阿佐ヶ谷 [短歌]



            松葉杖せおふ男の自転車が我れ追ひぬけり 五月の舗道



52.jpg





nice!(301)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 301

コメント 47

muzik

う〜む、いつもながら
ちょっとなんか踏んでますね。
だいぶ酩酊状態だったのかな・・・?
by muzik (2010-05-02 07:41) 

モーモー

短歌って  奥が深くて難しいですよね(@。@)
でも、光景が目に浮かびます
 
by モーモー (2010-05-02 08:56) 

NONNONオヤジ

今回は阿佐ヶ谷ですか……。
吉祥寺、西荻窪、阿佐ヶ谷……、しっかりご近所さんです^^!


by NONNONオヤジ (2010-05-02 09:07) 

hatumi30331

おもしろい!
私は「ナンじゃそりゃあ〜?」って感じですが
違いますかねえ・・・(笑)
by hatumi30331 (2010-05-02 13:29) 

リンさん

松葉杖なのに自転車乗って大丈夫なんですかね、その人。
片足で漕いでるとか…
歩道で自転車が隣を通り過ぎるとき、妙にドキっとしますよね。
by リンさん (2010-05-02 15:28) 

junbouママ

松葉杖で自転車・・・・??
私もリンさんと同じ事を思いました^^:
怪我人に見えて、意外と元気な人なのでしょうかねぇ?
リハビリに自転車をこいでいるとか^^

by junbouママ (2010-05-02 16:54) 

mwainfo

ご訪問、ナイス有賀とyございます。
by mwainfo (2010-05-02 17:07) 

ぼんぼちぼちぼち

muzikさん
モーモーさん
hatumi30331 さん
リンさんさん
junbouママさん

今回は
五月の舗道を歩いていたら 松葉杖を背負っている男の乗った自転車が私を追い抜いていった
という歌でやす。

自転車の男の背のリュックから逆さに飛び出た松葉杖が
とても印象深かったことをモチーフに創りやした。
自分が使って元気になって 借りた相手に返しに行くのか
怪我をした知人に届けにゆく途中なのか・・・
思いを馳せながら眺めやした。
それを目にしたのが五月だった というのは 作品をまとめるための虚構でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-02 17:46) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

ご近所さん・かつてこの付近に住んでいらしたかた
意外と多くてちょっと驚いておりやす。
すれ違ったりしているんでやしょうね~

阿佐ヶ谷 ご近所さんではないかたは解らないと思うので 簡単に説明しやすね。
駅からけやき並木の大通りの延びる 杉並区の庶民的な街でやす。
この時節は けやきの若葉に爽やかな風が吹き抜け、ゆるゆると歩くのにとてもいいところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-02 17:57) 

ぼんぼちぼちぼち

mwainfo さん

こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-02 17:59) 

TAKE

そっか、「松葉杖=怪我人」という固定観念が・・・・
別に元気な人がなんらかの理由で松葉杖を背負っていても不思議ではないわけで。
頭がかたくなってる自分を認識しました(^^ゞ

by TAKE (2010-05-02 19:26) 

めぎ

阿佐ヶ谷、3年ほど住んでました。
けやき通り、懐かしいです。
by めぎ (2010-05-02 19:45) 

空兵

まだ若かった頃です。
普通に自転車乗っているつもりだったのですが
オバサンにかるーく抜かれてショックだった覚えがあります。
by 空兵 (2010-05-02 20:15) 

ぼんぼちぼちぼち

TAKE さん

松葉杖=怪我人 と思われるかたって多いのだなぁと
今回 気付かされやした。
解り辛いだろーなー との予測のもと発表した結果 そうではなかったり また その逆だったり、
皆さんからのコメントで初めて客観視でき 
気付かされることって大きいでやす。 
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-02 21:04) 

漣花

私も,自分なら「怪我した人が自転車??」って
愕然とするだろうなと思いました。
でも,コメント読んだら,あー治ったあとの光景か・・・と。
私,今は「人の幸せ」を喜べない心なのだなーと
反省(笑)
by 漣花 (2010-05-02 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

めぎさん

そ~でやしたか~
「阿佐ヶ谷ジャズ・ストリート」も
毎年 盛り上がっているようでやす♪
最近、駅南口が少し変わりつつあり
「アコヒーダ」という喫茶店が無くなってしまったのが
寂しいでやす・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-02 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

空兵さん

そーでやすか、なんか目に浮かべてしまいやした・笑。
そーいえば 最近はいろんな物が激安でやすが
自転車が7000円台で売られているのを見 さすがに驚きやした。
でも あっしは買いやせん。
何故なら 自転車に乗れないからでやす・トホホ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-02 21:26) 

ぼんぼちぼちぼち

漣花さん

漣花さんも そう思われやしたか。

確かに 他人の幸せを喜べるのは 自分に余裕がないとできないことでやすね。
自分を常に平穏な状態にコントロールするのって 難しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-02 21:39) 

絵かきさん

井の頭公園懐かしいです。思い出多い井の頭公園
学校も懐かしい。井の頭 吉祥寺自転車でテニス
コートにいきますよね。
by 絵かきさん (2010-05-02 21:42) 

kaz

片足だけギプスの人が松葉杖で歩くのが面倒で 肩に担いで自転車を片足で立ち漕ぎしながら進んでいった・・・のかと思ってました^^;
深読みし過ぎ というか変な方向に想像力が行ってしまいやした
by kaz (2010-05-02 21:57) 

ケロリ

なるほど〜、そういうことだったのですね^^
by ケロリ (2010-05-03 00:13) 

shige

訪問&nice!
ありがとうございます^^
by shige (2010-05-03 01:55) 

kana

 ぬるま湯の蛙のごとし茹でられしたか憂いして春は寂しく

 作家になりたいのですか?
by kana (2010-05-03 04:05) 

ulyssenardin36000

阿佐ヶ谷の北側のケヤキ並木ですと
イメージ通りですね!^^
もう、緑で一杯です。
by ulyssenardin36000 (2010-05-03 04:23) 

未来

ぼくも松葉杖イコール怪我というイメージでみました。
日頃は元気すぎて困っている人で、
怪我をしたのに我慢が出来ず自転車に乗って走っている。
そんな光景にしてしまいました。
少し短絡的過ぎたかも・・・。

by 未来 (2010-05-03 10:17) 

nyankome

自転車に乗れるほど元気になって、松葉杖を病院に返しに行くのでしょうか?街の駅の階段を踏み外して歩けなくなり、病院に担ぎ込まれたときは、渡された松葉杖で家まで帰るのかと思ってため息が出たことを思い出しました。
by nyankome (2010-05-03 13:11) 

イブ

こんにちは イブです その隣の高円寺にて展示をおこなっているため 連日連夜 エンジーに現れているわたくしですが 阿佐ヶ谷には こゝ最近行けてません。ぼんぼち様は どのあたりで 自転車の人とすれちがったのでしょうか あの街も なかなか癖のあるところのようですから すれちがう場所によっては 不思議な哀愁を 味わゝせてくれますよね(特に夜になればひとしお…) では またおじゃま致します。
by イブ (2010-05-03 16:59) 

ぼんぼちぼちぼち

絵かきさんさん

絵かきさんさんも あの辺りに親しんでおられたんでやすね♪
テニスをやられていたんでやすか!
あっしにできる運動は唯一 散歩なので
運動神経のいいかた 羨ましいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-03 17:32) 

ぼんぼちぼちぼち

kaz さん
ケロリさん

そ~いうことだったんでやす~
まぁ、珍しい光景だったので あっしの中に鮮烈に残ってもいるんでやす。
そう言えば、近くを歩いていたそれを見た二人連れの人は
「自転車こぎ終わってどこかに置いた後 松葉杖ついて歩いて行ったりして・・・」
と笑ってやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-03 17:40) 

ぼんぼちぼちぼち

shige さん

こちらこそ ありがとーでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-03 17:42) 

ぼんぼちぼちぼち

kana さん

返歌をありがとうでやす♪

作家になりたいとは全く思っておりやせん。
あっしは、自分の好きなことだけを自己満足に書きたいんでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-03 17:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ulyssenardin36000 さん

けやき並木 今が最もいい時でやすね~♪
よく雑誌などで紹介される「これが阿佐ヶ谷です」の写真は
やはりひらけているからでやしょう 南口が殆どでやすね。
でも、爽やかな五月の風が吹き抜けるのは
北口のほうが より相応しいでやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-03 17:53) 

ぼんぼちぼちぼち

未来さん

なるほど 未来さんもそう思われやしたか~
客観的に多くの皆さんがどう思われるか 公開してみないと解らないものだなーと実感しておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-03 17:58) 

ぼんぼちぼちぼち

nyankome さん

あっ!阿佐ヶ谷の北口に ちよっと大きな病院がありやす。
そこに返しに行く途中だったのかも・・・・
と 今 思いやした。

そんな経験をされたことがあるんでやすか・・・
・・・大変でやしたね。
しかし、考えようによっては 頭を打たなくて良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-03 18:09) 

ぼんぼちぼちぼち

イブさん

そーでやしたか!展示会をされているんでやすか♪
この連休は天候にも恵まれ お客さんも大勢いらっしゃるのではないでやしょうか・・・
もし宜しければ、画廊名・展示期間など このブログを通じて告知されてくださいでやす。

あっしが自転車の男とすれ違ったのは
確か、南口の細田工務店の前辺りだったと記憶しておりやす。
あ!前回の記事「薄暮より白暮」で耳にした男の話の喫茶店
阿佐ヶ谷ゴールド街内の「可否茶館」だったりしやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-03 18:29) 

イブ

たびたび失礼致します イブです ご要望にお答え致しまして 展示の詳細 この場をお借りしてお知らせ申し上げます。…JR高円寺駅南口より近く「明石スタジオ」にて開催中の「高円人展」でございます。期間は5月5日まで、12:00~19:00までの観覧となっております。最終日は早く閉まりますのでご注意下さいまし。なお わたくしは2Fに阿波踊りの切り絵を出しておりますので…ご都合が合えば、是非。詳しいアクセスは「高円人展」で検索なさると すぐに見つかると思います。ではでは 失礼致します。
by イブ (2010-05-03 21:47) 

tateichi_m

松葉杖と自転車といえば、怪我をして両松葉で舗道を歩いていた時に、
横を自転車でビュンビュン走る人を見て(特におばさんが多かった)、
松葉杖で殴ってやろうかと思いました。(笑い)
by tateichi_m (2010-05-04 00:17) 

つなみ

私は、両足を地に着けて歩くと痛いから、
片方だけ(お痛みのほう)を
ペダルに乗せておけば痛くないという感じで
手っ取り早い移動手段にお使いかなと思いました。^^
by つなみ (2010-05-04 08:39) 

RobertCole

最近の松葉杖はみんなスチール製ですが、何だか昔ながらの木製の杖を連想してしまいました
by RobertCole (2010-05-04 13:03) 

ぼんぼちぼちぼち

tateichi_m さん

そーでやしたか・笑。
そういう時は 他人の何気ない日常すらも
疎ましく思えてしまうものでやすなぁ~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-04 23:56) 

ぼんぼちぼちぼち

イブさん

高円人展 個性百花繚乱の高円寺らしい展示会でやしたね♪
イブさんの切り絵作品四点の内 あっしは中でも
右上のがいいなぁ~と思いやした。
着物のうねりに勢いを感じやした。
また、紫と紅の組み合わせも 個人的にとても好みでやす。
これからも 創作活動がんばってくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-05 17:36) 

ぼんぼちぼちぼち

つなみさん

なるほど、そーでやすか。
骨折の瞬間は 意識を失うほど痛いらしいでやすね。
後々も痛みは続くんでやしょうなぁ・・・
それに対して 脱臼は痛くないと聞き へーーと思ったことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-05 17:45) 

ぼんぼちぼちぼち

RobertCole さん

あっ!そう連想してくださってすごく嬉しいでやす♪
あっしが現実に見たのも 確か木製でやした。
で、歌に立ち上げた時のイメージも 昔ながらの木製でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-05 17:50) 

ming

松葉杖生活から解放された男性の喜び
が感じられますね(@_@。
by ming (2010-05-07 21:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ming さん

あっしは その背中を眺めながら
「あぁー 微笑ましくて気持ちがいいなぁー」
と思いやした。
現実には五月ではなかったんでやすが
その時のあっしの内には 新緑の木漏れ日がきらきらと輝き 爽やかな風が吹き抜けやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-08 10:57) 

パピヨン

コメ欄見て高円寺人展行ってきました(^^)v
絵をかいたり紙くりぬいたりして自分表現できるてステキですね
あこがれます
ルネサンス行きました
阿佐ヶ谷の喫茶店も行ってみます^^
by パピヨン (2010-05-09 11:20) 

ぼんぼちぼちぼち

パピヨンさん

高円人展 いろんな個性の作家さんがいらして良かったでやすよね♪
ルネッサンス 時間を忘れてしまいそうな空間でやすよね♪
可否茶館は 以前は 昔ながらの喫茶店という雰囲気でやしたが
今は 洒落たカフェっぽい感じでやす。
これからも時々、喫茶店の話載せていこうと思っておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-09 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0