べったり  [詩・詞]

             夕刻になると いつも 掌がべったりしている
             何にも触れたつもりはないのに
             何かに触れた日は もっと べったりしている

             夜中に べったりを カルキいっぱいの水道水で洗い流す
             だが 次の夕には また べったりするのだ

             掌があるかぎり べったりから逃亡することはできないと解っていても
             自分にとって それが不快であることに 変わりはない


べたっり.jpg



nice!(396)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 396

コメント 28

kotaro

ご訪問ありがとうございました。
手を洗うのは、好きです。肘の辺り間で洗います。
写真、いかにもベタついている感じですね。
by kotaro (2011-08-13 06:36) 

recchu

洗っても濯いでも拭えない消せない汚れに触れちまうこともありやすね
掌がどこまで不快に耐え慣れ汚れっちまっても
ココだけは つー拘りは見失いたくないっす

あっつさのせい~♪←はっぴいえんどのそんな歌ありませんでしたっけ^^;



by recchu (2011-08-13 12:39) 

ぷち

手汗ですかね!?
うちはクーラーがないので、全身べっとりで大変です。
by ぷち (2011-08-13 12:46) 

b.b.mk2

社交ってのはある意味、汚れること、ずれることですよね。
人波を流暢に泳いでいるようなのは、その最たるものなわけで、ドッキドキしながらキラキラした目で思い切って汚れるような、そんな社交がいいですね。
by b.b.mk2 (2011-08-13 13:30) 

rtfk

それは汚れではなくて 世の中のアクでしょうか。。。
by rtfk (2011-08-13 13:59) 

浅葱

人の世のしがらみからはどうしても抜けだせません。
でも出来る限り恬淡と、色々なものからすり抜けて生きていきたいなぁ。。
と思っています。
by 浅葱 (2011-08-13 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさん こんばんはでやす。
今日は昨日よりは若干暑さが和らいでいた東京・杉並でやす。
物事には限度というものがありやすね。
何事も 限度を遥かに超えるのは いかがなものかと思いやす(◎o◎:
暑さも 今日くらいまでが許せる限度かと思いやす。

そう、今回は、人間関係のしがらみを掌に託して あっしなりに愚痴ってみやした。
あっしは いつも、夏でなくても 掌にべったり汗をかいて不快な感じになってしまいやす。
で、これを 何か作品にしてみようと考えたとき、やっぱ こういうことに例えるのが相応しいなぁ と発想しやした。

距離をおいて 人の領域には踏み込まずに関わっているくらいが
あっしは好ましく思いやす。
でも、それぞれの人の領域って みな違って
あっしの主観的感情では「何でそんなとこまで踏み込んで来るわけ?!」ってことがしばしばありやす。
しかし、そういう人にとっては、あっしはとても冷たいそっけない人間であるようでやす。

kotaro さん 写真 そう感じていただけて嬉しいでやす\(◎o◎)/
今回付ける画像は、手をネガ加工したものがいいよなー と
記事を書きあげた段階で思いやした(◎o◎)b

recchu さん 恥ずかしながら はっぴぃえんど グループ名しか知りやせん。
同世代の人が当たり前に知ってる音楽 かなり知らなかったりしやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-13 22:39) 

elm

なぜだか、中原中也の
「汚れちまった悲しみに」が浮かんできました。
ぼんぼちさんの汚れとは、ちょっと違うようですが・・・

by elm (2011-08-13 23:58) 

藤並 海

人との距離の取り方って難しいですよね
うち解けないと「よそよそしい人」と言われたり
近づきすぎると「なれなれしい人」と言われたり
相手の感じ方によって同じ接し方でも受け取り方が違うし
僕は当たり障りのない会話程度しか出来ない事が多いです
そのせいか友達が少ない…(苦笑
by 藤並 海 (2011-08-14 01:47) 

std55

不浄感を払拭するには修行が必要のようです・・・
みんな凡夫ですから「ベタベタ」からは逃れられないのでしょう・・・
と書物に書いてありました・・・如是我聞
by std55 (2011-08-14 11:13) 

般若坊

不快かもしれませんが、至って自然なことではないでしょうか・・・ 政治を見ても、社会を見ても、人の話を聞いても、新聞を読んでも・・・・正常な精神状態ではおれません。われわれ庶民の手は、いつも汗を握らされている・・・
by 般若坊 (2011-08-14 21:34) 

ぼんぼちぼちぼち

elm さん

中也が浮かばれたとは なんか嬉しいでやす\(◎o◎)/
ここ何日か、色んな詩人の作品を読み、つくづく中也の魅力を再認識していたとこでやす。
汚れちまった悲しみに 大表作中の代表作でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-14 21:45) 

ぼんぼちぼちぼち

藤並 海さん

そう、同じ態度も 相手によって全然受け取りかたが違う・・・
だから難しいでやすよね。

あっしが距離をおくほうを選ぶ理由は、
至近距離に行った場合、相手の心に+に働きかけるか-かのどちらかで
近づかない場合は0だからでやす。
-の可能性があるなら0の 喜ばれなくとも絶対傷付けないほうを選ぼうと判断するからでやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-14 22:16) 

ぼんぼちぼちぼち

般若坊さん
std55 さん

なんか ちぃとほっとしたというか 多くの人がそうなんだなぁと納得できて 
少し気が楽になりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-14 22:24) 

まどれいぬ

ご訪問ありがとうございます(^^)

毎日生きていると、それだけで
何だか余分なものが付いていくようで・・・
手を洗うだけじゃなくて、
毎日心の中の夾雑物を捨ててしまって
空っぽにしたいと思っています。。。
by まどれいぬ (2011-08-15 01:00) 

musselwhite

こんにちは。
手の平に汗をかくのですね…
私は手の平と足の裏には汗をかきません。
手の甲に玉の様な汗が噴き出しても、手に平はカサカサです。
今もそうです。
by musselwhite (2011-08-15 10:59) 

ぼんぼちぼちぼち

まどれいぬさん

あぁ、それ思いやすね。
よく使われる言い方だと 心の洗濯 っていうような・・・
心の中に あってはほしくない蓄積したものを 全部削除して
リセットしたいっていうような・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-15 11:20) 

馬爺

夏季休暇で里へ行きますので21日までお休みします。
by 馬爺 (2011-08-15 12:20) 

ぼんぼちぼちぼち

musselwhite さん

そうなんでやすか。
汗をかきやすいか否か のみならず、どこに汗をかきやすいかも 人それぞれでやすね。

因みにあっしは 掌の他にも、暑くなくても緊張すると
脇の下から汗が 肘までたらたら流れやす(◎o◎:
自意識では平気なつもりでいる時も 汗で「あ、自分 今すげーキンチョーしてる」とかって思いやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-15 12:32) 

ぼんぼちぼちぼち

馬爺さん

そうでやすか。
ゆっくりされてきてくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-15 12:34) 

にすけん

 掌どころか、連日服はじっとり、全身べたべたです(笑)
 上等の本など、持ったところがふやけるので読めませんorz
 でもビールを飲みつつ、これがこんなに美味いのもこの気候のお陰だなあと感謝し、冬にはたまらなく懐かしくなるのです…
by にすけん (2011-08-15 12:34) 

Riyo-Lyon

ご訪問&nice! ありがとうございました!
そのべったりで不快だという事を感じさせない写真が素晴らしいと思います♪
by Riyo-Lyon (2011-08-15 15:18) 

サァファイヤ

暑苦しいのは、夏も人も嫌ですね。
私も掌が、ベタベタしてます。これって、緊張するからなんですかね。
この暑さで、今は体中が汗でベタベタです(^^ゞ
特に化粧が崩れるのがこまります。



by サァファイヤ (2011-08-15 18:48) 

ぼんぼちぼちぼち

にすけんさん

にすけんさんも かなりな汗かきさんのようでやすなぁ
この気候に感謝できるとは、前向きな姿勢 見習いたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-15 21:34) 

ぼんぼちぼちぼち

Riyo-Lyon さん

こんな写真 誉めていただけるとは なんか恐縮でやす・ぺこりっ。
色んな格好の手を5、6枚撮って 結果 このポーズのに決めやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-15 21:37) 

ぼんぼちぼちぼち

サァファイヤ さん

なんか、あっしの場合はなんでやすが
掌の汗って 他の部分と違って べったり度がすごく高いんでやす。
やっぱ 緊張によるものなのかなー と思ったりしやす。
まぁ、専門家じゃないんで 単なる自己分析なんでやすがf(◎o◎)

今日などは、日中の日陰でも 一時間歩き続けたら死ぬんじゃないかと思いやしたね(◎o◎:

by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-15 21:51) 

ちゃーちゃん

分かる・・・分かる、この何とも言えない不快感。
何度も手を洗いたくなりますね(^^;
by ちゃーちゃん (2011-08-19 10:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

そう、特に 電車のつり革やエレベーターのボタンに触れた時は
まぁ、気持ちの問題も大きいんでやしょうが
ものすごーーくべったりしてるように感じやす(◎o◎:

喫茶店でコーヒーだけ頼んだ時にも ちゃんとした布のおしぼりが出てくると すごく嬉しいでやす。

で、家に帰ると、まず手を洗いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-19 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0