眼鏡  [俳句・川柳]



                    見えぬもの見ては怒りて床蹴りて


眼鏡.jpg




nice!(428)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 428

コメント 29

sigedonn

二十歳前後に出会った京都から来ていた女の子が
急に真顔になって
「麻〇を打つとね、見えるんよ!例えば、政治の組織とか経済の仕組みとか、見えへんものが見えてくるんよ!!」
と、嬉々として話してくれた。
ロック喫茶での怪しい思い出。
見えてはいけないものがあります。
by sigedonn (2011-09-18 07:44) 

トックリヤシ

そうですね~、真実の裏側に見えないものがいっぱい隠れていますね~(v_v)
by トックリヤシ (2011-09-18 09:13) 

Huck_Finn

何が見えてしまったんでしょうか?
今回は、私の想像が及びません。
by Huck_Finn (2011-09-18 09:53) 

そらへい

初めて眼鏡をかけたとき
すれ違う女の人たちの肌が・・・
眼鏡はずしたくなりました(笑)
by そらへい (2011-09-18 10:59) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
見えぬより 見ても見ぬふり 罪多き
by オカジュン765 (2011-09-18 11:40) 

elm

政治や社会の裏側はできるだけ見えるようにと思いますが、
人の心は見えない方がよい。。。。
by elm (2011-09-18 12:32) 

PATA

見えないもの・・・いったい何を見たんでしょう。
私にも経験ありますが。
見たほうがいいものを見ぬ振りする風潮が地震以降
増えてきたように思えます。
by PATA (2011-09-18 14:35) 

ララアント

"見えぬもの 見ては 怒りて 床蹴りて"
・・・そんな場面 ありますよね。。。
by ララアント (2011-09-18 15:23) 

薔薇少女

母はひどい近眼でしたが、生涯メガネをかけた事はありませんでした!
理由は似合うメガネが無いって事らしいんですが、定かではありません。
見えぬものは見えないままの方が良い事もあったんでしょうか?!
その割には色んな事に腹を立てていましたが・・・
by 薔薇少女 (2011-09-18 17:28) 

しばちゃん2cv

nice! コメントありがとうございました
by しばちゃん2cv (2011-09-18 20:29) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

老眼鏡デビューして1年と3カ月のぼんぼちが裸眼入力でこんはんは、あ、違った こんぱんは、じゃなくて こんばんはでやす(◎o◎)

世の中には、ふつーにしてると見えないのに あえてぐぐっと見てしまったために ヒジョーに不快な思いをすることがしばしばありやすね。
それが何かは、今の日本人に共通すること あるいは、各々違うこと 色々あるように思いやす。

麻〇を打つとね・・・・いや それはちとヤバイでやすね。
非合法のものは やっちゃいかんでやす。
時々、合法の、つまり酒でも 見えないもの見えてる人も時々いやすね(◎o◎:
「俺はお前より お前のことが解ってるんだーー」的なことを言われたことが何度もありやす。

>政治や社会の裏側はできるだけ見えるようにと思いますが、
人の心は見えない方がよい・・・
まさにそう思いやす。
前者は どれほど憤っても 見た行為自体が後悔にはならず、それをきっかけに自分の言動・生き方の方向性を考える材料になりやすが
後者は、見てしまった自分をただただ後悔してしまうように思いやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-18 22:27) 

b.b.mk2

「見えぬもの」=>「見なくてよいもの」=>「知らなくてよい真実」っていうことなんですね。みなさんのコメントを見て、そうか!と思いました。タイトルが眼鏡ですもんね。みなさんのコメントを読むまで、「見えぬもの」=>「発生していない事象」=>「推測や憶測」だと思い込んでいました。これは僕の内面のあらわれかも知れません。推測や憶測で怒りを覚えたり、絶望感にさいなまれたりはしょっちゅうです。
by b.b.mk2 (2011-09-18 23:17) 

藤並 海

「言わぬが花」とはよく言ったものですよね
聴かなきゃ良かったと思ったことが
いくつもありますよ(^^;
by 藤並 海 (2011-09-19 00:05) 

イヴママ

フフフ・・・私は最近遠近両用メガネが必要かもって思っています。
老眼鏡とも言う?老って言葉やだな~。
でもやっぱり近くの物見えにくいです。
by イヴママ (2011-09-19 10:00) 

U3

わたしは怒りが己を滅ぼすと知れと戒めております。
by U3 (2011-09-19 17:50) 

ぼんぼちぼちぼち

b.b.mk2 さん

そうでやしたか。
女の子だったら、「カレシ、絶対浮気してるぅ~」とかって 負の妄想が膨らんで 一人で泣いちゃうタイプでやすね。
んん~、あっしも楽観的人間ではないけど そこまで悲観的でもないかも。
よく、「一か所大好きだと全部好き~」ってタイプの人がいやすが
あっしは、「見えてる一か所は大好き、でも他は知らないから好きも嫌いもない」って冷めてやすね。
勿論、人間に対してだけじゃなくて全ての事象に対して(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-19 21:35) 

ぼんぼちぼちぼち

藤並 海 さん

ありやすね~
弟が昔バイトしてた某チェーン店の飲食店のカウンターの内側の事情とか
聞かなきゃ良かったーーって思いやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-19 21:43) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママ さん

あぁ・・・あっしが老眼鏡のフレーム(この写真ね(◎o◎)b)を選んだ眼鏡屋さんは、たぶん気を使って「遠視」と繰り返してくれてやした。
老眼と老人性のイボは40代半ばくらいからくるのが珍しくないそーでやす(◎o◎:

by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-19 21:56) 

ぼんぼちぼちぼち

U3 さん

おぉ! そのお考え 尊敬しやす。
あっしは、若かったころより何かと怒りを抑えないようになってしまいやした。
特に、「その接客態度は客に対する態度ですか?」といった場合(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-19 22:03) 

ふぢたしょうこ

見なくて済んだものを、突いて見てしまったり・・・・
by ふぢたしょうこ (2011-09-20 17:39) 

美美

美美さま遠近を数年前から使用中^^;
見なくていいものも見えてしまうお年頃
なので言わ猿聴か猿でありたいです。。。難しいけど(笑)
by 美美 (2011-09-20 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ふぢたしょうこ さん

そうでやうそうでやす、知らぬが仏でいたかったな・・・と(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-21 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

そうでやすなぁ。
あっしも せめて言わ猿でいようと心がけてやす(◎x◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-21 11:43) 

ちゃーちゃん

流石です・・・メガネってそう言う力があるんですね(@o@)
by ちゃーちゃん (2011-09-21 21:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

ありがとでやすっ・ぺこりっ。
やっば 自分で眼鏡を作ったからこそできた句かも知れないなぁと思いやす(◎o◎)b
実際に眼鏡を体験する以前には、こういうものをこういう例えに使おうとは思いつかなかったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-22 12:22) 

qooo

それでも見たいと思ってしまう、
好奇心の固まりの自分がいます。。。

by qooo (2011-09-23 19:11) 

ぼんぼちぼちぼち

qooo さん

あぁ、それ なんか解りやす。
多かれ少なかれ 人間って、常に好奇心に突き動かされやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-25 20:49) 

recchu


そしていつしか足を捕られる^^;
踏ん張っていられるひとって スゴイなぁ

ド近眼なんでたぶんいろいろ見えてない!
たぶん眼で見てないんだな。たはは
目をつぶって走るとこわくない かも
怒りたくないし。。
でも見たいひと です はい^^;
by recchu (2011-09-29 04:58) 

ぼんぼちぼちぼち

recchu さん

なるほど、そうでやしたか。
目をつぶって走ると怖くない・・・それ 解る気がしやす。
いろいろ見えちゃうと 怖くなりやすね。
見えないほうがいいこと いっぱいありやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-29 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0