日曜日  [短歌]



          

             免許なき 我れに車を売りに来し 男の声が 雨音に溶く





にちようび.jpg








nice!(332)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 332

コメント 56

よいこ

訪問の声を聞くほうは、うるさいばかりだけど、雨の日にも飛び込みをしているセールスマンはつらい仕事ですね。
by よいこ (2010-06-07 15:17) 

emiemi40

わたしにとって「わかりやすい!」短歌でございました。奥・・・あるのかなあもっと。
by emiemi40 (2010-06-07 19:17) 

トトマス

初コメになります。はじめまして!(ご訪問、ありがとうございますo(^-^)o
何だか、都会の孤独みたいなのを感じますね。。。情景が目に浮かびます。
by トトマス (2010-06-07 19:49) 

ちゃかふみ

訪問&niceありがとうございます。
短歌と俳句の違いもわからず、でもこれまでの記事読ませてもらいました。言葉って言うのは、たった数文字でもすごいものなんですね。おしゃべりな人間なんで、不思議な世界に引き込まれる感じです。また来ます。
by ちゃかふみ (2010-06-07 20:33) 

GAYO

こんばんは。
こちらでは初めまして<(_ _)>
ドアノブの画像のカットが絶妙ですねえ!
by GAYO (2010-06-07 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

そうでやすね。
特に 忙しい時だと すごく冷たく断ったりしてしまいやすよね。
そういえば、あっしの父親は 昔、一時 セールスの仕事をしてたことがあったのを思い出しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-07 22:41) 

ぼんぼちぼちぼち

emiemi40 さん

そう、この歌は 特別 何かの暗喩ということはありやせんでやす。
都会の孤独とか雨の音とか そんなイメージで創りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-07 22:44) 

ぼんぼちぼちぼち

トトマス さん

こんばんはでやす(◎o◎)/
この歌、「都会の孤独」が伝わればなぁ・・・
と思ってこさえたので そう感じていただけて最高に嬉しいでやす♪
孤独と向き合って創った甲斐があったというものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-07 22:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃかふみさん

自己流で好き勝手に短歌書いてるあっしなんで
そう偉そうなことは言えないんでやすが
俳句が五七五 で 短歌は五七五七七
映画の部分に例えると
俳句はワンショット で 短歌は ワンシーン 
といったところでやしょうか。

こちらこそ よろしくでやす。
あっしも また伺いやすね(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-07 22:57) 

ぼんぼちぼちぼち

GAYO さん

こんばんはでやす(◎o◎)/
このドアは、あっしんちの近所(井の頭線・三鷹台)のフレッシュネシュバーガーのお手洗いのでやす。
居心地が良くてよく利用してたんでやすが
最近なくなってしまいやした・涙
写真撮っておいてよかったな・・・と ちょっと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-07 23:04) 

漣花

ん,なんか虚しい歌ですね。
がっかりしてました??セールスマンさん。
by 漣花 (2010-06-07 23:19) 

部長

うちは父が亡くなってから、
石材店だの公園墓地だの、お墓のセールスがすごかったです。
まだ気持ちの整理がついてないのに、
ガンガン電話掛けてくるのはやめて欲しい。
by 部長 (2010-06-07 23:22) 

nano

サブブログにもnice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2010-06-08 00:44) 

みど

こんばんわ!
ご訪問&nice!ありがとうございました♪
by みど (2010-06-08 01:04) 

nyankome

車のセールスはまったっく無いのですが、マンションを買えという電話がひっきりなしです。(^_^;)
by nyankome (2010-06-08 01:48) 

muzik

私の友人のお寺サンに、某教会系の訪問布教される方達が
来られて聖書の勉強しませんかと言ってこられたそうです。
住職さんは、呆れながらも丁寧にお断りしましたら
また来ますと、帰られたそうです(T_T)
by muzik (2010-06-08 07:39) 

ぼんぼちぼちぼち

漣花さん

やはり がっかりされたんでやしょうなぁ。
「これから免許取られる予定はないですか?」
みたいなことを言ってやしたね。

この歌は、「日曜」であることと「雨」は虚構でやす。
玄関のドア越しに交わした セールスマンとのやり取りを
こんな形で あっしなりに膨らませてみやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-08 08:23) 

ぼんぼちぼちぼち

部長さん

あー、あれは嫌でやすよねー。
あっしも 母親を亡くした時のことを思い出しやした。

あ、あと 弟が大学落ちた時も、その日に予備校からの 入校を薦める電話がかかってきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-08 08:34) 

ぼんぼちぼちぼち

nano さん

アイコン 黒地に白と白地に黒で 解り易くてナイスでやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-08 08:37) 

ぼんぼちぼちぼち

みどさん

こちらこそ ありがとーでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-08 08:39) 

ぼんぼちぼちぼち

nyankome さん

あ~ マンション、電話のセールスの定番のようでやすなぁ。
あと、ゴルフの会員権とか。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-08 08:44) 

ぼんぼちぼちぼち

muzik さん

どのようなかたにも その道の勉強のご案内を薦めるのは 自由だとは思いやすが
お寺さんにとは・・・・・コントのようで 笑ってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-08 08:52) 

なゆきし

こんなに短な歌なのに
ドアをはさんだ二人の顔や姿まで浮かぶようで
すごいな~と思いました。

by なゆきし (2010-06-08 09:43) 

Riyo-Lyon

ご訪問ありがとうございます!
短歌・・・素晴らしいです。センスが光ってますね!!
情景が浮かびました。
by Riyo-Lyon (2010-06-08 11:37) 

グッドバランス

ご訪問いただきありがとうございました。
ピントの外れた営業マン。でもそれは我々の姿かもしれませんね(自戒も込めて)
by グッドバランス (2010-06-08 13:02) 

nikkin

今時希少価値のあるお方ですね。
ない方が精神的にも経済的にも健康でしょうね。
by nikkin (2010-06-08 13:24) 

asa

これは都会の孤独というより不条理ですね。
by asa (2010-06-08 14:31) 

そら

初めまして!
ご訪問&nice!ありがとうございました。
雨音が聞こえてきました!!
by そら (2010-06-08 19:04) 

ぼんぼちぼちぼち

なゆきしさん
Riyo-Lyonさん
そらさん

そんなふうに言っていただけるなんて 嬉し涙ちょちょぎれでやす。
稚拙ながらも 一生懸命こさえた甲斐があったというものでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-08 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

グッドバランスさん

なるほど、我々の姿・・・・そういえるかも知れやせんなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-08 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

nikkin さん

へい、今時珍しいと 自分でも思いやす。
あっしは、今まで一度も 免許を取ってみようかな と思ったことがないんでやす。
運転に向かない気質のような気もしやす。
あ、因みに自転車にも乗れやせん・とほほ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-08 20:10) 

ぼんぼちぼちぼち

asa さん

確かに! 免許のない人間に車を売りにきた男・・・・
不条理演劇になりそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-08 20:12) 

桃太郎侍

契約が取れず冷たい雨に濡れて帰社すれば上司に詰められる哀しい営業マンの姿を想像してしまいました。
by 桃太郎侍 (2010-06-08 20:29) 

ake_i

ドアの取っ手、その写真も、ドラマ性を膨らませていますね。
さすがっ!!!

by ake_i (2010-06-08 21:53) 

リンさん

免許がないんじゃ仕方ないですよね。
飛び込みのセールスさんは大変ですね。
すごくガッカリした様子が、「雨音に溶く」に表れてますね。

私の実家の父は、飛び込みのセールスさんから、二つ返事で車を買ったことがあります。家族はビックリでした。
by リンさん (2010-06-08 23:17) 

ミケシマ

営業の手腕が問われます。
by ミケシマ (2010-06-08 23:39) 

tromboneimai

僕もしがないセールスマン、情景が目に浮かびます。
でも市場調査が少し足りなかったかな?
それにしても最近の若者は車に乗らないし買わないみたいですね。免許は持っているんだけれど。
by tromboneimai (2010-06-09 05:55) 

中村ヒロシ

初めまして。ご訪問nice!ありがとうございます。

写真と短歌?よくあってます。

表現が良いですね。。
by 中村ヒロシ (2010-06-09 10:11) 

ぼんぼちぼちぼち

桃太郎侍さん

営業マンさん 契約取れずに戻った日は 怒られるんでやしょうなぁ・・・・
雨、冷たいでやしょうなぁ・・・・
大変な仕事だと思いやす。

今日 あっしんちのほうは雨でやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-09 11:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ake_iさん

今回も ケータイで撮った 所詮それなりの写真ではあるんでやすが
この歌を載せようと決めたとき
写真は やっぱりドアしかないよなー と思いやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-09 11:32) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

そう、映画のシーンでいうと
雨の音のボリュームがだんだん上っていって セールスマンのトーンの落ちた声が まぎれていく・・・・
・・・・といったイメージで創りやした。

お父さん セールス側にとっては 最高のお客さんでやすね!


by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-09 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマ さん

そうでやすね。
セールスマンに向く人と向かない人の差は大きいようでやすね。

そういえば、小松政夫さんは 芸能界に入る前 売上日本一のセールスマンだったそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-09 11:51) 

ぼんぼちぼちぼち

tromboneimai さん

セールスマンでいらっしゃるんでやすね、毎日 お疲れ様でやす・ぺこりっ。

最近の若者が車を買わないというの テレビでもやってて
へーーと思いやした。
免許は取るんでやすね。
いざ必要な時は レンタカーで という意識なんでやしょうか。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-09 11:59) 

ぼんぼちぼちぼち

中村ヒロシ さん

こちらこそ ありがとーでやす・ぺこりっ。

短歌+口絵的な小さな写真 と 散文+口絵的な小さな写真 を交互に載せてやす。
あっしなりにではありやすが 楽しみながらも一生懸命やってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-09 12:04) 

ミムラネェ

こんにちは
ちょっと、セールスマンにも優しくしてあげたくなっちゃう
感じですね~^^
by ミムラネェ (2010-06-09 15:49) 

たいへー

仕事というものは、時にはつ辛うございますね。^^;
by たいへー (2010-06-09 16:59) 

あら

雨の日にお疲れさまです。
by あら (2010-06-09 19:42) 

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

♪写楽♪日記【自称「小料理人」】へのnice!を

ありがとうございました~

by ♪写楽♪ (2010-06-09 23:00) 

エア

飛び込みというか新規開拓は
営業として当然なんで^^以前同僚が
名刺破かれ落ち込んだ。世間はそんなもので
いちいち気にしていたら慣れです(笑)

雨音に溶く、、、実にいい感じです。



by エア (2010-06-10 00:15) 

じゅりあん

断られると一時は落ち込むでしょうけど、散々話を聞いたのに
結局買わない人よりも、買う気がないなら、最初から
お断りした方がお互いのためのような気がします。
一所懸命声を枯らしてセールストークをして、結局
買ってもらえなかった時の方が余計に落ち込むのではないでしょうか?
それなら、最初からハッキリ言ってあげた方が
次には、別の買うつもりの人に会えるかもしれませんしね。


by じゅりあん (2010-06-10 00:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ミムラネェさん
たいへーさん
あらさん

ほんとに。売る側の気持ちを考えると 同じ断るにしても
そう冷たく拒絶できなくなりやすなぁ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-10 10:41) 

ぼんぼちぼちぼち

♪写楽♪さん

おはよーでやす(◎o◎)/

こちらこそ ありがとーでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-10 10:43) 

ぼんぼちぼちぼち

エアさん

名刺を破かれたんでやすか?!
・・・・それ、酷いでやすね・・・・
なんかドラマの中のような派手な拒絶のしかたでやすね。
それでもめげずにいかないと 営業さんはやっていけないのでやすね。

雨音に溶く・・・・ありがとーでやす。恐縮でやす。
やっぱ ここは雨が降ってる設定がベストかなーと(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-10 10:52) 

ぼんぼちぼちぼち

じゅりあん さん

あっしも 全くそう思いやす。
そのほうが、他にあたれる時間が作れるわけでやすし。

ベテランのセールスマンは、買うか買わないか 一言会話を交わしただけで解るようでやすね。

以前、ウチに来たセールスのかたに
「すいません、結構です」と一言軽く断ったら
「そうですか、では・・・・」と すぐ帰ろうとしやした。
で、あっしが「えっ? もっと押さなくていいの?」と 笑いながら言ったら
「だって、絶対買わないでしょー」と 笑いながら返されやした。
 
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-10 11:02) 

真凛

初めまして。ブログ訪問ありがとうございました。
ここで一句。
“オートマを 勧めてくるけど マニュアルで・・・”
川柳になりました。お粗末です。

by 真凛 (2010-06-10 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

真凛さん

こちらこそ ありがとーでやす♪
返川柳をいただいたのは 初めてでやす。
嬉しいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-10 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0