2011年 ぼんぼち・劇場公開映画感想--外国映画編--  [感想文]

かいがい1.jpg

前回記事「2011年 ぼんぼち・劇場公開映画感想--日本映画編--」に引き続き、今年最後となる今日の記事は、私・ぼんぼちが この一年間で 劇場に足を運んで鑑賞した外国映画についての感想です。

春には、渋谷・アップリンクファクトリーに ロシア映画特集の一つとして上映された「不思議惑星 キン・ザ・ザ」を 観にゆきました。

私は、何年か前に上映された折りにも 二度 足を運び、ビデオでも 数え切れないくらい繰り返し反芻しているほど この作品は気に入っていて、今回も、是非とも 久々に大きな画面で愉しみたい と考えていました。
詳らかな感想は、過去記事「不思議惑星 キン・ザ・ザ」にも書いた通りですが、ペレストロイカ以前のソ連を寓意いっぱいに SF映画のパロディめいた方向から描き放った反体制映画で、遠い地の 全く別の体制下に生きる我々日本人にも、当時のソ連の人達に内在していたであろう感情が いつしか入り込んでしまう・・・といった 映画が映画であることの意義に満ちた大傑作です。

今回の鑑賞は、地震後 ほんの何週間か後でした。
つまり、日本が、高度成長を経て 得意になり、その後ぐずぐずとぬかるみに足をとられ、そして、日本近現代史の大きなシークエンスの一つが完全に終わりを告げたのを目のあたりにしている最中(さなか)でした。
ですから、必然、本作の展開と並行して、私の大脳の一部では、そのドキュメンタリー映像も マルチスクリーン上映さながらに カタカタとまわりました。
-------しょせん、如何なる体制も、面の皮一枚はがせば 大同小異なのかもしれない・・・・と。

かいがい5.jpg

また、このロシア映画特集では、もう一つ 日本初公開時に観にゆき、今回も迷わず足を運ぶぞと決めていた作品に カフカ原作・ワレーリィフォーキン監督の「変身」がありました。
けれど、観映を予定していた日が あまりにも地震直後だったために、電車に乗り繁華街に出向くのは控え、急遽、DVDを購入し、自宅で鑑賞することとしました。
-------この作品についても 細かな感想は、過去記事「映画『変身』にみる映画化の意義」で綴っています。

一方、ちょっとがっかりな作品もありました。
蘭・英合作の新作「むかで人間」です。
シャム双生児の分離手術の権威だった天才医師が、狂気にうねる夢の実現のために 三人の人間の口と肛門をつなげて合体させる というシノプシスだったのですが、発想は面白いのに 全ての部分に於いて 脚本の詰め・練り込みが甘く、期待が大きかっただけに 正直なところ 拍子抜けしてしまいました。
実力のあるブレーンが創ったら、「キン・ザ・ザ」に負けず劣らずの 逆説的でシニカルな 寓意映画に仕上げることも可能だと思うので、いつか、改訂版「むかで人間」が映られる日を 秘かに待ち望むところです。
かいがい4.jpg

そして、何よりも嬉しかったのは、私が海外で最も尊敬する映像作家 チェコのヤン・シュヴァンクマイエル氏の 新作及び旧作の上映があったことです。

新作は「サヴァイヴィングライフ」。
長編の劇映画で、主人公の男が 夢により自己の深層を追究する という話で、それ迄の氏の一連の作品と比較すると 極めて解り易い 万人受けするものでした。
手法的には、言わずもがなアニメーション技術を中心とし、しかし、オブジェクトアニメやクレイアニメを得意としてきた氏には珍しく 当作は カットアウトアニメ(切り画アニメ)が多用されていました。
-------カットアウトアニメ、ピンと来ないかたは コラージュがペタペタ動く とイメージしてくださると想像しやすいと思います。

旧作は-----
「自然の歴史」
「部屋」
「男のゲーム」
「闇・光・闇」
「対話の可能性」
「陥し穴と振り子」
「地下室の怪」

いずれも 勘定できないくらい何度も観、その度に圧倒され 感動にめまいを覚えてきた短編作品です。
-----この中の幾つかは、やはり過去記事「ヤン・シュヴァンクマイエル 不自由の中に広がる限りない自由世界」にて シノプシス・感想を綴っています。
そこでもふれていますが、シュヴァンクマイエル氏が 今もなお世界的に高い評価を受け続ける要因は、気の遠くなるような辛抱強さの末に完成させる 妥協を許さないアニメーション技術の緻密さや、時に悪魔的 時にユーモラスな 一度観たら忘れることのできない突出した個性や、美しさと汚らしさは表裏一体であることを認めざるを得なくなる残酷な美的感覚のみならず、「映画という手段を使って表現をするという事の意味」を 骨の髄から細胞の一つ一つから 直視し、取り組み、提示しているところに他ならないと思います。
私が 氏の仕事に敬意を抱き続ける最も大きな理由も そこにあります。

以上が、私・ぼんぼちが、今年 劇場で鑑賞した外国映画についての 概の感想です。
2012年も、様々な国・方向性の映画作品を鑑賞したいと考えています。

かいがい3.jpg

 
タグ:映画
nice!(351)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 351

コメント 51

くーぺ

ぼんぼちさん、今年1年ありがとうございました◎
演劇と言えば・・・小学校の学芸会で2回、ムリヤリ主役をやらされ
ました(泣泣)ひとつは百姓の役でした☆最悪です(☆★)

新年も恐惶万端ひきたって、宜しくお頼み申します(^^)

by くーぺ (2011-12-29 08:06) 

Huck_Finn

今まで映画といえば、ハリウッド映画などのメジャーなものしか見てません。
今度TSUTAYAで探してみます。
この1年間、楽しませていただきました。ありがとうございます。
by Huck_Finn (2011-12-29 08:57) 

キャスリーン・ケリー

ぼんぼちさん 出入りさせていただき始めて半年経ったか経たないかですけど
記事楽しみに拝読させていただきました 今年最後の記事ということで。。
今年もお世話になりました 来年もまたよろしくお願いいたします
どうぞ良い年をお迎えください。。。
by キャスリーン・ケリー (2011-12-29 11:18) 

ぼんぼちぼちぼち

くーぺさん

主役なんて凄いじゃないでやすか!
お百姓さんでやすか・・・どんな演目だったか気になるところでやす(◎o◎)b

こちらこそ 来年もよろしくでやす・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-29 12:21) 

ぼんぼちぼちぼち

Huck_Finn さん

洋画はハリウッドモノばかりを観てる・・・というかた 多うございやすね。
んーー、今日 記事にした作品、TSUTAYAにあるかなぁ。
所詮 TSUTAYAは 飲食店でいうと ファミレスみたいなものなので・・・
あっしが利用する支店には、「キンザザ」「変身」はなく
シュヴァンクマイエルは2作くらいありやした。
シュヴァンクマイエルで何を観ようか という時は
長編の劇映画よりも短編集を選ぶのが 絶対オススメでやす。
ぎゅーーーっと密度の濃い秀作揃いでやす(◎o◎)b

こちらこそ ありがとうございやす・ぺこりっ。
では、よい年をお迎えくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-29 12:34) 

ぼんぼちぼちぼち

キャスリーン・ケリー さん

あっしのような者の記事を楽しみにしてくださったなんて 恐縮でやす・ぺこりっ。
こちらこそ お世話になりやして・・・
キャスリーン・ケリー さんも よい年をお迎えくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-29 12:41) 

sakamono

その昔、「キン・ザ・ザ」を錦糸町の映画館に観に行ったコトがあります。
なんだか変わった不思議な雰囲気の映画だなぁ、と
感じた記憶があります^^;。
良いお年をお迎え下さい。
by sakamono (2011-12-29 12:48) 

SU-SAN

昨今の映画はやれCGがすごいだの3Dが新しいだの、
本編と関係のないところが目玉になっていて、
スクリーンに足を運んでまで観たい作品がないのが悩みです。
そんなわけでお付き合い3年目を迎えようとしている彼女とも
まだ一度もスクリーンデビューできないままのすーさんです。
どーにかしたいです(;・∀・)フゥ。
by SU-SAN (2011-12-29 15:37) 

絵瑠

こんばんは。
いつも素敵なブログを読ませて頂き有難う御座居ます。
良き新年をお迎え下さい。
by 絵瑠 (2011-12-29 18:39) 

inacyan

次の記事は元日でしょうか(^^)
よいお年をお迎えください(o^_’)b
by inacyan (2011-12-29 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

sakamono さん

キンザザの個性には、突出したものがありやすね。
西欧や米国では ああいった作品は絶対出ないでやしょうね。

sakamono さんも よいお年をお迎えくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-29 23:20) 

ぼんぼちぼちぼち

SU-SAN さん

そうでやしたか・・・。
旧作ばかりを映る小さな映画館とかをあたってみられると 観たい作品に巡りあえるかも・・・でやすね(◎o◎)b

彼女さんと あったか~なお正月をお迎えくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-29 23:25) 

ぼんぼちぼちぼち

絵瑠さん

嬉しいお言葉ありがとでやす、恐縮でやす・ぺこりっ。
絵瑠さんも よい年をお迎えくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-29 23:27) 

ぼんぼちぼちぼち

inacyan さん

へい、年末年始も きっちり3日に一度の更新で
次回は元旦でやす(◎o◎)b
よいお年をでやすっっっ(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-29 23:31) 

まほ

ここに挙げていただいた映画は、
恥ずかしながら私はタイトルも聞いたこともありません。
こういう映画は、どこで上映しているのでしょうか?
旧作ばかりをやっているところがありますか?
by まほ (2011-12-30 03:17) 

PATA

前回の音楽編は知ってるものもありましたが
今回は知らないものばかりです。さすがぼんぼちさんですね~
今年も有難うございました。
良いお年をお迎え下さい。

by PATA (2011-12-30 09:26) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

こういう類の映画を映っていて あっしがよく行くのは
渋谷の アップリンクファクトリーとイメージフォーラムでやす。
新作も上映され、今回、ヤン・シュヴァンクマイエルの新作を観に行ったのはイメージフォーラムでやす。

イメージフォーラムは、映像学校も併設しているので
ここの講習会などに参加すると、かなり貴重な作品が 講師の解説つきで鑑賞できやす。

殆ど旧作を映る劇場では、ラピュタ阿佐ヶ谷によく足を運びやす。
アニメーション特集なども企画されやすが、昭和の商業作品を頻繁に映ってやすね。
----前記事に書いた「ガンパー課長」と「孫悟空」は、ここで観たものでやす。

興味がおありでやしたら、これらの映画館にも 一度出向かれてみてくださいでやす(◎o◎)/


by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-30 11:59) 

ぼんぼちぼちぼち

PATA さん

ここに挙げた作品、全部知らない というかた かなり多いと思いやす。
やはり、外国映画=ハリウッドモノ という認識のかたが多いのかも知れやせん。

よい年をお迎えくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-30 12:05) 

lamer

今年はご訪問有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2011-12-30 14:49) 

まさと

よい年末年始をお過ごしください。
来年もよろしくお願いします (^_^)
by まさと (2011-12-30 17:08) 

rtfk

こんばんは^^)
今年も有難うございました。
私もむかで人間のリメイクを期待してます^^)
良い年をお迎え下さい☆
来年も宜しくお願い申し上げます☆☆
by rtfk (2011-12-30 19:58) 

ぼんぼちぼちぼち

lamer さん
まさとさん

こちらこそ ありがとうございやした。
よい年をお迎えくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-30 22:08) 

ぼんぼちぼちぼち

rtfk さん

「むかで人間」 やはり観てがっかりされやしたか。
あっしが観に行った劇場などでは、「包帯でつながってきた人割引」なんていうナイスな企画立ててくれてただけに 残念な作品でやすよね。

よいお年をお迎えくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-30 22:13) 

あゆさこ

 今年も、残すところ今日だけとなりました。ぼんぼちぼちぼちさん、すばらしいブログを読ませていただきました。ありがとうございました。
 来年も、ぼんぼちぼちぼちさんにとって、佳い年になりますように。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-12-31 10:32) 

クール

よいお年をお迎えください(^O^) 
by クール (2011-12-31 11:22) 

ナツパパ

よいお年をお迎え下さい。
by ナツパパ (2011-12-31 11:23) 

mwainfo

ご多忙中いつもお寄りいただき有難うございます。来年もお元気でのご健闘を期待いたします。
by mwainfo (2011-12-31 11:38) 

ぜろこ

今年もありがとうございました。
良い年をお迎えください(o^^o)
by ぜろこ (2011-12-31 12:31) 

krause

今年もブログを通じて大変お世話になりました。
また、来年もよろしくお願い申し上げます。
2012年が素晴らしい年になるよう祈願しております。
by krause (2011-12-31 13:30) 

okin-02

本年は、我がブログにお付き合い頂き有難うございました、
来る年も、お付き合いの程・宜しくお願い致します・・・
御一家が御健康で新年を迎えられる事をお祈りします。
by okin-02 (2011-12-31 13:35) 

vientre-dolor

良いお年をお迎え下さいね!^^
by vientre-dolor (2011-12-31 13:58) 

にすけん

 今度の挿絵も美しいですねー。青系の色彩なのに柔らかな温かみがあって見飽きませんね。
 映画は好きなんですが、どうもまとまった時間の確保がつい後回しになってしまいます。そのくせ、テレビで途中から見始めたしょうもない映画をながら鑑賞してしまったりする自分が情けない。
 『むかで人間』、噂に触れるたび一度は見てみたいと思うのですが、見ると後悔しそうな噂が多いのも事実です(笑)
by にすけん (2011-12-31 14:03) 

ma2ma2

いつもご訪問頂き有り難うございます。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい m(__)m
by ma2ma2 (2011-12-31 14:59) 

やまだ

お久しぶりです^^;

ぼんぼちさんの優しさのあふれる文章が大好きですし、
丁寧にコメントをつけてくださるのも、いつも感心しきりです。

足元にも及びませんが、自分も丁寧な文章にこだわっていきたいかと
感じ入っています。

今年は、ありがとうございました。ぼんぼちさんのコメントで癒されたのは
1度や2度ではありませんでした。

来年もよろしくお願いします・・・(^^)

by やまだ (2011-12-31 16:41) 

おとさん

いつも面白い記事を読ませていただきありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

by おとさん (2011-12-31 17:10) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさん 本年も、あっしのような者のブログにお付き合いくださり ありがとうございやす。
みなさんからの、訪問・お言葉に後押しされ 前向きに公開を重ねることができやした。

にすけんさん 挿絵、伝わったいいな~ と思ったニュアンスが伝わって とても嬉しいでやす・ぺこりっ。
挙げたのが殆ど寒い国の映画なので 寒色系に加工してみやした(◎o◎)b 
映画館に観に行くのは忙しくてなかなか というかた 多いと思いやす。
あっしも 以前、仕事が忙しかったころは、何年も観にゆけずにいたりしやした。

やまださん あっしの拙い言葉を そんなふうに思っていただいているなんて恐縮のかぎりでやす・ぺこりっ。

みなさん 来年も よろしくお願いいたしやす。
よいお年をでやすっっっ(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-31 17:36) 

rantan-nya

この前、体調が悪く、よたよたと部屋の中を歩いていたとき
何故か自分が「変身」してしまったような錯覚に陥りました・・
ぼんぼちぼちぼちさんの文、そして言葉づかい、どの分野でも
印象深いものが多いんです!
来年も楽しみにしています。良いお年をお迎えください。
by rantan-nya (2011-12-31 17:50) 

吟遊詩人41

今年もお世話になりました♪
来年も引き続きよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください(^_^)/~
by 吟遊詩人41 (2011-12-31 17:50) 

野菜星人

年末はスッカリ皆様のところへ回れなくなってしまい申し訳御座いません。来年も引き続き宜しくお願いします。<(_ _)>

良いお年を!
by 野菜星人 (2011-12-31 18:45) 

えんや

いい年をお迎え下さい。
by えんや (2011-12-31 20:18) 

ちぃのん

今年一年いろいろとお世話になりました。
いつもコメント無しですみません(;^_^A
来年もよろしくお願いいたします!
良いお年をお迎えください♪
by ちぃのん (2011-12-31 20:22) 

つなみ

ぼんぼちさん^^
私、映画は旧作が好きです。
ファンタジーなら、CGがいいかな。
でも、ホラーやサスペンスは旧作がいいように思います。

今年も大変お世話になりました。
どうぞ来年もよろしくお願いいたしますm(_'_)m
たつ年ですネ。ご飛躍の年になられますように^^
by つなみ (2011-12-31 21:06) 

pon

今年もいろいろありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
by pon (2011-12-31 21:38) 

tateichi_m

久しく劇場で映画を観ていませんでした。

良い年をお迎えください。
by tateichi_m (2011-12-31 22:00) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは。

素敵な詩や,色々と面白い情報を紹介してくれて,ありがとう。
来年も楽しみにしてるので,風邪などをひかないように気をつけてくれよっ♪


by こじろう (2011-12-31 22:28) 

えりある

本年は私のブログをご覧頂きましてありがとうございました。良いお年をお迎えください。
by えりある (2011-12-31 22:33) 

POP

こんばんは。
今年はブログを拝見させていただき
誠にありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
by POP (2011-12-31 22:54) 

kumakichi

今年はお付き合いいただき有難うございました。
また来年もよろしくお願いします。(´▽`)
どうぞ良いお年をお迎えください。
by kumakichi (2011-12-31 23:05) 

いそしぎ

今年もお世話になりました。
どうぞ、よいお年をお迎え下さい♪
by いそしぎ (2011-12-31 23:06) 

yukki

たくさんのnice!を押していただきありがとうございました!
よいお年をお迎え下さい^^
by yukki (2011-12-31 23:21) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今年も もぅ秒読みになりやしたね!
今年一年、みなさんからの 訪問・お言葉に 元気づけられてここまでこれたぼんぼちでやす・ぺこりっ。

来年も、様々なジャンルの映画を始め 音楽・小説の感想や
定型詩・散文詩・エッセイなどを 拙いながらも あっしなりに公開してゆきたいと考えてやす。

また、みなさんのブログを訪問させていただくことも とても楽しみにしておりやす♪

みなさんも、風邪など引かずに よき年を迎えられてくださいでやすっっっ(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-31 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0