晩夏  [短歌]


1227.jpg



             大阪の男の唄ふブルースを聴きつつ友と羊肉(マトン)焼く夜




nice!(386)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 386

コメント 26

elm

おはようございます。
たぶんちょっとしゃがれ声で歌われているブルースって
夏が去っていくものさびしい気分に合いますねぇ。
by elm (2011-08-28 10:22) 

扶侶夢

哀しい色やねん…
“マトン”って良く似合いそうです。
by 扶侶夢 (2011-08-28 14:44) 

Huck_Finn

憂歌団の木村君でしょうね、きっと。ホルモンもあいそうですが。
by Huck_Finn (2011-08-28 15:22) 

Umi-Bozu

カルビではなく、マトンであることにこだわりを感じます(笑)
臭い不味い肉の代名詞のように言われてますが、捨てがたい味です。
by Umi-Bozu (2011-08-28 17:49) 

水無月

いい雰囲気ですね。
by 水無月 (2011-08-28 18:13) 

momoe

憂歌団ならうれしい。
by momoe (2011-08-28 19:33) 

オカジュン765

こんばんわ。訪問&コメントおおきにです。
憂歌団、人気ですね。私も好きですが、このシュチュエーションなら河島英吾かな。
by オカジュン765 (2011-08-28 20:14) 

NONNONオヤジ

ジンギスカンの夜だったのでしょうか……。
by NONNONオヤジ (2011-08-28 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あの地獄のやうな暑さもひと段落した今日この頃 こんばんはでやす(◎o◎)/

さう、この短歌のモデルに勝手にさせていただいたのは 憂歌団の木村さんでやす(◎o◎)b
いや、まさか、木村さんの名がばちこーんと挙がるとは
びっくり嬉しの涙にちょちょぎれでやすっ!
木村さん、大好きなんでやす♡
あっしの中で、木村姓の有名人といえば木村充揮さん以外にいないよっ!ってくらい。

で、今回の歌は こうしてみなさんからのコメント読ませていただくまで
どのくらい共感してくださるかたがおられるのか まるで解らなかった・・・・
というか、「何でブルースでマトン?」って思われるかたが多いかなーと むしろ予測してたので
なんか すごく嬉しいでやすっ\(◎o◎)/
あと、「何でタイトルか晩夏?」って思われるかなーとも。
そこらへんも、ひょうひょうとしていながらも ちょっと物悲しいブルースの雰囲気が晩夏につながる感じ 解っていただけて嬉しーでやすっ。

あぁ、なるほど、河島英吾さんもマトンが似合いそーなイメージでやすね(◎o◎)b
キー坊も好きで、ぼんぼちぼちぼちというニックネームは
アルバム「ぼちぼちいこか」をヒントに頂いたほどでやす。

大阪といえばホルモンでやすね、
で、ホルモンだと当たり前なので あえて 粗っ削りな香りであっしの好きなマトンにしてみやした(◎o◎)b
あ、フツーにカルビも好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-28 22:25) 

リンさん

カルビの焼肉だと、みんなでワイワイという雰囲気ですが、マトンというとしみじみ感じるのは何故でしょう。
言葉の響きでしょうか。
by リンさん (2011-08-28 23:37) 

夢旅人

ブルースを聴きながら、マトンを食す・・・
わいわい・がやがや・・・聞こえてきそうですよ!!
by 夢旅人 (2011-08-29 07:33) 

ぴぃ

ブルースにマトン、大人の夜。
いいお友達がみえるのですねー。
by ぴぃ (2011-08-29 15:17) 

カリメロ

こんばんは、お久しぶりです。
nice&ご訪問ありがとうございました。
短歌のお題が晩夏ときて ブルースにマトン・・・いいですね~!!
nice!もう3つくらいあげたいです。。。
by カリメロ (2011-08-29 18:21) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ブルースにマトンのイメージ、違和感なく受け入れていただけて かなり嬉しーでやすっ\(◎o◎)/
やっぱ、マトンはカルビよりも大人向きの肉・・・かな
やきとりでいうと、ねぎまよりぼんじり、みたいな・・・

音楽には詳しくないあっしでやすが、次回は、珍しく 音楽をテーマにした散文を公開しやす(◎o◎)b
今まで過去に「消された盲」というタイトルで 憂歌団の「シカゴバウンド」という曲の歌詞を取り上げたことがありやすが
まぁ、これは 音ではなく詞についての意見だったので
純粋に音楽に・・・となると、次回が初めてかも知れやせん。
といっても、音楽に疎いあっしのことなので それなりのエッセイでやすが・・・f(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-29 22:24) 

Huck_Finn

ぼんぼちぼちぼちさん
過去にそんな記事をお書きになってたんですね。
「生聞き59分」には、ちゃんと録音されてますけどねえ。

確かに、カラオケでシカゴバウンド歌うと、そこの部分が「×××」になってます。(笑)

次回も楽しみにしてます。
by Huck_Finn (2011-08-29 23:29) 

ぼんぼちぼちぼち

Huck_Finn さん

「生聞き---」は、消されてないでやすね。 消されてなくてほっとしやすね。
カラオケだと、確か、ダムは×××で ジョイサウンドは ちゃんと出たように記憶してやす。

あの時の記事にも書いたんでやすが、差別用語指定って、時代とともに細かく変わるようでやすね。
以前「差別用語辞典」というのを読んだことがあるんでやすが
これって重箱の隅をつつくような屁理屈で 根源的にいったい何故差別がいけないかから 完全に離脱してしまってるーーーって思いやしたね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-29 23:50) 

サンダーソニア

ラムではなくマトンであることがいいですね。
でもラムのほうが食べやすいwwと思います。 
by サンダーソニア (2011-08-30 08:13) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニア さん

へい、ラムだと オサレ~なイメージなので
やっぱ 泥くさ~いブルースにはマトンだなー と(◎o◎)b
ラムチョップ、食べやすくて美味いでやすね。
久々に食べたくなってきやした♪
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-30 10:24) 

にすけん

 夏の夜に見かけると、ついふらふらと引き寄せられそうな景色ですね。飲むことしか考えてませんが(笑)い~い空気が漂ってます。
by にすけん (2011-08-30 15:30) 

じゅりあん

ラムしか食べたことが無いのですが
羊肉は、食べた後、重くならないのがいいですね。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-08-30 21:40) 

ぼんぼちぼちぼち

にすけんさん

画像に着目していただけて かなり嬉しーでやす\(◎o◎)/

今回の写真は、ビレッジヴァンガード・ダイナーというアメリカン・ダイナースタイルのハンバーガー&世界のビールの店の吉祥寺店の外観なんでやす(◎o◎)b
なので、正確には牛なんでやすが
イメージ的にピッタリだなーと勝手に思ったので この写真を付けやした。
時々ブルースもかかってやすが アメリカン・ポップスやビートルズやジャズも流れるゴキゲンな店でやす♪

ちなみに 過去記事「穏やかな時の中で」の画像は、これと一緒に ビミョーに違うアングルから撮ったものでやす・かしゃ(◎oー)


by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-30 23:00) 

ぼんぼちぼちぼち

じゅりあんさん

やっぱ ずっしーーーっとしないでやすね。
個人的には火鍋(にょろっと境のしてある辛い鍋)で食べる羊肉も好きだったりしやす(◎o◎)b

羊肉って スーパーとかでも もっとフツーにメジャーになっていいのにって思ってやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-30 23:15) 

blanc

はじめまして。niceの数にびっくりです。
by blanc (2011-08-31 00:17) 

ぼんぼちぼちぼち

blanc さん

へい、こんなあっしのブログを たくさんのかたに覗いていただけて 感謝感謝でやす・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-31 10:55) 

ちゃーちゃん

良い時間ですネ・・・男同士のお話は何だろうと気になります(^^;
by ちゃーちゃん (2011-09-03 22:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

気心知れた友と 破れたジーパンで足組みながら・・・
ってイメージでこさえたので
そんなふうに思っていただけて とても嬉しいでやすっ♪
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-04 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0