氷・あずき  [俳句・川柳]



                    銀さじのスコップかまへ 炭坑へ!


氷あずき.jpg





nice!(374)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 374

コメント 46

太陽の玉子

黒いダイヤ!だすなぁ
氷あずき好きです。
by 太陽の玉子 (2011-08-10 08:52) 

夢旅人

ちょっとクイズみたいなカットですね~。 何だろう?
「炭鉱へ」・・・想い出します、筑穂炭田!!
by 夢旅人 (2011-08-10 09:53) 

elm

なんか、勢いよく食べていますねえ。
そんなに急いで食べたら、
頭がキーーンとしてきますよ(笑)
by elm (2011-08-10 14:34) 

リンさん

お店で食べるかき氷じゃなくて、カップのかき氷を想像しました。
あれなら「掘る」って感じですよね。
面白いです^^
by リンさん (2011-08-10 16:09) 

ケリー

フラッペじゃなく
かき氷がいいなぁ~~
氷・あずき今日食べに行きましたよ^^
by ケリー (2011-08-10 17:50) 

斎藤 ☆

写真素敵ですね。あえて、全体を写さない、そういう手法もあるんですね。
by 斎藤 ☆ (2011-08-10 18:57) 

sigedonn

涼をいただきました。
風鈴、夏蝉、やかんの麦茶・・・
正統派の夏が、昭和と伴に遠くなり。
by sigedonn (2011-08-10 19:49) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

幼少時、福岡にいた頃 大人たちがよく「黒いダイヤ」と言っていたのを思い出しやした(◎o◎)b
当時はそれを耳にする度に 頭の中が???でいっぱいになってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-10 21:13) 

ぼんぼちぼちぼち

夢旅人さん

この写真は、アンティークのガラスのコースターでやす(◎o◎)b
あっしの記事の場合、思い描いたイメージに近い画像が得られれば、忠実に物理的には拘らないという感じなので
今回、ブルーのコースターを薄紫の紙の上に置いて撮りやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-10 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

elm さん

そうそう、キーーーンとしちゃうんでやすよね。
けど、無心に掘り進まずにはおれないあっしでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-10 21:31) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさん さん

あぁ なるほど 確かに!
カップのほうが掘り感ありやすよね(◎o◎)b
因みに、あっしは、カップの時は、周囲からぐるりと掘り進むタイプでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-10 21:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ケリーさん

フラッペとかき氷って やっぱビミョーに違いやすよね(◎o◎)b
今日は恐ろしく暑かったので 一層美味しかったことと思いやす。

因みに、次の次の回も かき氷の句を勝手に公開しやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-10 21:40) 

ぼんぼちぼちぼち

斎藤 ☆さん

お誉めいただき恐縮でやす・ぺこりっ。
あっしなりにでやすが、今回の句には 全体じゃなくこーいう感じの一部のほうが イメージが広がって相応しいかなーって
思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-10 21:47) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonn さん

あぁ、中でもヤカンの麦茶は 遥か彼方に行ってしまったように感じやす。
今でもきちんと作られるかたもおられるのでやしょうが
ペットボトルや水だしのパックが普及しきってやすもんね。
かく言うあっしなぞは、水だしで作るのめんどいからペットボトル・・・だったり・・(◎o◎:

そう言えば、幼少のころお邪魔したお宅で 砂糖が入った麦茶が出てきて驚いたことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-10 21:57) 

イヴママ

私の実家は赤平なので、炭坑に縁があります。
今は夕張と同じで廃れてしまいましたが・・・。
黒いダイヤと言われていましたね。
氷あずきもいいですが、私は練乳派です^^
by イヴママ (2011-08-11 10:27) 

春分

白い夏山、イチゴの夕景、練乳の雲・・・ああ、苺ミルクじゃなく金時か。
by 春分 (2011-08-11 11:12) 

こはく

こう、いろんなことを考えさせられました。
いつも本当に深いです!
by こはく (2011-08-11 12:51) 

水無月

暑いですね~氷あずきいいですね~~
by 水無月 (2011-08-11 13:00) 

すーさん

↑↑夢旅人さんと同じく。
クイズみたいな一枚にnice!です(*^▽^*)。
by すーさん (2011-08-11 20:09) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママ さん

炭坑、どこも廃れてしまいやしたね・・・
あっしらが幼少の頃は、石炭貨車もよく走ってやしたね。
あっしが福岡に住んでた頃観てたのは
2番目のコメントの夢旅人さんが挙げてくださった筑穂炭田で掘られたものだったかも知れやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-11 20:31) 

ぼんぼちぼちぼち

春分さん

苺ミルク 定番でやすね(◎o◎)b
幼少の頃は、雪山が見えなくなるくらい雲で覆い尽くすのが好きでやした。
最近は「マンゴー」とかありやすね。
さしずめ 黄砂の山・・・といったところでやせうか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-11 20:42) 

ぼんぼちぼちぼち

こはくさん

あっしが無手勝流にこさえてるものを そんな風に感じていただけるなんて 恐縮でやす・ぺこりっ。
幼少の頃、石炭貨車が通るのをよく観ていたので
なんか つい こういう例えに辿りついてしまいやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-11 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

水無月さん

今日も くそ暑かったでやすね~ 夜になってもむっっっとしてやすね(◎o◎:

あずきは夏パテにもいい食べ物なのだそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-11 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

すーさん

撮った本人は最初から何を撮ってるか解ってて撮ったので
こういうコメントいただけて「あ、そっかー そう思っていただけるのかー」と 発見させられやした。
確かに、この写真だけ観たら あっしも何だか解らないだろーなーと思いやす。
これからも 時々こーいう感じの写真 撮ってみよーかなーと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-11 21:08) 

絵かきさん

私は小豆の入ったかき氷が
大好きなんですよ。
by 絵かきさん (2011-08-11 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

絵かきさんさん

そうでやしたか! 甘さを抑えて上手に煮た小豆 美味いでやすよね。
小豆と宇治は 大人のかき氷でやすよね(◎o◎)b

因みに あんみつやお汁粉もお好きなんでやせうか?
あっしは 豆かんが好きだったりしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-11 22:19) 

般若坊

暑さにうだりながら、ガリガリの氷あずきを石炭でも掘るように、崩していき口のなかへ・・・・しばらくそれを続けていると、頭の芯まで痛くなる・・・
by 般若坊 (2011-08-11 22:31) 

Rchoose19

これからはまた、鉱脈が見直される?時代になるのでしょうか…
by Rchoose19 (2011-08-11 23:57) 

cheese999

被災地福島県いわき市には昔、常磐炭鉱があり、今、スパリゾートハワイアンです。今今、湯本温泉は福島原発の作業員さんたちの宿泊所になっているようです。。(^_0)ノ
by cheese999 (2011-08-12 04:45) 

muzik

わたしは、コーヒーを思いつきました。
毎朝のことですので・・・。
by muzik (2011-08-12 07:29) 

ぼんぼちぼちぼち

般若坊さん

そうでやすそうでやす!
まさにそういう光景を詠みやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-12 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

そうでやすね、どうなのでやしょうなぁ・・・(◎o◎)
そういえば「鉱脈」という言葉も ほとんど比喩としての使い方だけが生き残ってる言葉のひとつでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-12 10:43) 

ぼんぼちぼちぼち

cheese999 さん

そうなんでやすか、宿泊所に。
幾つもの旅館やホテルが 宿泊所・避難所に提供されているようでやすね。
それにしても 昨夜も震度5弱があったし・・・
延々 不安な日々が続きやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-12 10:56) 

ぼんぼちぼちぼち

muzik さん

あぁ なるほど、まさにコーヒー豆も石炭のやうでやすよね(◎o◎)b

そういえば、昔 一時 喫茶店のフラッペメニューに「コーヒー」があるとこがありやしたね。
今は 抹茶のほうをよく見やすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-12 11:03) 

エコピーマン

もう何年も本物のカキ氷食べてないですね 
しかし すごいナイスにびっくり(@_@)
by エコピーマン (2011-08-12 14:35) 

hanabi

小豆のカキ氷が炭鉱なのですね(^^
スコップもっていざ出陣!
ああ、私も食べたくなってきました~(ジュルリ)
by hanabi (2011-08-12 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

エコピーマンさん

最近は、つい コンビニアイスになってしまいがちでやすよね。
あっしも 普段は、ガリガリ君だったりしやす。

あっしが好き勝手なこと書いてるブログに お忙しい中 みなさん足を運んでいただけて 恐縮この上ないでやす・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-12 22:16) 

ぼんぼちぼちぼち

hanabi さん

そうでやすそうでやす、いざ出陣! そういうニュアンスでもってこさえたので
伝わって嬉しーでやすっ\(◎o◎)/

今日は 近所の甘味処も満員でやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-12 22:27) 

薔薇少女

先日ふわふわの綿菓子みたいなかき氷食べてきました!
金時氷を炭鉱に見立てるなんて意表を突く発想で斬新ですね?!
ちなみに練乳掛け宇治金時氷だったらどんな発想なさいますか?
by 薔薇少女 (2011-08-12 23:33) 

tano

先週、台湾でマンゴー練乳かき氷を食べてきました。
とろけそうな金山でした(*´Д`*)
by tano (2011-08-12 23:56) 

b.b.mk2

暑い日がつづきますね。

僕のカマにも氷をくべてほしいです。
あらっ、やだわぁ、カマだってぇ~♪
by b.b.mk2 (2011-08-13 13:23) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

わた菓子みたいにキメの細かいかき氷 サイコーでやすよね\(◎o◎)/

練乳掛け宇治金時氷・・・やはり 冬の京都に例えたいでやす(◎o◎)b
東京のビルの谷間にいながら 練乳掛け宇治金時氷が運ばれてきたとたん
心は 雪の積もる古都京都の庭を歩き始める・・・みたいな。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-13 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

tano さん

マンゴー練乳、想像するだけでも とろとろねっとり濃厚でやすなぁw(◎o◎)w
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-13 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

b.b.mk2 さん

ほんとにカマの中にいるような暑さでやすね~(◎o◎:
穴掘ってそこに身体突っ込んだら ちぃとは涼しいでやせうか・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-13 20:13) 

薔薇少女

>心は 雪の積もる古都京都の庭を歩き始める
ピッタンコの発想して頂けて嬉しゅおすえ(*´ェ`*)ポッ
by 薔薇少女 (2011-08-14 23:10) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

ピッタンコと言っていただけて あっしも嬉しいでやす。
それにしても 薔薇少女さんが載せておられたかき氷 ほんとにほわほわでウマそーでやしたなぁ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-15 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0