三鷹 禅林寺 墓前にて  [詩・詞]

                                        作詞・ぼんぼちぼちぼち
                                        作曲・未定
                                        編曲・未定

       
           僕は あなたになりたくて
           はるばる この街に やってきました
           僕は あなたになりたくて
           長生きするのを 止そうと思いました

           だ・け・ど
           白い粒粒 白い粒粒
           ポリポリかじって まるくなる
           僕はラムネを 僕はラムネを
           たらふく食べて 朝日みる mu----

           僕は あなたになりたくて
           斜めに陽の差す 部屋にしました
           僕は あなたになりたくて
           人間稼業を 止そうと思いました

           だ・け・ど
           呼吸を止めて 呼吸を止めて
           水の奥底 まるくなる
           市民プールで 市民プールで
           一分経ったら 立ちあがる mu----

           僕は あなたになれません
           僕には 苦悩がないのです
           僕は あなたになれません
           苦しいくらいに ないのです
 
           僕に 苦悩があるとすれば
           苦悩がないというのが 苦悩
           僕に 苦悩があるとすれば
           唯 それだけが 苦悩です ah----



みたか.jpg


         

      


タグ:三鷹 禅林寺
nice!(312)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 312

コメント 62

muzik

何だか読んでいて思ったんですが、
管理人さん、太宰ファンだったんですね。
お彼岸でお墓参りに行かれたんでしょうか?
by muzik (2010-10-02 10:30) 

Mizuru

ラムネ菓子と一分で立ち上がった所で
吹き出しました。
muからah
面白いです♪

by Mizuru (2010-10-02 11:47) 

風来鶏

フォーク調の曲が似合いそうですね・・・吉田拓郎とか^^
by 風来鶏 (2010-10-02 11:47) 

シービーちゃん

所々に「太宰治」が出ていますね。
プールの部分と最後のサビが、対照的!
by シービーちゃん (2010-10-02 12:07) 

standard55

下連雀は昭和50年当時の高校の3年間・・・
いや、その7割位?通った場所でした(卒業はしています)
定期代を浮かし八幡側とは反対側の畑道を学ランで
タバコを吸いながら通った事が一番の思い出ですねぇ(^~^)
この頃から「女人禁制?」の男臭い青春でした。

あぁ、そうだ・・・生まれてスミマセン d(- -)b
by standard55 (2010-10-02 12:38) 

たいへー

三鷹はラムネの発祥地だったのか・・・?
by たいへー (2010-10-02 12:50) 

b.b.mk2

タグを見てわかったのですが太宰治氏に思いをよせる歌詞なのですね。
僕は拓郎信者ですが、拓郎には、"だ・け・ど"ではじまるところの感覚先行の一節が魅力的に唄いこなせない気がします。私見ですが、どちらかというとこういうのって陽水が得意じゃないかなぁ。さらに "はっぴいえんど" とか。でも "僕はあなたに・・・" "僕に苦悩が・・・"のところは確かに拓郎節なんですよね。陽水じゃないですよね。う~ん、あ、そうだ、友部正人だ!友部さんに唄ってもらいましょう!ピタッとハマりますネ!
by b.b.mk2 (2010-10-02 16:59) 

hayama55

ぼくはぼくであって、君ではない。
だからこそ、思うことをきちんと伝えないといけない。
どこぞの政治家に聞かせてやりたいです。
by hayama55 (2010-10-02 19:46) 

hatumi30331

破滅型人間・・・太宰治かなあ?
最後のあたりは...言いそうですね。
フォークが合いそうな・・・・でも、歌謡曲でもいけそうやし・・・
誰か早く〜〜! やっぱり昭和です。(笑)
by hatumi30331 (2010-10-02 21:28) 

吟遊詩人41

あ、同郷です。斜陽館に後輩が嫁に行きました♪
by 吟遊詩人41 (2010-10-02 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

muzik さん

こんばんはでやす(◎o◎)/

あっし自身は とりたてて太宰ファンではないんでやすが
今回は三鷹なので 三鷹といえばやはり太宰だな・・・と。
で、太宰に熱狂的に憧れている現代青年になりかわって創ってみやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-02 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

Mizuru さん

あっ! そこ全部 あっしが秘かに狙ったとこでやす!
今回は、考えオチみたいな感じなので 
どれくらいのかたに面白いと思っていただけるのか 全然自信がなかったのでやすが
受けて頂けて めちゃくちゃ嬉しいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-02 21:44) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏さん

今回は、フォークな感じが伝わったらいいなーというのが まず 一番強くあったので、
そう感じていただけて嬉しーでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-02 21:50) 

やまべぇ

いつの日か有線から流れてくるのを楽しみにしています(^。^)
by やまべぇ (2010-10-02 21:54) 

ぼんぼちぼちぼち

シービーちゃん さん

太宰治のように生きたいのだけど それが表層だけのまねごとで終わってしまうという
憧れと自分の間に大きなギャップのある青年を歌詞にしてみやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-02 21:57) 

ぼんぼちぼちぼち

standard55 さん

そうでやしたか!
今も畑、ちょっと残ってて いい風情がありやすね♪
三鷹は、個人経営の喫茶店も多く 吉祥寺には無い 落ちついた和め感がありやすね。
この季節 吉祥寺まで歩き抜けるの最高に気持ちいいと思いやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-02 22:11) 

ぼんぼちぼちぼち

たいへーさん

何故 ラムネかというと・・・
太宰治は、カルモチンで何度も自殺未遂をし
最期は 三鷹で入水自殺しやした。
なので、太宰に憧れているこの主人公は
太宰と同じことをしてみたいのだけど
所詮、それを実行するだけの理由がないので
カルモチンでなくラムネを食べ
玉川上水でなくプールに身を沈めてみてる
ということなんでやすよ~ん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-02 22:22) 

nekononeonkan

ラムネを齧る・・のくだりが、なんとなく哀愁を覚えまする。
by nekononeonkan (2010-10-02 22:23) 

ぼんぼちぼちぼち

b.b.mk2 さん

なるほど! 友部正人さんでやすか。
友部正人さんは、あっしはあまり数聴いたことないので
これから いろいろ聴いてみようと思いやす(◎o◎)b

あっし自身は、フォークでは 初期の陽水さん好きでやすね。
でもまぁ、今回の歌詞は フォーク調ということははっきり提示したかったんでやすが
明確にこの人!と意識したアーティストはいなかったでやす。

あ! 高円寺の一つ西隣りで この三鷹から三つ東の 荻窪という駅の近くに「落陽」というフォーク酒場がありやす。
あっしはまだ入ったことないんでやすが すごく気になってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-02 22:33) 

ぼんぼちぼちぼち

hayama55 さん

そんな風に感じていただけるなんて恐縮でやす・ぺこりっ。


by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-02 22:42) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331 さん

へい、太宰治でやす、太宰に憧れてはいるものの
太宰のような生き方は出来ない青年でやす。

中央線沿線には 昭和からのタイムトラベラーのような若者が
あちこちに闊歩してやす。
中央線沿線をモチーフとした平成の歌は不可能でやす・爆。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-02 22:55) 

ぼんぼちぼちぼち

吟遊詩人41 さん

そうでやしたか! 斜陽館に後輩のかたが!!
斜陽館、桜桃忌には 様々なイベントが催されるようでやすね。
三鷹の太宰治記念館も 朗読会が開かれたりしてやす。
お墓の供物や参る人の数も凄いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-02 23:01) 

ぼんぼちぼちぼち

やまべぇさん

へい、その時は是非 リクエストを~・爆。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-02 23:03) 

ゆきだるま

こんばんは^^
コメ&NICE ありがとうございました♪
by ゆきだるま (2010-10-02 23:07) 

ぼんぼちぼちぼち

nekononeonkan さん

そう感じていただけて嬉しいでやす\(◎o◎)/

狭い一間のアパートで 暗ーーーく・・・
でも、健康的に朝を見ちゃうっていう・・・
そんなイメージで書いてみやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-02 23:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ゆきだるまさん

こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-02 23:09) 

漣花

憧れたのは,太宰治ですね。
・・・みなさんも書いてますね♪

うちの娘も太宰が好きで,作品はかなり読んでます。
私は二作ほど読んで,今「パンドラのはこ(漢字が出ない)」
を読んでるのですが,ぜんぜん進まないの(涙)

太宰のように生きるのは,やっぱオススメではないですね(笑)
彼の気持ちわかるところもあるし,ちょっと憧れちゃう若者も
いただろなーって思うけど・・・・ダメです(ちょっとお母さん口調 笑)
by 漣花 (2010-10-02 23:46) 

レン

ここは、やっぱり【泉谷しげる】のパワーで・・・
って・・・あの人もう62歳のおじいちゃんでしたね・・・
by レン (2010-10-03 01:27) 

モッズパンツ

    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡  太宰治!太宰治!
  (  ⊂彡   アバンギャルドで、
   |   |   メチャクチャなところが好きw
   し ⌒J
by モッズパンツ (2010-10-03 02:50) 

qooo

斜めに陽の差す部屋の、絵が浮かんできます。
まるくなる姿も、映像が浮かんできます。
by qooo (2010-10-03 04:26) 

matcha

僕は、コクッちゃいますが
うつで休業状態です。
Mizuruさんの笑いの部分も
手を叩くほど、わかります。
うつと自殺は、背中合わせ。
僕は墓の中。
人間に不信を持って、生を断つ。
すべて夢の中に放り込みました。
・・・・。
生きてます。
まだ、生きている喜びは
わかりません。
・・・・。
ごめんなさい。大きく外れましたね。
by matcha (2010-10-03 09:08) 

きょん

おかしいけど、なんだかちょっぴり切なくなる歌ですね。
いくら憧れててもその人にはなれない。
若者は「死」というものに惹かれてしまうんでしょうか。
by きょん (2010-10-03 13:19) 

himakko

ぼんぼちぼちぼちさん*こんばんゎ~*☆*
ご訪問とNice&コメントありがとうございます~^^♪

by himakko (2010-10-03 19:17) 

リンさん

70年代のフォークみたいですね。
苦悩がないのが苦悩。若い頃って、そんなふうに思うことありますよね。
太宰治は、あまりに暗くて、私はあまり好きじゃないんですよね。

by リンさん (2010-10-03 20:36) 

そらへい

太宰治に限らず、三鷹はたくさんの作家が住んだ街
あこがれの街でもあったのだと思いますね。
この歌にはそんな憧れと挫折が
ストーリー風にうまく描かれていると思います。
by そらへい (2010-10-03 21:34) 

ぼんぼちぼちぼち

漣花さん

そう、太宰文学に惚れ込むのはいいと思いやすが
太宰の生き方は 実践してほしくないでやすね。

パンドラの匣・・・あっしのパソコンは出やした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-03 21:42) 

ぼんぼちぼちぼち

レンさん

宮沢賢治に憧れる人の歌があったら
泉谷しげるさんに歌っていただきたいでやす♪
何故なら そっくりだから~\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-03 21:51) 

ぼんぼちぼちぼち

モッズパンツ さん

太宰の生涯は、度重なる自殺未遂の生涯でやすものね。
最期を遂げた玉川上水、当時は 人食い川と呼ばれたのが信じられないくらい
今では ちょろちょろの流れでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-03 22:02) 

ちっぷ

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんわ。
nice!&ご来訪ありがとうございます。
by ちっぷ (2010-10-03 22:09) 

akipon

三鷹の禅林寺は、ちょっとマズいっす・・・
だってまさにピンポイントなんですもの。
太宰とぼんぼちぼちぼちさんと私とがすれ違ってるかもしれません。
たぶんそうに違いありません。
玉川上水にも、そして三鷹陸橋にも感じた同じ影・・・
あの影はもしや・・・(笑)
by akipon (2010-10-03 22:49) 

ぼんぼちぼちぼち

qooo さん

映像が浮かんでこられたとは こう表現してほんとに良かったと思いやした。
とにかく何にでも太宰にこじつけたいほどの 熱烈なファンが
一人暗ーーーーく つかのま太宰になってみる・・・
でも なりきれなくて・・・という感じが出せたらなーと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-04 00:01) 

ぼんぼちぼちぼち

matcha さん

そうだったんでやすか。
辛いでやすね、無理せず ゆっくり良くなるのを待ってくださいでやす。
カラオケは、とてもいい刺激になるように思いやす。
あっし自身、趣味で ちょっと声を出すことを体験したりもしていたので
声を出すことが心身にもたらす感覚は なんとなく解るような気もしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-04 00:13) 

愛輝

自殺した事や、小説の暗さ。
自己陶酔の気があるなどの評判を聞いていたので、
太宰作品は、なかなか個人的に手が伸びなかったのですが、
高校の頃に人間失格を読んでから、
ちょっと人間臭くていいなあ、とようやく思えました。

新しいものに挑戦する事や、
何かに触発されて、自分を叩いてみるというのもたまには大切ですね。
ううん、なんだか歌詞にはまるで触れてないなあ。すいません;
by 愛輝 (2010-10-04 00:33) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございました。
by やおかずみ (2010-10-04 09:29) 

ぼんぼちぼちぼち

きょんさん

おかしいけどせつない・・・その感じ伝わって嬉しいでやす\(◎o◎)/

フォーク調で太宰に思いを馳せる詞なら
やっぱり思いっきり暗くて、でもそれが深刻に悲痛なのでなくて
なんか笑っちゃう っていうのがいいな・・・と思いやした。



by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-04 10:11) 

ぼんぼちぼちぼち

himakko さん

こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-04 10:13) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

そう、70年代フォーク調でやす(◎o◎)b
長い髪が顔を覆うような感じで 内向的に ギタージャカジャカ・・・っていう。

やはり「苦悩がないのが苦悩」っていうのが リアルな感覚なのだろうな・・・と。
世の中に対するアンチテーゼを歌った時代が終わり
家制度にとらわれず「私はこうなんだ!」と主張する時代も過ぎ
今は、虚無の時代なのだろうな・・・と。

太宰、好き嫌いがはっきり分かれやすね。
あっしは、好きでも嫌いでもないでやす。
ただ、三鷹へは 徒歩40分と近いので
玉川上水や陸橋をよく歩き、つい 氏へ思いを馳せてしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-04 10:33) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

入水したであろう場所のすぐ近くには 山本有三も居をかまえていて 今は記念館になってやすね。

そう評していただけるとは 嬉し涙ちょちょぎれでやす・ぺこりっ。
このテーマを 主人公のどういった行動で表すかは いろんなパターンを考えやした。
玉川上水に身を横たえていると 通りすがりのおじいさんが
「涼しそうでいいねぇ」と微笑んでいった とか
主人公は、ぽかぽかの宮崎出身で 太宰と同じ津軽に生まれなかったことを恨んでいる とか・・・
でもまぁ、最終的に こんな形にまとめやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-04 11:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ちっぷさん

こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-04 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

akipon さん

絶対 すれ違ってやすよね~(◎o◎:
あっしは、西荻・吉祥寺・三鷹辺りの喫茶店で
よく記事の草稿をしてるんでやすが
ノートの表紙にぼんぼちと明記してあるので
近い将来、 akipon さんに発見されてしまう気がしやす。
あっしも、カメラを持った同世代( akiponさんのほうが二つくらい上だと思いやす)のかたを見かけると
「もしかして・・・?」と振り返ってしまいやす・笑。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-04 11:19) 

ぼんぼちぼちぼち

愛輝さん

同感でやす!
こーいうのは自分の好みに合わないに違いない って思い込んでいたものが
えっ!面白いじゃん ってこと あっしにも経験ありやす。
合わなければ合わないで 違うものを探せばいいわけでやすし
もしかしたら嗜好に合ったかも知れないのに
食わず嫌いで一生触れないで終わるって 勿体無いでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-04 11:29) 

ぼんぼちぼちぼち

やおかずみ さん

こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-04 11:30) 

トックリヤシ

そっか~、ラムネっていまは白い粒粒なんだ~
ビー玉の入ったビンではないんですね~、なんて歳がばれるー!^^;
by トックリヤシ (2010-10-04 21:35) 

さかしん

市民プールで立ち上がる。
良いですね、なんだかリアルでw
by さかしん (2010-10-04 23:51) 

ぼんぼちぼちぼち

トックリヤシさん

あっしの世代の感覚だと、
ビンのは お祭りの時にだけ売ってて 
粒のは 駄菓子屋で日常買えるって感じでやす(◎o◎)b
粒のラムネ、口の中でシュワシュワ~って溶けやす。
ラムネのビンの形を模した10センチくらいのペコペコの容器に入って売ってたりもしやす。

あ! 最近 大手チェーン店の居酒屋には
「ラムネサワー」なるものもありやす(◎o◎)b
あっしは 飲んだことないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-05 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

さかしんさん

そこんとこ そう感じていただけて嬉しいでやす\(◎o◎)/
太宰といえば入水なので、なんか笑っちゃう他愛ないまねごとって何だろー って考えた末 これにしやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-05 11:11) 

つなみ

私は太宰が好きでした^^
もう何年も読み返していないです。
また読みたくなりました^^
by つなみ (2010-10-05 12:57) 

ぼんぼちぼちぼち

つなみさん

同じ作品も 何年か経ってから再読すると
また違った感慨が得られてよかったりしやすね(◎o◎)b

三鷹の近くに住んでいると、太宰人気の不滅を実感しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-05 22:18) 

recchu

太宰ですかぁ
好きです
右向けば、そう多くはない本棚の文庫の列に
真っ黒の背表紙で太宰のタイトル並んでます が
関わらなくて済むのなら
関わらずに生涯を過ごせる方が”まとも”でいられる類の人種ですよね
魅力的なんです。そういう人って
けど、危険なんです^^;巻き込まれると
ちなみに
ダンナさんは津軽人
やっかい極まりないです。。
退屈しませんが
寿命縮めてる気がしてます

裕福と満たされているということは違いますね~
彼は苦悩を苦悩と言えなかっただけなんじゃないでしょうか<太宰
母性本能をくすぐるタイプです。
娘がいたら 近付かせません が 自分は巻き込まれるタイプです^^;
by recchu (2010-10-13 12:29) 

ぼんぼちぼちぼち

recchu さん

そうでやすか、太宰のような男性は魅力あるのでやすね。
なるほど、母性本能をくすぐるタイプというのは
単に 容姿が可愛らしいとか 子供みたいとか そんな単純なことではないのでやすね。
ご主人、津軽のかたなんでやすね。
あ・・・どうでもいいことでやすが、料理の味付けは
やっぱり濃い目がお好みなのでやしょうか?
ちと気になってしまった 西日本の味覚のあっしでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-13 18:31) 

recchu

ここまで思い詰めて荻窪にいる青年が
はたしていろんだろうか いま と 
そんなことを思ってしまうこと自体
失くしてしまったものがたくさんある証拠なのでしょうか。。とほほ

by recchu (2010-10-14 10:01) 

ぼんぼちぼちぼち

recchu さん

あぁ、なるほど。
苦悩がないのが苦悩 と苦悩すること自体 今は昔なのでやすなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-14 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0