尺取虫  [短歌]



      

           ひたすらに測りすすみて立ち見れば 十三インチの断崖の空





尺取虫.jpg









nice!(305)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 305

コメント 33

yakko

お早うございます。お越し戴きアリガトウございます。
by yakko (2010-07-13 06:04) 

rari

[水槽]д-)十三インチの空・・・なんかセツナイ・・・
by rari (2010-07-13 06:09) 

まつみママ

ご訪問ありがとうございました。
by まつみママ (2010-07-13 09:57) 

ぼんぼちぼちぼち

rari さん

そう、今回は切ない歌でやす。
サラリーマン哀歌でやす。
先日、部屋に尺取虫を発見し、その様子を観察していたら
真面目なサラリーマンのかたが不況に翻弄される様を連想してしまいやした。
ここでは、十三インチ=小さな会社でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-13 11:25) 

ぼんぼちぼちぼち

yakko さん
まつみママさん

こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-13 11:27) 

みど

こんにちは!
ご訪問 & nice! & コメントありがとうございました♪
歌はあまり解らなくて・・・
せつない歌なのですね(ノェ・、`)モキュモキュ
by みど (2010-07-13 14:38) 

リンさん

一生懸命歩く尺取虫はサラリーマンなんですね。
断崖の空っていう表現が、すごく悲哀を現わしてますね。
大きな青空が、いつか見られるといいですね。
by リンさん (2010-07-13 20:17) 

ponpei

この店、比較的廉価? サワー380円ならナイス。
by ponpei (2010-07-13 20:34) 

空兵

十三インチ
検索してみると、imacとか自転車が出て来ました。
尺取り虫ですか。
十三インチを手で測っている指の動きのようにも思えます。
by 空兵 (2010-07-13 21:25) 

kinkin

じ~ん、と考えさせられる一句ですね
会社帰りに、何度寄ったか・・・
自分が尺取り虫ですね???

by kinkin (2010-07-13 21:34) 

ぼんぼちぼちぼち

みどさん

一心不乱に尽くしてきた会社が倒産か! というようなことをあっしなりの例えで詠ってみやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-13 22:19) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

「断崖の空」という言い回しは 解りづいかなー とも思ったんでやすが
リンさんさんにそう言っていただけたので あー やっぱり これで良かったなー と安心できやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-13 22:23) 

ぼんぼちぼちぼち

ponpei さん

細かいとこまで見ておられやすねー・笑。
安いでやすね。ここなら あっしも入りたいでやす。
この店は、中野駅北口ブロードウェイ東の 飲み屋がごちゃ~とある辺りの一店でやす。
この辺りは 魅惑的な店が多く どこに寄ろうか いつも嬉しく悩んでしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-13 22:32) 

ぼんぼちぼちぼち

空兵さん

そう、尺取虫って、まさに指で測っているように 同じ幅で進むんでやすね。
十三インチは、まあ 小さいサイズの代表 と思っていただけれぱ幸いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-13 22:36) 

ぼんぼちぼちぼち

kinkin さん

以前 東京のサラリーマンの聖地・新橋に行ったときに 五時半で焼き鳥屋さんが満席になっていたのに驚きやした。
メニューを見ると 鶏のみならず 季節の野菜も色々あって「新橋 すげーー!」と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-13 22:48) 

つなみ

お品書きのお値段が、どうみても
マジックで手書きと言うのがなんともniceですネ^^
尺取虫は実際に見たことがないけれど、
とてもきちんとした歩き方(這い方?)で
人生を刻んでいるのですよネ。
すこし寂しさも感じつつ・・。
by つなみ (2010-07-14 13:03) 

nano

お久しぶりの訪問nice!
ありがとうございますm(__)m
by nano (2010-07-14 15:26) 

hatumi30331

何だか・・・哀愁ですね。
サラリーマンですか・・・・背中に人生を感じる人・・よく見かけます。 寂しそう・・でも、以外と本人は「幸せ!」って言うかも?
聞いてみたい・・。

by hatumi30331 (2010-07-14 15:59) 

ぼんぼちぼちぼち

つなみさん

メニューは変わらずに 価格だけ書き換えられていくんでやすね~
あっし的には フードメニューの一番最初に煮込みがあるとこが嬉しいでやす♪

尺取虫を実際に見られたことないんでやすか~
かぁいいでやすよ~(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-14 23:07) 

ぼんぼちぼちぼち

nano さん

こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-14 23:09) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331 さん

サラリーマンのかたが、焼き鳥屋で 一人かる~く吞んでる景 いいな~ と思いやす。
「いつものねっ!」とか言いながら・・。
その背中には、美しい哀愁が漂ってやす♪
一人焼き鳥出来るかた あっしは秘かに尊敬しやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-14 23:20) 

ひげ男

今回は訪問&nice!有り難うございました。
by ひげ男 (2010-07-15 06:57) 

ふくちょ〜

サラリーマン哀歌なんですね〜。
看板も切なく見えてきます!?
by ふくちょ〜 (2010-07-15 09:38) 

standardgogo

はじめまして、訪問、nice頂き有難うございます。
時事ネタやひねり記事が大好きです。
過去記事もゆっくりと拝見させて頂きます。
今後ともお見知りおきの程、宜しくお願い致します。

by standardgogo (2010-07-15 09:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ひげ男さん

こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-15 10:51) 

イヴママ

十三インチの空をもっと広げるかどうかは
その人(虫?)次第と思っています。
私はちっぽけな存在ですが、大きな空を見上げます!
前向きでしょ?
by イヴママ (2010-07-15 10:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ふくちょ〜さん

そうでやすね~ こういう歌に添えると 看板も もの哀しく見えやすね。
音楽をつけるとしたら やはり演歌でやすね・笑。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-15 10:59) 

ぼんぼちぼちぼち

standardgogo さん

こちらこそ ありがとーでやす。
過去記事も見ていただけるとは 嬉しい限りでやす・ぺこりっ。
あっしはひねくれているので、あっし自身はフツーに書いたつもりのひねり記事だらけだと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-15 11:03) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママ さん

おおっ! それは前向きでやす(◎o◎)
まず前向きな気持ちにならないことには 人生 何も開けないでやすものね!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-15 11:07) 

とりのさとZ

尺取り虫のことを英語で言うと、

インチワーム となります。ご存じでした?
by とりのさとZ (2010-07-15 18:48) 

ぼんぼちぼちぼち

とりのさとZさん

えっ! そーだったんでやすか(◎o◎)
英語にまるで疎いあっしは知りやせんでやした。
やはり、英語圏の人が見ても 測ってるように見えるんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-16 10:17) 

アヨアン・イゴカー

この短歌いいですね。尺取虫の行動のひたむきさ、進む先のなかった時の慌てようがなんだかとてもユーモラスでいて、それで人生を考えさせられます。
measuring wormとかlooperとも。measuring wormなんてまさに、測り虫ですから考え方は一緒ですね。looperの方は、輪虫みたいな意味でしょうね。
by アヨアン・イゴカー (2010-07-17 19:03) 

ぼんぼちぼちぼち

アヨアン・イゴカー さん

そう評していただけて とても嬉しいでやす。
短歌のみならず、作品は 完成させてから 少し時をおいて客観視してみるものの 
いつも「これは どう皆さんに感じていただけるのだろー?」と 不安の内に公開してやす。
いただいたコメントをを見て「あー これで良かったのだなー」と安心したりしておりやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-17 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0