あっしがドロップだったころ  [小説]

ばあさんの念仏が、どろどろどろどろと あっしの居る缶の中にも響いておりやした。
------これは、あっしが前世で ドロップだったころのお話でやす。
赤いイチゴと緑のメロンと薄紫のスモモと黄のレモンと白のハッカと一緒に 小さな四角い缶に雑居していた オレンヂ色のオレンヂ味のドロップの一つぶだったころのお話でやす。ドロップ1.jpg

「・・・・・オッデンヂッ オッデンヂッ」
坊やの声が近づいて、あっしの居る缶がコトリと揺らぎやした。
「オッデンヂッ オッデンヂッ」
カタカタと缶が振られ、パカッとフタが開けられやした。
レモンがころがり出てゆきやした。
「オッデンヂッ オッデンヂッ」
レモンは缶に戻され、再び あっしらはカタカタと振られやした。
今度はハッカがコロリと出やした。
「オッデンヂッ オッデンヂッ」
ハッカも戻され、やはりまた おみくじのようにカタカタされ、メロンが出ても イチゴが出ても スモモが出ても も一度ハッカが出ても、やはり 小さな指に入れ戻されてしまいやした。
こんなことは 大人が見ていたら許されないのでやしょうが、ばあさんの声は とぎれることなく ますますどろんどろんと 部屋中に響きわたっていたので、背ごしの坊やの行いになど まるきし気づきもしなかったのでやしょう。
「オッデンヂッ オッデンヂッ」
十ぺん以上繰り返された後、あっしがポロリと小さな掌の上にころがり落ちやした。
「オデンヂ-------!!」
坊やは あっしを口の中にポン!と放りこみ、縁側から庭へ駆けてゆきやした。

ドロップ2.jpg「クシャン!」
ほこりか 何かの花粉か はたまた夕の風にあたったためか、突然、坊やはくしゃみをしやした。
と、拍子に あっしは 坊やの口からポロリと飛び出し、鳳仙花の根元近くの土の上に投げ出されやした。
坊やは しばらく茫然とあっしを見おろしてやしたが、ふいにあっしを拾いあげると 庭の隅の水道のところに走りやした。
「オーデンヂィーー オーデンヂィーー」
あっしは 水道水をジャージャー浴びて、少ぅし小さくなりやした。
そしてまた、坊やの口の中におさまりやした。
「オッデンヂッ オッデンヂッ」

坊やは、少しづつ溶け出す とろりと甘くきゅっとすっぱいあっしを 溶けた分づつ飲み込むことはせず、ほっぺたの内側に貯めていってやした。
口中いっぱいに貯まりに貯まった すべてが液体になったあっしを 一気にゴクン!と飲み込むこを とっておきの享しみとして がまんしていたのでやしょう。

あっしのすべてがオレンヂ色のオレンヂ味の液体になろうというとき------
坊やのほっぺたよりも上あごのほうが ぐぅぅぅっと低く傾ぎやした。
おそらく、坊やは しゃがみこんで 股ぐらを覗きこむような姿勢になったのでやしょう。
と、思う間もなく-------
液体のあっしは、坊やの鼻の穴から つつーーーーーーーっと 一滴残らず垂れ流れ、蟻の巣の上に オレンヂ色の楕円の溜まりとなりやした。
そして、蟻達に、小さなオレンヂ色の水滴に分解され、土中に運ばれてゆきやした。
「あぁっっっ・・・オデンヂ・・・オデンヂ・・・・」

家の中からは、ばあさんの念仏が どろどろどろどろと続いておりやした。

ドロップ3.jpg


タグ:ドロップ
nice!(430)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 430

コメント 54

may234

ドロップ懐かしいです~
好きな味がでるまで缶を振っていた記憶が…
by may234 (2011-09-15 07:36) 

hayama55

缶入りのドロップ、懐かしいですね。
私もやっぱりオデンヂ(^^)が好きでした。
ハッカは...ちょっと苦手だったなぁ(^^)
by hayama55 (2011-09-15 07:51) 

リュカ

その情景が目に浮かびます。
蟻たちのゴハンにもなったのですね(笑)
面白かったです。
by リュカ (2011-09-15 08:37) 

olegon

おはようございます。
何にでも心があると信じているので、
時々、これは誰が生まれ変わったんだろうと
思う時があります。
by olegon (2011-09-15 09:21) 

トックリヤシ

この坊や、何かを学習したんでしょうね。
by トックリヤシ (2011-09-15 13:45) 

絵瑠

こんにちは。
子供の頃ドロップ缶の中ではハッカ味が好きでしたけれど
今はハッカ味が何故か嫌いで、オデンヂが好みです^^
by 絵瑠 (2011-09-15 16:10) 

ナツパパ

あはは、最初なにかの呪文かと思いました。
オッデンヂ...つい言ってしまいそう。
ちなみに、我が家にもドロップの缶がありますが、驚くなかれ、
ウルトラマンが描かれています。
by ナツパパ (2011-09-15 17:47) 

夏炉冬扇

こんばんは。
佐久間ドロップなつかしい。カランカランいう音…
亡くなった姉が大好きでした。
by 夏炉冬扇 (2011-09-15 18:42) 

馬爺

ドロップ廃案でも顕在しておりますね、孫たちも好きでスーパーへ行って何か一つ買っても良いよと云うと必ずドロップを手にしますね、何から食べているかは分かりませんが好きなのだそうです。
by 馬爺 (2011-09-15 21:05) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

オデンヂ味がお好きなかたも ハッカ味がお好きなかたも、みなさん さっそく沢山のコメントありがとでやす・ぺこりっ。
昨日も今日も、うっかりフタをきっちり閉めないでいると 中のドロップがベッタベタになりそーな残暑でやしたね(◎o◎:

因みにあっしは、酒を飲むようになってからは 甘いものが苦手になったので、何味も食べられやせん。
写真を撮るために まちおかでカン入りドロップ買ったものの
撮ってるうちにみるみるべったりしてきて 甘党の友人にあげるわけにもゆかなくなり
撮り終わったら 全部捨ててしまいやした、ちと勿体無かったでやす。
庭に撒いて 蟻さんにあげればよかったかもでやす。

やはり 懐かしく思われるかた多いのでやすね。
ウルトラマンの絵が描いてあるカンもあるのでやすね・しゅわっち(◎o◎)十

この話のきっかけのきっかけは、あっしがまだ甘いものが大好きだった幼少のころ
オレンジ味の飴を舐めながら庭でしゃがんで下を向いてたら
まさに鼻の穴から つつーーーーーとオレンジ色の汁が垂れた経験からでやす(◎o◎)b
「あーー 口と鼻ってつながってるんだーー」って学習しやした。
(この作中の坊やは、あの時のあっしとは もうちぃと違う何かを学習したかもでやす)
それがものすごくキョーーレツに記憶に残ってやした。

で、勿論、小説に仕立てるには 事実に忠実にオレンジじゃなくて
最も相応しい味に設定すればいい訳でやすが
何にしようか考えた結果、子供独特の発音やリズムや変化のつけられる面白さから
偶然 事実と同じオレンジになりやした(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-15 22:10) 

藤並 海

弟と二人で好きな味がでるまで缶を振ったのを思い出しました
あの缶を傾けたときの音が好きなんですよね~
「何色が出てくるかな~?」っていう期待の音(^^

by 藤並 海 (2011-09-16 00:45) 

ぴぃ

ドロップ、缶に戻して叱られました(^_^;;)
ハッカだけは「子供には強すぎる」って、
大人が食べてくれてましたね。
ばあさんの念仏BGMが素敵。
by ぴぃ (2011-09-16 08:35) 

リンさん

いや~、面白かったです。
「オッデンジ」というたどたどしい声と念仏が聞こえてきそうでした。
小さな坊やに食べられるのがドロップの本望だとしたら、志半ばで挫折って感じでしょうか。
楽しみました^^
by リンさん (2011-09-16 09:38) 

キャスリーン・ケリー

なんかすご~く想像できました♪ 田舎の昔の縁側がある情景。
仏壇があっておばあちゃんがぶつぶつお経もどきを唱えている。
ドロップ缶を振って 好きな色が出るまで出したり入れたりを繰り返す。
ちなみにわたしもオッデンヂを探しましたw
このシリーズほんと好きです♪ イメージ画像もいつもniceです!

by キャスリーン・ケリー (2011-09-16 10:52) 

すーさん

ゆらゆらの写真がオレンヂのドロップさんの
目くるめく心象を表しているかのように
狂おしい感じですネ( ´艸`)。
せめてアリさんにはご賞味戴けるといいですね。
by すーさん (2011-09-16 11:51) 

イヴママ

子供の頃ドロップ缶や、色とりどりの飴が入った瓶を見ると
おいしそうでうれしくて、目を輝かせたものですが、
大人になるとそれほど欲しくなくなりますね・・・。
なんでだろう?
by イヴママ (2011-09-16 13:26) 

heroherosr

ドロップ缶懐かしいなあ。
オレンヂ味が一番好きでした。
懐かしくもありますが、ドロップ缶というと火垂るの墓も思い出してしまい、
鼻の奥がつんとしてしまいす。
by heroherosr (2011-09-16 18:25) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

おいおい9月半ばになったのに まだこの暑さでやすか~で ぐったりしてしまった今日 こんばんはでやす(◎o◎:

ドロップ懐かしーかた 多くておられるのでやすね。
しかも、オデンヂ 予想以上に人気でやすね。

あっしが幼少のころに思ひ出深い菓子は、地域限定モノだと
ひよこと鶴の子とにわか煎餅とチロリアンでやす。
それ以外だと、フィンガーチョコとジェリービーンズでやす。
これは、住んでた街が米軍の基地のある街だったからかも知れやせん。
まぁ、この辺りの菓子については、先々 また 何らかの形で記事にできたらな と考えてやす(◎o◎)b

写真、お誉めいただけ嬉しいでやす・ぺこりっ。
記事に付ける写真、小説は特に あまり具体的ではない イメージが広がるものにしようと考えてるんでやすが
今回は、やはりドロップしかないよなーと思いやした。
で、きっちり「ドロップですよー」ではなく「ドロップかも~」みたいな雰囲気が相応しいな と。
心象とか郷愁とか儚さとか そんな感じが出たらなーと思いやした。

 
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-16 23:04) 

elm

昔はお菓子は、斜めに蓋のついたびんに入っていて、
1個ずつ買えたのですよねえ。
少し大きくなってからは、たしかフランスキャラメルにペイネのカードの入っていて、集めていましたね。
by elm (2011-09-16 23:54) 

たいへー

力強く舐め過ぎて、
口の上をドロップの亀裂でよく切りました・・・^^;
by たいへー (2011-09-17 10:11) 

きょん

好きな色のドロップ出るまで何度も出し入れ…やってました~ww
落としちゃっても洗って食べたのに、最後の最後でそんな…(ToT)
鼻から出てきたら結構衝撃でしょうね。鼻痛くならないのかな?
by きょん (2011-09-17 12:20) 

мдсдяои

小さい頃、ハッカが出てくると「はずれ」た気分でした。
今はハッカだけのサクマドロップもありますね。
by мдсдяои (2011-09-17 17:16) 

yoko-minato

読んでいてふっと笑ってしまいました。
口の中に含んだアメを落としてしまったとき
私も同じようにしていたと・・・
オッデンヂッて何を言ってるのかと思いました。
by yoko-minato (2011-09-17 19:05) 

b.b.mk2

子供の頃、ドロップではハッカ、あられでは乾燥昆布を好んで食べていた僕は、やはりおかしかったのでしょうか・・・。運命なんて切り開こうと思うのが間違いかも知れません。「漂えど沈まず」くらいがちょうどいいのかも。
by b.b.mk2 (2011-09-17 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

elm さん

あぁ、斜めにフタのついた瓶、レトロ王道でやすね(◎o◎)b
ペイネのカードの入ったキャラメル、そっちは あっしは記憶にないでやす(◎o◎:
びみょーな世代差?なのでやせうか?
マーブルチョコのシールとグリコのおまけと
あと 確かチョコだったかのフェアリーカードは記憶にありやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-17 21:24) 

ぼんぼちぼちぼち

たいへーさん

あと、キャラメルだと がっちり噛みしめ過ぎて 歯の詰め物が取れちゃったり・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-17 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

きょんさん

あっしが幼少のころ 鼻の穴からオレンジ味の飴がつつーーーーと垂れたときは 痛くなかったでやす。
でも、ものすごく驚きやした。
ハッカだったら ちとツーーーーンとしたんじゃないかと思いやす(◎o◎)b

最後の最後で・・・・運命なんて そんなものかもしれやせん・・・・(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-17 21:35) 

ぼんぼちぼちぼち

мдсдяои さん

やっぱハッカは、白いってのもあって 「はずれ」的な認識の子供が多かったでやすよね。
今はハッカだけのもあるんでやすか。
全部はずれ・・・・否、フツーにハッカ飴でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-17 21:44) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

やはり 落としたのを洗って再び口に入れたことありやすか。
あっしは幼稚園の弁当の時間、床に落とした梅干しを ホコリを払って食べちまったことがありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-17 21:50) 

ぼんぼちぼちぼち

b.b.mk2 さん

味噌汁の溶けきらないのがお好きなのに輪をかけてマニアックな嗜好でやすなぁ。
あられの乾燥昆布でやすか~
因みに、でんろくミックスでも昆布が一番でやせうか?
かなり気になるところでやす(◎o◎)b

運命なんて・・・・・・そんなものかも知れないなあと思うブルージーな今日この頃でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-17 22:17) 

そらへい

禁煙するようになってから飴を舐めるようになりました。
折しもオデンヂならぬカリン味の飴を舐めながら拝見していました。
なんとも不思議な時間が醸し出されていました。
by そらへい (2011-09-17 22:25) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

禁煙をきっかけに飴舐めるかた 多いのよく解りやす。
やっぱ口淋しさをしのぐものは必要でやすよね。
口を動かしてるとストレスが和らぐように思いやす。
あっしは甘いもの苦手なので 塩飴を舐めやす。
でも、ほんとにしょっぱいのはめったにない・・・(ToT)

不思議な時間が・・・・そう感じていただけて嬉しいでやす・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-17 23:08) 

さる1号

懐かしいですね。
ハッカがでると、穴の中にもどしていました。
最後はいくら振ってもハッカしか出てこなくて・・・
by さる1号 (2011-09-18 03:39) 

アヨアン・イゴカー

絵本のようですね。
ドロップは子供の頃、色々な色があるのがとても楽しかった思い出があります。
by アヨアン・イゴカー (2011-09-18 10:32) 

薔薇少女

>「オッデンヂッ オッデンヂッ」
最初何の事だか解らなかったんですが、確かにこの言い方がピッタリくる表現ですね!
子供が「オッデンヂッ オッデンヂッ」と、懸命に探し出してる風景が思い浮かびます!
ちなみに私が子供の頃は、薄荷とかニッキ味が好きでした(今でもそうです)
>斜めにフタのついた瓶
煎餅なんかは1枚ずつ買っていましたが、その他のバラバラしたお菓子は
長方形のガラスの蓋に入っていて、スコップみたいなので量り売りしてましたね。
紙の袋に入れて両端をクルクルと捻ってくれました、一つ二つおまけが嬉しかったものでした・・・


by 薔薇少女 (2011-09-18 17:10) 

薔薇少女

この記事を見て、
甘いものが大好きだった母とのお菓子にまつわる思い出を思い出し、
余りの懐かしさに涙が出ちゃいました、ありがとうございました!!!
by 薔薇少女 (2011-09-18 17:18) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

やっぱ ハッカ戻してた派でやしたか。
そう、最後はハッカばっかに・・・
で、最後は、色んな色の粉だけになったのを掌にとんとんって出して舐めたり・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-18 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

アヨアン・イゴカー さん

人工着色料って解っていても あのカラフルな色合いには惹きつけられやしたね。

そういえば、そうめんに 赤と緑のが二本づつくらい入ってて
弟と奪い合って食べたことを思い出しやした、味は同じなのに~

by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-18 20:28) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

そんなふうに思っていただけるとは恐縮でやす・ぺこりっ。
お母様 甘いものがお好きだったのでやすね。
薔薇少女さん御自身は、お小さいときからハッカやニッキがお好きだったとは 渋いお子さんだったのでやすなぁ。

オッデンヂッ・・・最初は はて?何?って思われて じょじょに あーオレンヂのことかー って解っていただけたらいいなーと思い
こーいう書き方にしてみやした(◎o◎)b
ジではなくヂであることにも ちぃと拘ってみやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-18 20:42) 

銀

カンのドロップ
確かに懐かしいですねぇ~
おばあちゃんの匂いがします^^;
by 銀 (2011-09-18 22:27) 

ぼんぼちぼちぼち

銀さん

そうそう、ミルキーがママの味~ なら カンのドロップはおばあちゃんの匂い~ なんでやすよね。
ちなみに 仁丹は おじいちゃんの匂い~でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-18 22:38) 

ふにゃいの

なつかしい!
姿が浮かぶ…
私は透明な方の白が好きで
ハッカは残ってました。
by ふにゃいの (2011-09-19 18:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ふにゃいのさん

透明な白というと、リンゴでやせうか?

余談になりやすが、佐久間製菓のサクマ式ドロップスとサクマ製菓のサクマドロップスというのがビミョーに違うことを
今回の記事を書くにあたっての予備知識の収集で 初めて知ったあっしでやす(◎o◎)b
まぁ、これは小説という虚構なので どちらのドロップであるとか 現実にある銘柄かどうかという設定はしやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-19 21:19) 

sig

こんばんは。
おニューのパソコンが思うように動かず大弱り。で、訪問が遅れております。ドロップスは遠足の必需品でした。
by sig (2011-09-20 00:02) 

よいこ

ドロップだけど おちは甘くないどころか、ドロップアアウトしちゃいましたね ^^:
ちなみに、私はピーチ味が好きです
by よいこ (2011-09-20 10:57) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

そうでやすか、パソコンって 理由が解らず唐突に調子悪くなったりするから 困ってしまいやすよね(◎o◎:

リュックの中でカラカラ鳴るドロップ・・・・・
やはり バナナもおやつのひとつだったのでやせうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-20 20:03) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

ナイスなコメントありがとでやすっ(◎o◎)/

ピーチでやすか。それも人気ありそーでやすなぁ。
あっしは、飴の類いだと チェルシーのバタースカッチが一番好きでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-20 20:25) 

Rosymoon

昔、祖母がドロップ買って来てと・・
よくお使いに走った懐かしい思いでがあります。
ハッカは大人の味がして好きでしたw
by Rosymoon (2011-09-20 21:47) 

ぼんぼちぼちぼち

Rosymoon さん

おぉ! ハッカお好きでやしたか!
サーティーワンのチョコミントもそうでやすが
ハッカって 好きなかたと苦手なかたに大きく分かれやすね。
そういえば、年配のかたは、ミントが生えてると
「はっか草」って言ってやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-21 11:52) 

つなみ

わぁ~^^
私「あっしが〇〇だったころ」シリーズ大ファンです。
オレンジ味だったんですネ。
今回も絶品です♪有難うございます♪
by つなみ (2011-09-21 14:38) 

くみちょう

こんにちは!
オッデンヂ♪が気になって気になって、最後まで駆け足で読んでしまいました(^▽^)
なるほど~!!
一本取られた感とすっきり感が一緒に楽しめました☆
by くみちょう (2011-09-21 19:54) 

ぼんぼちぼちぼち

つなみさん
くみちょうさん

あっしが好き勝手に書いてるものに そんなふうに思っていただけて 恐縮でやす・ぺこりっ。
リズムや変化を面白くつけられる といった点から オレンジ味しかないよなーと すんなり決定しやした。
前回の「あっしが育毛剤だったころ」が 全体に強くてテーマの提示のしかたもハッキリしてたので
今回は、ふわっとやんわりしたものを書きたくなりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-22 13:41) 

COPP(コップ)

サクマドロップとサクマ式ドロップと・・ま、どちらも缶入で、懐かしいです。
オレンジドロップが、ガキの体内から不本意ながらドロップアウトのあと、蟻さんの体内に収まってしまうのですね。

記憶が鮮明であられるのであれば、アリさんの胎内めぐり記も是非拝聴したいものです。
by COPP(コップ) (2011-09-27 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

COPP(コップ)さん

そうそう、サクマドロップとサクマ式ドロップって ビミョーに違うんでやすよね。
確か どっちか片方にはチョコ味があるんでやすよね。
今回 この作品を書くための予備知識としてちいと調べてみて 初めて知りやした。

おぉ、アリさんの胎内めぐり記 思い出そうという発想がなかったでやす・笑
なるほど、思い出したら いつかこれも書いてみたいでやす。
ナイスなヒント蟻ガトでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-27 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0