希望  [短歌]



こうかした.jpg




           高架下駐車スペース駆け抜けむ どしゃぶる夜も我が星輝るぞ!




nice!(357)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 357

コメント 52

hayama55

おはようございます。
我が星とは、やはり一番星でしょうか。
それぞれの一番星、何でしょうね。
by hayama55 (2010-06-13 06:18) 

kurakichi

この写真 ひょっとして中野光座では?

時去りて仰ぎ見る光座の屋根 七夕星よ今宵輝け!

by kurakichi (2010-06-13 09:03) 

空兵

中央線の高架下の駐車場や駐輪場を思い出しました。
どしゃぶる夜に、輝く星とは?
by 空兵 (2010-06-13 13:41) 

hatumi30331

様々な苦難にあおうとも、自分の夢はあきらめないぞ!
って、感じた私です。
by hatumi30331 (2010-06-13 15:16) 

NONNONオヤジ

置かれている状況と心境がひしひしと伝わって来ますね。
by NONNONオヤジ (2010-06-13 15:22) 

つなみ

いつでも星がひかってると素敵ですネ。
とても疲れて見えないときでも
輝きがあることを忘れないで居られると
素晴らしいと思います^^
by つなみ (2010-06-13 15:24) 

じぃじぃ

こんにちは、ブログを訪問 nice を頂き
ありがとうございました。(^▽^)/
わが星、いいですね。わが空、わが星、ばんざい。

by じぃじぃ (2010-06-13 18:12) 

ぼんぼちぼちぼち

hayama55 さん

へい、やはり一番星でやす☆
それぞれの人生の一番星を見失わないように 走り続けたいでやすね(◎o◎)/

by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-13 19:19) 

ぼんぼちぼちぼち

kurakichi さん

返歌をありがとうございやす。

ピンポ~ン♪ 中野駅南口のディープな一角 光座でやす。
光座とはいうものの あっしが知り初めし頃は
すでに 極めて庶民的なスーパーが入ってやした。

この写真は 半年以上前に撮ったもので
たぶん今現在は、跡形もなくなっていると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-13 19:31) 

ぼんぼちぼちぼち

空兵さん

阿佐ヶ谷から高円寺にかけては 高架下を歩いて行けやしたね。
現在は、間にスーパーが出来て、ちょっとだけ表をでなければならなくなりやした。

どしゃぶる夜にも輝く星は・・・・・・・希望でやす\(◎o◎)/


by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-13 19:37) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331さん
NONNONオヤジ さん
つなみさん
じぃじぃさん

生きていると色んな困難に遭遇しやすが
自分がどの方向を向いて走りたいかは 常に見失なわないでいたいでやすね。
時に 牛歩になろうと しばらく立ち止ろうと 
そんな時期があってもいいように思いやす。
ただ、他人の言動や 時代の激流に 己れを見失わないようにだけはいたいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-13 19:52) 

サプライ

開き直りでいくしかありません。

by サプライ (2010-06-13 20:11) 

ひろ

はじめまして!
ご訪問&nice! ありがとうございます。
私の星もどんな時でも輝けるといいのですが・・・

by ひろ (2010-06-13 22:12) 

vientre-dolor

ご訪問・nice! ありがとうございます。
by vientre-dolor (2010-06-13 22:47) 

さかしん

高架下位の大きさが何故かホッとしてしてしまいます。
そこから見上げる星はきっとまぶしいと思います。
by さかしん (2010-06-13 23:47) 

部長

「どしゃぶる夜も我が星輝るぞ」に魅かれました。
いまは病気でどしゃぶる夜だけれども
自分の星を力強く輝かせたいものです。
by 部長 (2010-06-14 05:53) 

ぼんぼちぼちぼち

サプライさん

開き直りは 時として大きなエネルギーになるように思いやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-14 10:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ひろさん

こちらこそ ありがとーでやす。

時に雲に隠れようと そこに星があればよいと思いやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-14 10:16) 

ぼんぼちぼちぼち

vientre-dolor さん

こちらこそ ありがとーでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-14 10:17) 

ぼんぼちぼちぼち

さかしんさん

だだっ広いとこより ある程度囲みがあったほうが落ち着く という人は 結構いるようでやすね。
外的から襲われにくいという動物本来の本能なんでやしょうか?
猫が箱に入りたがるように。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-14 10:21) 

ぼんぼちぼちぼち

部長さん

ありがとーでやす。恐縮でやす。

人生の途中では、予期せぬ暗雲に巻き込まれて見通しが利かなくなってしまうことがありやすね。
星 強く強く輝かせてくださいでやす!!

by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-14 10:32) 

デルフィニウム

曇っていても星は確かにそこにいてくれますね。
by デルフィニウム (2010-06-14 10:57) 

ミケシマ

ぼんぼちぼちぼちさんの「星」はなんですか?
私にとっての星はなんだろう…って、考えちゃいました。
by ミケシマ (2010-06-14 16:22) 

リンさん

元気が出る歌ですね。
すごい前向き!人間、こうありたいですね。
by リンさん (2010-06-14 20:30) 

cheese999

絶望的な世の中でもあっても、一筋の光明が見えるのなら。。
心の目が曇らぬように、日々精進ですね。
by cheese999 (2010-06-14 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

デルフィニウム さん

へい、いてくれると信じてやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-14 21:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん

あっしにとっての星は、前向きに精神的飢餓感を埋めていった先にあるものでやすね。
稚拙ながらも こうしてブログで言葉を紡ぐことも 星に向かって走っている行為でやす。
また 飢餓感を埋めてくれる表現者を探して その作品に浸ることも。
とことん探さないで「好きなものがない」と ぼやくのは嫌だな と思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-14 22:03) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

そうでやすね!
晴れ渡った 砂浜や草原を駆けたくなるのは 誰しもでやすが
こういう状況下をこそ 駆け抜ける人間でありたいものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-14 22:11) 

ぼんぼちぼちぼち

cheese999 さん

日々精進 いたくそう思いやす。
どんな状況下でも そこで掴める何かを掴みつつ 前に進みたいものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-14 22:16) 

漣花

そーですよね~,この気持ちが無いとダメになりますね。
私は雨が降ると,どよ~んと沈んで,空見なくなるんです。
どしゃ降りなんて降ろうものなら,星を忘れてしまって・・・・
by 漣花 (2010-06-14 23:07) 

シラネアオイ

お久しぶりです PC崩壊で暫しお休みでした。
NICE! コメントありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-06-14 23:28) 

ぼんぼちぼちぼち

漣花さん

そうでやしたか・・・
今年の梅雨は 星を忘れずに過ごされてくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-14 23:29) 

ぼんぼちぼちぼち

シラネアオイ さん

こちらこそ ありがとーでやす♪
復活されて何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-14 23:30) 

ulyssenardin36000

中野5差路のところの写真ですね!お歌からは高円寺~阿佐ヶ谷の高架下を連想したのですが。
by ulyssenardin36000 (2010-06-15 05:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ulyssenardin36000 さん

仰るとおり 歌そのものは 高円寺~阿佐ヶ谷のイメージで創りやした。
バイクや車が並んでいて 雨の音がサーザーバシヤバシャ 電車の音がゴンゴンゴン・・・・て。
で、あっしは、必ずしも物理的に歌に忠実な写真は付けないので
イメージとして これが合うなーと思ったので 今回は 迷わずこれにしやした。

あ、昨日 この五差路がどうなってるか行ってみたら
囲いがされててもう入れなくなっているものの
建物自体は まだありやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-15 10:24) 

akahara

はじめまして、
ご訪問&nice!ありがとうございました。
素敵な短歌ですね、また遊びにきます(^^)
by akahara (2010-06-15 12:50) 

イブ

お久しぶりです イブです 高架下と聞いて参上致しました次第。わたくしも高架下と名のつくブログ 細々といとなんでおりますゆゑ よろしければ是非。 さて 今回の感想・・・雨がうっとうしい 時期となってまいりました。どしゃぶりもあり 霧雨もあり 夕立もあり。この時期過ぎれば炎天直下 夏がやってまいります。星が見えるのは冴え渡る冬空ばかりではないですね。 晴れた夜には輝くダイヤを探し 黒い空のヴェールを見渡したいと思います。 ではではまた。
by イブ (2010-06-15 16:07) 

ぽん吉

曇りでも雨でも、それは地球上の話であって、星の輝きは変わらないですものね。
短歌の「我が星」とは全然関係ありませんが・・・。
子供の頃、地面に雨が落ちる瞬間を、キラキラ光るお星様のように思えて
ずっと眺めていたのを思い出しました。
by ぽん吉 (2010-06-15 17:28) 

なつつばき

ご訪問ありがとうございます。。
希望・・・そして我が星輝るですか。。
なんかどんなときでも、どんな場所でも
つよくたくましくな感じですね。
私の上には輝く星がふりそそぐかのごとく確かに
存在してるのに今はみつけることができません。。
こんなネガティブな私ですがよろしくおねがいしますね。。
by なつつばき (2010-06-15 18:02) 

モッズパンツ

  /⌒ヽ
 ( ^ω^=m===く| ブ~ブブ~ブ~ブブ~~~
 (    )ノ
 | | |
 (__)_)
by モッズパンツ (2010-06-15 18:35) 

ぼんぼちぼちぼち

akahara さん

こちらこそ ありがとーでやす♪

あっしが自己満足で書いている短歌をそんなふうに言っていただけるとは 恐縮でやす・ぺこりっ。

あっしもまた伺いやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-15 18:46) 

ぼんぼちぼちぼち

イブさん

お久しぶりでやす(◎o◎)/
創作活動 励んでおられますでやしょうか?
昨日は霧雨でやしたが 今日はまた暑くなりやしたねf(◎o◎:

イブさんも ブログやられてたんでやすね♪
もしよろしかったら URLをお張りくださいでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-15 18:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ぽん吉さん

雨が落ちる瞬間を星に・・・でやすか!
浪漫ちっくな幼少時代でやしたね♪
今年も 数多の星が降る時節に突入しやしたなぁ~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-15 19:02) 

ぼんぼちぼちぼち

なつばきさん

いえ、こちらこそ よろしくでやす・ぺこりっ。

あっしも 以前は ものすごくネガティブな人間だったりしやした。
歳をとって あらゆる物事にずうずうしくなった というのもあるかも知れやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-15 19:08) 

ぼんぼちぼちぼち

モッズパンツさん

AAをありがとーでやす♪

昨日の霧雨の中、西荻のピンクの象の背後にも 星を確認しやした\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-15 19:11) 

はぴふる

はじめまして。
ご訪問 ありがとうございます^^
力強い短歌に、勇気付けられました。
輝く星・・・いつの間にか、忘れていたようです。反省^^;
by はぴふる (2010-06-15 20:03) 

北海道大好き人間

遅くなりましたが、当方の記事にお越しいただくとともにnice!を有難うございます。
画像の貼り直しも、夏休みまでには完了させたいと思っております。
by 北海道大好き人間 (2010-06-15 21:01) 

イブ

再びこんばんは イブです URL貼りますね。本だらけの駅高架下 アメブロです。スパムが来すぎていたため 無期限でアメーバ以外の方のコメを停止させていただいております(;_;)日々のくだらない話やら中央線のネタが飛び出しますが なにとぞよろしくm(__)m ハンネは漢字ですが 読みは一緒です。
by イブ (2010-06-15 23:49) 

イブ

すみません URLの欄に貼ってみたところ うまく飛ばなかったようなので こちらに貼らせていただきます(直前の私のコメは削除なさってくれて構いません)

本だらけの駅高架下
http://ameblo.jp/eky/

たいへん失礼致しました。ではでは。
by イブ (2010-06-15 23:52) 

ぼんぼちぼちぼち

はぴふる さん

こちらこそ ありがとーでやす♪

そんなふうに言っていただけるなんて 恐縮でやす・ぺこりっ。
あっしも こういう歌を書いた以上は 星を見失うわけにはいきやせん・ぽりぽり。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-16 10:10) 

ぼんぼちぼちぼち

北海道大好き人間 さん

こちらこそ ありがとうございやす♪
画像の張りなおし がんばってくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-16 10:13) 

ぼんぼちぼちぼち

イブさん

「本だらけの駅高架下」今 覗いてみやした。
桜をモチーフにしたデザイン素敵でやすね♪
時間のある時に 過去記事も辿らせていただこうと思いやす。
どんな中央線ネタが待ち受けているのか 楽しみでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-16 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0