ジャズバー [短歌]


02101.jpg



           譜面より 戯れ出でて ミックス・ド・ナッツの皿にまぎれむ連符





nice!(327)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 327

コメント 58

Rchoose19

むかぁし、お店をやっていた頃、
ウイスキーのつまみに、MIXナッツがありました。
昔の酒飲みのつまみは、質素でした。
by Rchoose19 (2010-02-10 08:28) 

yoikosan

好きな音楽を聴きながらいただくお酒は、最高の気分ですね。
私は、リラックスしたくて聴きたくなるのがヘビメタなので、やかましくて人との会話は楽しめそうにないですが^^
by yoikosan (2010-02-10 09:05) 

漢

ジャズ……バーポン……ナッツ……三点セット。
by 漢 (2010-02-10 10:13) 

nyankome

情景が浮かんできます。
by nyankome (2010-02-10 10:36) 

♪写楽♪

このレトロ感が堪らなく好きです(^^

お立ち寄り下さいまして

ありがとうございました~
by ♪写楽♪ (2010-02-10 11:20) 

ガンボバ

最初ミックス・ド・ナッツをミスタードーナッツと読み間違えて、ぼんぼちぼちぼちさん、何か意図があってドーナッツをド・ナッツって書いているのかなぁ?なんて考えちゃいました・・・(お恥ずかしい) 出直してきます
by ガンボバ (2010-02-10 12:35) 

吉之輔

良い感じのお写真とても気に入りました。
ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-10 13:21) 

ミケシマ

ピスタチオ、すきです。
by ミケシマ (2010-02-10 14:44) 

MIKE

短歌も絵も共々、ミケはマタタビ的に喜んじゃいました・・
by MIKE (2010-02-10 17:35) 

emiemi40

あ、わたしも、「ミックス・ド・ナッツ」を「ミスタードーナツが、どうした?」と思ってしまって・・・そのあと、「あ、ドレミ??」

ちゃんと落ち着いて読みます。また来ます。
by emiemi40 (2010-02-10 17:41) 

kurakichi

戯れ出でて グラスにひそむ四分音符 氷を蹴りてビート刻みし

by kurakichi (2010-02-10 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19さん

お店を営られてたんでやすか!
様々な人生模様をカウンター越しに見てこられたんでやすね!
あっしは、若かりし頃 ショットバーでバイトしたことはありやす。
色々な意味で勉強になり 面白かったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-10 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

yoikosanさん

ヘビメタでやすかーー♪
どんなミュージシャンがお好きなんでやしょうか。

これも若かりし頃、友人の一人にパンクスがいて
いつも ヘビメタとパンクの違いを説いていたのを思いだしやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-10 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

漢さん

おおーー 大人の男でやすなーーー!!

あっしは、ジャズ ダークラム ベビースターラーメン でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-10 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

nyankomeさん

情景が浮かんでこられたとは 嬉しい限りでやす。
先日、久々に生演奏の店にゆき 創った一首でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-10 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

♪写楽♪さん

こちらこそ ありがとうございやす。

レトロな雰囲気 あっしも中学生の頃から大好きでやす。
なごみやすよね~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-10 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ガンボバさん

そーでやしたか・笑。
あっしは、以前 ラーメン屋で メニューに 「もちこしラーメン」というのを見つけ 
どんなラーメンだろーと 頼んでみることにし
「もちこしラーメンください」
と言ったところ 店員さんに 「は?」とリアクションされ
も一度メニューを確認すると 「もろこしラーメン」だった
という経験がありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-10 21:23) 

ぼんぼちぼちぼち

吉之輔さん

この写真は あっしなりに気にいっているので
そう言っていただけて とても嬉しいでやす。
斜めの線で リズムを表せたかなーと。

逆に 歌そのものは、もっとリズミカルにしたかったのに
そうまとめることが出来ずに終わり
今一つだつたなー という感じでやす。

ジャズバーの歌は またいつか 挑戦してみようと思っておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-10 21:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん

あっしも 好きでやす!
むかーしのミックスナッツには 入ってなかったように記憶しておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-10 21:35) 

ぼんぼちぼちぼち

MIKEさん

そーでやすか! それはよかったでやす!

実際に演奏を聴いたお店では写真を撮らなかったので
後日、吉祥寺の「サムタイム」という店のコーヒータイムで撮ろうとしやした。
しかし 暗くて撮れずに、結果 これは その近くの「スクラッチ」という店でのものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-10 21:46) 

ぼんぼちぼちぼち

emiemi40さん

そーでやすか・笑。
ミックスナッツよりミスドのほうが好きだという証しかもしれやせんね。
是非 またお待ちしておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-10 21:50) 

ぼんぼちぼちぼち

kurakichiさん

「氷を蹴りて」というのが効いてやすね♪
譜面通りに演らないジャズの演奏は
そう広くはない店内のそこここに 悪戯な音符が
ちょっと行儀悪く遊んでいるように感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-10 21:56) 

雉虎堂

お酒は一滴も飲めないのですが
おつまみは大好きです
ミックスナッツも好き
なるほど、音符みたいでもありますね
by 雉虎堂 (2010-02-10 22:30) 

じぃじぃ

おはようございます、応援になります。
(^▽^)/
この世界には縁がないので、あこがれます。
人生はいろいろなものを知るのに短すぎます。

by じぃじぃ (2010-02-11 09:48) 

ぼんぼちぼちぼち

雉虎堂さん

そーでやすか。 
古い喫茶店だと コーヒーにピーナッツがついてくるとこもありやすね。

枝付きのレーズンも音符みたいだなーと思ったんでやすが
これでは軽快な音がしなさそうだったので
やはりナッツかなーと。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-11 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

じぃじぃさん

そのお言葉 とても励みになりやす。

あっしも 知らない世界はとんと知らないので
皆さんのブログを読んで勉強になることが多いでやす。
もっともっと時間があれば・・・・・・と痛感しやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-11 10:30) 

つなみ

とってもレトロなお店の雰囲気を思い浮かべました^^
by つなみ (2010-02-11 11:27) 

ぼんぼちぼちぼち

つなみさん

バーや喫茶店 硬質でスタイリッシュなのにも粋を感じやすが
あっしは レンガ造りのレトロな雰囲気がむしょうに好きでやす。
ジャズには そう詳しくはないんでやすが
レスターヤングをよく聴いてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-11 11:44) 

citron

凄くいい感じの出ている写真で素敵です。
ジャズ喫茶は懐かしいです。今はあまり見かけなく
なってきましたが1人でぶらっと行ってみたくなります。

by citron (2010-02-11 12:03) 

リンさん

ナッツの中に、音符が混ざったお皿を想像しちゃいました。
この音符は、とてもいたずらっ子なんですね。
おしゃれだけど、何か楽しい句ですね♪
by リンさん (2010-02-11 16:08) 

空兵ーS

吉祥寺の「サムタイム」はまだあるんですね。
吉祥寺にはサムタイムだったかどこだったか
レンガ造りのジャズ喫茶があったような気がします。
by 空兵ーS (2010-02-11 21:38) 

jm-hmc

ご訪問&nice!ありがとうございました☆
また立ち寄らせていただきます(*^_^*)
by jm-hmc (2010-02-11 21:43) 

ぼんぼちぼちぼち

citronさん

ありがとうございやす。

あっしは、ジャズ喫茶黄金時代は体験してないんでやすが
会話禁止の店もあったそうでやすね。

新宿だと、DUGによく行きやす。
バータイムに シェークレシピのカクテルを頼んだら
ステアで出てきやした。
音を邪魔しないための配慮なのだなーと思いやした。


by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-11 22:47) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさん

あっしが、この歌で表現したかったことは まさにそういうことだったので
出来上がった時は ちょっと不満足だったんでやすが
やっぱり発表して良かったなーと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-11 22:52) 

K2

ご来訪ありがとうございました。
おじゃまさせていただきましたが、
なかなか趣のあるブログですね~。
これからもよろしくお願い致します。
by K2 (2010-02-11 22:56) 

ぼんぼちぼちぼち

空兵-Sさん

お待ちしておりやした。

サムタイム 今も在りやす。
レンガ造りの店 サムタイムでやす。
今日も ランチのタコライスを食べてきやした。
あっしが店を出ようという頃
ライブが始まるらしく、お客さんが 次から次に入ってきてやした。


by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-11 23:03) 

ぼんぼちぼちぼち

jim-hmcさん
K2さん

ありがとうございやす。
こちらこそ よろしくさんでやす~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-11 23:06) 

人間科学者

ジャズバーで、ナッツを食べながら、グラスを揺らす生活を
してみたい気もしますね。
by 人間科学者 (2010-02-12 00:12) 

未来

ジャズ、戯れる旋律が趣のある店の中一杯に漂っているようです。
by 未来 (2010-02-12 08:14) 

AHMD

((( イスラームを知る )))

http://www.alslamjp.blogspot.com/

by AHMD (2010-02-12 09:34) 

ぼんぼちぼちぼち

人間科学者さん

ネズミ色のゴムぞうりのあっしも ごくたまーに 生演奏を聴きに行ったりしやす。
が、周りには ちょっと今日も寄ってみました的な 常連と思しき方々がいらして
違うなー と感じやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-12 09:42) 

ぼんぼちぼちぼち

未来さん

ナッツの皿のみならず、グラスの氷の上や あっしの服の袖口や
ライトの笠や そこここに溢れていやした♪

by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-12 09:59) 

shin

こんにちは。
ご訪問&niceありがとうございます。
短歌素敵ですね。
情景を心に浮かべたら
楽しかったです。
by shin (2010-02-12 17:06) 

ulyssenardin36000

戯れ出る音色が
実は最大の魅了なんですね^^
by ulyssenardin36000 (2010-02-12 19:22) 

ぼんぼちぼちぼち

shinさん

こちらこそ ありがとうございやす。
あっしが自己満足に書いたものを そんな風に言っていただけるとは
嬉しい限りでやす。
これからも 東京の色々なところに出向いていって 創ろうと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-12 20:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ulyssenardin36000さん

そうでやすねー♪
この歌を発想したのも ジャズ→自由→遊び・戯れ みたいな感じでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-12 20:59) 

yuuri

音楽も、食べ物のテイストの一つって事ですね^^
by yuuri (2010-02-12 22:06) 

kei

ご訪問でのnice!ありがとうございました。
またヨロシクです。
by kei (2010-02-12 22:19) 

ぼんぼちぼちぼち

yuuriさん

そう感じやす♪
好きな音楽を聴きながら 好きなものを食べたり飲んだりするのは
最高の贅沢でやすね~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-12 23:32) 

ぼんぼちぼちぼち

keiさん

こちらこそ ありがとうございやす。
よろしくでやす~。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-12 23:34) 

吟遊詩人41

ドーナツじゃなくて、、、ナッツでしたか^^;
・・・ジャズバーにドーナツはありえませんね(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-02-14 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

吟遊詩人41さん

そーでやすねー・笑。
ドーナツが似合うのは やはり50年代のアメリカンポップスでやすねー♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-14 21:30) 

やまべぇ

はじめまして。ご訪問ありがとうございました(^'^)
nice! な短歌ですね♪ 洒落ています(^。^)
by やまべぇ (2010-02-14 23:25) 

ぼんぼちぼちぼち

やまべぇさん

こちらこそ ありがとうございやす。

自己満足で創っているものを そんな風に言っていただけて恐縮でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-15 11:16) 

ピサロ

素敵なフォルムです( *゜-゜)bネッ! ぁんなつまらなぃ日記にNiceを(o*。_。)oペコッ

お店をされていたのですネ☆

私は20代の頃に行きつけのジャズバーがありました!ピスタチオ大好きでした

クレソンのベーコン巻きがそこのマスターがよく出してくれていた記憶があります
by ピサロ (2010-02-17 22:23) 

ぼんぼちぼちぼち

ピサロさん

お店は 単にバイトで勤めていただけでやして
経営の大変さは まるで知らない素人者でやす。

クレソンのベーコン巻き あっしも真似て作ってみたいでやす♪
強い味同士が相性良さそうでやすし
見た目も 花束みたいで美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-18 10:52) 

イーピー

この前沖縄のジャズバーに行きましたよ!やっぱりサックスがカッコヨカッタです
by イーピー (2010-03-05 16:15) 

ぼんぼちぼちぼち

イービーさん

なるほどカッコいいでやしょうなあ・・・・
米軍の基地のある街の独特の雰囲気って好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-05 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0