恥ずべき人  [独り言]

人生、必ずしも 勝つ事のみに意義があるわけではない。
のんびり生きたいから それ相応の結果でかまわない というのも、立派な選択肢の一つである。
それは、決して 恥ずべきではない。

しかし、まれに 努力はしたくないが 他人より秀でた結果は得なければ納得がいかない という人がいる。
そういう人は、他人から与えられた正当な評価の方が間違っている というような事を 更に高みに立っているらしい位置から発する。

要するに、いい大人になっても 「己れ」というものが見えていないのである。

恥ずべきなのは そういう人間である。

ねこ.jpg



タグ:
nice!(395)  コメント(84)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 395

コメント 84

qooo

私も、自分を過大評価してしまう人が、
一番、気の毒だと思います。。。
自分を知り、実力を知り、身の丈にあった暮らしをするのが、
一番快適だと思う今日この頃です。

by qooo (2010-05-29 06:21) 

s_29

同感です・・・
by s_29 (2010-05-29 08:36) 

ぼんぼちぼちぼち

qooo さん
s_29さん

そう、そういう人って気の毒でやすよね。
傍で見てると 本人は内心とても苦しそうでやす。
正当な評価が納得できなくて 辛くて辛くてしようがないんでやしょうね。
なら、努力すれば?と思うんでやすが
そういう人は どうやら、何ーーんにもしないゼロのままの自分を高く評価してもらいたい と思っているようでやす。
そこんとこ あっしには、まるで理解できやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-29 10:45) 

りんご

はやく 気づいて欲しいですね! 楽になるのに
by りんご (2010-05-29 11:01) 

ふじたまworld

同感しました・・・。
気づき、見つめなおす気持ちが欲しいですね。
by ふじたまworld (2010-05-29 11:35) 

nyankome

努力もするし、それなりの結果も出すけれど、それを過大評価し自慢する人がいます。ついでに他人の批判も。
早く大人になって欲しいです。(^_^;)
by nyankome (2010-05-29 12:52) 

hatumi30331

まさしく! 自分を知るには時間がかかりますが、
じっくり向き合う姿勢が大切ですね。
by hatumi30331 (2010-05-29 13:07) 

未来

ぼくも同感です。
勝った人の評価も、この地球の結果を見ると評価するのが難しいです。
努力しないで評価を得ようとするなんて問題外の人です。

by 未来 (2010-05-29 14:07) 

シービーちゃん

まったく、そのとおりだと思います。
努力をしない人ほど、他人からの評価が気になるのか、いつもソワソワしているように見えます。
by シービーちゃん (2010-05-29 14:20) 

opas10

我が身を省みて耳に痛し・・・。
by opas10 (2010-05-29 14:32) 

RobertCole

評価ってある意味重荷なんですけどね~

by RobertCole (2010-05-29 15:06) 

miyukimono

知らず知らずに自分がそうなっていないか。。
時々は省みないとな~と思います。

努力しないで結果を出そうなんて。ダイエットとかも。。^^:
by miyukimono (2010-05-29 15:20) 

mouse1948

こんにちわ。
「努力はしたくないが 他人より秀でた結果は得なければ納得がいかない」とは思わないが、還暦をとっくに過ぎた私、未だに「自己中」らしい。本人はいつでもそう思っていないから始末が悪い。
by mouse1948 (2010-05-29 15:36) 

sig

こんにちは。
よく、自分自身不本意に思うことをしようとすると、もう一人の分身が現れて、「一体何をしようとしてるんだ」といさめたり、「本当にそれでいいのか」と諭したりします。これは精神分裂症? 笑
by sig (2010-05-29 15:46) 

tano

努力もしないで結果を求めた結果、
お腹の肉が半端なくなった私です、反省・・orz
猫さん、自分の場所を見つけて達観してるような表情です。
by tano (2010-05-29 16:08) 

ミケシマ

私の友人で、自分に絶対的な自信を持っている人がいるんです。
その自信、どこからくるんだろう…と、私は彼女が苦手です。
人を小馬鹿にしていて、なんでも自分の手柄にしてしまうんです。
そういう人って、悩みがなくて自分の世界の中では幸せな人生なんだろうなー…って思います。私は彼女のようにはなりたくないけど。
by ミケシマ (2010-05-29 16:42) 

hayama55

こんにちは。
敵を知らず、己を知らないものは...。
名言の反対を行く人間ですね。

by hayama55 (2010-05-29 17:56) 

さといも野郎

努力しないで他人より秀でたい、、それはまさに人の真理かも。。
by さといも野郎 (2010-05-29 22:02) 

KIRARA

こんばんわ(^ω^)♪
上、3行の文章で勇気と元気が出ました☆彡

by KIRARA (2010-05-29 22:25) 

ぼんぼちぼちぼち

りんごさん
ふじたまworld さん
nyankomeさん
hatumi30331 さん
未来さん
シービーちゃん さん

こういうことが解るのって だいたい多くの人は 十代のどの辺りかでだと思いやす。
でも、大人になっても気づけないというのは 中高生のころ 集団の中で 一体何を学んできたのだろう?と不思議でやす。
ものすごく親に甘やかされて育った人なのかなー?とも思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-29 23:08) 

ぼんぼちぼちぼち

opas10 さん

そうでやすか・・・・
んーーー、でも、ご自身でそう認めるかたは そんなに恥ずべき人でもないようにも思いやす・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-29 23:14) 

ぼんぼちぼちぼち

RobertCole さん

確かに 重荷になるときもありやすよね。
しかし、我々現代人は もはや あらゆる評価から逃れることは不可能かも知れないなーと思いやす。
「そんな評価は気にしない」という潔さを持てる人は少ないかも知れないなーと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-29 23:20) 

ぼんぼちぼちぼち

miyukimono さん

あっしも しばしば省みるように心してやす。
そう、ダイエットが いい例でやすよね。
「飲むだけでぐんぐん痩せる」そんなの危ない薬以外には無いと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-29 23:25) 

ぼんぼちぼちぼち

mouse1948 さん

そうなんでやすか・・・・
mouse1948 さんのブログを拝見していて そういう感じは受けていなかったので そのご発言 ちょっと意外でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-29 23:30) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

もしかして、善の自分は白い衣裳で 悪の自分は虫歯菌みたいな扮装でやしょうか?
それは 脚本家症だと思いやす~・笑
映画専門家に多い症状だと思いやす~

by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-29 23:41) 

ぼんぼちぼちぼち

tano さん

この 鉢にハマった猫を見つけたとき ププ・・・と笑ってしまったんでやすが
本猫は「一体 何が可笑しいんだい?」と言わんばかりに こっちを見返してやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-29 23:49) 

TaekoLovesParis

うーん、私のまわりにそういう人がいない。。っていうことは、私は幸せな
環境にいるのかも、って思いました。
by TaekoLovesParis (2010-05-30 00:31) 

Live

やはり、勝ち負けより納得のいく歩みが一番だと思います。
世の中、勝負なのでしょうけど永遠に勝つためには、
自分が負けてから勝たないと一瞬の勝利者にしか
過ぎず、自分には勝てないですね。

by Live (2010-05-30 00:50) 

がま親分

御意ぃ~!! 身の丈で、おごらず卑屈にもならず。
by がま親分 (2010-05-30 00:58) 

rari

【水槽】д・)ノぼんぼちさんに1票!
オレも常々思ってたコトです~ (世の中にはよく居るw
「人の評価」って ほぼ気にしたコトがないような・・・
自分が納得できるかどうかだけで生きてきたような・・・
これも やっぱり 「自己中」なのかな?
by rari (2010-05-30 02:34) 

いそしぎ

わかります・・・(ホントに分かっているのか?)
自分もそうではないかと、そして周囲からもそう思われないかという不安があります。タグに書かれた言葉、いつも頭に置いているいるつもりですが、それらを意識しているという事は自分にもそれが当て嵌まるかのかとか・・・年を重ねてそういう事が、いい意味でどうでも良くなっちゃいたいなと思います。
by いそしぎ (2010-05-30 09:51) 

土芽

胸に突き刺さりまする。
自分は大丈夫だろうか気をつけねば。
by 土芽 (2010-05-30 10:44) 

リンさん

何でも他人のせいにしたり、世の中のせいにする人って、確かにいますよね。
私もたまに言っちゃうけど
「政治が悪い」って(笑)

前記事のコメントに、お返事ありがとうございました。
私の方こそ、浦島並みの遅れたコメしちゃって(^^)
by リンさん (2010-05-30 14:06) 

風船かずら

現代に生きる人はみな様々な評価から逃れることは出来ないのかもしれないといわれていること同感です。片隅でひっそりナンテ、もしその人が望んだとしても無理ではと思います。他人の評価というのはそれなりに正当だし、人から遠ざけられたり、さげすまれたり、無視されたりしたら悲しい、だから努力するのだと思います。自分の良心がいかされ、本来の自分でありたいと同時に人とともに、人から受け入れられ愛されたり、愛したりしたいのではと思います。なかなかむずかしいですね。恥ずべき人からすこしずれたかもしれません。
by 風船かずら (2010-05-30 14:21) 

ulyssenardin36000

最近、とある寄り会の席。俺は顔が利くのだといわんばかりの方を見ました。よく観察していますと自分から「顔が利くひと」のところへ行って必死に話しかけているだけで、「顔が利くひとたち」からは話しかけてもらえない。
根っこは一緒のような話しですね^^;;;
by ulyssenardin36000 (2010-05-30 14:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん
hayama55 さん

そういう根拠のない自信って 一体どこから来るのだろー?と思いやすよね。
あっしも そういう人間にはなりたくないでやす。
ならないように 日々 己れを振り返るよう心がけていたいでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-30 17:30) 

ぼんぼちぼちぼち

さといも野郎さん

確かに そうだったらいいなーー とは誰れもが思いやすよね。
しかし、現実にはそれはありえないな と多くの人は 気付きたくなくても気付いてしまいやすね~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-30 17:35) 

ぼんぼちぼちぼち

KIRARA さん

そういう人生の選択肢って おおありだと思いやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-30 17:43) 

ぼんぼちぼちぼち

TaekoLovesParis さん

周りにいないとは 幸せかも知れやせんなぁ。
身近にいると とても不愉快な気持ちにさせられやす。 
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-30 17:50) 

ぼんぼちぼちぼち

Live さん
がま親分さん
rari さん

やはり 自分が納得できる というところに重きをおくことが結果的に いちばん幸せであるように思いやす。
あっしは それは「自己中」ではないと思いやす。

あっし自身は、「これは勝ちたい」と思うものと「評価なんてどうでもいい」というものと極端に分かれていて
「どうでもいい」ものは 人からどれほど馬鹿にされても全然平気でやす。
それが現実のあっしなんで。

で、「勝ちたい」ものって 何に勝つかって やっぱり それまでの己れに勝つことかなーと思ったりしやす。

例えば、学校のクラスの中で 何かが一番になったとしても
他にも 学校 クラスは星の数ほどあって、自分と同じように一番のヤツって 目の当たりにしてないだけで 星の数ほどいるんでやすよね。

だから、クラス一のような評価を受けたところで そこでふんぞり返っては滑稽だなーと。
あ、上のnyankomeさんのコメントにつながりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-30 18:25) 

ぼんぼちぼちぼち

いそしぎさん
土芽さん

そう、常に気をつけていたいでやすね。
己れを客観視する目を忘れずにいたいものでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-30 18:35) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

いやす。
適切な指摘を「はっはっはっ・・・まーた こう言われちゃいましたよー」と 小馬鹿にした様子でグチったりと・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-30 18:53) 

ぼんぼちぼちぼち

風船かずらさん

この記事を予約投稿した後に、知人の一人に
「最低限食えるだけの収入を得ながら 極力 人と関わらずに ひっそりと生きてゆきたいんです。そういう生き方は許されないのでしょうか」
と相談されやした。

あっしは 肯定しやした。

しかし、他人からの評価をまるで気にしないでいられる というのは 相当に達観した精神の強さが必要ではないかと思いやす。
あっしが どうでもいい部分はどれ程馬鹿にされても構わない と思えるのは 別の部分で認めてもらえている安堵がある故なのかも知れやせん。

人と関わらないでいたい人の気持ちは充分解るだけに 難しいなぁ と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-30 19:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ulyssenardin36000 さん

あー 一緒だと思いやすね~
そういう人 あっしが学生のころの親の知りあいにもいたなーと思い出しやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-30 19:27) 

☆ササエ☆

分相応、常にこれを心に置いておけば人間何でも幸せだと感じるのでは、と思います。
御訪問ありがとうございました。
by ☆ササエ☆ (2010-05-30 20:47) 

ymurayam

評価というのは自分でするものでなく、第3者がするものですね。
by ymurayam (2010-05-30 20:59) 

me-co

こんばんは^^御来訪ありがとうございます。
全く同感です。最もそういうKYなヤツは忌避します。
by me-co (2010-05-30 21:30) 

イヴママ

色々な事にあてはまるお話ですね。
自分を見つめなおす事って大事だわ。

by イヴママ (2010-05-30 21:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ymurayam さん

そう、何に価値があるかは自分で決めるもので 評価は他者がくだすものだと思いやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-30 22:37) 

ぼんぼちぼちぼち

☆ササエ☆さん
me-co さん
イヴママ さん

自分を知るということは大事でやすよね。
そうすると、自分に何が向いているか ということも見えてくるように思いやす。
恥ずべき人は 自分に向かない方面のことをやっている場合が多いようにも思いやす。
根本的に 何でこの人は こんなに自分に向かないことをやりたがるのだろう?
もっと向くものがあるんじゃないのかなー? と疑問に感じたりしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-30 22:54) 

so-cosmonet

「人の振り見て、我が振り直せ。」でしょうか?私は、同じ場景を見て、果たして心の琴線を何度振わせることが出来るだろうか?(感じる心を持てる)だろう…。か?と、一回でも多く、体験出来たら幸せだと思い、自問する今日この頃です。どうも有難うございました。
by so-cosmonet (2010-05-30 23:41) 

junbouママ

確かに、おっしゃる通りだと思います。
この世の中、何かしら評価されることが当たり前で、その評価で自分の存在価値みたいなものまで決められてしまっているような気もしますが・・・。
人を評価するのではなく、自分自身を見つめ直し、分相応の生活、努力をしていけたらなぁと思います。
もちろん、自分の事を卑下するのではなく、慎ましくあるためにですね。
(難しいとは思いますが)

by junbouママ (2010-05-31 04:10) 

ぼんぼちぼちぼち

so-cosmonet さん
junbouママ さん

仕事や勉強での評価とその人の存在価値は まるで別物だと思いやす。
しかし、与えられた評価=存在価値 のように我々は日々 刷り込まれてしまってやすね。
だからこそ 自分にとって何が価値あるものかを判断する目は しっかりと持っていたい と思いやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-31 12:57) 

たいちさん

「実るほど、頭を垂れる、稲穂かな」好きな言葉ですね。
by たいちさん (2010-05-31 13:02) 

enosan

まれになら仕方がないとしても そう言う人は結構沢山いるよ。
そしてそんな人は死ぬまで治らない、私には真似は出来ない。
by enosan (2010-05-31 13:27) 

漣花

自分,知らないうちにそんな人になっていないだろうかと,
たまに自分を見つめるようにしています。
努力して良い結果出て,舞い上がっていると,ついイヤな感じの
人になってないだろうかと,不安になるときもあります。

ちょうど今は,とても頑張っているのに,空回りなのじゃないかと
悩んでいるとこで・・・・
 
あと私は,何も努力しないのに,何もトライしてみようともせずに
変えてみようともせずに,頑張ってる人をちょっと妬んで羨んで,
「アナタいいわね,どーせアタシなんてダメ」って言う人は
苦手です。
by 漣花 (2010-05-31 15:33) 

ぼんぼちぼちぼち

たいちさん

そうありたいものでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-31 18:00) 

ぼんぼちぼちぼち

enosan さん

たまに ちょっと舞い上がってしまって「あっ、自分いかんいかん」というのは理解できやすね。
・・・・死ぬまで直らないんでやすね・・・・
そうやって口をへの字に曲げたまま死んでゆく本人は ある意味幸せなのかも知れやせんが・・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-31 18:08) 

ぼんぼちぼちぼち

漣花さん

あっしも 自分は何もやってみようとせずに妬む人って嫌でやすね~
努力というのはそれなりに血を流すわけで そういう苦しいことを最初から拒否していると思うので。

頑張っているのに空回りなんじゃないかと自問してしまうこと ありやすね。
あっしは そう大した経験を踏んでいるわけではないんでやすが
長ーーーーーい踊り場が続いて「もーダメかも・・・」って思ってると
トントントンと 急な上り階段を上がれたり・・・ということはありやした
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-31 18:33) 

HaRuKa☆

訪問&コメありがとうございました☆

by HaRuKa☆ (2010-05-31 19:05) 

kotekoma

nice&訪問
ありがとうございますm(_ _)m
by kotekoma (2010-05-31 19:36) 

春分

思い込まないとやりきれないことあるしー。
と、反論。多くの賛同のコメントの後にこう書く勇気に免じて許して下さい。
留学先の異国の空に「俺は天才だぁ!」と叫ぶ若者の話が好きです。
叫ばなければ明日を生きることもできない折れかけた魂が痛々しくも美しく。
by 春分 (2010-05-31 21:29) 

ぼんぼちぼちぼち

HaRuKa☆さん
kotekoma さん

こちらこそ ありがとーでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-31 23:31) 

ぼんぼちぼちぼち

春分さん

叫ばなければ明日を生きることもできない・・・・なるほど、
国によっては 自分を過大にアピールすることが必要とされたり
そうしなければ自身も保てない状況だったりしやすね。
痛々しくも美しい折れかけた魂・・・文学作品になりそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-31 23:41) 

ピカチュウ

ぼんぼちぼちさんと同じ意見です
私は、できるだけ離れるようにしています ただ悪意はなく
波長が合わないなーと思いつつ その人の部署へとびっきりの
芸術作品を飾り、マイナスパワーを浄化のお手伝いしてます?
芸術作品のおかげで、部下が守られていたりして(*^。^*)
by ピカチュウ (2010-06-01 01:10) 

アーレム

 ご訪問ありがとうございました。
 自分に対する言い訳探しをしない人間で在りたいものです。
by アーレム (2010-06-01 03:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ピカチュウさん

芸術作品の効果はどうでやしょうか?
部下の皆さん 守られるとよいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-01 10:43) 

ぼんぼちぼちぼち

アーレムさん

そうでやすね。
言い訳 みっともないでやす。
目指すものになれなくとも それとその人の人間としての価値は別なのだし。

役者志望で売れない人が
「映像(映画)に出るようになったらおしまいだから」
という言い訳をしているのを時々聞きやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-01 10:57) 

なゆきし

同感です!
でも、恥ずべきことがわからない「鈍感力」も
時として生きる力になるのかも・・・

ともかく、自分に恥じない生き方をしたいと思います(*^^*)

by なゆきし (2010-06-01 18:48) 

ぼんぼちぼちぼち

なゆきしさん

確かに! それ言えてると思いやす!
時として 鈍感は ナイーブより得な面もありやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-01 22:30) 

つなみ

今現在の統計では25人に一人、
顕著な人がいるということです。
予備軍を含めるともっとですネ・・。
ただ、問題は、本人が自分には全く非がなく
「まわりがだめなんだ」と
根拠のない信念や決め付けで、
現実として妄想を信じ込むところデス。

女王陛下へのコメントありがとうございました^^
お察しの通り、ヤツにしたら
「ここまで気を遣ってやったったんだぞ」でした。
初七日にお赤飯を渡してくる、そんな人です。
by つなみ (2010-06-02 12:40) 

miff

いや、自分を客観的に見るのって、思ったよりか難しいですよ。大きく強大な団体に属しているだけでえらそうな口振りする官憲とか最悪ですね。警官て、平気で日常的に何もしてない人をお前呼ばわりしますからね。自分が税金で養われていることすら分かってないんですね。小職って言葉を自分で使ってほしい。
by miff (2010-06-02 13:38) 

ぼんぼちぼちぼち

つなみさん

そう、何の根拠もないのに「周りが駄目だから」と思い 自分は凄いんだと妄想を信じ込む・・・・
何故 そういう人間に育ってしまったんだろうと思いやす。
そういう人がそういう人間に形成されるに至った過程を覗いてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-03 10:13) 

ぼんぼちぼちぼち

miff さん

警官といえば・・・・
あっしは、沖縄出身?とか 東南アジア系の人?とかよく言われる感じの風貌なんでやすが
以前、新宿から大久保へと歩いていたら
警官に「アンタッ! なにじん!? どこの国?!」と
ものすごい高圧的な態度で いきなり呼び止められやした。
「はっ?・・・日本人ですけど・・・」
と答えると、態度は一変し 猫なで声で
「そ~お、そう見えなかったなぁ~ はっはっはっ・・・」
と 去っていきやした。

普通に歩いてる外国人に そんな態度でかかるのか・・・と
とても不愉快な気持ちになりやした。


by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-03 10:29) 

recchu

こんな考えはどうでしょう
やはり十人十色
どうしたって生きていて他人の評価が欲しい、結果や順位が大事
その為に日々努力や精進している人がいる
だけど、そうでないコトに自分の満足を求め
なんというか、内向的に己にズンズン向かっていく人もいる
反対側から見れば互いに滑稽で疲れやしないか、
それで満足なのかと問いたくなる
そしてある日ある時 そんな考えや思いがどんでん返しを喰らい
また別の生き方や道を模索する人もいる(かもしれない)、
そのままの人もいる(かもしれない)

翻弄されつつも
生きる情熱や探求心だけは、見失いたくない なんてね あちきは

でも、「真実」って、あるような気がしますけど。。
見つかるかな?ちゃんと探してるかな?←自問です(^^)

by recchu (2010-06-04 12:38) 

ぼんぼちぼちぼち

recchu さん

十人十色 いいと思いやす\(◎o◎)/
あっしは、記事中に書いたように つじつまの合わない言動さえしなければ
どういうスタンスで生きるのもよいと思いやす。
人生の途中でそれが変わってもよいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-04 19:19) 

TanTan

 ここの定義で言うとわたくしは恥ずべき人になるのでしょうね。
 書いてみろ。
by TanTan (2010-06-06 01:54) 

ぼんぼちぼちぼち

>ここの定義で言うとわたくしは恥ずべき人になるのでしょうね。
 書いてみろ。
by TanTan (2010-06-06 01:54)

えっ・・・・・? 
TanTan さんって、 努力はしたくないが 他人より秀でた結果は得なければ納得がいかないかただったんでやすか?
・・・・・知りやせんでやした。

知りようがないでやす。
あっしは、TanTanさんと 机を並べて勉強会を共にしたこともなければ 直接お逢いしたこともないので
どのくらい努力をされているのか いないのか 知る由もないのでやす。

しかし「書いてみろ。」とは、随分 礼儀を欠いたご発言でやすね。
あっしは、そのような不躾なかたとは ブログ上でダイアローグを交わしたくはありやせん。

今後、 TanTan さんが どのような内容のコメントをくださろうと あっしのほうで削除させていただきやす。

では、さいなら~~~~~~~~(◎o◎)/


by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-06 18:12) 

keizza

ん~、自分の立ち位置が見えてないから可視世界が歪んでいようが
気付く事がないんでしょうね。
高圧的や威圧的な行動や言動の人ってなんか大事な部品がかけているんじゃないかと常々思います。 サバイバルじゃなんだから勝ち負けとかね・・・。

猫、哀愁漂ってます。
by keizza (2010-06-08 22:15) 

ぼんぼちぼちぼち

keizza さん

そう、そういう人には 人間として大事な部品がかけているんじゃないかって あっしも思いやす。
人生の道半ばで 大事な部品を落とさないように 気をつけて生きてゆきたいものでやす。

この写真は 吉祥寺のヨドバシ裏の辺りで撮りやした♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-08 23:34) 

秋川滝美

持っているものが少なくて,欲しいものが多い人は大変だナーと
ぬるい目で見てあげることにしています。
私が,初詣やらなにやらで神頼みするときの台詞はいつも同じ
「努力に見合う結果を下さい」です。
座右の銘は「努力したから必ず成功するとは限らないが
成功した人は必ず努力している」です。
これを貫いていこうと思ってます・・はい・・。
by 秋川滝美 (2010-06-17 22:01) 

ぼんぼちぼちぼち

秋川滝美さん

努力したから必ず成功するとは限らないが 成功した人は必ず努力している・・・
まったくそう思いやす。
で、あっしも 努力に見合う結果が得られれば バンバンザイ!でやす。
しかし、持つものが少ないのに多くを欲する人には それなりの接し方しかしようとは思えやせん。
無駄にストレス溜まるので。
ぬるい目でみてあげられるとは、寛大でやすね~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-17 23:44) 

秋川滝美

再コメ失礼!

「ぬるい目」は私的には一番きついお仕置きです。
寛大でも何でもありません。
絶対に関係しない,交わらない,異世界扱いですから~
好きの反対は嫌いではなく無関心・・ってやつです。
by 秋川滝美 (2010-06-18 08:56) 

ぼんぼちぼちぼち

秋川滝美さん

なるほど そういう意味でやしたか、納得でやす・こっくり。
異世界の人でやす。

あっしは ごく最近も「恥ずべき人」に遭遇してしまいやした。
「自分は表現者で凄い人間なんだけど 大変な事情があった為に
今は それができなくて もう嫌になっちゃうよ・・・」
というような事ばかり言うので よくよく聞いてみると
単なる負け犬の遠吠えでやした。

あっしが あきれ返って「不思議な人ですね・・・」と返すと
「自分のような人間が普通で 結果を得た人間が 狡賢いのだ」
というようなルサンチマン思想に逃げてやした。
因みに この人 40代半ばでやす。

どうも その人の根底には 常に「自分は 何故だか不運にばかり巻き込まれる可哀想な人間」という被害者意識があるようなのでやした。

へーーー 恥ずべき人もいろいろだなー と思いやした。

こういった 何にでも被害者意識を持つ人の心理については、少し先になりやすが
9月8日に ひとつの記事として公開しやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-18 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0