いきさつ・第二章 [作文]

あっしは、戦利品の ファミリーマートじか巻きおにぎりの 山頂に飾られたイクラを、舌先で ひとつぶひとつぶ絡め取る様に享楽しながら、要通りから靖国通りへと ゆらゆら歩いておりやした。
「どん底」の飲み代を払ったあっしには、も早 切符を買う小銭すら無く、徒歩で 西荻窪のアパートへ帰るしかないのでやした。
まぁ、これは いつもの事なのでやすが。02-01.jpg

蟹田氏は、哀れといえば哀れな男でやす。
ジャンケンに 異常な程の執着を燃やしているものの、その執着ゆえに いつも敗北し、己れの人生に於いての大切なものを切り捨ててゆかざるを得ないのでありやした。
それを切り捨てさせているのは、まぎれも無くこのあっしであり、氏から何かを奪い 勝利の喜びに溺れる為に、あっしは氏と仲良くしている といっても過言では無いのでやした。
人からは 「お人良し」 と失笑されるあっしも、蟹田氏の前にだけは 狡猾な切れ者である己れに酔い、そういう意味で 氏は、あっしにとって 唯一無二の 貴重な存在なのでやした。

表通りの性に合わないあっしは、ネオンと ヘッドライトと 騒音のひしめき合う靖国通りを越え、花園神社の脇道へと入りやした。
しかし------------
ふと、あっしの頭蓋の側面に 「蟹田氏には、全てを見抜かれているのではないでやしょうか?」 という思いがかすめやした。
------------氏は、あっしのこの思惑を何もかも見抜いた上で、負けると承知で 毎度 勝負に付き合ってくれているのではないでやしょうか?
だとしたら、二人の関係に於いての敗者は 言わずもがなあっしでやす。02-02.jpg

あっしは、薄暗いゆるやかな坂の小路に立ち止まり、山頂に残った二つぶのイクラを見つめやした。
------------このおにぎりも、あっしへの哀れみに あらかじめ用意されていたのかもしれやせん。
氏は、物理的勝利よりも遥かに高いところに在る 心理という勝利に 今頃、舌鼓を打っているのかも知れやせん。 いや、そうに違いないでやす。
あっしの内に、ふつふつと 氏への憎しみの情がたぎってきやした。
瞬間、このおにぎりを 吐寫物で汚れたアスファルトの上に 叩きつけてやろうかとも考えやしたが、内部にも トロリとしたイクラをたっぷりと秘めているに違いない ファミリーマートじか巻きおにぎりは、あっしの今夜の 代償のきかない 特上ディナーに他ならないのでやした。
次 蟹田氏に逢った時には、「あの時のおにぎりは、食べようとした矢先 汚いものの上に落としてしまいやしたよ。 美味しそうだったのに 残念でやす」 と、大きな落胆の芝居を打つ事にし、朱色に輝く 二つぶの玉を乗せた頂に向かって 思い切り 「あ」 と 口を開けやした。

「邪魔だよ!」
黒いベストに黒い蝶ネクタイの バーテンと思しき中年男が、ジョボジョボと水を吐き出すホースを持って すぐ脇に立っておりやした。02-03.jpg
「あっ!すいやせん」
あっしは、慌てて二、三歩退きやした。
と、吐寫物と混じり合ってヌルリとした水が、鼻緒のびろびろに伸びきり すり切れた あっしのネズミ色のゴムぞうりの下にも 既に流れ込んでいたのでやしょう。
あっしは、ツルリとすべり、同時に あっしの特上ディナーは中高く舞いやした。

特上ディナーは、青いホースの二軒隣の 真っ暗な地下への階段へ、「あ」という間無くころがり消えてゆきやした。
それを追うあっしの気持ちは、自ずと あっしの体をも その方へひっぱりこんでゆきやした。
「バチ」というものが世の中に存在するとしたら、正に これは あっしの蟹田氏への感情に対する「バチ」でやしょう。
日頃から信心深さのまるで皆無の 理論派のあっしも、この時ばかりは そう思わない訳にはゆきやせんでやした。

地下階段の最初の一段で ゴムぞうりの脱げかかったあっしの足は、既に 完全にバランスを失っていやした。
「うわぁ---------------------------------------------------っ!!!」
                           
                         
02-04.jpg

   
               -------------次回に続くでやす--------------
nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 37

コメント 13

kurakichi

はたして地下に待っているものは?
二日後が楽しみです。
by kurakichi (2009-10-16 10:02) 

空飛ぶ食欲魔人

おはようございます!
次回作が・・待ち遠しいです!
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-16 11:17) 

gyaro

おにぎりを食べる描写がすごい好きです(笑)
by gyaro (2009-10-16 12:08) 

ぼんぼちぼちぼち

kurakichiさん

新宿の裏通りというのは、東京生活の長いあっしですらも
予測を大きく裏切られるディープゾーンでやした・・・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-16 18:40) 

ぼんぼちぼちぼち

空飛ぶ食欲魔人さん

こんばんは!
次回は、18日・日曜に公開でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-16 18:44) 

ぼんぼちぼちぼち

gyaroさん

部分に対する具体的な感想 大変、参考になりやす。
ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-16 18:49) 

十割よりニ八

10月14日のコメント欄にて丁寧なお返事を有り難う御座います
九章全て読み終えた折りに又感想を述べさせて頂きます
by 十割よりニ八 (2009-10-16 20:56) 

たろう

 ご訪問&nice!ありがとうございました☆

by たろう (2009-10-17 05:19) 

ぼんぼちぼちぼち

十割より二八さん
たろうさん

こちらこそ ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-17 10:25) 

ねじまきけんいち

私のブログにコメントとnice!ありがとうございます。
私自身は文章力も拙く、少々恥ずかしく思っているのですが。
よろしくお願いいたします。
続きが読みたくなる作品だと思います。
明日また来ます。
by ねじまきけんいち (2009-10-17 19:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ねじまきけんいちさん

こちらこそ 宜しくお願いいたしやす。
明日も お待ちしておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-17 20:10) 

博多通りもん

ご訪問ありがとうございます。

今後ともよろしくおみしりおきの程
お願いいたします!!
by 博多通りもん (2009-10-17 21:29) 

ぼんぼちぼちぼち

博多通りもんさん

こちらこそ 宜しくでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-18 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0