新宿  [短歌]


防犯.jpg


             防犯のカメラの中を幾多重に 鉛色なる頭(ず)の過ぐる朝


nice!(323)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 323

コメント 45

muzik

ヒトの視線って有りますが、最近は別の視線
感じるときがあります。
by muzik (2011-02-20 09:10) 

Huck_Finn

日本中の至るところで、不要な録画がなされているのかなと思います。
by Huck_Finn (2011-02-20 17:44) 

雉虎堂

通勤時間の交差点の人の流れは
たくさんの生き物がいるのに
妙に生命感がなくてキモチワルく
感じることがありますが
その手ごたえに近い印象を受けました
by 雉虎堂 (2011-02-20 18:21) 

ぼんぼちぼちぼち

muzik さん

地下街のみならず 路上でも
「えっ!ここにも!?」って思うくらい防犯カメラありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-20 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

Huck_Finn さん

不要な録画はプライバシーの侵害だ と考えるかたと
少しでも事件が減ればそのほうがいい と思うかたとに
意見が別れるようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-20 20:56) 

ぼんぼちぼちぼち

雉虎堂さん

あっ! そう感じてくださって嬉しいでやすっ!
そう、この歌そのものは 防犯カメラを通した映像なんでやすが
朝の通勤風景って 無彩色で無機質でやすよね。
対して 夜、飲み屋から出てくるスーツの方達は
なんと色鮮やかで有機的なことか・・・! 

by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-20 21:05) 

PATA

何となく別の何かに見つめられてる気分ですね。
行き交う人々の生活感の無さとダブって
不気味な感じがします。
by PATA (2011-02-20 21:08) 

nori

こんばんは。nice!ありがとうございました。無数に存在する防犯カメラは不気味ですが、まぁ撮られて困るものはないと割り切っております。難しい問題ですね。
by nori (2011-02-20 21:20) 

RIKO

こんばんは.ご訪問、コメントありがとうございました(^^)
淡々とした中にも、奥深さを感じました. 鉛色…なるほど!
by RIKO (2011-02-20 22:05) 

ラック

前作 ボウフラの一生? なんて哀しく美しく可笑しいのでしょう。
すっかりボウフラの世界に入り込んでしまいました。



by ラック (2011-02-20 22:10) 

ぼんぼちぼちぼち

PATA さん

こういう不気味さって すごく現代を象徴しているように思ったので
この歌 こさえてみやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-20 22:17) 

たいへー

私も知らぬ間に監視されてるのかも・・・
by たいへー (2011-02-20 22:21) 

ぼんぼちぼちぼち

nori さん

現実に 防犯カメラのおかげで 事件が解決したりもしてやすしね。
カメラに撮られてるから 犯罪やめとこうって人もいると思いやすしね。
(勿論 撮られなきゃやっていいって問題じゃないでやすが)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-20 22:21) 

b.b.mk2

視界にひとりやふたりなら、いろいろと想像もしますが
大勢になるとキリがないのであきらめて流れで捉えてしまいますね。
田舎のあぜ道を歩いてくるひとりの農夫と、
都会のスクランブル交差点を流れるサラリーマンの群れ
群集は苦手です。

by b.b.mk2 (2011-02-20 22:24) 

ぼんぼちぼちぼち

RIKO さん

ここは、白黒とか無彩色とかじゃなくて
やっぱ 鉛色って言葉だなー と思いやした(◎o◎)b
無機質に ずんずんずんずん・・・ってイメージで。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-20 22:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ラックさん

そう評していただけるとは 嬉しいかぎりでやす・ぺこりっ。
前作「あっしがボウフラだったころ」は
美しさのみならず、哀しさ 可笑しさを 強く言いたかったのでやす。
そういうシニカルな寓話なので 受け付けないかたも多数おられるだろうなぁ と
思いつつ公開しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-20 22:32) 

ぼんぼちぼちぼち

たいへーさん

たいへーさん二世殿が たいへーさんのお背中を
じぃぃぃっと監視されておるかも・・・・
でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-20 22:37) 

ぼんぼちぼちぼち

b.b.mk2 さん

人が人を隠す という言葉を実感しやすね。
数多い群衆になればなるほど
個は薄れて無に近くなってゆきやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-20 22:41) 

あおぞら

お越しくださりありがとうございました
ブログを読ませていただきました
by あおぞら (2011-02-21 08:16) 

とも蔵

ぼんぼちぼちぼちさん、私のへぼブログへお越しいただきまして、ありがとうございました^^ いやぁ~文芸の世界ですね~! 私のは妄想ですので、またよろしければ遊びにいらしてくださいましぃ~ 
by とも蔵 (2011-02-21 08:23) 

ぴぃ

「鉛色なる頭」ひとつひとつの中は、
個性あふれる色合いであって欲しいと思います。
できれば、幸せな彩りでありますように。
by ぴぃ (2011-02-21 08:34) 

ぼんぼちぼちぼち

あおぞら さん
とも蔵さん

こちらこそ ありがとーでやす・ぺこりっ。
自己満足でやすが 楽しみながら書いてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-21 11:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

あっしもそう思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-21 11:34) 

ayasolo

お久しぶりです!
いつもありがとうございます。
なるほど...ですね 今度思いを巡らせてみます。
感ずるものがあるかもしれません。
by ayasolo (2011-02-21 11:45) 

はなちゃん104M

訪問下さり、ありがとうございました。
いろいろ、読ませて頂き刺激を受けました。
ステキですね♪。
by はなちゃん104M (2011-02-21 15:01) 

禮 (Rei)

街中を歩いていたり、駅のホームで電車待ちをしている人々の姿や顔をみていると・・・表情の無さ、それを越した暗き陰影など。
私もその中にいるのだと思うと、心も身体も重く感じる日々です。
by 禮 (Rei) (2011-02-21 15:32) 

matcha

僕は、どうも監視されるというものに苦手です。
「監視カメラ」という言葉が嫌いです。
鉛色の群集・・そして鉛色のカメラ・・・なんか嫌な感じがします。
単なる物の流れとして観ている・・映画の映像を観るのとは違った
何に使われるかわからない映像、どのように破棄されているのかも
わからない映像に出演しているのですから・・。
個人情報には、厳しいが
映像までは、どうでもいいのでしょうか。
by matcha (2011-02-21 17:52) 

SILENT

劇画『AKIRA』をふと読み返したくなりました。
至る所の視線 
痛いですね
冬の寒さより

by SILENT (2011-02-21 22:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ayasolo さん
はなちゃん104Mさん

こちらこそ ありがとでやす。
あっしも みなさんのブログを読み 様々な刺激を受けておりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-21 22:48) 

ぼんぼちぼちぼち

matcha さん

監視カメラで撮られていいることを心地よく思う人はいないわけでやすが
まぁ、これも仕方がないのだろうな・・・と 思いやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-21 22:57) 

ぼんぼちぼちぼち

禮 (Rei)さん

特にこの季節は 重く感じてしまいやすね。
肩をすぼめて うつむいて・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-21 23:04) 

ぼんぼちぼちぼち

SILENT さん

あぁ、AKIRA ちいと興味はあるんでやすが
まだ読んでないので
読んでみようと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-21 23:08) 

kei

今は便利なものがいろいろありますが、それに引き換え人と人のふれあい、信頼感がなくなる。
by kei (2011-02-22 00:03) 

くんぺいだ

すごい数のniceですね。皆さん、この話題に関心がある証拠ですね。
by くんぺいだ (2011-02-22 04:22) 

ぼんぼちぼちぼち

kei さん

確かに! 一長一短でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-22 10:28) 

ぼんぼちぼちぼち

くんぺいだ さん

そうなんでやすね。
公開するまでは 地味な歌なので みなさんの反応薄いと予測してただけに
ちと驚いてやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-22 10:31) 

リンさん

通勤のサラリーマンを、防犯カメラで見るっていう発想がすごいです。
鉛色の頭ってところに、なんとなく悲哀を感じます。
あちこちに防犯カメラがあるから、誰も気にしなくなりましたね。
by リンさん (2011-02-22 21:18) 

モッズパンツ

防犯カメラは賛否両論ありますよね。安全と監視社会。難しい問題ですよね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-02-22 22:08) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさん さん
モッズパンツ さん

今日 隣町の すっごくちっちゃなお稲荷さんにも
防犯カメラが備え付けられてるの 発見しやした(◎o◎)b
賽銭どろぼう防止の為だと思うんでやすが
これには流石に「げっ! こんなとこにも(◎o◎:」って思いやした・笑。

by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-22 22:38) 

青山実花

日ごろから、
「完全犯罪は可能か否か」と考える癖があるのですが、
こう防犯カメラが多いと、
昔より難しくなったのではないかという気がしています。
どこでカメラが回っているか分かりませんものね。
でも、そう考える私と同じような人がいるとしたら、
多少なりとも、犯罪の抑制にはなっているのではないでしょうか。
by 青山実花 (2011-02-22 23:07) 

yoko-minato

我がマンションにも防犯カメラが
たくさんとりつけられました。
住民の多くが望んだのですが警察の
要請があったときのみ理事会参加で
見るのみと決められました。
多少ほっとしました。
by yoko-minato (2011-02-23 08:45) 

akipon

「防犯カメラ作動中」の貼り紙だけでも、かなり緊張しますね。
私、カメラ向けられるの大キライなんですが(笑)、
実際の防犯カメラを確認すると、ニッコリ笑ったりします。
さすがにピースサインはやりませんが。
by akipon (2011-02-23 19:47) 

sigedonn

こんばんは、
今気が付いたんですが
ブログタイトルがあって、歌がある。
このスタイルって斬新。
元イメージが湧いたところにするりと歌が入り込む。

by sigedonn (2011-02-23 23:13) 

ぼんぼちぼちぼち

青山実花さん
yoko-minato さん
akipon さん

やはり 防犯カメラのおかげで犯罪抑制になっているというの
大きいでやしょうなぁ。
マンションは死角が多いし 撮り付けたほうがみなさん安心でやすよね。
そう、「防犯カメラ作動中」という張り紙だけでも
かなり効果あるみたいでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-23 23:48) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonn さん

通常 短歌には 一首一首にタイトルはつけないのが一般的でやすね。
で、このブログの性質上、そこ どーしよーかなー と ちと考えて 
一首に一タイトルつけることにしやした(◎o◎)b
なので、何年も前に創った歌にはタイトルはついてないので
公開の為につけていってやす。
最近創ったものは 最初からタイトルも合わせて考えてやす。
今回の歌は 前者でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-24 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0