通勤電車  [短歌]


420.jpg



             アリバイを残すが如く玻璃窓に指紋押しつけ 夢はさめつつ




nice!(308)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 308

コメント 30

さーやん

おはようございます
訪問させていただきました
by さーやん (2010-04-20 06:50) 

NONNONオヤジ

玻璃窓なんて言葉をよくご存じで!
PCの変換でも出て来ないのに……。

by NONNONオヤジ (2010-04-20 08:19) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございました。これからもよろしく
お願いいたします。
by やおかずみ (2010-04-20 08:39) 

ぼんぼちぼちぼち

さーやんさん
やおかずみさん

おはよーでやす♪
こちらこそ ありがとでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-20 10:29) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

そーなんでやす!「玻璃」変換で出て来なくて 瞬間どーしよーーと思いやした。
単独で試みても「玻」が出やせんでやした。
で、ちよっと考えて 「ガラス はり」でググって「玻璃」を見つけてコピペしやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-20 10:40) 

つなみ

瑠璃はでるけど、ハリは出ないんですネ。
ああ、なんだか、電車乗って遠くに行きたくなりました~。
by つなみ (2010-04-20 12:03) 

まおにゃ

あ、昔私が通ってたビル・・・。
単なる「ガラス窓」じゃなくて、「玻璃窓」と言うと風情がありますね。
by まおにゃ (2010-04-20 16:42) 

ぼんぼちぼちぼち

この季節は ゆるゆる遠出するのにいいでやすよね~
って、今年は寒かったり雨だったりでやすが・・・
ゴールデンウィークは晴れるといいでやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-20 19:23) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやしたか!ここに通われてたんでやすね!

この歌では 漢字で「玻璃窓」じゃなければ駄目!という拘りがあったので
変換できなかった瞬間は マジどーしよーー・汗!と焦りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-20 19:30) 

あら

こないだ乗った地下鉄のガラスには、みんながもたれたのであろう高さに頭の脂汚れが・・・・
by あら (2010-04-20 19:54) 

hatumi30331

アリバイを残すがごとく・・・
玻璃窓・・・ 想像力をかきたてるような短歌ですね。
奥深いモノを感じます。言葉のチョイスがすばらしい!
by hatumi30331 (2010-04-20 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

あらさん

あー、ありやすありやすそういうの発見する時!
髪の毛の後が幾筋もついていたり・・・
触りたくないでやすねーー
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-20 22:16) 

じぃじぃ

こんばんは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
平仮名の間に漢字がある。
これがいい味出してますね。
今回は「玻璃」でした。

by じぃじぃ (2010-04-20 22:21) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331 さん

そのお言葉 とても嬉しいでやす。ありがとうございやす。

学校や仕事が終わった夕から夜というのは
つかの間 夢を観ることができるひとときでやすね。
マンガやドラマの登場人物に感情移入したり
お酒を飲んで ハメを外したり・・・・
しかし、一夜明けると 逃れられない現実という電車に
皆 ぎゅうぎゅうに詰め込まれて 今日も生きざるを得ない・・・
そんなイメージで創りやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-20 22:37) 

ぼんぼちぼちぼち

じぃじぃさん

こちらこそ ありがとうでやす♪
そう、漢字にするか平仮名にするかは
いつも考えやすねー
あと どこで空白を取るかとか・・・
とにかく「玻璃」あってよかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-20 22:45) 

イブ

こんばんは イブです ガラスの窓の汚れの向こうに、ふと木々の緑が過ぎるのを見ると安心する最近です。動く箱の中で寿司詰めにされていると こちらはそんなつもりではないのに いつの間にか殺伐とした気分になっているようで…窓についた指のあとあとは そんな私たちが密集しひしめき合った 狭苦しさの証なのかもしれませんね。またおじゃま致します。
by イブ (2010-04-20 22:59) 

沙羅朋

こんばんは^^ はじめまして~
ご訪問頂き nice 有難うございました^^
by 沙羅朋 (2010-04-20 23:43) 

عبدلله

((( イスラームを知る )))

http://www.alslamjp.blogspot.com/

by عبدلله (2010-04-21 05:47) 

ぼんぼちぼちぼち

イブさん

ほんとうに 満員電車は殺伐とした気持ちになってしまいやす。
せめては 窓外の緑に心を鎮めたいでやすね。
天気の変わりやすいこの頃、体調にはお気をつけくださいでやす。
是非 またお越しくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-21 22:44) 

ぼんぼちぼちぼち

沙羅朋 さん

こちらこそ ありがとーでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-21 22:45) 

水無月

ご訪問ありがとうございました。
玻璃窓という言葉にひきつけられました。
素敵な響きですね。
by 水無月 (2010-04-22 09:21) 

ぽん吉

ご訪問ありがとうございました。
一冊の本を一気に読むように、ブログを遡って読んでしまいました。

アリバイを残すが如くソネブロにnice押しつけ 貴方を知りぬ

盗作ではなくリスペクトということでお許しくださいませ。
また訪問させていただきますね。

by ぽん吉 (2010-04-22 09:49) 

ぼんぼちぼちぼち

水無月さん

こちらこそ ありがとうございやす。

そう、字面といい響きといいとても好きな言葉なので使ってみやした。
同じ意味でも どの語を使うかで 見えてくる景が違ってきやすね。
そんなところにも文学の大きな魅力を感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-22 11:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ぽん吉さん

過去記事まで読んでいただけたとは 嬉しい限りでやす。
リスペクト歌 一層嬉しいでやす。
自分の意志で好きで勝手に書いてはいるものの
作品を創るというのは孤独な作業でやす。
ぽん吉さんのお言葉と歌 とても励みになりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-22 11:09) 

たいへー

顔を押し付けているパターンも、時々ありますな。^^;
by たいへー (2010-04-22 11:33) 

ミケシマ

夢はさめつつ がいいですね^^
日常に疲れたとき、つぶやいてしまいそうです。
by ミケシマ (2010-04-22 13:58) 

youzi

玻璃窗、窓ガラスですね。
中国語だとすぐに分かりますが、
分かりにくい漢字ですよね。

by youzi (2010-04-22 14:45) 

ぼんぼちぼちぼち

たいへーさん

ありやすありやす!
外から見ると 吸盤がはりついてるみたいな・・・
ちょっと哀しくて可笑しい都会のワンショットでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-23 09:52) 

ぼんぼちぼちぼち

youzi さん

そう、今回 若いかたはどれくらい解ってくれるかなーー
と思いつつ載せやした。
読めても書けない漢字のひとつでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-23 09:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん

ありがとーでやす♪
ずーーーーーっと夢の中にいられたらいいんでやすが
現実は残酷でやすなぁ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-23 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0