昭和  [短歌]



          フォークなきあとも高々巻きあがる 福助横の 嗚呼ナポリタン!




58.jpg






nice!(321)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 321

コメント 45

hayama55

おはようございます。
そうですそうです、誰も支えていないのに
高々と持ち上がるフォークとスパゲティ。
子供心に恐ろしく感じていました。
個人的にはクリームソーダが楽しみでした。
by hayama55 (2010-05-08 06:09) 

ぼんぼちぼちぼち

hayama55 さん

おはよーでやす♪

小さい頃だと恐ろしいんでやしょうなぁ・・・
あっしは、中学の通学路の近くにあって 友達とえらい受けて通った記憶がありやす。
クリームソーダやパフェなどのサンプルは 綺麗で楽しいでやすね~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-08 10:51) 

hatumi30331

フォークなきあと・・・おもしろいですね。
大阪はサンプルや、ド派手な看板のメッカです。
少々のことでは驚きませんが、あのスパゲティにはびっくり!
by hatumi30331 (2010-05-08 14:13) 

めもてる

お寄りいただきありがとうございます。おーナポリタン、おなかがすいて家に着く前に乗り換えの駅で食べていたことを思い出します。
by めもてる (2010-05-08 16:15) 

空兵

若い頃、喫茶店でナポリタンよく食べましたね。
田舎に帰ってきて、ある日
喫茶店でナポリタンを注文したら
ないと言われ、仕方なし
イタリアンを頼んだら、ナポリタンが出てきました。

by 空兵 (2010-05-08 22:12) 

ミケシマ

フォークが空中に浮いているナポリタンのサンプル。
「こんなにおいしそうでしょ」という感じがイイですよね^^
by ミケシマ (2010-05-08 22:22) 

ジル

昨日ちょうど、フォークを検索してました。
いえ、園芸に使うフォーク^^;
nice!ありがとうございました。
by ジル (2010-05-08 22:25) 

YUTAじい

こんばんは。
nice!ありがとうございます。
by YUTAじい (2010-05-08 23:05) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331 さん

古ーーーーーいレストランか食堂で出逢う 懐かしの昭和でやす\(◎o◎)/
あと、ラーメンの汁が ずるっとズレちゃってるのとか
パフェのクリームがホコリで真っ黒とか・・・

大阪の看板は、実物観てやはりすごいと思いやした!
また旅行で行きたいでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-09 00:18) 

ぼんぼちぼちぼち

めもてるさん
空兵さん

昔は、西洋の麺はスパゲティかマカロニ
スパゲティは ナポリタンかミートソース以外はありえなかったでやすね。
で、タバスコが置いてある店 タバスコを知っている自分は ワンランク上だぞ!という・・・

今でもむしょーーーに あの真っ赤なケチャップで味付けされたベターーッとしたナポリタンが食べたくなる時がありやすね。
名前だけは オサレに「イタリアン」になったんでやすね。
でも考えてみると、一地方から国に範囲が広がっただけでやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-09 00:31) 

nyankome

学生の頃、イタメシのお店って無かったので、仰るようにスパゲティ=ナポリタンorミートソースでしたね。それを喫茶店で食べました。
by nyankome (2010-05-09 02:05) 

雉虎堂

うふふ。光景が目に浮かびます。

食品サンプルなんて人工の極みなんですけれども
歳月はそんなものすら混沌に戻していくんですね
うちの近所には、すべてのサンプルが鼠色に変色し
硬くなって反り返っている食堂がありますが
周辺が再開発で高層化していく中、
その店だけは10年間まったく変化していません
by 雉虎堂 (2010-05-09 09:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん

そう、うねうね~っと巻きあがって・・・・
麺が高々と巻き上がってるのを見て「おおっ!これは美味そう!」と感じるのは 西洋人には無い感覚かも知れやせんね。
あのフォークの高さは 箸でうどんや蕎麦を食べる感覚でやすね。
もう片方の手にはスプーンなんて 誰ーーーれも知らなかった時代でやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-09 09:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ジルさん

園芸に使うフォークというと でかくて枯れ草とかをザクッと掬うあれでやすか・・・もし違ってたらすいやせん。

昔、フォークとナイフが発明された当初は
そんな牧畜に使うようなものでありがたい食べ物を刺すとは
けしからん!と かなりの反発もあったようでやす。
最初は反発をされて そして時と共に馴染んでゆくのだなぁと感じたことのひとつでやす。
園芸用フォークで ふと思い出しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-09 09:54) 

ぼんぼちぼちぼち

YUTAじいさん

こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-09 09:56) 

ぼんぼちぼちぼち

nyankome さん

喫茶店の定番メニューでやしたね~♪
あと、あっしが個人的に好きだったのは
バターと一緒に和がらしのぬってあるサンドイッチ。
鼻にツーン!と来るくらいの刺激がたまらなかったでやす。
マスタードが無かったから代用していたんでやしょうが
あれにもまた再会したいでやすね~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-09 10:05) 

ぼんぼちぼちぼち

雉虎堂さん

べかべかの人工物も 時を経ると何とも言えぬ趣を醸し出すものでやすね。
ビルの狭間の古ーーーい店舗、時々見やすね。
この、まるで過去と未来をコラージュしたような景 好きでやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-09 10:15) 

emiemi40

なぜかなぜか・・・「フォーク」を「フォークソング」と思ってしまった私。

皆様のコメントで、「あれかああ・・・」と思い到るわけで。

なるほど~~~
by emiemi40 (2010-05-09 11:18) 

kurakichi

emiemi40さんにヒントをもらいました。

フォークなき今の時代に巻きあがる たまらん坂に 花束あふれて

by kurakichi (2010-05-09 14:57) 

ぼんぼちぼちぼち

emiemi40 さん

そーでやしたか・笑。
確かに フォークソング 今は昔でやすね~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-09 20:11) 

ぼんぼちぼちぼち

kurakichi さん

キヨシローに捧げる歌でやすね。
氏が国立をモチーフに歌っていた頃は フォークでやしたね。

高田渡氏も亡くなりやしたし、「高円寺レコード」の店名で
フォークを前面に置いていた 新星堂高円寺店も閉店してしまいやいた。
寂しいでやすなぁ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-09 20:26) 

ねぇね

はじめまして
niceありがとうございました。
by ねぇね (2010-05-09 22:05) 

upa

はじめまして
ご訪問&niceありがとうございます。

自衛隊に入ろう が懐かしいですね。

by upa (2010-05-09 23:04) 

ぽち

ご訪問ありがとうございました♪
フォークが宙に浮いてるやつは、あれ、よう考えましたよね。若い頃は、チェーン店じゃない喫茶店→ナポリタン→アイスコーヒー、たまにコーラでした。
by ぽち (2010-05-10 00:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ねぇねさん

こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-10 10:56) 

ぼんぼちぼちぼち

upa さん

自衛隊に入ろう 高田渡氏の代表曲でやしたね~♪
少し前に 氏の晩年に書かれたエッセイを読みやした。
とても美しい文を書くかただなぁ と思いやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-10 11:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ぽちさん

確かに!
イタリア人に あれを見た感想を是非 聞いてみたいでやすね~

そういう喫茶店のアイスコーヒーは
ぶ厚くて ぼこぼこっと丸く凹みのあるガラス器だったりしやしたね。
で、灰皿の下の部分が おみくじみたいな紙の出てくる占いになってるのとかもありやしたね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-10 11:15) 

シラネアオイ

nice! と ご来場ありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-05-10 15:55) 

asa

うーむ。これは「昭和」ですね。
by asa (2010-05-10 17:20) 

きょん

食品サンプル、いかにも人工的な色あいなのに
何故か美味しそうに見えちゃうんですよね。
サンドイッチに和がらしですか!確かにからしはからしですが…
何だかとっても辛そうです~(>_<)

by きょん (2010-05-10 17:43) 

リンさん

まさに昭和って感じですね。
今のは出来が良すぎちゃっておもしろくないです。
ラーメンの色がやけに黒かったりしたのも覚えています。
by リンさん (2010-05-10 17:52) 

youzi

私、家ではナポリタンを箸で食べます。
by youzi (2010-05-10 18:32) 

Tad

ナポリタン、子どもの頃から今まで、ずっと好きです(^-^;
by Tad (2010-05-10 18:59) 

つなみ

喫茶店で、懐かしい感じのメニューを見ると
うっとりしてしまいます^^
by つなみ (2010-05-10 21:15) 

タックン

田舎もんだった私
フォークをクルクルして食べるナポリタンは都会の味でした^^
by タックン (2010-05-10 21:54) 

ぼんぼちぼちぼち

シラネアオイさん

こちらこそ ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-10 22:02) 

ぼんぼちぼちぼち

asa さん

今回の歌、創ってから題名は何がいいか 決定するまで少し時間がかかりやした。
で、やっぱり「昭和」以外にはないよな~~と\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-10 22:07) 

ぼんぼちぼちぼち

きょんさん

筋金入りの激辛好きなので とっても辛ーーーーーーい和がらしが好きでやす。
今は、酸味があってやわらかな味のマスタードがいくらでも手に入るのに 
サンドイッチもホットドックも ツーーーーーーーーンと食べたいあっしでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-10 22:13) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

そう、あんまりリアルでお洒落にできてるのは、ちょっと嬉しくないでやすよね。
汁物の表現って難しかったんでやしょうね、ラーメンの汁 しょっぱそーなの多かったでやすね~(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-10 22:22) 

ぼんぼちぼちぼち

youzi さん
Tadさん
タックンさん

ナポリタン ケチャップで真っ赤な麺に グリーンのピーマンの色合いからしてナイスでやしたね♪
店では フォーク はチューリップみたいな形に折られた紙ナプキンに乗せられてやしたが、家では やはりお箸のほうが食べやすかったりでやすね。
あっし的には、銀色の横長の皿に乗ってるのが より昭和度アップで嬉しいでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-10 22:42) 

ぼんぼちぼちぼち

つなみさん

デザート類なら パフェとサンデーでやすね~♪
大人になった今はもう 甘いものは食べないにもかかわらず
それらがあると「よしよし、ちゃんとあるぞ」と
あっしの中でのナイス喫茶店度が高くなりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-10 22:49) 

ぷりんうし

こんばんわ

ご訪問&nice!感謝です。

そういえば最近みないですね
私はあの、食品サンプルのキャベツが作れる人にものすごくなりたかったです。
by ぷりんうし (2010-05-11 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ぷりんうしさん

キャベツを作れる人にでやすか~
綺麗な黄緑色で ほわ!と盛ってあるあれでやすね~
やはり千切りにして作るんでやしょうか。

そういえば、ガラスの覆いのないテーブルに飾られていたランチセットが てっきりサンプルだと思って触ったら
ズボッ!と指が入ってしまったことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-12 10:50) 

ま。

ご訪問ありがとうございました。
過去ログへのコメでスミマセン。でも・・・ナポリタンって魅力的ですよねぇ。
時々強烈にたべたくなります。。。笑
by ま。 (2010-05-18 19:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ま。さん

どんなに古い記事へのコメントも大大大歓迎でやす\(◎o◎)/

そう、きょーーれつに食べたくなるんでやすよね~
何故か ミートソースよりナポリタンを・・・・


by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-18 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0