蕪  [独り言]

今冬 最もよく食べている野菜は 蕪である。

生のまま 厚めにスライスし、もろみそにマヨネーズを混ぜたものや 塩を入れたゴマ油をたっぷりつけて サクサクとやっている。
軽い歯ごたえと淡い味わいに、毎回 気がつくと どんぶり一杯分----二、三球は平らげている。

昨年までは、求めると 必ず 甘酢漬けにしていた。
が、この冬初め、いつものように漬けるつもりで切ったものの 面倒になって 試しに その場で一口かじってみたのだ。

「何故 思いつかなかったのだろう?!」
それまで食してきた全ての蕪料理の中で 最も嗜好に合い 最も簡単であることに、自分は 包丁を手に しばし 立ちつくした。

世の中には、このように あまりにも身近で単純なために またぎ過ごしている発想が そこここに転がっているのかも知れない。

かぶ.jpg
   
タグ:かぶ
nice!(346)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 346

コメント 47

gigipapa

おはようございます!
単純明快な発想。。。♪
身の回りを見直してみます。。^^v
by gigipapa (2011-01-18 07:05) 

Rchoose19

蕪はトロトロに煮たのも美味しいものですが、
やはり、清涼感のある生も捨て難いですね。
私はオカカ醤油や柚子胡椒でいただきます♪
by Rchoose19 (2011-01-18 07:59) 

NONNONオヤジ

蕪の生食? 
大根は生食できるから、当然蕪もできるはず。
一度試してみよう(^◇^)。

by NONNONオヤジ (2011-01-18 08:32) 

hatumi30331

蕪は・・・・スライスしてサラダにも出来ますからね。
考えてみれば・・いろいろあるかもね。
そうか! なにも大げさに考えなくても・・・こんなシンプルな考え方・・・・・今すぐに思いつかない悲しさ・・・・(笑)
by hatumi30331 (2011-01-18 08:49) 

ミモザ

おはようございます♪ なま蕪のサラダ。
なるほど美味しいかもしれませんね(^^♪
by ミモザ (2011-01-18 09:13) 

お水番

蕪は、漬物だの味噌汁の具だの、包丁で切った時、切りたてのやつをその場でかじるのが一番ですね!時に一個、まるごと私の胃袋へ。
あと、大根もまな板の上で切ったのを、まずは直接お口へ。これが一番旨い!料理をする者のヤクトクですね。私のひそかな楽しみでございます。

by お水番 (2011-01-18 11:04) 

にこまんま

蕪を生で食べた事がありませんでした!
読んでるとよだれが...
私も試してみようと思います^^
by にこまんま (2011-01-18 12:15) 

500円

葉つきのまま手に持って齧ってみることがあります。
なんでも素材のままにより近いほうが好きな私はあまり料理が上達しません。いいわけかな(ひっそり笑)
by 500円 (2011-01-18 13:59) 

inacyan

思わずあるあると口に出しちゃいました(o^_’)b
私は糠漬けソレも古漬けが一番、味噌汁が2番でしたが、今度は塩+ごま油で食べてみようと思います\(´▽`)/
by inacyan (2011-01-18 15:36) 

b.b.mk2

僕も蕪は酢漬けでしか食べたことがありません
一度、ぼんぼちぼちぼちさん流を試してみますね
なんか、やたら美味しそうなんですから♪
by b.b.mk2 (2011-01-18 19:05) 

扶侶夢

確かに、ダークホース的存在かも知れませんね。
by 扶侶夢 (2011-01-18 19:58) 

akipon

与謝蕪村は、当時カブの産地であった大阪・天王寺に住んでいたので、
俳号を蕪村としたそうです・・・
by akipon (2011-01-18 20:18) 

リュカ

かぶ、生のママたべるの好きです^^
けっこう何にでも合いますよね。
by リュカ (2011-01-18 21:07) 

ぽて

なるほど!生のままでとは思いつきませんでした。
火を使うの面倒な時があるので、そんな時に試してみよう^^
by ぽて (2011-01-18 21:14) 

そらへい

カブ、裏の畑で作っているので、柔らかくて美味しいです。
一度目の収穫は終わっていて今は二度目です。
磁気が遅すぎたのか一度目ほど、大きくなりません。
まだ二年目、来年はもっとたくさん作ろうと思ってます。
ほとんど漬物で食していますが、
生のまま、もろみそとマヨネーズ、一度試してみます。


by そらへい (2011-01-18 21:35) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそく沢山のコメントありがとでやす・ぺこりっ。
今回 この記事を公開するにあたって
「あっしと同じに 今まで蕪を生で食すのを知らなかった人って どのくらいおられるのだろー
もしかして あっしだけ?」
なんて思ってたんでやすが、あっしの予想外に仲間がおられて
ちと 安心しやしたf(◎o◎)
まぁ、知らなかったものは知らなかったので
笑い飛ばされても いっこう構わなかったんでやすが(◎o◎)

おかかや柚子胡椒で 合いそーでやすね!
是非 明日にも試してみやす。

蕪村の名の由来が蕪にあったとは 驚きでやす!
明日 食す蕪は 奥深い味がしそーでやす。

糠漬けも美味いでやすよね!
あっしは 浅めに漬けたのが好みだったりしやす。

先日 友人と タジンを食べた時 蕪も入ってやした。
バーニャカウダソースで食べたそれも トロトロでイケやした。

そう! 何はともあれ、明日はまず 切る前に
葉付きを丸かじりしてみやす(◎o◎)b
「切らない」ことも 思い付かなかったあっしでやす。



by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-18 21:44) 

キタロウ

訪問とnice!をありがとうございます!
by キタロウ (2011-01-18 21:59) 

cheese999

蕪は煮たものが好きです。
by cheese999 (2011-01-18 22:33) 

rtfk

かぶは大根より甘いと息子たちが言います^^)

実家の畑で収穫して 葉っぱも食べます^^)
by rtfk (2011-01-18 23:24) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

蕪 煮ると より甘味が増しやすね♪
味が淡いので 薄味の出し汁と合うように思いやす(◎o◎)b
せっかくだから 葉っぱも全部食べたいでやすね。
葉っぱは やはり おひたしや 汁物に入れるのでやしょうか?

by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-19 11:42) 

rtfk

カブの葉っぱやダイコンの葉っぱを細かく刻んで
ちりめんじゃこと一緒にごま油で炒めます。
塩と少しのこぶ茶、出しの素で味付けします。
温かいご飯にぶっかけてわしわしと喰います。
うまいです。
by rtfk (2011-01-19 14:41) 

あさこ

カブは生も火を通しても、和洋なんでもいいですね。
懐が深い野菜のひとつだと思いますよ。

by あさこ (2011-01-19 20:59) 

りりー

こんばんは^^☆
蕪美味しい時季ですよね
食べ物も物事も色々な角度から試してみると
意外にもトンデモナイ発見があったりしますね・・・

by りりー (2011-01-19 21:16) 

イヴママ

お料理されるんですねー。
新しい発見があるとうれしいです(^^)
by イヴママ (2011-01-19 21:41) 

matcha

蕪は、火を通したものを、いちょう切りし、大根おろしで和えたものを
よく食べますが・・・。
by matcha (2011-01-19 21:50) 

楓〇

茹でた蕪にオリーブオイルも絶品だそうです。
茹で方に一工夫あるのですが・・・忘れてしまいました(TT)
by 楓〇 (2011-01-19 22:37) 

keizza

か~ぶ~♪
蕪はどんな料理でも最高のパフォーマンスを! 大好きな野菜です!
葉っぱも味噌汁にすると最高ですよ~!!!
by keizza (2011-01-19 22:41) 

サァファイヤ

蕪は好きです! 生でよし、煮てもよしですね。
大根もサラダにして食べると美味しいです。
by サァファイヤ (2011-01-20 01:12) 

aranjues

酢がだめなものですから、蕪自体のイメージは
良くないのですが、バーニャなどで食べると美味しいですね。
by aranjues (2011-01-20 08:46) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさん、蕪 よく食べておられるのでやすね!
あっしは恥ずかしながら 大人になってから 初めて食べやした。
(好き嫌いしていたわけではなく 母親が買ってこなかったから)

rtfkさん あぁ!なるほど! 葉っぱのその食べ方
大根ではしたことありやす。好きな食べ方でやす。
でも 蕪の葉では思いつかなかったでやす・・・とほほ。
おひたしは ちと硬いなぁと思ってたんで
是非 やってみやす\(◎o◎)/

matcha さん 大根おろしとでやすか!
これは意外な組み合わせでやすなぁ。
・・・って思ったのは もしかして あっしだけ?(◎o◎:

aranjues さん そう、バーニャ美味いでやすね~ 酒が進みやすね~

この記事 公開して良かったでやす\(◎o◎)/
みなさんから たくさんのヒント・アイデアをいただけやした。
値段も手ごろな旬の野菜、わしわし食べたいでやすね(◎o◎)V


by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-20 11:45) 

プジョー

カブは漬物でしか食べたことがないです。
生の触感を味わってみようと思いマスタ。
by プジョー (2011-01-20 20:01) 

い〜予感

こんばんは!
聖護院かぶを生で食べてもおいしいのか、試してみたくなりました。。
by い〜予感 (2011-01-20 21:31) 

吉之輔

こんばんは、我が家も、家内の里や友人が農家の方が多く
よく頂きます、美味しいですね。
ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-20 21:48) 

デブデブ

蕪を豚のひき肉と一緒に炒めてみてください。予約がとれないことで知られる賛否両論の笠原さんが、蕪を使った料理を、いま出ている雑誌「一個人」で紹介しています。
自宅で何度か作りましたが、簡単ですが旨かったです。
お試しを
by デブデブ (2011-01-20 22:14) 

かずい

独身時代は、僕も野菜は切ってアジシオをかけて食べてました。
それを思い出しました。
蕪は、最近では漬物が多いですね。
by かずい (2011-01-20 22:59) 

tateichi_m

蕪は煮物や味噌汁にしたり、ビニール袋に葉ごと切って入れて塩で手もみした即席漬物にしたりとよく食べます。
by tateichi_m (2011-01-21 01:10) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはり漬物が一番よく食べられている調理法のようでやすね。

い〜予感さん 聖護院蕪 一度まるかじりしてみたいでやす(◎o◎)b
気分はネズミさん~

デブデブさん 豚ひき肉と炒める・・・おぉ! 間違いなくあっし好みでやす!
是非とも作ってみやす\(◎o◎)/

幼少の頃って 蕪は絵本の中だけで実物見たことありやせんでやした。
確か、おじいさんとおばあさんが よいしょよいしょと抜くと
ひと抱えもあるような巨大な蕪が ズボッ!と出てくる話でやした。

そして、少し大きくなって実物見た時「えっ!? 蕪ってこんなに小さいものだったの?」
と 拍子抜けしやした。
今 考えると、絵本のは 多少のデフォルメはあるにしろ
モデルは聖護院蕪だったのだろーなーと 思いやした。
で、東京暮らしのあっしが日常目にしているのは 小蕪なのだな と知りやした。 
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-21 12:06) 

よいこ

私も普段 甘酢漬けが多かったので、今度生食してみたいと思います。
きのうは、クリームシチューの具にしましたよ。 ^^
by よいこ (2011-01-21 22:59) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

あぁ! クリームシチューに合いやすね♪
やっぱ肉は鶏肉でやしょうか?
あっしは、クリームシチューには 鶏の 
ドラムスティックという呼び方でいいんでやしょうか
あの部位を入れて 軟骨部分をカリカリ齧るのが好きでやす(◎o◎)V
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-21 23:16) 

tromboneimai

蕪は煮ても焼いても生でも漬けても、どうやっても
美味しいですよね。
それでもって和風でも洋風でも中華でも何でも
合せてくれる八方美人な奴です(笑)
by tromboneimai (2011-01-22 04:17) 

つなみ

美味しいお召し上がりは、嬉しいデス♪(*^_^*)
私もカット野菜、好きです♪
by つなみ (2011-01-22 11:07) 

ぼんぼちぼちぼち

tromboneimai さん

実にっ(◎o◎)b
蕪そのものの味にくせがないから、オールマイティーでやすね\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-22 22:08) 

ぼんぼちぼちぼち

つなみさん

カット野菜 歯ごたえもよくて美味いでやすね(◎o◎)b
キュウリもズッキーニも人参も大根も 生でよく食べているのに
何故 蕪は思いつかなかったのだろーと・・・(◎o◎:
丸かったからかなぁ・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-22 22:14) 

recchu

この記事拝見して
早速まな板の上でスライスしてそのままパクっとうやってみました。
浅漬けにはしたことあります
でも生でそのままとはやはり意味が違います
おどろきやした。
ほんとに
ちょっとねっとりして
野菜だけは
本当に野菜だけは
新鮮なうちに生でいただく以上に旨い食べ方はないんではなかろうかと
確かめたのであります。
葉をビニールでレンジで軽くチンして、昆布や鷹の爪と塩少々もみもみ。
軽く一束いけちゃいます。
味噌汁やシチューでほろほろになったかぶもたまりませんが!
by recchu (2011-01-28 10:14) 

ぼんぼちぼちぼち

recchu さん

そう、浅漬けと生は違いやすよね(◎o◎)b
なんで今まで・・・・って愕然とするほどの美味さでやすよね。
あっしみたいに生食知らなかったかた意外と多くて
ちと ほっとするやら・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2011-01-28 10:48) 

小坊主つばめ

コロンブスの卵的な発想・・。なるほど。
by 小坊主つばめ (2011-02-02 19:15) 

ぼんぼちぼちぼち

小坊主つばめさん

蕪の生食、あっしと同じく知らなかったかた多くて
ちと ほっとしてやすf(◎o◎)
キュウリやセロリを炒めると美味しかったり・・・
試してみるもんでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-02 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0