タクシー [短歌]

 



1130.jpg


 

       我れ 左手(ゆんで) かかげ拾ひし車より 都市の掌(て)のしわ 深く 紛れむ







nice!(187)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 187

コメント 54

kaoru

こんにちは。
ご訪問下さり有難うございます。
惹き付けられるお写真で
素敵な短歌ですね。
by kaoru (2009-11-30 11:59) 

Rchoose19

私も一首~~~(よくわからないけど・・・・)作ってみました。

日本丸、ゆんでゆんでと進み来ぬ
   
   ただひとりだに、船頭請いしき

一部どこかで見たような・・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by Rchoose19 (2009-11-30 12:35) 

ナカムラ

身を隠すように拾いし車より見上げるビルの未明の照明(あかり)
by ナカムラ (2009-11-30 13:54) 

ちゃこちゃん

こんにちは♪ご訪問&niceありがとうございます。
カッコイイお写真とステキな短歌ですね。
by ちゃこちゃん (2009-11-30 14:24) 

雪紘

ご訪問ありがとうございました^^
ふとした都会の風景も一首添えられると感慨深いですね。。。
by 雪紘 (2009-11-30 14:37) 

NO NAME

ナイスが入りません。
by NO NAME (2009-11-30 20:26) 

淳司

わ、私も・・・
・・・。
・・・。
出来ません!
ごめんなさいごめんなさい(><)b
by 淳司 (2009-11-30 21:36) 

kurakichi

淀橋の地下駅蓋う円き空 アシモフの夢 銀河の興亡

by kurakichi (2009-11-30 21:44) 

モッズパンツ

    ∧__∧
   ( ´∀`) お客さん、どこまで?
   ( O┬O
≡◎-ヽJ┴◎
by モッズパンツ (2009-11-30 23:02) 

白熊パパ

啄木が現代に生きていたら・・・。
素敵です。
by 白熊パパ (2009-11-30 23:59) 

kyo*

お写真からも手を挙げた指の隙間から見た街の風景に見えるような^^
現代の素敵な詩のひとつですね^^
by kyo* (2009-12-01 09:04) 

ぼんぼちぼちぼち

kaoruさん

短歌を誉めていただくのも恐縮なんでやすが
写真は・・・・・・・
しかも、今回のは、同じ場所から写真ブログの方々が
物凄いのを載せていらっしゃるし
・・・・・・・あっしのなんて、鼻くそみたいなもんでやす・・・・・


by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-01 09:31) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19さん

ぐうっと動きを感じる歌をありがとうございやす。
船も 短歌にふさわしいモチーフでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-01 09:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ナカムラさん

返歌を恐縮でやす。
あっしは、昼のイメージで創ったので
明け方という設定に 新鮮な映像が浮かびやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-01 09:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃこちゃんさん

こちらこそ ありがとうございやす。

こんな ケータイで撮った写真を誉めてくださるとは・・・・・
写真ブログの方々の作品を100000000倍誉めてくださいでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-01 09:49) 

ぼんぼちぼちぼち

雪紘さん

こちらこそ ありがとうございやす。

感慨深く思っていただけるとは嬉しい限りでやす。
都会の日々の暮らしや ふと目にしたことを詠んでゆきたいと思っておりやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-01 10:03) 

ぼんぼちぼちぼち

NO NAMEさん

ご訪問 ありがとうございやす。
申し訳ありやせん。
ソネット会員でないかたは、コメントは入れられるんでやすが
ナイスは付けられないしくみとなっておりやす。
このコメント欄にて nice!と書いていただけると幸いでやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-01 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

淳司さん

そういう発言、結構 あっしのツボでやす。
・・・・・いや、かなり ツボでやす。
・・・・・いやいや、めちゃくちゃツボでやすーーーー!!!

by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-01 10:54) 

ぼんぼちぼちぼち

kurakichiさん

アシモフって、科学者でSF作家の アイザック・アシモフでやすね!
このカーブは近未来的でやすからなー。
今回頂いた返歌、あっしのブログ名の下の短歌にも呼応しやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-01 11:11) 

ぼんぼちぼちぼち

モッズパンツさん

「西荻窪まで 高速使ってね・・・・・
運転手さん・・・・・・なんか、すごい 木枯らしが・・・・・・・」 
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-01 11:19) 

ぼんぼちぼちぼち

白熊パパさん

そうでやすなぁ・・・・・
啄木が現代を生きていたら、どんな作品を創っているだろう・・・・
と思いやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-01 11:22) 

ぼんぼちぼちぼち

kyo*さん

そのお言葉 とても嬉しいでやす。
あっし自身、そういうことが伝わればなぁ・・・・・
と思っておりやしたので。


by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-01 11:25) 

kurakichi

タクシー乗り場から見上げた先にあるコクーンビルはロケットのようにも見えます。
そして上空から見下ろした東京の夜景は 街の灯や道路に沿った街灯がまるで星々のように見えます。
そんなまがひものの銀河にも きっとどこかに いやひょっとして 至る処に 眞があるのでしょう。
と 勝手な解釈をお許しください。

by kurakichi (2009-12-01 12:02) 

Krause

素敵です!
by Krause (2009-12-01 13:38) 

yakko

こんばんは。
私も手を観たらしわしわでした・・・f(^ー^;
by yakko (2009-12-01 18:13) 

abika

別ブログにも、ご訪問いただきまして、ありがとうございました^^
by abika (2009-12-01 18:33) 

Bianco

ご訪問&nice!ボタンを、どうもありがとうございます。
by Bianco (2009-12-01 19:49) 

ぼんぼちぼちぼち

kurakichiさん

そこに 希望を見るりも 絶望を感じるのも 解釈は自由でやす。
それを聞いて あっしは「成程、こういう捉え方もあるのか」と
新鮮な気持ちになりやす。



by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-01 19:52) 

ぼんぼちぼちぼち

Krauseさん

ありがとうございやす。
創った甲斐がありやした。


by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-01 19:58) 

ぼんぼちぼちぼち

yakkoさん

そうでやしたか・・・・・・笑
では、いつか ハンドクリームの歌を創りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-01 20:01) 

ぼんぼちぼちぼち

abikaさん

こちらこそ ありがとうございやす。 

by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-01 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

Biancoさん

こちらこそ ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-01 20:04) 

未来

ぼくは詩を書きますが、短歌は難しくて書けません。
勝手に、ぼくなりに分かったような気分でいます。
ご訪問ありがとうございました。

by 未来 (2009-12-01 21:05) 

m-lennon1009

こんにちは。
訪問いただき、ありがとうございました。
私も短歌を詠んでいたことがあります。(ほんの4~5年ですが・・)
また、訪問させていただきますね。

by m-lennon1009 (2009-12-01 21:26) 

ぼんぼちぼちぼち

未来さん

いえ、あっしも 無手勝流に綴っているようなものでやす・・・・・
こちらこそ ご訪問 ありがとうございやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-01 22:46) 

ぼんぼちぼちぼち

m-lennon1009さん

こちらこそ ありがとうございやす。
4、5年も詠まれていたなんて
あっしから見たら すごいベテランでやす!
そうとは知らずに・・・・・・ちょっと恥ずかしいでやす・・・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-01 22:58) 

ゆっきん

こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございました!
by ゆっきん (2009-12-01 23:54) 

がり

短歌いいですね。
ただ、本当の良さが私には・・。学がない・・。
せいぜいバクスト川柳までです。^^;
by がり (2009-12-02 00:00) 

pandan

訪問ありがとうございました。
全部がいいですね。
by pandan (2009-12-02 07:59) 

みー☆

こんにちは
はじめまして
これからもよろしくね★
よかったらうちのブログにコメしてね^^
by みー☆ (2009-12-02 17:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ゆっきんさん

こちらこそ ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-02 19:54) 

ぼんぼちぼちぼち

がりさん

川柳もいいと思いやす!!!
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-02 19:56) 

ぼんぼちぼちぼち

pandanさん

こちらこそ ありがとうございやす。
恐縮でやす。一生懸命 創った甲斐がありやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-02 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

みー☆さん

こちらこそ ありがとうございやす。
また遊びに伺いやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-02 20:10) 

goro2001

こんばんは。☆
by goro2001 (2009-12-02 20:54) 

フサヲ

先日は御訪問にコメントまで頂き、有難うございます(。_ _)
お写真、都会、って感じがします(表現力が無くてごめんなさい、涙)
このような角度で、私、
街を見たことないかもです σ( ̄  ̄。)田舎育ち、苦笑
by フサヲ (2009-12-02 22:01) 

乃亜

こんばんは

ご訪問、nice!ありがとうございました。
モノクロのお写真、素敵ですね。
またお邪魔させていただきます。

by 乃亜 (2009-12-02 23:27) 

SAKANAKANE

初めまして。ご訪問&nice、アリガトウございました。
つい最近、この辺りで待ち合わせをしていて見た風景だったので、デジャビュのような不思議な感覚でした。
by SAKANAKANE (2009-12-02 23:33) 

人間科学者

都市の生命線が長いことを願います。
by 人間科学者 (2009-12-03 00:58) 

ぼんぼちぼちぼち

goro2001さん

おはようございやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-03 09:43) 

ぼんぼちぼちぼち

フサオさん

こちらこそ ありがとうございやす。

都会って感じでやすか、そういうイメージを伝えたかったので
とても嬉しいお言葉でやす。
写真の場所は、新宿西口吹き抜けから見上げた景でやす。




by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-03 09:51) 

ぼんぼちぼちぼち

乃亜さん

こちらこそ ありがとうございやす。
こんな ケータイで撮った写真を誉めていただけるとは お恥ずかしい限りでやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-03 09:55) 

ぼんぼちぼちぼち

SAKANAkANEさん

こちらこそ ありがとうございやす。

そうでやすか。
不思議な感覚を味わっていただけたとは
また 嬉しいものでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-03 10:04) 

ぼんぼちぼちぼち

人間科学者さん

このコメントに あっしは1000000ナイス付けたいでやす!






by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-03 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0