おでん・Ⅰ [短歌]


               
              ナベさん大根 マコがんも 田毎に映る半かけの月



ナベ.jpg

nice!(304)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 304

コメント 34

ayasolo

お久しぶりです!
おでんで短歌ですか....
私はほおばるので一生懸命です。昨日たまごがまっ二つに変な感じに
割れてショックでした...
by ayasolo (2011-01-21 12:38) 

hatumi30331

何て偶然! 今日はおでんです。(笑)
庶民の味・・・・おでんですね。
by hatumi30331 (2011-01-21 13:50) 

しげさん

こんにちは。
リンクいただいていきました^^
by しげさん (2011-01-21 15:29) 

リンさん

我が家も昨日おでんでした。
あったまりますよね。
ナベさん大根…わかります~^^ やっぱりナンバー1は大根ですね。

田毎に映る月…風流ですね。
半月にしたところが、冬の冷たい雰囲気が出ていていいですね。
by リンさん (2011-01-21 17:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ayasolo さん

へい、で、おでんはいろんな具があるので
三首こさえやした(◎o◎)w
今日は、まず「おでん・Ⅰ」でやす。

たまご 鍋の中で割れてしまったんでやしょうか?
汁 濁ってしまいやすね。
でも、味はむしろ美味しくなるように思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-21 19:10) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331 さん

関西のおでんは 牛筋入れるんでやすよね。
あっし あれ大好きなんでやすが
東京では 売ってる店がすごく限られてやす・涙。
汁もぐっとコクが出て美味くなりやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-21 19:13) 

ぼんぼちぼちぼち

しげさん

こんばんはでやす。
ありがとでやす・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-21 19:15) 

あさこ

屋台でおでん食べたことがないんです。
そもそも、屋台で何か食べたことがない・・・。
大根、ちくわぶ、たまごがベスト3ですね。
からしをちょっとつけて食べると美味しい!
by あさこ (2011-01-21 19:29) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

そう! 満月じゃないとこに拘ったので
そこに着目していただけて嬉しいでやす\(◎o◎)/
ナベさんもマコも その他この歌には直接描かれていない この屋台の常連のみんな
どこか欠けている人達なんでやすね。
仕事もトップになれなくて、
つまらないことですぐケンカしちゃったり
で、いつも寂しかったり・・・
でも、ここに来れば温まれるみたいな・・・
そんな庶民の中の庶民の人生を 「半かけの月」という言葉に置き換えてみやした。

「田毎」は、おでんの歌を創るなら まず入れたい言葉でやした。
あっしんちの近所に「田毎」っていうおでん屋があって(ここは屋台ではないでやす)
何て風流な店名なのだろう!と。
その店では、天井の灯りが 区分けされた鍋のそれぞれの具の上に 月明かりの如く注ぎ
そこには一人で来るサラリーマン客が似合うな と思い巡らしたりしておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-21 19:45) 

ぼんぼちぼちぼち

あさこさん

あー、あっしも屋台では おでんもラーメンも食べたことないでやす(◎o◎:
屋台で食べるの 憧れだったりするんでやすが
未だ実行出来ず でやす・涙。

ちくわぶ 好きでやすね~
辛いの好きなんで、からし いっぱい付けちまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-21 19:56) 

めぇてる

ちょうどウチでもおでんの話をしていたところで・・・
by めぇてる (2011-01-21 20:47) 

デルフィニウム

あと二つを楽しみにしています。
by デルフィニウム (2011-01-21 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

めぇてるさん

そうでやしたか! 鍋物同様 ひと冬に何度かは必ず食べたいものでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-21 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

デルフィニウム さん

楽しみにしていただけているとは 嬉しい限りでやす。
三首とも 「庶民」を詠っていることが通底しておりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-21 21:41) 

b.b.mk2

寒い季節、特に2日目のおでんはテンションあがりますね
牛すじ、うちのもはいってまっせぇ~♪
by b.b.mk2 (2011-01-21 21:42) 

ぼんぼちぼちぼち

b.b.mk2 さん

そう! カレーとおでんは二日目がサイコーでやすよね(◎o◎)b
やはり牛筋入れるんでやすね。
あのトロトロの感じ めまいがするほど好きでやす~

by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-21 21:55) 

Rchoose19

私は、ちくわぶが好きです(^^ゞ
by Rchoose19 (2011-01-22 00:23) 

yoko-minato

おでん・・・いいですね。
なんといってもまずは大根です。
練り物にいってまた大根。
作りたくなりました。
by yoko-minato (2011-01-22 06:25) 

pan

ご訪問&nice、ありがとうございます。
Panと申します。

実は、わたし、短歌とっても好きです。
これからも、楽しみにさせていただきます。
by pan (2011-01-22 07:58) 

そらへい

おでんの具もそうですが
刃物のように鋭い冬の三日月ではなくて
半かけの月がいいですね。
by そらへい (2011-01-22 12:45) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

ちくわぶ 美味いでやすよね~
あれって、主食的な位置・・・って思うの あっしだけでやしょうか?
ちくわぶ→がんも→大根 三角食べ完成! みたいな~
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-22 22:21) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

やはり大根 人気ありやすね!
大根→練り物→大根 味にも栄養的にもバランス取れるように思いやす(◎o◎)b

練り物の専門店に行くと、色んな種類がありすぎて いつも迷ってしまいやすw(◎o◎)w 
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-22 22:27) 

ぼんぼちぼちぼち

pan さん

短歌がお好きとは 嬉しいでやす\(◎o◎)/
まぁ、あっしは、自己満足の無手勝流なんでやすが
楽しくこさえてやす。

因みに おでんネタの短歌 おいおい あと二つ公開しやす(◎o◎)V
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-22 22:33) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そう、三日月じゃなくて ここは 半かけの月であることに拘りやした。
寒い中にも ちょっと不格好でほっこりっていう感じでやすね。

「田毎」というおでん屋さんが 西荻南口の 殆ど井の頭通りに近い辺りにあるんでやすが
そらへいさんが住んでおられた頃からあったのか
ちと気になるあっしでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-22 22:43) 

りりー

こんにちは^^
ごめんなさい!読むよりも自分の乱視が悪化したかと
写真は何?に走ってしまいました・・・^^;

by りりー (2011-01-23 17:17) 

雉虎堂

おでんは思い出すことの多い食べ物です
子供のころ、母が入院中に
会社の寮の食堂まで父と一緒に
おでんをもらいに行った記憶があります
サラダボウル一杯のおでんをこぼさないように
そーっと運びました。なんか、街頭のあかりで
出汁がとろんと光ってる様子とか、鮮明に
おぼえているんですよ(^^ゞ

田毎の月とはまた雅な言葉、
市井の人々の憩いに寄り添って見事ですね
by 雉虎堂 (2011-01-23 20:24) 

人間科学者

コンビニのおでんも、なかなかうまいですよ。
餅入り巾着が人気のようです。
by 人間科学者 (2011-01-23 20:35) 

ぼんぼちぼちぼち

りりーさん

画像は、夜の浅草の小路に置かれていたビールケースでやす(◎o◎)b
この歌には ブレた写真が欲しかったので
ケータイをフリフリして撮りやした。
決して 酔いのせいではありやせん・爆
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-23 21:03) 

ぼんぼちぼちぼち

雉虎堂さん

おでんの思い出、映画のワンシーンのようでやすなぁ。
出汁とろんの様子 目に浮かびやす(◎o◎)b

あ・・・あっしにも ちいとだけ似た体験がありやす。
父が入院してたとき サンドイッチを・・・
雉虎堂さんと違って こちらは まるでドラマティックではなく
軽ーーいコントのような思ひ出でやした・笑。
このことは ちょっと先に記事にしてみよう と
今 思いやした。

田毎の月 お誉めいただき恐縮でやす・ぺこりっ。
おでんを詠うなら 田毎・・・使いたかった言葉でやした(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-23 21:25) 

ぼんぼちぼちぼち

人間科学者さん

あぁ! コンビニのおでん すごい久しぶりに買ってみようかな
と 思いやした(◎o◎)b
餅入り巾着が 人気なんでやすね。
そういえば、リリーフランキーさんのおでんくんも
主演は 餅入り巾着でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-23 21:34) 

ふくちょ〜

この時期、食卓に上ることが多いですよね!
ボクも餅巾着が好きです♪
by ふくちょ〜 (2011-01-23 21:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ふくちょ〜 さん

餅巾着 あっしも幼少の頃 好きでやした。
巾着には必ず餅が入っているものだと信じていたので
ある時 かじったら ギンナンや椎茸がぽろぽろ出てきて
驚いたことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-24 10:55) 

そらへい

「田毎」というのは、お店の名前でしたか。
私は、水が張られた田んぼの一つ一つに
月が映っているのかと思いました。
私がいた頃から今もあるのが確認できているのは
「物豆奇」だけですね。
by そらへい (2011-01-24 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

元はそれでやすね(◎o◎)b
そのおでん屋さんがそういう店名にしたのも
おでん鍋は 四角くて仕切りがしてあって 田んぼみたいだから
という理由に他ならないと思いやす。
で、あっしはその店に入ったことはないんでやすが
いつも通る度に「何て粋な店名だろう!」
と思ってやした。
で、おでんネタで短歌をこさえるおりには まず
おでん鍋という小っさい田んぼのそれぞれに 月が映っている
という景を詠みたいな 
と 煮込み続けて いや あっため続けておりやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-24 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0