2010年  [短歌]



           地下通路 地上への路幾多あり どのみち選べども 曇天下




どんてん.jpg




nice!(330)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 330

コメント 31

nyankome

天候の方は平年並みに回復しつつありますが、景気も国の先行きもスカッと晴れて貰いたいものですね。
by nyankome (2010-06-01 06:52) 

hatumi30331

おはようございます。
深いですね。現在の日本の闇・・・政治も迷いっぱなし・・・
政治家のみなさん、政治屋にはならないで、
希望の持てる日本の未来を描いてほしいです。
希望を失いたくないから・・・
by hatumi30331 (2010-06-01 07:02) 

桃太郎侍

でもあきらめずに前向きに進みたいと思います。
by 桃太郎侍 (2010-06-01 07:21) 

よいこ

おむすびころりんの欲張り爺さんは、出口を探しているうちに、とうとう見つけられずにモグラになってしまいましたとさ。
おてんとうさんには出会えないという結末も、迷い続けた先にあるかも。
by よいこ (2010-06-01 08:02) 

NONNONオヤジ

ふむふむ、天気だけの問題じゃないのか……。深い……。

by NONNONオヤジ (2010-06-01 08:13) 

ぼんぼちぼちぼち

nyankomeさん
hatumi30331さん
桃太郎侍 さん
よいこ さん
NONNONオヤジ さん

おはよーでやす(◎o◎)/
今の日本も 今日の東京の天気のようにスカッといけばいいのでやすが・・・・
なんだか、ニュースを聞いていると あおられてますますどんよりしてしまいやすね。
で「財布の紐はかたーーーくしておかないと不安」となって
ますますお金が回らなくなってしまっているのかなー とも思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-01 11:09) 

MIKE

ミケには何か凄い身につまされる一編です:
「天下」がまた曇っていますし;地上に上がる
意欲 - これが、今丁度 萎えております。
by MIKE (2010-06-01 15:52) 

ミケシマ

じゃあそのいま、自分に何が出来る!?って問いかけました。
by ミケシマ (2010-06-01 19:25) 

イヴママ

室蘭って天気がほんとにそんな感じです。
7月は晴れた日3日だけ~、なんてことになりたくないな。
by イヴママ (2010-06-01 20:29) 

ぼんぼちぼちぼち

MIKE さん

そうでやすか・・・
晴れるといいでやす・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-01 22:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん

そうでやすね・・・
あっしらに出来ることは このままコツコツ生きていくことしかないのかも・・・でやすね・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-01 22:21) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママ さん

えっ!室蘭ってそうなんでやすか?!
北海道は梅雨がないから スカッと晴れる日が多いのかなーと
漠然と思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-01 22:24) 

b.b.mk2

選びようによっちゃきっと晴れもある、信じるものは救われる ・・・ って思えるほど若くもないしねぇ~積み上げた落胆の数も半端じゃないんです。永田町も同じ・・・
by b.b.mk2 (2010-06-01 22:44) 

リンさん

ありふれた風景を歌っているようで、実はすごく深い歌なんですね。
どのみち選べども曇天下…どしゃぶりよりは、マシですかね。
by リンさん (2010-06-02 00:15) 

ぼんぼちぼちぼち

b.b.mk2 さん

そう、信じるものは救われるって思えるのは若い時だけでやすよね。
嫌でもそうではない現実をつきつけられてしまいやすなぁ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-02 09:42) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

確かに!どしゃぶりよりマシかもでやすね・・・今、気づきやした。

そういえば、あっしんちに以前いた猫は
どしゃぶりの日、玄関から出てすぐ帰ってきて
すぐに 窓を開けろと言って開けると
やはり どしゃぶりだと解り またすぐ戻り
うにゃうにゃうにゃと あっしに文句を言ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-02 09:49) 

つなみ

う~ん・・冷夏になるかしら・・。
四季折々の美しい日本の季節感が失われつつあるような・・
それも曇天という感じですネ・・
どんなことも、なって行くのでしょうが、
こうなったら、とことん地中深くまで・・などなど思ってしまいます^^
by つなみ (2010-06-02 13:10) 

るる

初めまして^^
ご訪問ありがとうございました。
by るる (2010-06-02 19:42) 

空兵

わが人生のようでもあり
今の政治のようでもあり
by 空兵 (2010-06-02 20:53) 

MUKU

訪問、NICE

d(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)bです
by MUKU (2010-06-02 23:21) 

ぼんぼちぼちぼち

つなみさん

とことん地中深く・・・でやすか・・・
地中深くと言えば、地下鉄大江戸線は 余りに深くて
延々続くエスカレーターに めまいがしてしまいやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-03 10:36) 

ぼんぼちぼちぼち

空兵さん

人生も政治も 今日の東京の空のように爽やかにいくと良いものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-03 10:41) 

ぼんぼちぼちぼち

るるさん
MUKU さん

こちらこそ ありがとーでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-03 10:42) 

muzik

なんだか、つい最近までのポッポさんの心境みたい・・。
by muzik (2010-06-03 13:12) 

ぼんぼちぼちぼち

muzikさん

偶然、タイムリーになってしまいやした・笑
この歌自体を創ったのは 結構前だったんでやす。
で、公開するのは やっぱり梅雨直前がいいなーと思って
この時期にと用意してやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-03 21:14) 

漣花

晴れてる地上にでるのは,なかなか難しいものですね。
by 漣花 (2010-06-05 00:16) 

ぼんぼちぼちぼち

漣花 さん

難しいでやすね・・・こっちを選んだら快晴!という出口があればいいでやすけどね~

あ、それから ブログを初めてまだ一年も経たない新参者のあっしが こんなこと言うのは さしでがましいかもなんでやすが
礼儀を欠いた無記名の攻撃コメントは 相手にしないで削除しちゃっていいと思いやすよ。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-05 10:53) 

ぽん吉

何度行っても 迷いそうになる 新宿サブナードを思い出しました。
地下通路で繋がっている地上の天気は 劇的に違う事もないのでしょうし
天気を自分で操れないならば いっそのこと どんな天気でも
勇気を持って飛び出して行きたくなるだけの目的地を持ちたいものです。

by ぽん吉 (2010-06-05 12:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ぽん吉さん

サブナード・・・中高生の頃 よく学校帰りにぶらぶらしてやした。
だから、あっしの地下街のイメージは 潜在的にあの辺りだったりしやす。

いっそのこと どんな天気でも・・・・
そういうニュアンスの歌を13日に公開しようと用意していたところなので
かなりドキリ!としやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-05 20:29) 

漣花

あ!
ありがとうございます。
見ててくれて,すごくうれしかったです。
ちょっと気になってて・・・・(汗)
by 漣花 (2010-06-05 23:35) 

ぼんぼちぼちぼち

漣花さん

世の中 色んな人がいやすが、前向きにブログ楽しみやしょうでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-06 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0