チラシ  [短歌]



            爪赤き女の折りし折り毬に 笑みつつふくれ ドイツ語講師



爪赤き.jpg




nice!(381)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 381

コメント 16

ちゃーちゃん

おはようございます・・・凡人の私には折り紙とドイツ語講師の接点が想像つきません・・・雰囲気は感じますけど。
by ちゃーちゃん (2011-10-30 07:20) 

ぴぃ

爪赤き女、ってどんな人なのか、
あれこれ考えちゃいます。
畳の間のちゃぶ台で少し横座りに・・・なんて。
求人広告でもエステのチラシでもなくて、
ドイツ語教師っていうのが面白いです。
by ぴぃ (2011-10-30 09:26) 

elm

おはようございます。
毬を折れる女性ってかなり折り紙の好きな方ですね。
鶴を折れる女性は多いと思いますが。。。
チラシを正方形に切って、それから毬を折って、
時間つぶしとしたら、携帯でゲームをするよりいいかな。
by elm (2011-10-30 10:16) 

PATA

折り紙の「笑みつつふくれ」という所が面白いですね。
「爪赤き女」というのも何か意味ありげです。

by PATA (2011-10-30 16:57) 

リンさん

面白いですね。
ドイツ語を習っているのだから、女子大生なのかな?
それとも個人レッスン?
個人レッスンでこれやられたら、さすがにふくれますね(笑)
by リンさん (2011-10-30 17:08) 

urara☆

折し毬…、想像がつくのが、
簡単に折れない時間がとってもかかるであろう毬タイプなのですが、それなのかが判りませんが…
「笑みつつふくれ」の、ゆっくりと驚き喜ぶ表情が目に浮かんできて、素敵な日本語だな~と♪思いました(^^♪
by urara☆ (2011-10-30 19:14) 

sigedonn

りありずむ。
本当は深刻な話をしているのに、この女には生きていることのリアリティーがわからないのか、俺のことを「まだまだ坊やね」と思っているのか。
結局、また一緒にこのカフェを出て公孫樹の並木道を歩くのか。
by sigedonn (2011-10-30 19:23) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしが自己満足でこさえてる歌に、さっそく沢山のコメントありがとでやす・ぺこりっ。

この歌は、あっしなりに どういった状況を思い描いたかというと・・・
爪の赤い女 というのは、あっしの中では、学問には興味のない 本と言えば女性週刊誌と漫画しか読まない そういう女性のイメージでやす。
勿論、現実にそういう法則があるなどと言っているのではなく
あくまで あっしの中での「文学的」なイメージ・表現としてでやす。
(因みに、うぶな女性は薄桃色の爪、お洒落な女性はグリーンのラメ だったりしやす)

で、この女は チラシで毬を折ってる。
退屈しのぎでやすね。
チラシでも、スーパーやドラッグストアや美容院のだったら感心があるからちゃんと見て
語学教室、しかもドイツ語なんて まるで興味がないから 彼女にとっては 単に色紙も同然なわけでやす。

そう、そして、ここから先までのイメージは誰にも伝わらないだろうな・・・と思っていたのでやすが
向かいには誰かいるわけで・・・
sigedonn さん まさに まさに そういうことなんでやす。
この歌の 言葉の向う側にある つまりテーマに相当するのは
まさに 仰るとおりのことでやす。
なんでここまで解ってくださるんでやすかー?と 嬉しく驚いてやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-30 20:20) 

夢旅人

赤一色のカット、マニキュアを塗りつけた女の心の嘆きか?
でも、面白い・面白い・・・
by 夢旅人 (2011-10-31 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

夢旅人さん

画像に着目していただけて嬉しいでやす・ぺこりっ。
今回の記事につけるカット、あっしなりに意外と悩んだんでやす(◎o◎:
指先とか折り毬とかじゃ ただ具体的で広がりがないし
やっぱ卓上かな・・・と。
喫茶店で何気に撮ってストックしてあった一枚に
爪の赤さとか夕暮れとか そんな感じをイメージしながら PC上で赤味をかけてみやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-31 20:43) 

イヴママ

うふふ・・・赤い爪が学問に興味のない女性、理解できます!
私は薄桃色よ~(マニキュアしてないだけ・・・)
娘は親指黒、人差し指黄色、中指赤・・・
とにかく全部の爪が違う色です。
学校にいく時は落としてますけどね(汗
娘の爪に赤があるってことは、そう、学問に興味ないんです。
by イヴママ (2011-11-01 10:02) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママ さん

そのイメージ 解っていただけて嬉しいでやす・ぺこりっ。
で、髪は思いっきり茶色いの。

おじょうさん、全部違う色でやすか! ポップでやすね~
足の爪も違う色なのか ちと気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-11-01 12:44) 

サンダーソニア

あまり若い女性ではないような?
お札で肖像画が笑うように折るってずいぶん前に流行りましたね。
そんな風に見えるのかしら?
by サンダーソニア (2011-11-01 20:25) 

sunny

ご無沙汰しています。
赤いマニキュアを塗った女性が
チラシを弄びながら器用に毬折り
笑顔でその毬に空気を入れてる光景が目に浮かびました。
ドイツ語っていうのは
もしかして使ってるチラシが
「ドイツ語教えます」っていう個人レッスンのかな?
なーんて考えたりしました。
写真の色味が赤いマニキュアの爪とリンクしてますね☆
by sunny (2011-11-01 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニア さん

そう、あまり若くない女性を思い描きやした。
その感じ伝わって嬉しいでやす。

お札で・・・流行りやしたね~
あと、ターバン野口とか。
そんなニュアンスでやすね(◎o◎)b
チラシでニコッと笑ってるドイツ人の先生が 毬のふくれに合わせてぷく~とふくれてゆく様を あっしなりに歌ってみやした。
でも、ちと解りづらい一人よがりの歌だったなーと反省してやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-11-01 22:28) 

ぼんぼちぼちぼち

sunny さん

「ドイツ語教えます」っていう個人レッスンのチラシ
そうでやすそうでやす、そーいう景を浮かべてこさえやした(◎o◎)b

写真の色味は やはり爪の赤さとリンクさせやした。
近すぎず遠すぎずのイメージってことで(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-11-01 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0