天神様っていうのは たいていあれくらいの広さだと思いこんでいたので。

あぁ、亀戸天神も この季節は 藤の時期と同様 人が多いのでやしょうなぁ(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2012-02-08 11:09) 

サンダーソニア

切られる思いは梅も人も同じかもしれません。
by サンダーソニア (2012-02-08 20:24) 

さきしなのてるりん

身を縮め。。。自発的に縮めたのかと思ったら、縮めさせられたのか。梅は悔しいのだろうかこぶだらけになって。神がかった梅ならたぶん残る枝の先からほころぶ花で、だけでも、人を喜ばせることにいきがいを感じているかもしれない。
by さきしなのてるりん (2012-02-08 20:32) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニア さん

そう考えると、なんだかよけいにかぁいそうになってしまいやす(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-02-08 21:37) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

そう考えると、なんだかよけいに境内の梅がありがたく感じてしまいやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-02-08 21:40) 

ディブ松本

湯島天神は子供の頃の遊び場でしたが
でも良い印象ではありません 白梅のコブは怒りのコブシです。
by ディブ松本 (2012-02-09 00:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ディブ松本さん

おぉ、あの辺りが遊び場でやしたか!
・・・怒りのコブシでやすか・・・
うぅむ、やはり、地元のかたの視点は あっしのようなたま~に遊びにゆく者とは違いやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2012-02-09 12:31) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
成る程です・・・我が家の梅は我流で切りすぎ今年は莟が少ないです(>_<)
梅の木の身になって切ったら好かったのですね。
by ちゃーちゃん (2012-02-11 12:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃん さん

切るのに程良い位置とか時期とか いろいろあるみたいでやすね。
あっしも剪定には疎いのでよく解らないのでやすがf(◎o◎)
やっぱ いっぱい花をつけてほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-02-11 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0