豚食欲求  [独り言]

豚肉が好きだ。
酢豚にトントロ ラフテー 角煮 豚足からミミガーまで、およそ豚料理には とことん目がない。
考えてみると、週のうち四日は 何らかの形で その滋味を噛みしめている。

これはどうも 単なる嗜好よりも深い 身体が自身を良い状態に保つための 意識下の欲求であるように思える。

自分は貧血気味で、よく 座って人と話をしていて 世界がグラリと揺らいだり、風呂につかっていて 意識がかなたに遠のいたりするのだが、豚食欲求は そういった傾きを少しでも直そうという 本能的指令なのではないか と感じている。

無意識のうちに 精神的飢餓を埋めむがために 安堵を得られる表現者を求めるのと同じに、肉体にもまた 健やかであろうとする意識下の意識が働くのであろう。

あらゆる欲求が 自虐的な方向に向かっていないのは、生物として 先ず 安心して良いことかも知れない。

ぶた.jpg



タグ:豚肉
nice!(350)  コメント(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 350

コメント 72

chi-cyan

ご訪問・nise!ありがとうございました^^

食べたい物って言うのは、脳が体を守るために指令を出しているとか。。。

by chi-cyan (2010-07-10 07:58) 

keizza

私も豚肉すきです。 牛はたまに臭いと感じる事(体調によりけり)がありますが、豚は逆に元気をもらう味です。 甘みが良いですよね!

体が豚肉の恩恵を覚えていて欲しているのでしょうね!
by keizza (2010-07-10 10:38) 

ぼんぼちぼちぼち

chi-cyan さん

そうなんでやすねー、それ実感しやす。
あと、お酒を飲み過ぎた次の日には たまらなくかんきつ系の生ジュースが欲しくなったり
昼は 炭水化物を取らずにいられなかったり・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-10 10:44) 

ぼんぼちぼちぼち

keizza さん

そう! あの甘味がいいでやすね!
角煮やチャーシューの煮込んだ油身のとことか特に!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-10 10:48) 

qooo

豚肉には、栄養がたくさん!ですもんね〜。
私も、昔より肉食になってきました。
心の中の声が『食べないとばてる』と
信号を送ってる様な気もしてます。
by qooo (2010-07-10 13:33) 

絵かきさん

脳の司令室が教えてくれているそうですから。
お陰様で長く生きさせていてだいてる、私は
そう解釈しています。
by 絵かきさん (2010-07-10 14:42) 

シービーちゃん

二日酔いあけの夕方、私は必ずトンコツラーメンを食べたくなります。「胃がもたれる」ということを意識では承知しているのですが、これも本能なのでしょうか。結局、本能に負けて食べてしまい、体重増へと至ります。
by シービーちゃん (2010-07-10 14:56) 

か-ず

はじめまして^-^
nice!ありがとうございました!
おいらも豚肉好きです。おいしいですよね。^-^
あ、おいらも貧血だからかな?!
by か-ず (2010-07-10 15:15) 

nyankome

私も牛肉より好きです。
ベーコンに生ハムも。
by nyankome (2010-07-10 15:28) 

hatumi30331

私も豚肉好きですよ。最近ハマってるのは、ゆで豚、ゆでもやし、カイワレを盛って、スイートチリソースとポン酢を混ぜたドレッシングで食べるんです。 すごく美味しいですよ。
食べたい時に食べたい物を食べるのは、健康的です。
食べる事が出来る幸せに感謝ですね♪
by hatumi30331 (2010-07-10 16:45) 

よいこ

もしやそれは、沖縄が心のふるさとなのでは?
沖縄料理では、全て食べつくしますものね
by よいこ (2010-07-10 16:57) 

hayama55

こんにちは。
私も豚肉大好きです。
沖縄の人が長生きなのは、豚肉をしっかり
食べるからだと聞いたことがありますよ。
by hayama55 (2010-07-10 18:24) 

かいわれ

僕も基本的に肉では豚ちゃんが一番好きです。^^

by かいわれ (2010-07-10 18:38) 

じぃじぃ

こんばんは、
来訪nice ありがとうございます。(^▽^)/
体調には気をつけてください。
レバーも食べているのでしょうか。

by じぃじぃ (2010-07-10 19:12) 

ぼんぼちぼちぼち

qooo さん

夏場は特に 心の声に耳を傾けているようにしたいでやすね\(◎o◎)/
・・・・それにしても、今年はくそ暑くなるのが早い・・・・f(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-10 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

絵かきさんさん

これからも、食生活・絵画生活・私生活と 楽しく満喫されてくださいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-10 20:24) 

jo-chan

ラフテー 酢豚 ミミガー 僕も豚肉大好きですが
なるほど、身体が守りの為に欲しているのですね
by jo-chan (2010-07-10 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

シービーちゃんさん

二日酔明けの夕方でやすか、飲んだ〆に食べたいというのはよく聞くので 珍しいパターンかもでやすね。
その日の深夜に食べるより 良いかもでやすね。

とんこつラーメン 美味いでやすね~~

by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-10 20:30) 

ぼんぼちぼちぼち

か-ずさん

こちらこそ ありがとーでやす。

か-ずさんも 貧血でやすか。
いっぱい豚肉食べやしょうでやす\(◎o◎)/
牛に比べて 安くて助かりやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-10 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

nyankome さん

あ~ 生ハム、ぎゅーーーって噛みしめた時にじわっとくる旨味が たまらんでやすなぁ~
ベーコンは、薄切りをカリカリに焼くのも ブロックを煮込むのもいいでやすなぁ~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-10 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331 さん

スイートチリソース あっしも好きでやす♪
普段は そのままか マヨネーズと混ぜるかして食してやす。
ポン酢とのコラボは 未だ未体験なので 是非やってみたいと思いやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-10 20:49) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

そうかも知れやせん。
沖縄には行ったことはないんでやすが、豚のみならず 沖縄料理 好きでやす。
自分で調理しないものは、中野(あっしんちから 四駅乗ったとこ)の沖縄料理店に食べに行ったりしやす。
幼少の頃を福岡で過ごしたので やはり南のほうの味が 口に合いやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-10 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

hayama55さん

なるほど、やはり豚肉は 身体にいいんでやすね~

以前、アメ横センタービルの地下で 豚耳まるまる一枚を買ってきて 下ゆでからやってみたことがありやす。
食べても食べてもまだまだあって 嬉しかったでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-10 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

かいわれさん

そーでやすか~♪
思い返してみると、あっしの親は 時代のせいもあったのかも知れやせんが 牛肉が一番!みたいなとこがありやした。
で、あっしも、高校生くらいまでは 牛ばっかり食べてたんでやすが
今は、豚 美味いじゃーーん って思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-10 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

じぃじぃさん

レバーは苦手なんでやす・・・
なんか、あの粉粉した食感と血の匂いが・・・。
レバーペーストは、合わせる調味料で匂いが消えると大丈夫でやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-10 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

jo-chan さん

足の裏から身体を通って沸き上がるような欲求を覚えるので
どうも そうに違いない と思えてならないのでやす。
実際、ちょっと食べないでいると ふらふらになりやすし。

因みに、酢豚は ピーマン・玉ねぎ・人参は生っぽいほうが好きでやす。
パイナップルは 入っててもいなくてもおっけーでやす。 

by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-10 21:25) 

s_29

豚食欲求、分かるような気がします(^-^)
私の場合は野菜ですが~ それほど好物っていう訳でもない野菜が
突然頭の中に浮かび、食べなきゃいけないような気分になります^_^;
(ちょっと違うでしょうか・・・?)

ぼんぼちぼちぼちさんのブログを見たら、豚レバーが食べたくなって
きました・・・ 因みに、私は、レバーペーストにクリームチーズを混ぜて
食べるのが好きです❤


by s_29 (2010-07-10 22:14) 

空兵

私も少し低血圧気味で、急に立ち上がったりすると
立ち暗みに襲われます。
確かに、歩いていて、くらっとしたりすると
反射的に肉を求めたくなりますね。
by 空兵 (2010-07-10 22:50) 

cipher

沖縄で食べたラフテーはおいしかったなwww
アグーブタも最高ww

by cipher (2010-07-10 23:10) 

モッズパンツ

私もお肉の中で一番好きなのは豚肉ですねー。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-07-10 23:14) 

psvt.abl

豚しゃぶ大好き!
今のところ鹿児島の黒豚には口蹄疫はまん延していないので、
市場から消えることはないと安心しています。
by psvt.abl (2010-07-10 23:30) 

やまべぇ

酢豚、たまに食べたくなりコンビニの惣菜とかでも買っちゃいます。
トントロ、最高~ 足とか耳は食べた事ないっすけど、僕も牛より豚のが好きですね~
カルビより豚のしょうが焼です!!!

でも、ステーキは好き(笑)
by やまべぇ (2010-07-11 00:16) 

b.b.mk2

強烈なチャーシューメンを昨日、今日と2日連続で食べたから豚は足りていると思います。でも念のために明日も食べてやろうかな(笑)。写真はさりげなく豚に真珠ですね(爆)
by b.b.mk2 (2010-07-11 00:46) 

Rchoose19

私も好きです!
ぶ~ちゃん♪
by Rchoose19 (2010-07-11 02:05) 

がっちゃん

ご訪問&nice!ありがとうございます^_^

私も豚の脂身と豚足には目がありません!
by がっちゃん (2010-07-11 09:19) 

ぼんぼちぼちぼち

s_29 さん

野菜のそれも たぶん同じではないでやしょうか?
あっしも、時々「この野菜食べたいっ」てことありやす。

レバーペーストにクリームチーズ それ 試してみたいでやす♪
色んなドライハーブやスパイスをも混ぜ込んでみやしょうかな・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-11 11:27) 

ぼんぼちぼちぼち

空兵さん

空兵さんも低血圧ぎみでやしたか。
自分がフラッときたのを 一瞬「地震?」って感じてしまうことあるのでやしょうか?
あっしは、ときどきありやす。
だから、自分から「今、地震きたね」って言わないようにしてやす・爆

by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-11 11:33) 

ぼんぼちぼちぼち

cipher さん
モッズパンツさん
psvt.abさん

あっしは、様々な種類を試したことはないのでやすが
やはり美味いんでやしょうなぁ~
アグー豚に鹿児島の黒豚、いつか食べてみたいでやす♪
あと、イベリコ豚と無菌豚も・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-11 11:41) 

ぼんぼちぼちぼち

やまべぇさん

トントロ 美味いでやすね~
ちょっと焦げ目がつくまで焼いて ごま油に塩を混ぜたたれで食すのが好きでやす!
何より 安いのが嬉しいでやすね\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-11 11:44) 

ぼんぼちぼちぼち

b.b.mk2 さん

この写真は、服屋がくれたカタログの 一ページを
ブルーの紙の上に置いて撮ったものでやす。
きれいなピンク色で この豚さんは真珠似合ってるように思いやす・笑。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-11 11:54) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん
がっちゃんさん

豚足は、酢みそで食べるのも 八角を入れてこっくりと煮込むのもいいでやすね♪
あっしは、後者のほうが より好みだったりしやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-11 11:58) 

ぽん吉

私も豚肉大好きです。
一番良く買うお肉は豚だと思います。しゃぶしゃぶも豚派です。
by ぽん吉 (2010-07-11 14:24) 

opas10

最近気がつくと豚食よりも鶏食になっていました。これは、ぼんぼちぼちぼちさん説に従うと、ササミのようなあっさりしたクセのない人間になりたいという自己の欲求か(笑)
by opas10 (2010-07-11 14:47) 

あーの

私も牛肉より豚肉が好きですが、最近は鶏肉が妙に食べたくなり、業務スーパーで2キロ購入。しっかり頂きました。コラーゲン不足でしょうか・・・
by あーの (2010-07-11 15:39) 

雉虎堂

ストレスがたまるとポテトチップスとか炭酸飲料とか
体にあまりよくないものをやたらと食べたくなるのです
よくないですね~(>_<)
by 雉虎堂 (2010-07-11 19:39) 

pon

夏はがっつり豚肉の焼肉もいいですね。

もちろん とんかつも良い。
キャベツと共に、ご飯と共に。。。
体にもいいようですね。
by pon (2010-07-11 19:40) 

サフィー

ご訪問ありがとうございました。
沖縄料理大好きです。

by サフィー (2010-07-11 20:04) 

風船かずら

豚肉は肉のなかでいちばんすきです。一時肉を減らしたことがありましたが減らし過ぎでした。最近は食べています。
by 風船かずら (2010-07-11 21:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ぽん吉さん

豚しゃぶも美味いでやすね~
無菌豚のしゃぶしゃぶは、とても上品な味だと聞いたので
是非 試してみたいと思ってやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-11 22:31) 

ぼんぼちぼちぼち

opas10 さん
あーのさん

やはり 豚より鶏を食べてると あっさりした人間になれるような気が・・・あっ! それで あっしはひつこいんでやしょうか・・・爆。

鶏ささみをレアに炙って梅しそドレッシングをかけたのなぞも 夏向きでいいでやすね~

手羽先を煮ものに使うと 冷めたときぷるぷるに固まって
コラーゲンいっぱい\(◎o◎)/って感じでやすね!
あれをちびちびつまむのも いいでやすね~ 
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-11 22:48) 

ぼんぼちぼちぼち

雉虎堂さん

そうなんでやすか。
身体が 脂肪や糖分を要求するのでやしょうか?
でも、そういう時に我慢すると ますますストレス溜まりそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-11 22:53) 

ぼんぼちぼちぼち

pon さん

とんかつは、丼にしてもナイスでやすね♪
ご飯とおかずが ぐじゃ~と渾然一体となった状態のって美味いと思いやす。
因みに マーボー豆腐も ご飯にかけて混ぜる派でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-11 22:57) 

ぼんぼちぼちぼち

サフィーさん

沖縄料理 美味いでやすよね~
豆腐ようなぞも ツマミにちびちびやるの好きでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-11 23:02) 

ぼんぼちぼちぼち

風船かずらさん

一時減らし過ぎたんでやすか。
こういう比率で摂るのが理想っていうのは、あくまで一般的な基準のようでやすね。
人はそれぞれ 食べられる量も体質も違うから 自分に合った摂り方を見つけることが大事なんだなー と身を持って痛感したあっしでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-11 23:08) 

arles

こんばんは。訪問ありがとう☆
by arles (2010-07-12 03:06) 

サニー

私も豚肉大好きです。
by サニー (2010-07-12 12:39) 

junbouママ

こんにちは♪
ぼんぼちぼちぼちサンが仰る事、まさしくその通りですね^^。
体が欲する物が、食べたい物。
たまに脂っこい物やジャンクフードを暴飲暴食したり・・と不摂生すると、アッサリした物が食べたくなる・・・。
豚肉は私も大好きです^^。
どんな料理にも良く合うし、牛肉ほどくどくない・・・栄養も満点♪
豚さん、万歳!! 豚に真珠・・・とっても似合ってます♪
by junbouママ (2010-07-12 13:44) 

rari

[水槽]ρ -)ぶたさんは かあええ上に旨い!(オイオイだなw
昔っから豚スキですね~
オレも貧血だわ低血圧だわ 寝起きは大概血糖値下がってるわ
今夜は豚しゃぶにしよっかな~
豚キムチチャーハンもいいな~ あうぅぅ~( ・ ρ ・ )
by rari (2010-07-12 14:59) 

ディブ松本

哲学的で「ぼんぼちぼちぼち」 さんがカントに見えてきます
by ディブ松本 (2010-07-12 21:22) 

ぼんぼちぼちぼち

arles さん

こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-12 22:45) 

漣花

偶然,今夜は豚の角煮でした。
豚肉をよくたべる沖縄の方は,長生きだとか。
美味しいですよね,豚肉。

時々無性に食べたくなるのは,やはり体が
その栄養分をほしがっているのだと思います。
あるいは,それを食べる事で,自分が知らないうちにリラックス
しているとか,ね。
by 漣花 (2010-07-12 22:54) 

ぼんぼちぼちぼち

サニーさん
junbouママ さん

豚さん 実にどんな料理にも合いやすなぁ~
ぶいっっっ!(中指と薬指の間を開けて)でやす(◎o◎)V
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-12 22:55) 

ぼんぼちぼちぼち

rari さん

rari さんも 低血圧で貧血でやしたか。
早くもくそ暑い夏を 豚さんで乗り切りたいものでやす!
豚キムチチャーハンもいいでやすね~
あっしは 明日 食すかもでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-12 23:06) 

ぼんぼちぼちぼち

ディブ松本さん

こんなあっしを そんな名のある哲学者に重ねていただけるなんて ものすごく恐縮でやす。
カント 恥ずかしながら読んだことないでやす・・・
サルトルは、戯曲も書いていたので入りやすかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-12 23:15) 

ぼんぼちぼちぼち

漣花さん

角煮でやしたか!
角煮は、手間がかかるわけではないけれど 下ゆでの時間は長く必要だから
ずっと家にいられる時じゃないと作れやせんね。
味付けは、家庭それぞれの拘りがありやすね。 
漣花さんちのお味付け ちと気になりやす。
先々、角煮で一記事書いてみたいとも考えてやす・ぶいっ(◎o◎)V
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-12 23:26) 

TOQ

少女マンガへのお運びとniceありがとうございました。
このブタさんは写真でしょうか、イラストでしょうか。
ちょっと「ベイブ」みたいに見えましたが。。
by TOQ (2010-07-13 01:00) 

ぼんぼちぼちぼち

TOQ さん

この豚さんは写真でやす。
服屋がくれたカタログの一ページなんでやすが
豚さんの可愛さのみならず 写真そのものも綺麗でとても気に入っていたので捨てられずにいやした。
ここで役に立ってよかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-13 11:14) 

つなみ

錠剤の鉄分を補給することをお勧めします^^
私は豚しゃぶが一番好きデス♪胡麻だれでお願いします♪^^v
by つなみ (2010-07-14 13:16) 

ぼんぼちぼちぼち

つなみさん

なるほど、錠剤の鉄分でやすね! 
ありがとーでやす。

ごまだれ 美味いでやすね~\(◎o◎)/
野菜もすすみそうでやすね~

by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-14 22:59) 

alameda

豚肉は食べても肥らないて?  本当?
by alameda (2010-07-14 23:26) 

ぼんぼちぼちぼち

alameda さん

んーーー あっしは、その方面の専門家ではないので よくは解らないのでやすが
食べる量にもよると思いやす。
あと、しゃぶしゃぶでポン酢で食べると 比較的カロリーが低くなって
酢豚やとんかつのような揚げものは高くなる というのはあるかと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-14 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0